• ベストアンサー

商品先物取引(簿記)について

[問題] (1)×3年2月1日の取引 委託証拠金1,000円を支払い、6月末日を限月とするA商品先物を1,160円/個で1枚売り建てた。 なお、A商品先物の売買単位は1枚あたり1,000個である。 (2)×3年3月31日(決算日)におけるA商品先物価格 6月末日を限月とするA商品先物価格は1,130円/個であった。 [解答] (1)×3年2月1日 (借)先物証拠金 1,000  (貸)現金預金 1,000 (2)×3年3月31日(決算日) (借)先物取引  30,000  (貸)先物取引損益 30,000 ------------------------------------------------ ●上記の[解答]における(2)について 1.なぜ、費用ではなく、収益として計上されているか、わかりません。 どのように考えれば、よいのでしょうか? 2.もしも、[問題](1)でA商品先物を「売り建て」ではなく 「買い建て」であるとしたら、 収益ではなく、費用として計上されるのでしょうか? ●商品先物価格について 1.ある時点の売り建ての市場価格と買い建ての市場価格とは、同じ価格なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18920
noname#18920
回答No.1

dai104さん、こんばんは。 >●上記の[解答]における(2)について (2)の仕訳で収益になるのは、【もしA商品先物売り建てを期末に購入したなら1,130円/個であるので、1,160円/個で売る権利を持っているということは差額の30円/個×1000枚=30,000円の得であると考える】という理由で購入時の先物価格と決算時の先物相場の価格を時価評価した結果の損益の認識であると思います。ですからお書きのように「売り建て」ではなく「買い建て」であるとしたら、損になりますので費用の計上になります。  >●商品先物価格について については知りません。  ◎アドバイスですがこのokwebのカテゴリー一覧からマネー⇒投資・融資⇒先物 というカテゴリーがありますので、そちらでの質問の方がご期待の回答が得られる確率が高いと思います。  少しでも参考になればよいのですが・・・・・

dai104
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうどざいます。

その他の回答 (1)

• bonban
回答No.2

日経先物取引に関する仕訳についてのHPがあります。 ちょっと面倒だけど、同じじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/sodan/161021.html
dai104
質問者

お礼

ありがとうございます。