• ベストアンサー

国際問題

noname#2813の回答

  • ベストアンサー
noname#2813
noname#2813
回答No.4

国籍問題。 どのような人々に日本国籍を与えるのか。 ODA問題 どのような戦略を持ってだすのか。だす代りに相手に何を要求するのか。 公害の輸出問題 アジアから日本などへの。 環境破壊 発展権問題 先進国と途上国の間です。 法律問題 国際商取引など 不法入国問題 権利問題 著作権、肖像権、他

rut
質問者

お礼

まさしく論点をついて答えていただきまして真にありがとうございます。 国籍問題とかは全く眼中にありませんでした。 全く違う面から国際的な問題を見れました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 罪人の子孫を差別することは世界的に見て人権問題と考えられていないのでしょうか。

    私は人種や出自による差別は絶対に許されないものだと考えております。それゆえ人権団体に対しては非常に共感を持っております。ただ、どうにも腑に落ちない点があります。それは、かつて日本が侵略によってアジアに被害をもたらしたので、被害を受けた国は日本に対して加害行為を行っても免責されるというような考えを持っている人たち(具体例をあげれば北朝鮮による拉致問題はかつて日本は朝鮮人を苦しめたことに比べればたいした問題ではないという意見を持つ人たちが北朝鮮、韓国、中国および日本国内におります)に対し、日本人差別をやめるように抗議する団体を見たことがないことです。人種差別反対の立場を取る私の考えでは過去の日本人の蛮行をもとに現在に日本人を非難することは人権問題上絶対に許されないことだと考えておりますが、罪人の子孫ということで日本人を差別することに抗議する人権団体の存在を知りません。私の調べ方が不十分で実際には存在するのであればその団体を教えてください。もしくは、罪人の子孫を差別することは世界的に見て人権問題と考えられていないのでしょうか?教えてください。

  • ゲームで人種差別やLGBTって問題になるけどそんな

    ゲームで人種差別やLGBTって問題になるけどそんなに差別してなくないですか? ゲームには必ず有色人種を出さなきゃ行けない。 ゲームでは同性婚ができなきゃ行けない 少しでも差別的(無意識に)なだけでも海外で炎上します。 差別に対して敏感になりすぎじゃないですか? 例えば (下のものはネットで見たものなので信憑性は低いです) トモダチコレクションは同性婚ができなくて海外で炎上。 スマブラでドンキーコングと黒人を並べただけで炎上。 オカマやトランスジェンダーが出て驚いたりすると炎上。 その人たちからすれば不快になるのかもしれませんが、敏感すぎません? こっちはゲームとして楽しんでいるので、別にそんな細かいところまで考えなくてもいいんじゃないかなと思いました。 みなさんはこのことについてどう思いますか?

  • 人権作文

    学校の課題で 人権作文を書くことになりました。 私は、 人種差別について、 サッカーでの人種差別問題に、バナナを食べてアピールする人がいる というような事があった事を取り上げようと思うのですが、 正直、サッカーにあまり興味がない私がこの題材でもいいんですかね? あと、題材は決まっても、 書き方がわかりません…! なるべく詳しく 書き方を教えてください…!!

  • ピノキオやちびくろサンボ問題について教えてください

     初めて、質問します。よろしくお願いします。  図書館でピノキオやちびくろサンボが問題になったことがあると聞いたのですが、具体的にどのように問題になったのですか。人権とか人種差別で問題になったのですか?日本でですか、いつごろ問題になったのですか?ちびくろサンボの絵本が出版禁止になったのは知っているのですが、関係はありますか。教えてください。

  • アイドルファン差別は仕方がないか

    学校、ニュース、などで、男女差別、同和差別、人種差別、など、 人権問題について、扱いますよね。 アイドルファン差別のような少数者差別を、どう思うかと尋ねられたら、 人権問題の専門家は、この問題に、どう答えますか? 人権問題の専門家は、こういう問題は考えませんか? 人権問題の専門家に、こういう問題を尋ねると、笑われますか? ・ 今から20年前、私が20歳の頃、 私の友人が、アイドルファンだったんですけど、この差別が原因で、自殺しました。 友人は、死ぬ直前に、加害者に抗議しましたが、こう言い返さました。 オマエみたいな奴は馬鹿にされて当たり前や! テレビでもオマエみたいな奴等がオタクゆうて馬鹿にされよるやろうが! テレビ見れや! テレビは、こういう差別を助長していますか。 そうだとして、それは、良いですか、悪いですか。

  • 大学の試験問題、憲法

    日本国憲法14条1項前段の法の下の平等の意義について後段列挙事項の意義にも言及しながら説明しなさいという問題です。この後段列挙事項は差別の事由(人種、信条、性別、社会的身分又は門地)のことだとはわかるんですが、この問題についてどのように説明したらいいのかさっぱりわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 特定の人種や民族を誉めるのも差別と感じますか?

    それぞれの民族や人種、国籍によりある程度の特性や傾向があるかどうか。 これは科学的に実証するのはなかなか難しい問題だと思います。 ところで、一般的には特定の人種や民族を誹謗中傷するのは、差別であると考えるのは一般的だと思います。 では、逆に特定の人種や民族を誉めたり、積極的評価をするのは差別と感じますか? 「黒人ってのはやっぱ運動神経いいよね~」 「やっぱイギリス人は、人権思想の発祥の地だけあって、人権観念が発達してるね」 「ユダヤ人ってのは昔から頭良いんだよ」 「ブラジルの人ってのは明るくて陽気だね」 これらは、あなたにとって『差別』と感じますか? (これらを差別と分類するのが正しいかどうかの意見を聞いてるのではありません。差別と「感じる」かのアンケートです)

  • 男性の人権

    人権問題で女性、子供、老人、障害者、病疾患、人種差別、同和問題などは良く言われることですが、普通の健康な男性に対する人権問題はないのでしょうか? 例えばサービス残業とか男性に対するセクハラとかは人権問題にはならないのでしょうか?

  • これが一体どうして人権侵害なんですか?

    あるブロガーがこのような文を書いていましたね。 (該当ブロガーの考えかどうかはわかりません.) [特定の「カテゴリ」に対しての言動で人権侵害が成り立つ、という考え方は、「ヘイトスピーチ」や「人種差別」に対する考え方に近いと思います。 そのため、次のような反論も、やはりすれ違いになってしまうと思います。 「創作で人を殺しても問題ないのに、創作で児童へ性行為をするとなぜ問題になるのか」 創作で殺すことは規制されないのに、創作で児童への性行為を規制するのはおかしい。 一見、筋が通った反論になっていると思うのですが、この場合、「カテゴリ」に対する人権侵害が成り立つ、というスタンスを取られると思います。 つまり、単に人を殺す創作は問題ないとしても、「特定の集団」を殺すことを肯定的に描く創作は人権侵害になりうる、という考え方です。 「ヘイトスピーチ」や「人種差別」として、表現が批判されたり規制されたりする。 同様に、創作であっても「子ども」という「カテゴリ」に対する人権侵害は成立するし、規制されるべきだ…というロジックになるかと思います。] 非実在児童ポルノがカテゴリーによる人権侵害という主張は話にならない暴論やうわごとだと見るべきですか?

  • 女子割礼/女性性器切除/FGM

    上記タイトルに関して、ジェンダー論、女性差別の視点からレポートを書きたいと考えております。 FGMには様々な問題が含まれているように思うのですが、大きな問題点として、 ・女性を死に至らしめる可能性がある ・死に至らずとも精神的・肉体的苦痛を味わい続ける ・男性中心の女性差別的因習 といったことが一般的に言われているかと思います。 原因としては宗教的なものを考えているのですが、他にも何かあるのでしょうか。 また、逆に宗教を理由にしただけという話しも聞いた事があるのですが、宗教的な根拠をどう探して良いか困っております。 ウェブサイトでも、文献でも構いません。なにか紹介していただけると嬉しいです。 また、ジェンダーの視点からの原因についての意見も聞かせていただけたら幸いです。 時間をかけてレポートを書く機会が与えられたことと、ディスカッションをメインとして行ってきた授業に関してのレポートのため、意見を多く聞けたらと考えて居ます。そのため後ほどもう一件アンケート的質問を投稿させていただきます。