• 締切済み

ダブルス

僕は中1なんですけど・・・ 今学校にテニス部がないからクラブでテニスをしています! それで今・・・・同じ学校のことダブルスに出ることになりまして・・ レッスン中にそのことダブルスをしてみたんですけど・・・・ いまいち息があわないんですけど・・・・ なんかうまく息が合うようなことをしっていたらアドバイスおねがいしますぅ!

みんなの回答

• nnsp
回答No.3

自分はテニス歴がそれなりにある高1テニス部です。 基本的なことしか書いていないので、参考適度に拝見してみてください。間違った回答では無いと思っています。  まず、ダブルスはただの2vs2のシングルスと思っては大間違いです。自分的にシングルスよりも奥が深く、難しいと思います。 しかし、上達すればシングルスよりも楽しくなると個人的に思ってます。  息を合わせるというより、まずはお互いが基本的な動きができていますか? テニスは基本が一番重要なスポーツで基本の動きがお互いしっかりしていないと、息が合うどころか楽しめなくなるはずです。  では基本って何だ?と言うと、簡単にまとめると ダブルスには 前衛、後衛がある。 ・後衛は基本的に、相手の前衛にとられないように 逆サイドへ深いボールでラリーをしあう役割です。 後衛については実力があるならともかく、基礎が固まっていないなら ※「絶対に入れる(なるべく深く)」 「逆サイドを狙う」 「前衛にとられてはいけない」 「攻めようとせずチャンスボール以外は基本ラリー」 これさえ絶対に守ってラリーすれば、後衛の基礎はばっちりです。 しかし、ラリーしあったところでポイントとれるわけないじゃん! と思うでしょうが、後衛はラリーをして 隙を見て前衛が攻める!これがダブルスです。つまり前衛が勝負の鍵を握ってるのです。 ・では前衛の動きですが。 だいたい立ち位置はネットとサービスラインの中間に立ちます。 そして、ボールが外へ行ったら 半歩外側に移動します。真ん中に居ては外側を狙われて簡単にやられてしまうからです。 内側へボールが行ったら、半歩内側へ。 ゆるいボールが来たら一歩前へ、そしてボレーヤーめがけてボレーで決めます。 相手のボレーヤーにボールをとられたら、半歩後ろへ下がれば取りやすくなるはずです。 このようにボールに合わせて動いて、決められる玉を決めていくことが大事です。 以上長文になりましたが ダブルスの基本でした

回答No.2

状況からすると今のペアは好む好まざるに関わらずしばらくつづくという事ですね。 まず始めから息が合うと言うことはお互いダブルスプレーヤーとしての 基本がテクニック面、戦術面でもできあがっているどうしでないと 合う事はまずありませんので、しかたありません。 逆にそれが出来ている者どうしなら始めて組んで試合してもそこそこは ダブルスが出来るという事です。 そこで まだそれが出来上がっていなさそうなので、 第一にお互いのショットのレベルを高め合いましょう。 パートナーのテクニック面の良いところ悪い所はこれで随分 理解しあえます。どちらかに狙われてしまうとどうしようもない 弱点があれば、相棒はタマ出しして特訓も出来ます。 後ダブルスで特に強化するのは、二人のスマッシュ力です。 スマッシュはうまいへたでポイントが簡単にこちらにくるか 失敗してあちらに行ってしまうかのショットです。 へただと思われたら上手く攻めてもどんどんロブで 逃げられてしまいます。ポイントを失わないまでも こちらの陣形は崩されますし、戦術にも制約が生まれてしまいます。 出来れば二人共スマッシュ大好きプレーヤーになりましょう。 ロブが上がったら『ご馳走様です』と思えるくらいになれるといいです。 しっかりスマッシュ出来る人はサーブもそこそこ以上の武器になっています。 後、相棒のダブルスに対する考えかたを理解するには 試合をした後に相手のチームの二人のプレーヤーについて どう思ったか、お互い話すが分かり易いです。 自分は全然怖いとか上手いとか思わなかったプレーヤーを 相棒はいい選手だと思っていたりする事もあって感じ方考え方の違い に気づく事ができます。 お互いのプレーをどうこう言うのは、自分がきびしい事をいわれても 受け入れられる時だけにしたほうが無難です。 言い出すとお互い不満の言い合いになることもあります。 それにダブルスでの敗因はネットでボレーをミスしまくった相棒より 相手に対して甘いタマばかり打った自分に本当の原因があったり もっと根本的な試合運びのパターンの中でどちらかがミスがあったなど ということもあり本人達どうしで以外に分からない時もあります。 理想としてはダブルスは上手い人に組んでもらって位置どり、動き ショットのコース等教えてもらいレベルを引き上げてもらうのが 一番早く上達すると思います。そういう機会がもしあればしりごみせず 参加させてもらいましょう。 がんばって下さい!

• snoopy36
回答No.1

私は高3の♀です☆私の場合はソフトテニス部でしたが、ずっとダブルスだったのでアドバイスとして回答させてもらいます(^o^) 私も中学から軟テニをはじめ高校まで続けてきました。その間ほとんどずっと同じペア(パートナー)でしたよ☆☆正直、そのパートナーとはめちゃくちゃ仲が良いというわけではありませんでしたし、部活を引退した今となっては同じクラスなのにほとんど話もしません(^_^;) だから、最初の頃はお互いにキレっぱなしで大変でした。私が後衛でペアが前衛なのですが、いくら私がつないでもなかなか決めてくれなかったので。だけど、だんだんと相手の得意なところ、苦手なところ、性格などが分かってきて彼女じゃないとダメになりましたよ(笑) ちょっと長くなりましたけど、要するに相手のことをよく知ることが一番大事です。同じ学校の子なら難しくはないと思いますし♪一緒に練習したり話したりするうちに相手の性格を知って得意なコース・苦手なコースお研究する。そして、自分のプレースタイルも合わせながら話し合ったり練習を重ねたりしていけば、十分息があったペアができあがるんじゃないでしょうか??(*^_^*)