• ベストアンサー

マンションの内階段について

マンションの建替えでお伺いします。 内階段の幅(踏みしろではありません、横の広さです)は、法律的に定められていますか? また、マンションの大きさなどによる、階段の設置数の基準を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_s777
回答No.1

建築基準法施行令第23条に階段の幅が規定されています。(恐らく120cm以上となるのでは) 設置数の基準としては、3階建以上の建物であるならば、施行令第120条、121条が関係してくると思います。 この条項は、居室から階段までの距離を規定しているものであり、平面計画によって最低設置数が決まってくるのではないでしょうか。 詳しくは参考URLで「建築基準法施行令」を検索し該当する条項を確認してみてください。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
hanashan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。 早速ご回答頂きありがとうございました。建替え問題でいろいろと難題に直面しています。 ちょうど、捜していた内容のサイトを紹介していただき本当にに参考になりました。

その他の回答 (1)

• rokurooo
回答No.2

政令で定められています。幅に関しては一般の基準とハートビル法適用建築の基準とでは異なりますのでその計画の条件にもよります。 階段の設置数も政令で定める条件に応じて設定しますが、2方向避難の距離の考え方によっても異なりますので実際の計画がどのようなものかで変わります。 いずれにしても、そういったことはきちんと建築士なり専門の方に相談するべきだと思います。あなたが設計責任をとるなら別ですが。