• ベストアンサー

不要ファイルの削除

こんにちは。 winXPを使っていますが、窓の手の不要ファイル掃除機で不要ファイルを検索したところ、 C:\RECYCLER\NPROTECT\ D:\RECYCLER\NPROTECT\ という場所に数字だけのファイルが合計1G位表示されているのですが、削除できません。 これを削除するにはどうしたらいいのでしょうか。

noname#129380
noname#129380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 ノートンをインストールしているのであれば、ノートンの可能性が大でしょうね。しかし、質問者さんの文には一言もそういうことが書かれていないので、基本はゴミ箱そのものを削除することです。  ということで、次の手順でゴミ箱そのものを削除してみてください。なお、ゴミ箱そのものを削除すると、初期化され、再起動すると自動的に再生成されるので安心してください。 1 コントロールパネル → フォルダオプション 2 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック   「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す としてから、エクスプローラ(スタートボタンを右クリック)でC:\RECYCLERを見つけたら、右クリックして削除 以上です。

noname#129380
質問者

お礼

すみません。書き忘れました。 ノートンantivirus06をインストールしてます。 とりあえず手順2でRECYCLERフォルダを表示でき無事削除できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは それ、ノートンゴミ箱を空にすれば、消えます。 でも、私の場合、"空に"しても残ったまま、削除不可の時が、ありました・・2003を使用、バグと思ったけど。 で、Unlockerというソフトを使用して削除のこと。 あっ、経験者です、削除の際、ディスクトップ画面が、何度か再表示(再起動)する場合もありますが、我慢のこと。 ちなみに、ノートンゴミ箱をアンインストールしても、このゴミは消えません。そして、実行するときは、これの保護設定を無効に一度し、ロットを外してからが、ベターと思う。 以上

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

それはゴミ箱のフォルダーです。 ゴミ箱を空にして下さい。

関連するQ&A

  • RECYCLERの中身は削除してもいの?その削除方法は?

    HDD のD領域にゴミ箱として RECYCLER があります。(D:\RECYCLER) この RECYCLER(D:\RECYCLER) の中身は、削除してもかまわないと聞いたので削除したのですが削除し切れていないものが残っているようです。これは、どのように削除したら良いのでしょうか。 あるいは、削除してはいけないのでしょうか。 『フォルダ オプション』の[表示]で、「システム フォルダの内容を表示する」と「すべてのファイルとフォルダを表示する」に、チェックを入れていますが、D:\RECYCLER を開いてもそこにはファイルもフォルダも何一つ見ることはできません。 しかし、「開いたウインドゥを右クリック」→[プロパティ]をクリックして『RECYCLERのプロパティ』を見てみると、 (D:\RECYCLER) サイズ:1.45 GB ディスク上のサイズ:1.43 GB 内容: ファイル数:2081、フォルダ数:616 と、表示されます。 また、フリーソフトの「窓の手・不要ファイル掃除機」で検索中のときも 検索中画面で一瞬 D:\RECYCLER\****** というものがいくつも表示されます。 ちなみに C:RECYCLER では サイズ: 85バイト ディスク上のサイズ: 8.00 KB 内容: ファイル数:2、フォルダ数:1 でした。

  • ノートンを削除したのにRECYCLER\NPROTECTが残っている

    ノートンシステムワークスを削除したのにC\RECYCLER\NPROTECT\~が残っています。 NPROTECTはノートンのごみ箱だと思います。またそのフォルダの中に番号だけの拡張子もないファイルが多数あります。そのファイルを開くことは出来ません。 NPROTECTを削除する方法を教えてください。

  • 削除しても良いファイルですかね

    窓の手の「不要ファイル掃除機」で不要ファイルを検索してみると、TMPファイルがたくさん出てきました。 これは拡張子が.tmpのものは全て削除してもOKですかね? それとも削除したらまずいものもありますか? ありましたら見分け方を教えて欲しいです。 あと、BAKファイル等他に捨てても構わないファイルがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • ネットの読み込みが多少遅くなったので不要ファイルの削除をしようと思い「

    ネットの読み込みが多少遅くなったので不要ファイルの削除をしようと思い「窓の手」に頼ることにしました。 「不要ファイル掃除機」を開く<-すべてのローカルドライブC.Dから<-検索開始で ファイル名の一覧が出て、714ファイル、64063KBです。 初心者ですのでそれらがどんなファイルかさっぱりわかりませんが 自動でゴミと判断してくれたので信頼して削除ボタンを押してもいいでしょうか。 ところでここで行う不要ファイルの削除と インターネットオプションで行う一時ファイルの削除とは別のものですか。 別物だとしたら窓の手とインターネットオプションの両方で削除すれば なおきれいになりますね。

  • avast!で検査不能のファイルが検出されます

    長文失礼いたします。 これまでNorton System Worksを使っていたのですが、アンインストールし、avast!を導入しました。他にspybotとwindows defenderを使っています。OSはXP。avastで検査をすると、「パスワードで保護されているため検査不能」とのファイルが毎回検出されます。 C\Recycler\NProtect\0000282.cfg\1942.exe C\Recycler\NProtect\0000282.cfg\2200AD.exe C\Recycler\NProtect\0000282.cfg\3DFX.exe など、cfgの後は様々ですが、全てRecyclerのNProtectフォルダの中です。NProtectと言うのは、Nortonゴミ箱の中の保護ファイルなのでしょうか?ファイルを探したのですが、Recyclerというフォルダ事体見つけることができません。もちろん隠しフォルダも表示するようにしてあります。System Worksがきちんと削除されていない可能性があると思い、Symantecのサイトに行き、アンインストール用のソフトを使って再度アンインストール作業をしましたが、相変わらず検出されます。これらは全てavastで削除してしまっていいですよね?Recyclerのファイルを表示させる方法はあるのでしょうか? また、このようにパスワードで保護されている場合や、アクセスが拒否されて検査不能との結果が出た場合、これらは気にしなくてもいいのでしょうか?心配なのでtrend microやF-Secure等のonline scanをしても何も検出されなければ大丈夫ですよね? もうひとつ、online scanをする場合、avastの常駐ははずした方がいいのでしょうか? いくつも質問申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 不要ファイル削除ツールを紹介してください

    現在、窓の手付属の不要ファイル掃除機を使ってPC内にある不要ファイル削除をしております。 使い方にもよりますが…長い間、PCを使っていると不要ファイルが溜まってPCの速度を下げています。 この不要ファイルを削除するツールとして今までは窓の手付属の不要ファイル掃除機を使っていました。 ですが、職場で使いたいと思っているので商用可能・フリーソフト・インスト不要のアプリを探しています。 管理者権限での実行については特に問題視しておりません。 どなたか、商用可能・フリーソフト・インスト不要の不要ファイル削除アプリをご存知ないでしょうか? もしくはコマンドプロンプト、スクリプト等でこうすればいいよという助言をお願いいたします。

  • 削除できないファイル??

    不要ファイル削除プログラム(窓の手)で掃除をしたのですが、とある動画ファイルに付属していたファイルが削除できません。名前は「c:\Document and Settings\アカウント名\Recent\動画ファイル名.link」でして、該当する場所にはそのようなファイルは見当たらず困っています。ひょっとしてスパイウェアー系かな?とも思うのですが、どなたか対処方法をお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ファイルが削除できない

    winXPです。HDが30Gです。C=20(使用領域16) D=10(同7)の二つにくぎってます。動きが遅いのでDLしたファイルを削除しようとしましたができません。(デスクトップのショートカットが表示されるのにじかんがかる、ファイルの表示に懐中電灯が表示され、探してるふりをするなど)そこで、大きいファイルを削除しようとそのファイルを探しましたが見えません。C ドライブの中のドキュメント&セッテイングのなかのユーザー名のなかのデスクトップが6Gと大きくカーソルをあてると表示されますが、開くとそんな大きなファイルはありません。B,zレコーダーというソフトでデスクトップをみると薄い影のファイルが見えます。これが容量をとってるのではと思われます。削除の方法は。また、Dドライブもきれいにしたほうが早くなるでしょうか。すいません。

  • 【Cドライブ内の重いファイルを調べる方法】

    うちのPCのCドライブ、容量が20Gあるのですが、残り2Gしかありません。 そのためか、動作が重たくなっています。 窓の手の不要ファイル削除機で削除しても、全然減りません。 取り急ぎ、重たいファイルが何なのかを調べたいと思っていますので、 調べる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファイル削除

    PCのCドライブ”12.4G”が空き領域”1.53G”と残り少なくなってきています、空き領領域を増やすため不要なファイルは削除しましたが、領域を増やすほど効果がありませんでした。 PCのCドライブのファイル”WINDOWS”の中に$NtUninstallKB×××××$(×は数字)というファイルが130個ほどありますが、このファイルは削除できるファイルでしょうか?