• 締切済み

ダブルス

僕は中1なんですけど・・・ 今学校にテニス部がないからクラブでテニスをしています! それで今・・・・同じ学校のことダブルスに出ることになりまして・・ レッスン中にそのことダブルスをしてみたんですけど・・・・ いまいち息があわないんですけど・・・・ なんかうまく息が合うようなことをしっていたらアドバイスおねがいしますぅ!

みんなの回答

  • nnsp
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

 自分はテニス歴がそれなりにある高1テニス部です。 基本的なことしか書いていないので、参考適度に拝見してみてください。間違った回答では無いと思っています。  まず、ダブルスはただの2vs2のシングルスと思っては大間違いです。自分的にシングルスよりも奥が深く、難しいと思います。 しかし、上達すればシングルスよりも楽しくなると個人的に思ってます。  息を合わせるというより、まずはお互いが基本的な動きができていますか? テニスは基本が一番重要なスポーツで基本の動きがお互いしっかりしていないと、息が合うどころか楽しめなくなるはずです。  では基本って何だ?と言うと、簡単にまとめると ダブルスには 前衛、後衛がある。 ・後衛は基本的に、相手の前衛にとられないように 逆サイドへ深いボールでラリーをしあう役割です。 後衛については実力があるならともかく、基礎が固まっていないなら ※「絶対に入れる(なるべく深く)」 「逆サイドを狙う」 「前衛にとられてはいけない」 「攻めようとせずチャンスボール以外は基本ラリー」 これさえ絶対に守ってラリーすれば、後衛の基礎はばっちりです。 しかし、ラリーしあったところでポイントとれるわけないじゃん! と思うでしょうが、後衛はラリーをして 隙を見て前衛が攻める!これがダブルスです。つまり前衛が勝負の鍵を握ってるのです。 ・では前衛の動きですが。 だいたい立ち位置はネットとサービスラインの中間に立ちます。 そして、ボールが外へ行ったら 半歩外側に移動します。真ん中に居ては外側を狙われて簡単にやられてしまうからです。 内側へボールが行ったら、半歩内側へ。 ゆるいボールが来たら一歩前へ、そしてボレーヤーめがけてボレーで決めます。 相手のボレーヤーにボールをとられたら、半歩後ろへ下がれば取りやすくなるはずです。 このようにボールに合わせて動いて、決められる玉を決めていくことが大事です。 以上長文になりましたが ダブルスの基本でした

回答No.2

状況からすると今のペアは好む好まざるに関わらずしばらくつづくという事ですね。 まず始めから息が合うと言うことはお互いダブルスプレーヤーとしての 基本がテクニック面、戦術面でもできあがっているどうしでないと 合う事はまずありませんので、しかたありません。 逆にそれが出来ている者どうしなら始めて組んで試合してもそこそこは ダブルスが出来るという事です。 そこで まだそれが出来上がっていなさそうなので、 第一にお互いのショットのレベルを高め合いましょう。 パートナーのテクニック面の良いところ悪い所はこれで随分 理解しあえます。どちらかに狙われてしまうとどうしようもない 弱点があれば、相棒はタマ出しして特訓も出来ます。 後ダブルスで特に強化するのは、二人のスマッシュ力です。 スマッシュはうまいへたでポイントが簡単にこちらにくるか 失敗してあちらに行ってしまうかのショットです。 へただと思われたら上手く攻めてもどんどんロブで 逃げられてしまいます。ポイントを失わないまでも こちらの陣形は崩されますし、戦術にも制約が生まれてしまいます。 出来れば二人共スマッシュ大好きプレーヤーになりましょう。 ロブが上がったら『ご馳走様です』と思えるくらいになれるといいです。 しっかりスマッシュ出来る人はサーブもそこそこ以上の武器になっています。 後、相棒のダブルスに対する考えかたを理解するには 試合をした後に相手のチームの二人のプレーヤーについて どう思ったか、お互い話すが分かり易いです。 自分は全然怖いとか上手いとか思わなかったプレーヤーを 相棒はいい選手だと思っていたりする事もあって感じ方考え方の違い に気づく事ができます。 お互いのプレーをどうこう言うのは、自分がきびしい事をいわれても 受け入れられる時だけにしたほうが無難です。 言い出すとお互い不満の言い合いになることもあります。 それにダブルスでの敗因はネットでボレーをミスしまくった相棒より 相手に対して甘いタマばかり打った自分に本当の原因があったり もっと根本的な試合運びのパターンの中でどちらかがミスがあったなど ということもあり本人達どうしで以外に分からない時もあります。 理想としてはダブルスは上手い人に組んでもらって位置どり、動き ショットのコース等教えてもらいレベルを引き上げてもらうのが 一番早く上達すると思います。そういう機会がもしあればしりごみせず 参加させてもらいましょう。 がんばって下さい!

  • snoopy36
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

私は高3の♀です☆私の場合はソフトテニス部でしたが、ずっとダブルスだったのでアドバイスとして回答させてもらいます(^o^) 私も中学から軟テニをはじめ高校まで続けてきました。その間ほとんどずっと同じペア(パートナー)でしたよ☆☆正直、そのパートナーとはめちゃくちゃ仲が良いというわけではありませんでしたし、部活を引退した今となっては同じクラスなのにほとんど話もしません(^_^;) だから、最初の頃はお互いにキレっぱなしで大変でした。私が後衛でペアが前衛なのですが、いくら私がつないでもなかなか決めてくれなかったので。だけど、だんだんと相手の得意なところ、苦手なところ、性格などが分かってきて彼女じゃないとダメになりましたよ(笑) ちょっと長くなりましたけど、要するに相手のことをよく知ることが一番大事です。同じ学校の子なら難しくはないと思いますし♪一緒に練習したり話したりするうちに相手の性格を知って得意なコース・苦手なコースお研究する。そして、自分のプレースタイルも合わせながら話し合ったり練習を重ねたりしていけば、十分息があったペアができあがるんじゃないでしょうか??(*^_^*)

関連するQ&A

  • 高校生 ミックスダブルスの大会

    今高校2年で硬式テニス部です。 うちのテニス部は男女混合でやっていて男女の仲もとてもよいです。試合練習の時なども、時々男女でペアを組んだりと結構息もあっています。 そこでなんですが、高校生でミックスダブルスの試合などはないのでしょうか? 学区の試合とかでミックスダブルスの大会がある、というのは今までなかったですし、たまに新聞や市の情報誌に載っているのを見ますが、大人の方の大会ばかりです。 せっかく普段からミックスダブルスで練習したりしているので、そんな大会があれば出てみたいんですが(><) 誰か知っていたら回答お願いします!

  • テニスのダブルスで。。。

    高校2年生になったものです。 今いる高校のテニス部に入ってから表彰を一度も受けたことがありません。 せっかく高校での部活動でテニスをやっているからには成績を残したいのですが、今も残せずにいます。あと大好きなテニスが出来るのもあと一年となりました。 このあと一年の間に成績を残したいのですが。。。 ◎ ダブルスのフォーメーションについて良いのあったら教えてください! (雁行陣 平行陣 Iフォーメーションは知ってます) ◎ ダブルスの戦術なども教えてください!!!!!!! ホントに悩んでいます。救いの手を指しだしていただけませんか? ちょっと大げさになりましたがよろしくお願いします。

  • ダブルス

    中一の卓球部です。 ダブルスでよくある相手の弱点ってどんなのですか教えてください。 (複数でもOKです。)

  • ダブルスで強くなるには

    現在高校生の硬式テニス部員です。 私が所属しているチームでは、 団体戦にでるシングルスは既に決定してしまっている状態です。 ですがダブルスでは「このペアなら!」というペアがいない状態です。 そこで、ダブルスで団体メンバーに食い込もうと思っているのですが ダブルスがあまり得意ではありません。 そこでダブルスに強くなるにはどういったこと(技術面、戦略面など)をしていけばいいでしょうか? 現在私はサーブやボレーにはそこまで自信はなく、ストロークのほうがまだ得意です。 やはり平行陣を目指すのがよいのでしょうか?

  • テニスのシングルスとダブルス

    ド素人の質問で恐縮ですが、テニスにはシングルスとダブルスがありますが、選手個人の意志で、「俺はシングルスの試合しかやらない」、あるいは「俺はダブルスの試合しかやらない」、というようなことがあるのでしょうか。 高校の部活動においてもそのようなことが罷り通るものなのでしょうか?

  • 東京の男子ダブルス:草トーナメント

    来年1月に東京で開催されるダブルスの草トーナメントを教えてください。プロとかジョップランカーとかが出ていない、本当の草トーナメントの男子ダブルスをお願いします。こちらのレベルは10年くらい前にテニスクラブでコーチをしていたというようなレベルです。

  • 硬式テニスのダブルスについて

    こんにちは。 私は、高校の硬式テニス部に所属しています。 そして、3月にある試合に出るんですが、私はダブルスの前衛が 苦手です。動き方もよく分からないしなによりボレーに出れません・・・ 何か、いいHPか練習方法、何を意識したらとれるか・・などを教えていただけると嬉しいです。 ぜひぜひお願いします。

  • ダブルスのフォーメーションについて・・・

    テニス歴1年の高校生です。テニスは部活で毎日とスクール週2回いっています。今度ダブルスの試合があるのですが雁行陣ではどうしてもストロークで負けてしまい、平行陣に変えても今度は浅くきつい球を打たれたり、うまくロブを上げられ対処がうまくできないんです・・最近やっとサーブに自信が持てるようになったので、サーブをどんどん活用していきたいのですがプロの選手がやっているフォーメーションにチャレンジしていきたいのですが雑誌を見ても載ってなくて・・                よろしければアドバイスをください(_ _)ストロークに打ち負けないアドバイスとかもよろしければください。

  • 今、僕は高校生で硬式テニス部に所属しています。 ダブルスはペアのフォロ

    今、僕は高校生で硬式テニス部に所属しています。 ダブルスはペアのフォローのためか、目立たないのですが、シングルスでは自分からすぐにミスしてしまい、ほとんど勝てません… 敗因は自分のミスとわかっているのですが、なかなか安定したテニスができません… なにか安定したテニスをするための方法(フォームの修正など)はありませんか? よろしくお願いします。

  • テニスがうまくなりたいです!!!!!!!!!!!!!!! 中1女子硬式テニス部です。

    テニスがうまくなりたいです!!!!!!!!!!!!!!! 中1です。この前ダブルスのペアが変わってしまいました。 私より多分弱い子です。 私が上達していないから、先生は私とその子を組ませたのだと思います。(勝手な予想です) でも、私は頑張っています。 1球1球ていねいに打っているつもりだし、声だしも頑張ってます。 なんで、私はうまくなれないんだろう。そう考えてると泣けてくることもあります。 クラブに入り始めた友達も何人かいて、本当にうまくなってます。 私もうまくなりたいです。 できればクラブに入らなくても出来ることをしたいです。 誰か教えてください!!!!!!!!!

専門家に質問してみよう