• ベストアンサー

商品先物取引(簿記)について

[問題] (1)×3年2月1日の取引 委託証拠金1,000円を支払い、6月末日を限月とするA商品先物を1,160円/個で1枚売り建てた。 なお、A商品先物の売買単位は1枚あたり1,000個である。 (2)×3年3月31日(決算日)におけるA商品先物価格 6月末日を限月とするA商品先物価格は1,130円/個であった。 [解答] (1)×3年2月1日 (借)先物証拠金 1,000  (貸)現金預金 1,000 (2)×3年3月31日(決算日) (借)先物取引  30,000  (貸)先物取引損益 30,000 ------------------------------------------------ ●上記の[解答]における(2)について 1.なぜ、費用ではなく、収益として計上されているか、わかりません。 どのように考えれば、よいのでしょうか? 2.もしも、[問題](1)でA商品先物を「売り建て」ではなく 「買い建て」であるとしたら、 収益ではなく、費用として計上されるのでしょうか? ●商品先物価格について 1.ある時点の売り建ての市場価格と買い建ての市場価格とは、同じ価格なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18920
noname#18920
回答No.1

dai104さん、こんばんは。 >●上記の[解答]における(2)について (2)の仕訳で収益になるのは、【もしA商品先物売り建てを期末に購入したなら1,130円/個であるので、1,160円/個で売る権利を持っているということは差額の30円/個×1000枚=30,000円の得であると考える】という理由で購入時の先物価格と決算時の先物相場の価格を時価評価した結果の損益の認識であると思います。ですからお書きのように「売り建て」ではなく「買い建て」であるとしたら、損になりますので費用の計上になります。  >●商品先物価格について については知りません。  ◎アドバイスですがこのokwebのカテゴリー一覧からマネー⇒投資・融資⇒先物 というカテゴリーがありますので、そちらでの質問の方がご期待の回答が得られる確率が高いと思います。  少しでも参考になればよいのですが・・・・・

dai104
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうどざいます。

その他の回答 (1)

  • bonban
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

日経先物取引に関する仕訳についてのHPがあります。 ちょっと面倒だけど、同じじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/sodan/161021.html
dai104
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 商品先物の現物の値段

    商品先物取引で、上場されている商品の各限月の先物価格がありますが、その価格が現在市場で取引されている価格(現物)より高いのか安いのかが知りたいのですが、どこかにそんなページがないでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 日経ミニ225先物取引が今一わからない

    日経先物ミニ225取引なのですが、ある証券会社のシミレーションをしてわからないことがおこりました。 今3月現在での株価は12000円台ですが、6月限月の株価をみると16000円台になっています。 基本的な質問なのですが、6月、9月限月に表示されている株価は現在の株価と比例して動く確立はたかいのでしょうか? 先物取引というのは将来の価格の取引ではなく、今の価格の取引を将来にするものだ、ということを教えてもらったのですが、それですと何故に6月限月に表示されている価格が現在とは違い16000円台なのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 先物取引とは

    先物取引とは 先物取引とは、たとえば卸売業者でA商品を沢山買い 国内の小売業者に売りたい時 役に立つ側面もあるのかなと思い調べているのですが。 将来「A商品を1つ、1000円で買う権利」  (1) 将来「A商品を1つ、1000円でもらう権利」 (2) 将来「A商品を1つ、もらう権利」       (3) まず、先物取引とはこの2つのうちどちらなのでしょうか。 (2)の場合、将来の購入を今買っている事になります。 しかし 値洗いが行われ 5円が証拠金だとして。 500円に相場がなったら 500円くらい追証を払います。 ここで、1500円払っている事になります。 まず、なんで1000円で買う事を、1500円払っているのでしょうか。 すると、(3)の意味が濃厚なのでしょか。 つまり、先物取引の契約とは。 将来 ある商品    ある価格で    ある量 このうち、ある商品 ある量 だけを決めていて ある価格は、先に決められず、ある価格とは結局相場によって決められてしまう という事でしょうか。 本来の、先渡し取引は、ある時に、あるものを、ある価格で、買う約束をし これを、満期日に払って、取引しますが。 僕は、先渡し取引を多くの人の間で、流動的に行うためにあるのが先物取引だと 思っていましたが。 先物取引とは、ある時に、ある量を、貰う権利、を市場の価格で売買しているに すぎないという事でしょうか。 だとしたら、何のために先物取引は存在するのでしょうか。 将来仕入れる商品を、決めた価格で今変えたら、変動による売り上げリスクが 減ると言う需要があって生まれたのかと思っていますが。いったいなんのために あるのでしょうか。

  • 日経先物の限月

    日経先物の取引をするときに、限月があります。 限月が近づく度に決済をして次の限月の取引をしなければいけません。 もし限月が近づいても自分の思うような価格にならなかった場合は、 損切をしなければいけないのでしょうか? 例えば、直近の先物は12月の最初には次の限月の先物に代わります。 今、先物を買って、12月になっても価格が上がらなかった場合は、 どうしたらいいのでしょうか? 何か損切をしないいい方法はあるのでしょうか? つなぎ足という言葉を聞いたことがありますが、 いったい何でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 商品先物の研究

     商品先物取引を行いたいと考えていますが、どの銘柄で取引をするか、限月で気をつけなければならないことはなにか、研究したいと思います。  ただ、どのようにしたらいいのか、具体的なことがわからないので、先達のアドバイス、参考になるホームページがあれば、お手数ですが教えていただけませんか。

  • 商品先物取引についての疑問を解決したいです

    ・商品先物取引では、株式で言う約定させるつもりのない注文による株価操作、所謂「見せ板」に罰則等はあるのでしょうか?あるなら何の法律ですか? ・灯油の需要期は冬季だと思います。基本的に先物は六ヶ月前、大体夏季から本格的に取引され、買われていくと思うのですが、「先限つなぎチャート」では例年、冬季から夏季まで上がり、夏季から冬季には下げに転じていて、私としては腑に落ちないのです。例えば、今日現在の状況を考えれば、06年8月限月の取引価格は「夏季の灯油」なのに関わらず、今冬季の灯油の値段よりも高い値段での取引になっています。・・・どうなんでしょうか?そもそも「先限つなぎチャート」とはそもそもどう言うものなのか理解していないのです。 どうかお教え願いたいです。m(_ _)m

  • 国債先物取引の「将来の一定期日」といつのことですか

    「将来の一定の期日に、今の時点で取り決めた価格で取引する契約」 国債先物取引において。 この「将来の一定の期日」とはいつのことですか。 ネットで調べても「将来の一定の期日」という文言ばかりで 一向に不明です。 まさか償還期限ではないでしょうし。 取引最終日は受渡決済期日の7営業日前の日ともありました。 最終決済日というのもあって混乱しています。 (反対売買は取引最終日まで、受渡決済は受渡決済期日まで、とはわかりましたが) 限月(3・6・9・12月の各20日)というのもあります。 限月と上記の期日とはどう違うのか。 「新限月の取引開始日は、直近限月の取引最終日の翌営業日である」 という文言もありましたが、新限月とは? 最長9ヶ月、というようなものもネットで見た覚えが。。。 これらのいずれかでしょうが、 その前にそれぞれの期限とは国債先物取得時からいつのことなのでしょう。 それとも市場から取得した国債先物は、それぞれ個別に期限がすでに 設けられている、つまり売り出しからかなり時間が経過しているものと 想像していますが、それでは期限そのものはどれほどなのか。 長々とすみません。素人の質問ですが、どうかよろしくご教授ください

  • 日経先物オプションの証拠金

    SPANが採用されている会社で取引している場合 50万程度の証拠金があるとして、 以下の場合に追証が発生する可能性はあるでしょうか。 (1) 先物を1枚売り建て同限月のATMのコールを1枚買い建てた後に日経平均が急騰し、 コールは前場に取引が成立したのを最後にそのまま大引けとなり コールの終値が理論価格よりも大幅に安くなった場合。 (2) 11500円のコールを1枚売り建て同限月の12000円のコールを1枚買い建てた後 日経平均が上昇して12000円を超えたが、 11500円のコールの取引が成立しなかった日において 売り板が一つもないところで誰かがストップ高で売り注文を入れ そのまま引けた場合。 (3) 先物を1枚売り建て同限月のOTMのプットを1枚売り建てた後に日経平均が暴落し、 プットに買いが集中して異常な高値で引けた場合。 どのの場合もSQで決済すれば損失は限定されるはずですが これらのポジションをSQまで放置しておいても大丈夫でしょうか。 特に(1)の場合、必要証拠金は0円だそうですが これはどのような状況になってもそうなのでしょうか。

  • 売り建て 買い建てとは何でしょうか?

    先物取引において売り建て買い建ての意味がわかりません。教えてください。

  • 日経225先物取引について教えてください

    日経225先物取引は先物取引なので、株価指数を決められた日にあらかじめ決めた価格で売買する取引ですよね。。。 あらかじめ決めておく価格というのは、どうやって決まるのでしょうか。 先物取引の契約をしたその時の日経平均ですか?教えてください。

専門家に質問してみよう