• 締切済み

プロ野球チームごとの地域密着度やファンの多さはどの位ですか?

関東で産まれ育ち、幼少は巨人、西武、ヤクルト、日ハム(東京時代)で野球を見ていました。東京は当然ながら人口の多さから、色々なファンが混在しています。 転勤で名古屋に来ましたが、中日の地域密着に驚かさました。 一体感も東京とは比べ物になりません。 日ハムやソフトバンクや阪神はファンは多そうですが、広島やオリックスは関東人からは余り馴染みがなく、地域でどう浸透してるかわかりません。 おそらく、東京よりも何倍もすごいとは思いますが詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • chulips
  • ベストアンサー率38% (81/209)
回答No.4

ライオンズファンです。名の通り埼玉にはサッカーチームとかありスポーツが盛ん?です! 数年前までは平日ナイターとか外野席ががらがらって状況でしたが昨年くらいから平日でも外野だけは混んでるっていう試合もあるのでファンは多くなってきています。その証拠にゴールデンウィーク2日連続満員御礼って現象がおきました。

aspick001
質問者

お礼

実は私も西武ファンです。浦和レッズも好きです。 今は段々平日も人は入るようになったんですね?? いつもガラガラのイメージがありました。 ありがとうございました。

  • kuwa1961
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.3

広島ファンです。やっぱり広島はカープが1番人気ですね。広島の街に行くとカープのつく店がたくさんあります。”喫茶カープ”とか”広島焼きカープ”etc etc...それだけ地元と密着してます。 次に多いのが阪神、3番目が巨人です。他の球団のファンはあまりいませんね。

aspick001
質問者

お礼

カープファンもスゴイと聞いたことがあります。 カープにちなんだお店もあるんですね。 ありがとうございました。

  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.2

大阪生まれの大阪育ちで阪神ファンです。 小学生から、中学、高校、社会人となり、いろんな友人や上司と出会いましたが、どの時代も阪神5割、巨人4割、他球団(オリックス、広島、ソフトバンク) 地域柄、阪神ファンが多いのですが、コテコテの関西人にも巨人ファンもかなり多いです。 清原、桑田、元木、辻内、坂本選手などがそうですね。 それにしても坂本選手はすごいですね。それを発掘した大森スカウトもすごいですが。 我が、タイガースは今年も巨人に勝てそうにありません。(泣)

aspick001
質問者

お礼

関西人でも巨人ファンは多いんですね?? 参考になりました。 ありがとうございました。

  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.1

京セラドームでのファンの多さの情報ですが、 阪神戦や巨人戦になると内野と外野自由席は満員に なります。後、ソフトバンク戦になると 京セラドームでも多くの人が入っています。 多分、南海の球団が本拠地が大阪だった理由だと 思います。 年のとっているひとで南海ファンだった人は 大阪にまだ地域密着しているかもしれません。 しかし、元のオリックスは球団側は、 大阪に住んでいる人を割引にしたり、 球団側からの地域の密着度はいいかも しれませんが、実際のファンのお客さんは、 土曜日曜は客はいっぱい入っていますが、 平日だとお客さんは少ないです。 お役に立てれば幸いです。

aspick001
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本一早い、今年のプロ野球順位予想

    恐らく日本で一番早いんではないでしょうか、今年の順位を予想していただきましょう。 付け加えてどこのファンかも記載願います。補足大歓迎です! ちなみに私は阪神ファンです。 セ・リーグ 1、巨人 2、阪神 3、中日 4、ヤクルト 5、横浜 6、広島 パ・リーグ 1、ソフトバンク 2、ロッテ 3、オリックス 4、西武 5、日ハム 6、楽天 といった予想です。さて、皆さんは?

  • 【野球】セパ順位予想

      よろしくお願いします(^^) 因みに私は 1位 西武 2〃 ソフトバンク 3〃 オリックス 4〃 日ハム 5〃 ロッテ 6〃 楽天   1位 巨人 2〃 ヤクルト 3〃 広島 4〃 阪神 5〃 中日 6〃 DeNA です。  

  • プロ野球開幕戦の決め方

     もうすぐ2003年のプロ野球が始まりますが、セとパの開幕戦の組み合わせって、どうやって決まるのでしょうか?私は前年1位と5位のチーム、2位と6位、3位と4位だと思っていたのですが、今年の組み合わせを見ると巨人と中日、広島とヤクルト、阪神と横浜で、1位と3位が闘うようになっています。またパは西武と日ハムで1位と5位ですが・・・?  どなたか詳しい方是非教えて下さい。

  • 日本プロ野球チーム球団について。

    皆さんは以下での日本プロ野球での以下での13球団での中では皆さんはどの球団が1番大好き何でしょうか?皆さん教えて下さいでホームラン!!! 1:読売ジャイアンツ。(巨人と名記。)。 2:阪神タイガース。(阪神と名記。)。 3:中日ドラゴンズ。(中日と名記。)。 4:東京ヤクルトスワローズ。(ヤクルトと名記。)。 5:横浜DeNAベイスターズ。(ベイスターズと名記。)。 6:広島東洋カープ。(カープと名記。)。 7:オリックス・バファローズ。(オリックスと名記。)。 8:福岡ソフトバンクホークス。(ホークスと名記。)。 9:埼玉西武ライオンズ。(西武と名記。)。 10:北海道日本ハムファイターズ。(日本ハムと名記。)。 11:千葉ロッテマリーンズ。(ロッテと名記。)。 12:大阪近鉄バファローズ。(近鉄と名記。)。 13:東北楽天ゴールデンイーグルス。(楽天と名記。)。

  • プロ野球

    今年もセリーグ・パリーグ共に開幕戦を迎えましたが、今年のセリーグは少し変わっています。3位と4位の勝率差が大きく開いていますし、巨人が現在横浜と5位争いをしています。 果たして今年はどうなるのか?と思い皆さんの意見も聞いてみようと思います。アンケート内容は、リーグ優勝をすると思うチーム名を願いします。参考に4/7(月)現在の順位を添えておきます。 自分は、中日と西部ではないかと思います。 セ・リーグ   順位  パ・リーグ 阪神     1 1 西部 中日     2 2 ソフトバンク ヤクルト   3 3 日ハム 広島     4 3 楽天 巨人     5 5 ロッテ 横浜     5 6 オリックス

  • プロ野球球団の資金力ランキング

     プロ野球球団の資金力ランキングを知りたいんですが、一位はもちろん巨人でしょうが、そのほかはどうなっているんでしょうか?。  1 巨人  2 ソフトバンク  3 阪神  4 中日  5 ロッテ  6 横浜  7 楽天  8 西武   9 日本ハム 10 オリックス 11 ヤクルト 12 広島  シーズンによって差が出たりするでしょうが、皆さんのご意見をください、

  • プロ野球ランク付け

    セリーグ 2強 中日、巨人 4弱 阪神、広島、ヤクルト、DeNA パリーグ 3強 ソフバン、西武、日本ハム 2弱 オリックス、楽天 ダークホース ロッテ だいたいこんなでしょうか? 2000年代総合的な評価としてお願いします。

  • 「地域密着」と使われるようになったのはいつ?

    題名の通りですが、いつからプロ野球において 「地域密着」という言葉が言われるようになりましたか? 少なからず、私は2年前から聞いたことがありますが・・・。 地域密着球団でよく使われるのは、パリーグの方ですし、 いつも名前で出るのは、ソフトバンクと日本ハム、楽天、ロッテかな。 西武とオリックスは最近はこの類で聞かないですね。 なぜですか? それぞれ80年代と90年代はそうだったのでしょうけど。 あと、セリーグではあまり聞かれないですね。 なぜですか? ということで、3つの質問の回答をお待ちしています。

  • 2003年度のプロ野球の順位予想

    僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。 セリーグ 1、巨人 2、ヤクルト 3、中日 4、広島 5、阪神 6、横浜 パリーグ 1、西武 2、近鉄 3、オリックス 4、ダイエー 5、ロッテ 6、日本ハム 昨年度の戦いぶりから想像した順位です。 皆さんは順位はどうなると思いますか?

  • プロ野球のチーム名

    1.プロ野球チームの略称が広島東洋カープは「広島」であって「東洋」ではない。 東京ヤクルトスワローズ」は「東京」でなく「ヤクルト」 ソフトバンク、千葉、楽天、日本ハム、西武も同じことがいえる。 略称がチームによってファーストネーム(という表現が正しいかわからないが)であったり、ミド ルネームであったりするのはなぜですか? 2. 読売ジャイアンツはドラフト会議の時は「読売」となっているのになぜ「読売」ではなく「巨人」な のですか?

専門家に質問してみよう