• ベストアンサー

SBズレータの処分

今日のソフトバンク-日ハム戦でソフトバンクのズレータが金村を殴り退場処分を受けましたがそれ以外の処分(何試合出場停止とか)はないのでしょうか? 去年中日のウッズがヤクルト藤井を殴り10試合出場停止を受けた記憶があるので今回もそういった処分があるのかとふと思い質問してみました。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakicabin
回答No.6

処分については前者の書かれた通りのようですが 罰金が30万ってのもありますね 王監督は5日くらいじゃないかと予測してたようですが 自分的には10日でも甘いように感じます ズレータの様な選手であればインコース攻められるのはしかない事と思います それを攻められたから当たったからといって暴力はまずいでしょ それにこの件の場合避けようと思えば避けれたように見えました 明らかに今回の件は選手個人の性格によるものだと思います ほとんどの場合 行くぞと見せかけての威嚇で十分なはずです 中には死球は自分が避けれなったのが悪いと言ってしまう選手もいるくらいですから まぁ 中には避けるに避けれないものもありますけどね 今回の事で「殴る=10試合停止」位に基準が出来てしまうのではないかと懸念しますね 以前 同じ様な事で殴った選手を刑事告訴した選手がいたはずです 今回もそれ位していい位の行為だと思います これから野球選手を目指す子供も見てるわけですから

その他の回答 (5)

noname#21639
回答No.5

再び失礼します。 処分が決定したようですね。ウッズ選手の時と同じ10試合出場停止処分でした。 暴力を受けた金村投手も怪我をしていたみたいですね(左股関節、背中など3個所に打撲したそうです)。怪我をしながら投げ続けたという点でも、ウッズ選手の時とほとんど同じような感じですね。ただ前回(ウッズ選手の時)は内角に球を投げたことで激怒。今回は死球で激怒ですが。 今後こういうことがないようにしていただきたいです。

martyfranco-4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらでまとめてお礼させていただくことをご了承ください。 やっぱり出場停止処分は受けましたか? しかしウッズ選手やズレータ選手は切れやすいイメージがありますね。 気持ちはわかりますがやはり暴力はいけません。 今後はこの2選手に限らずこういったことがないようにしていただきたいと僕も思います。

• otoro-31
回答No.4

処分が決定したみたいです。 他の方が回答された時には決まってなかったようですね。

参考URL:
http://www.daily.co.jp/newsflash/2006/04/17/212076.shtml
回答No.3

何らかの処分はあるでしょうね。 ですがウッズ選手の時は、藤井投手はその後も投げ続けましたが、実際には怪我をしていたわけで、選手一人だけではなく、相手チームにも迷惑がかかることをしてしまったわけです。ですから結構重い処分になったと思うんですが、今回の場合は怪我はしていないので、どうなんでしょうね…。あまり見た経験がない光景なので、何とも判断しがたいです。審判たちがどういう判断をするのか私も気になります。

• yakyutuku
回答No.2

試合後の罰金、出場停止処分については主審の権限を越えるので、これからの判断になります。

• doraroku
回答No.1

見てないので何とも言えませんが、殴ったのであれば、リーグの懲罰基準に照らし合わせて相応のペナルティーが科せられるでしょう。暴力行為はどのような理由があっても許されることではありません。 これから検討されるでしょう。 個人的には訴えても良いと思います。