• ベストアンサー

耳鳴りの改善について

以前もこちらでご相談し、耳鼻科も受診したのですが 耳鳴りが特に改善することが無かったため悩んでいます。 耳鳴りの症状としては右耳の中のほうで 「グー、グー」とイビキのような音がします。 耳鼻科では急性難聴と診断され、それ用の薬も処方されたのですが改善しませんでした。 急性難聴として、発症後1ヶ月間も変わらないのは異常でしょうか? どうすれば開放され、どこに受診すれば治るのかわからず途方に暮れています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.2

受診された耳鼻科は「耳」に関して「得意」な医師でしたか? 耳鼻咽喉科は耳、鼻、喉、どれか一つが得意な医師では無いかと思います。 特に耳鳴りは街の良心的な医師は「私は得意ではないので…」と言って耳鳴りに強い医師を紹介してくれた事もあります。 総合病院などの耳鼻咽喉科に大勢の医師の居る病院に行けば最適な医師が診てくれると思います。 急性難聴に関しては分かりません。 耳鳴りが始まって時間が経過するほど治り難くなると聞きます。 私も耳鳴りと仲良くして4年です。

cha_katekin
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんにちは 耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)という事はないでしょうか? お医者様が診察している以上急性難聴なのかもしれませんが もし違和感が消えないようでしたら、別の耳鼻咽喉科で 診て貰ってはいかがでしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B30600.html http://www.kaga.min.gr.jp/columm/3.php

cha_katekin
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 耳鳴りを改善したい

     一年前から耳鳴りの症状があり、耳鼻科で突発性難聴と診断されました。 その後医師から処方された薬を飲み続けましたが、効果は現れません。 医師からは今後の改善は難しいと言われましたが、医師の言葉を否定 するわけではありませんが、数度の検査、治療で全てが分かるものかな と疑問を感じます。  生活に支障をきたすほどひどくはありませんが、直せるものなら直したい という思いです。  何か物事に集中していると気にはなりませんが、ふと耳のほうに意識が いくと耳鳴りがし出します。医学的知識はありませんが、単純に自律神経 の異常かなと感じます。  耳鳴りを改善する方法が何かありましたら教えてください。お勧めの治療法、 最新の治療法だったり薬など何でもいいです。

  • ★急性中耳炎 → 耳鳴り

    2/18 インフルエンザB型発症。  2/22 微熱が治まらず。     朝から耳痛・耳閉感・耳鳴りがひどくなり、夕方耳鼻科へ。     急性中耳炎との診断。     左耳は内服薬のみで良さそうだが、右耳はかなりひどいとの事で、鼓膜切開。     内服薬(抗生剤)・点耳薬処方。 2/23 今朝には、微熱もようやく治まり、耳痛もほぼ回復。 現在は「耳鳴り」のみが残っています。 高周波の耳鳴りが、結局1日続いています。 まだ鼻づまりが十分に改善していないせいもあってか、自分の声が未だ「鼻声」のように聞こえますが、周囲の人には「そんな風には聞こえない」と言われます。 難聴というよりも、周囲の声や物音については、鼻づまりの時によくある風な・・・ガラス越しに聞こえるような感じです。 これらの症状に左右差は特に感じられません。 めまい・ふらつき・頭痛・嘔吐などはありません。 今まで経験したことのないタイプの耳鳴りですので、心配です。 急性中耳炎後の耳鳴りは 、あくまでも一時的なものでしょうか? また、この場合の耳鳴りは、何か新たな疾患の前兆でもありうるのでしょうか?  一応、明日の夕方に再診予定ではあります。 似たような経験をされました方、ご回答お願いいたします。

  • 耳鳴りの治療法

     最近右耳の耳鳴りが激しくなり(1日中耳鳴り)、7月10日(木)耳鼻科で聴力検査してもらったところ、難聴で既に処置なしと診断されました。並行して左耳もだんだん耳鳴り(1日中)が強くなってきており、右耳と同じような症状をたどってきておりますが、耳鼻科の診断ははっきりしません。どうしたらよいか、治療方法或いは体験談でも結構です。是非ともご教示ください。

  • 変な耳鳴りについて。

    自分は8年前に右耳の突発性難聴を発症してから今まで休むことなく右耳の耳鳴りが続いています。 発症してから数年間は耳鳴りが凄い気になって、耳鼻科に通って聴力検査や耳の血流を良くする薬を処方してもらっていました。 でも今は耳鳴りに慣れてしまって、聴力も固定してからは病院へは行かなくなりました。 聴力については日常生活では全く問題ないレベルです。 そして今朝なのですが、 いつもの「ピー」という耳鳴りに加えて、少し高めの音がキーンと鳴りました。 それだけならいいのですが、高い所からスーパーボールを落としたみたいに 「キーン  キーン  キーン キーン キーン キーンキーン キンキンキン」と だんだん間隔が短くなってリズムを刻む感じで鳴っていてびっくりしました。 それは数十秒で治まって、いつもの「ピー」という音だけになりました。 まるで耳の中に機械が入っていて故障したようで怖くなりました。補聴器は使ってません。 こういう耳鳴りって他の人でもありえるんでしょうか?

  • 耳鳴りが止まらない

    一ヶ月前くらいから、耳鳴りが続いています。 夜、寝ようとしたら何か音が鳴っている事に気づきました。 仏壇の前にある小さい鐘の叩いた後の余韻の様な音で 右耳の耳鳴りである事に気づきました。 その後頭が重かったり、寒気がしたりしました。 2週間後、耳鼻科(個人院)で診察してもらったら風邪による 耳管狭窄症だろうと言うことでした。 薬(メコバマイド、ムコダイン)を処方してもらいました。 それから2週間ほどたって、若干は改善はしたもの 相変わらず、耳鳴りが続いています。 今は 右耳-耳鳴り(1日中キーン)、閉鎖感 左耳-耳鳴り(横になるとグワーン) 両方とも耳たぶの裏にたまに痛みがあります。 それからたまに頭が重かったり、寒気がしたりします。 とにかく、耳鳴りを治したいのですが。 こういう場合、内科を受診するべきなのか 大きな病院の耳鼻科に行くべきなのか どちらなのでしょうか? アドバイスお願いします。 また、同じような症状になられた方はいらしゃいますか? それからどうしましたか?

  • 耳鳴りと難聴の進行について

    よろしくお願いいたします。私はもう10年以上も前から耳鳴りがあります。左耳のかなり高音の耳鳴りで近くの総合病院の耳鼻科を受診し、MRIなどの検査をしましたが異常は見つからずアデホスス、メチコバール等の薬を飲みましたが全く改善することなく今に至ります。今では左耳はほとんど聞こえません。右耳も何年か前からは低音の地響きのような耳鳴りが始まり、その際も耳鼻科受診しましたが原因が分かりませんでした。他の耳鼻科も色々受診しましたがとにかく言われることはおなじ。もうなおらないからストレスをつくらないこと。。いまでは両耳の耳鳴りがひどく夜中など怖くて眠れません。まだ耳鳴りだけならいいのですが両耳が聞こえなくなるんじゃないかと怖くて仕方がありません。私は耳が聞こえなくなるのを待つしかないのでしょうか。。

  • 耳鳴りで悩んでいます

    4ヶ月前から四六時中の耳鳴りで悩んでいます。 数年前、鼻うがいをした直後から低音の耳鳴りを感じ、近くの耳鼻科を受診したところ異常なしとの診断だったので、そのままにしていたら2週間後に耳鳴りが回復しました。 その後、耳かきをする度に耳鳴りが起こるようになりました。ですが、耳鳴りの音が前記の時と同じだったので、そのままにしていたら毎回2週間前後で治ってきました。 しかし、4ヶ月前に耳かきをしたら今度は耳鳴りが治らなくなってしまいました。(症状は低音の耳鳴り。地鳴りのような。そして、ビーンと響いて共鳴する不快感。そして、耳が重いです)病院にも、2軒。計3回かかりましたが、最初は「突発性難聴」次は「メニエール」との診断でした。難聴もなく眩暈もないので、どれが本当か分らなくなっています。先日はMRIも受けてきましたが、脳に異常はみられませんでした。 今、また他の耳鼻科にかかろうと思っていますが、耳鼻科に行くと必ず耳掃除をされます。(先生は耳掃除と耳鳴りは関係ないといわれますが、この数年の実績があるので何かのきっかけが私の耳にはあると思うのですが...)またそれが悪化につながると思うと、なかなか行きにくいです。 耳鳴りが長く続いて治った方や、何かいい方法を知ってみえる方、耳かきをすると耳鳴りがおこる方、すみませんが助言を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴り? 悩まされています。

    耳鳴り? 悩まされています。 半年くらい前から、右耳だけ耳鳴りのようなものが月に1~3回くらいあります。 キーンという高音ではなく、ボワワーンや、ボワーボワーというような低音です。 それも夜布団に入って寝る頃にしか聞こえません。(日中は外の音とかで耳鳴りに気付かないだけかもしれませんが) 夜中から朝にかけてで、起床時もまだ鳴っていたりします。 現在9ヶ月の赤ちゃんがいますが、特に育児にストレスを感じた事は一度もありません。旦那さんに対するストレスがかなりあるので、精神的なものが原因でしょうか? 又は授乳しているため、栄養バランスが崩れて耳鳴りが起こりやすいのでしょうか?(>_<) 耳鼻科に行き聴覚検査をしましたが全く異常なし。鼓膜も綺麗と言われました。普通は耳鳴りは、9割の人が聴覚機能の低下が原因とされているが、1割は何でもなかったりすると言われました。しかし検査結果から、難聴の恐れはないと診断され、ビタミン剤を処方されました。 気にせず寝てしまえば気にならないのですが『今日も鳴ったらどうしよう』と不安になりながら布団に入ると余計気になって、聞こえてきます…。 同じような症状の方いらっしゃいますでしょうか? 脳に何かあるのか心配になって、最近はなかなか寝付けません。脳外科などを受診するべきでしょうか?

  • 耳鳴り

    よろしくお願いします。 1週間前から右耳に水が詰まったような感じがあり、耳鳴りも発生しました。耳鼻科で内リンパ水腫かもしれないと言われました。イソソルピドが処方されました。飲み始めると右耳の耳鳴りは消え、左耳の耳鳴りがひどくなりました。1週間分処方されたので様子をみるつもりです。めまいのよう症状はありませんが、耳鳴りのせいか多少ふらつき感があります。何かアドバイス頂けると心強いです。

  • 耳鳴りがうざい

    3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

専門家に質問してみよう