• ベストアンサー

割り勘=低所得者?

今、付き合って1年の彼がいます。 デートは結構きっちり割り勘です。ホテルも100円単位で。 休日のランチは1000円程度。ラブホテルもいちばん安い部屋が空いてないとあきらめます。着る服はユニクロばっかりです。 株を扱う仕事をしてるので、株をやっています。 べつに低所得でも好きな気持ちに変わりはないので 別れたりするつもりはないのですが、結婚のことを考えると すこし彼の収入が気になります。 私だけが思っていることかと思うのですが、 株をやっている人は裕福な人だと思っています。 お金に余裕のある人。高収入の人。 私の彼は低所得なのでしょうか・・・? まだ結婚の話も出ていないので聞けません・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.9

割り勘で100円単位まで、きっちり。ランチも1000円、安いホテルがないとパスこういうのは彼の性格だと思います。 お金がある無いは関係ないと思います。 でも、お金の使い方って人間性もでますよね。 彼は、お金に細かい、贅沢はしない、私からしたら ちょっと、せこいなあと思います。 どうせ割り勘なら、そういう割り勘は付き合ってても夢が無いと思います。 彼が、奢ってくれたら貴方が何か彼にプレゼント買ってあげたりとか、いつもいつも1000円ランチでなくて、たまに贅沢な物食べに行ったり、お弁当にしたりとか、同じお金を使うのなら、そういう工夫をしたらいいかもと思います。もし、してるのならすみませんが・・・。それとホテルも安いから辞めるってなんだか惨めです。そんなに高い所と値段は変わらないと思うし。自分はその程度?と思ったりしませんか? それなら今回は、きばって高い所に入って、次回は一回我慢するとかの方が気分的に違うと思いますが。 所得は気になるのは分かりますが、こういう堅実な彼なら、そうそう困らないとは感じますが、それより 彼がお金に細かい、キチキチとした性格に貴方が合うかどうかだと思います。 お金の稼ぎの問題より使い方の価値観の方が重要かと思いますよ。

その他の回答 (15)

回答No.16

>デートは結構きっちり割り勘です。ホテルも100円単位で。休日のランチは1000円程度。ラブホテルもいちばん安い部屋が空いてないとあきらめます。着る服はユニクロばっかりです。 これに関しては、価値観だと思います。 そして、株をやってるから高所得者はやはり安易だと思います。株を扱う仕事というのは、為替関係とか、証券でしょうか??その仕事にもよると思います、収入は。あと、どんなに稼いでいても、ユニクロも着るし、1000円のランチにも行きますよ。 ただ、そういう所にお金をかけないという彼の価値観なのではないでしょうか?? ただ、ホテル代まできっちり100単位で割り勘というのは、確かに女心で考えると「・・・・」となるお気持ちも分かります。贅沢をしないという彼の金銭感覚、考えですからここはどうしようもないと思いますし、お金を使って贅沢することが幸せではない、楽しみではないと考えてる堅実な方なんだと思います。 たまにはおいしいお洒落な所でディナーをしてみたいなって可愛く彼におねだりしてみてはどうでしょう? いつもいつもではなく、誕生日とかになら考えてくれるかもしれません。 株をやってて高収入、ユニクロを着てるから低所得者という括りは、ちょっと違うかなと思います。 しかし、考え方においてガマンばかりが良いとは限りませんから、少しずつ貴方の考えや願望を言うのも良いと思いますよ。

• paperboy
回答No.15

>>私だけが思っていることかと思うのですが、   株をやっている人は裕福な人だと思っています。   お金に余裕のある人。高収入の人。 こう思っているのは、おそらくあんさんだけやで。 最近株の売買なんてネットで簡単にできるし。 近頃は小学生でも、主婦でも、 自分のこずかいで株をやってまっせ。 収入の多い少ないは関係ないで。 一つ言えることは 相当セコイやっちゃなーってことやな。 ホテルも100円単位でって・・・・ 聞いてあきれるわ。 所得は、直接聞くしかないんとちゃうかな。

• ika10
回答No.14

> デートは結構きっちり割り勘です。ホテルも100円単位で。 べつに割り勘でもよろしいでしょうし、女性が全額負担してもよろしいでしょう。   (「男性が全額負担するのが当たり前」というのはおかしいでしょう) > 休日のランチは1000円程度。ラブホテルもいちばん安い部屋が空いてないとあきらめます。着る服はユニクロばっかりです。 経済的でよろしいでしょう。 > 株をやっている人は裕福な人だと思っています。 株をやっているからといって、裕福とは限らないでしょう。   (大損する可能性もありますから…) > 私の彼は低所得なのでしょうか・・・? それはよく分かりませんが、所得が低いからといって貯金が少ないとは限りません。 所得が高くても生活が派手なら、お金は貯まらないでしょう。 逆に、所得が低くてもそれに応じた生活をしていれば、お金は貯まるでしょう。 また、お金のない人ほど見栄っ張りで生活が派手に見える場合も多いようです。 着る服はブランド物ばかりでも、カード会社や消費者金融に多額のローンを抱えている方もいるようです。 逆に、着る服はユニクロばかりでも、きちんと貯金をしている方もいるようです。 見た目と実際とが必ずしも一致するとは限らないでしょう。   (見た目どおりの方もいるでしょうが…)

• natuko_
回答No.13

女性として、ホテル代まで割り勘はどうかと思いました 夏くらいまで、もしお付き合いが続いていたら ボーナス時期ですので、何気に 「どのくらいでた?私のところは今年はいいみたい」 とかなんとか給料について聞いてみたらどうですか? あと、何か趣味にお金をつぎ込んでいるとかあるかもしれません ただ、皆さんが言ってるように、結婚は収入だけでは ありません お金が無いなりにも「二人でがんばろう」という気持ちが 必要だと思います

回答No.12

さまざまな人を見てきましたが、案外、溜め込んでいる人のほうが、渋いですね。反対に気前よく、おごりまくっている人が実は、借金があるというのは、よくある話です  結婚のはなしが出れば、所得、貯金は、当然たずねる項目に入ってマス。その時に、分かるでしょう。ただ、お金をどこに掛けるかは、その人その人の価値観ですから(何を大切におもってるか?)そこが合わない人とは、つらいと思いますよ。

回答No.11

銀行で株を取り扱っていたら普通の給料しか出ません。 私と相方さんの場合 誕生日以外は割り勘なので 端数100円単位はよくありますよ 所得が低いのにおごってばかりいたら 将来【多重債務者】です。 そっちの方が怖いです。 金銭感覚が質問者さんと彼と合っていないので もうちょっと話し合いが必要なのではないでしょうか?

noname#96058
noname#96058
回答No.10

株をあつかう仕事・・。間違いないのでしょうか? それにしてはセコすぎる。 本当に独身なのかどうかも怪しいですね。 どこで知り合われたのか知りませんけど、キチンと確かめた方がいいのではありませんか? それから何もかも割り勘では、あまりいい事ありませんよ。 せめてホテル代くらいは全額出させましょう。 しかし、まぁ、こんな男もいるもんなんですね。イケメンなんですか?(笑

noname#43840
noname#43840
回答No.8

所得の多さは関係ありません。 お金持ちほど倹約家であったりもします。 それにしても100円単位で割り勘だなんてかなり細かい人ですね。 女性としては割り勘でも1000円単位、若干男性多目にして欲しいところです。 株は10万円以下でも買うことができますので、それだけで裕福とは言えないでしょう。 収入のことより、お金に細かい方ことの方が私は気になります。 後先考えず使う人よりは貯金ができて良いと思いますが、 細かい男性と結婚したら、家計のことまで厳しく言われそうです。 ユニクロの服しか着てはいけないとか、友達とのランチにもったいないから行くなと言われたりとか・・・。 ちなみに、一般に低所得者というのは生活扶助を受けているとか住民税が免除になっているというレベルですよ。

• neumann
回答No.7

割り勘にするのって収入によるところよりも、その人の性格だと思いますよ。 収入が低い人でも女性の前でカッコつけて「ここはおごるよ」って言ったりしてます。 逆に収入が多くてもキッチリ割り勘にする人だっています。 その人いわく「相手(女性)も普通に働いて収入を得ているならおごる必要はないでしょ」とのことです。 金持ちほどケチケチしてたりしますしね(^^; あと株と収入は全く関係ありません。 最近は学生がお小遣いをつぎ込んでやってることだってあります。 私もやってますし、職場の派遣社員の女性(20代)だってやってます。 株なんてパチンコをやるくらいに気軽なことです。 (ただし株は頭を使いますけど) もし証券会社に勤めているのであれば収入はそれなりだと思います。 ましてやケチケチしてるのであれば、貯金もたくさんあるのかもしれませんよ!

• az0198
回答No.6

三十路男です。 彼の所得の前にあなたはどうなのかな? 結婚したら男が女を養うなんて、当たり前の事だと思ってるのかな? 万一彼が給料安いなら、あなたがその分働けばいいだけのお話。 悩む事じゃないよね?