• ベストアンサー

耳鳴り

こんばんは。 昨日の夜から右耳で耳鳴りがしています。 今日病院に行ってきましたが、異常無しということでした。 昨日はキーンという高い音だったんですが、今日の夜はセミが鳴くような高い音に症状が変わってきました。 薬はもらっていません。 症状が変わったので、再度病院に行ったほうがよいのでしょうか? また薬を飲んで、耳鳴りが治るものなのでしょうか? よろしくお願いしますo(_ _*)o

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じような症状になったことがあります。 めまいはしますか?めまいも同時に起こっているならもう一度違う耳鼻科に行くことをおすすめします。 私の場合肩こりと睡眠不足によるものでした。何か最近、疲れたり寝不足だったり、ストレスを感じる事はありませんでしたか? 私は病院の薬を服用したら治りました。 どんな症状でも3日治らなければ絶対に病院に行くべきだと医者に言われたことがあります。大事な体ですのでもう一度別の病院に診てもらってはいかがでしょうか? 病院に行くまで耳鳴りがひどくて辛い場合はホットタオルは何かで耳を温めてみてください。耳の血流が良くなるとマシになるそうです。 私は専門家ではないのでこれぐらいしかわかりませんが、お大事に・・・

windbell77
質問者

お礼

めまいはないです。 たぶんストレスかな?とも思うのですが、今感じているストレスよりももっと酷いストレスがあったときは起こらなかったので、よく分かりません。 薬で治るのですかね? 一時的にしか改善しないのであれば、薬はいらないと思う私です(^_^;)

その他の回答 (3)

noname#24544
noname#24544
回答No.4

ドラやシンバルがぐわんぐわん鳴っているような耳鳴りの私は突発性難聴 (低音から聴こえなくなることが多い)。 セミがじーっと鳴くような耳鳴りをした母は歳のせい(高音から聴こえなくなることが多い)、 と診断されました。

windbell77
質問者

お礼

私のは歳のせいではなさそうです。

• timeup
回答No.3

病院の初診で聞かれる程度の基本情報も無いので、なんともいえません。10と40代でまったく答えは違ってきますし・・・・。 >今日病院に行ってきましたが、異常無しということでした。 ⇒どういう検査をしたのでしょう?   >症状が変わったので、再度病院に行ったほうがよいのでしょうか? ⇒他の症状は無いのですか? これだけだとENTは専門外だが、必要は無いと思えますが、詳しくは専門医の答えを待ってください。 >また薬を飲んで、耳鳴りが治るものなのでしょうか? ⇒高年齢だと難しいです。 若い人だと可能性があります。

windbell77
質問者

お礼

今19歳です。 検査は聴力検査と鼓膜の動きを調べる検査です。 耳鳴りの他に右耳が重い感じがします。 聞こえには全く問題がありません。

• garland23
回答No.1

私も耳鳴りで苦しんでいます。 症状が変わったのであれば、かかりつけの医師に報告をすることをお勧めします。 耳鳴りの原因は数多くあり、限定する事が難しいようです。 原因が分かったとしても、投薬による治療が効果的でないものもあるそうです。 ここで質問されるよりも、複数の医師に診断してもらう事をお勧めします。

windbell77
質問者

お礼

明日また病院に行ってみます。