解決済み

一部屋(ワンルーム)収益物件の買いライン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2098053
  • 閲覧数229
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (23/47)

みなさん、どのように買いor検討orスルーを決めていますか?

現在築19年で34戸のマンションの一室を検討していて、ちょっと聞いてみたくなったので、質問してみました・・・。

ちなみに私は・・・
{4.2万(現在の家賃)×0.8(期待値的なもの)-0.5(管理費)-0.35(修繕積立金)-0.2(水道代)}×12(ヶ月)-3(固定資産税)=24.72万

実質で10%以上の利回りが欲しいので
諸費用込みで247万以下で交渉していこうという感じで考えています。
場所(地方都市のど真ん中)と管理会社(地元でNo1)がかなり良いところなんで、期待値以上はイクと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

その物件全体の入居率は是非チェックしてください

現在の入居率が80%なら貴方の計算は今現在=ピークの家賃での計算になります

「0.8(期待値的なもの)」

家賃低下を見込むなら「0.8×0.8」でないと当てがはずれます

今現在の入居率が70%なら当然「0.7×0.8」ですね

1棟丸ごとなら300万円入居率80%でも耐えられますが1室だと247万円でもきついかも知れません

波が底の時に耐えられません

買ったとたんに空室6ヶ月...さて利回りは?

数が有れば60-70%でも家賃は入ってきますから...。

現金一括なら面白い物件でしょうね
補足コメント
warainodaigaku

お礼率 48% (23/47)

現在満室で、立地場所、管理会社ともにvery goodなんです^^@

最初にかかる仲介手数料などの諸費用が約25万かかるそうですが、その分はおまけしてくれるようです・・・。
しかし300万ではキツいかな・・・。悩ましい。
投稿日時 - 2006-04-17 21:57:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (16/99)

正直いきません。
最近都心は、ワンルームだぼついています。
賃貸仲介不動産は、みな足悪いの一言です。
15%は超えないと、供給過剰でまず割れます。
ファミリータイプに私は、利回り悪くても
稼働率を期待してと、最近にげて回してます。
お礼コメント
warainodaigaku

お礼率 48% (23/47)

なるほど~。いろんな意見ありがとうございます。
ウチは地方都市なんで、また状況が違うのかな・・・もっと勉強します・・。
投稿日時 - 2006-04-18 20:11:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

わたしなら買いますね

実質家賃3.15...315万円までなら買います

実質利回りなんて5%あれば充分、金利足しても8%で充分採算は出ます

しかも修繕費抜きですから...。
お礼コメント
warainodaigaku

お礼率 48% (23/47)

最近本当にNETや不動産まわって色々探していましたが、この物件が本当に掘り出し物と感じました。他のははっきり高いものや立地条件等で劣るものばかりでした。

とりあえず、ぎりぎり現金一括でいけるので、ささやかですが、大家業に入門してみます。

ちなみに今は260万で交渉中です。

ありがとうございました~
投稿日時 - 2006-04-18 20:17:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

ちなみに、その物件ですが、

1棟だと247×34=8398万円で買えるような物件ですか?

その家賃でその価格ならわたしなら即1棟買いしますね

切り売りする必要は有りませんから売買自体が成立しないのでは?

売り出し価格はおいくらでしょうか?
補足コメント
warainodaigaku

お礼率 48% (23/47)

ぁ、失礼、切り売りのみの物件のようです。部屋ごとでオーナーが違っています(あたりまえか・・)。。

一部屋で売り出し価格は300万となっていますが、応相談なんです^^;;;
投稿日時 - 2006-04-17 21:19:10