• 締切済み

プロ野球チームごとの地域密着度やファンの多さはどの位ですか?

関東で産まれ育ち、幼少は巨人、西武、ヤクルト、日ハム(東京時代)で野球を見ていました。東京は当然ながら人口の多さから、色々なファンが混在しています。 転勤で名古屋に来ましたが、中日の地域密着に驚かさました。 一体感も東京とは比べ物になりません。 日ハムやソフトバンクや阪神はファンは多そうですが、広島やオリックスは関東人からは余り馴染みがなく、地域でどう浸透してるかわかりません。 おそらく、東京よりも何倍もすごいとは思いますが詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

• chulips
回答No.4

ライオンズファンです。名の通り埼玉にはサッカーチームとかありスポーツが盛ん?です! 数年前までは平日ナイターとか外野席ががらがらって状況でしたが昨年くらいから平日でも外野だけは混んでるっていう試合もあるのでファンは多くなってきています。その証拠にゴールデンウィーク2日連続満員御礼って現象がおきました。

aspick001
質問者

お礼

実は私も西武ファンです。浦和レッズも好きです。 今は段々平日も人は入るようになったんですね?? いつもガラガラのイメージがありました。 ありがとうございました。

• kuwa1961
回答No.3

広島ファンです。やっぱり広島はカープが1番人気ですね。広島の街に行くとカープのつく店がたくさんあります。”喫茶カープ”とか”広島焼きカープ”etc etc...それだけ地元と密着してます。 次に多いのが阪神、3番目が巨人です。他の球団のファンはあまりいませんね。

aspick001
質問者

お礼

カープファンもスゴイと聞いたことがあります。 カープにちなんだお店もあるんですね。 ありがとうございました。

• ST307
回答No.2

大阪生まれの大阪育ちで阪神ファンです。 小学生から、中学、高校、社会人となり、いろんな友人や上司と出会いましたが、どの時代も阪神5割、巨人4割、他球団(オリックス、広島、ソフトバンク) 地域柄、阪神ファンが多いのですが、コテコテの関西人にも巨人ファンもかなり多いです。 清原、桑田、元木、辻内、坂本選手などがそうですね。 それにしても坂本選手はすごいですね。それを発掘した大森スカウトもすごいですが。 我が、タイガースは今年も巨人に勝てそうにありません。(泣)

aspick001
質問者

お礼

関西人でも巨人ファンは多いんですね?? 参考になりました。 ありがとうございました。

• uematu
回答No.1

京セラドームでのファンの多さの情報ですが、 阪神戦や巨人戦になると内野と外野自由席は満員に なります。後、ソフトバンク戦になると 京セラドームでも多くの人が入っています。 多分、南海の球団が本拠地が大阪だった理由だと 思います。 年のとっているひとで南海ファンだった人は 大阪にまだ地域密着しているかもしれません。 しかし、元のオリックスは球団側は、 大阪に住んでいる人を割引にしたり、 球団側からの地域の密着度はいいかも しれませんが、実際のファンのお客さんは、 土曜日曜は客はいっぱい入っていますが、 平日だとお客さんは少ないです。 お役に立てれば幸いです。

aspick001
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。