• 締切済み

内定通知について

第一希望の会社から内々定の連絡を電話で頂きました。入社承諾書等の書類は6月以降に頂けるらしいのですが、飛び上がるほどうれしい企業からの内々定だけにそれまでなんか不安です。。メールでもいいので「内々定です。」みたいな感じの証(証拠)がほしい!他企業の内々定の連絡方法もすべて電話でした。なぜ、電話なんでしょうか??

みんなの回答

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

企業間の協定があって、10月1日以降でないと内定は出せません。(6月ということは意思確認の文書が来るということで、未だ内定ではないと思います。)だから、内々定という用語がありますが、業界内で後で問題になると困りますから書類は出さないでしょう。 脅かすわけではありませんが、内定を取り消すことは皆無ではありません。辞退を見込んで多めに内定を出したのに全員が承諾してしまった、とか、会社の経営状況が急に悪化した、とかの場合です。 昔聞いた噂では「50万円で内定斬り」というのがありました。内定を取り消すが、それなりのお詫びはするということです。 一時期日本一だった企業が内定取り消しをした話も聞きました。事業所ごとの採用だったのが、本社で合計したら大幅に人員オーバーだったためだそうです。お詫びをどうしたかは聞いていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>なぜ、電話なんでしょうか?? 「内々定」だからです。 「正式採用ではないよ」という意味です。 >メールでもいいので「内々定です。」みたいな感じの証(証拠)がほしい そんなものがあったって、「取り消し」は可能です。 落ち着いて待つということも学びましょう。 社会人には必要なことです。

0089
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 >そんなものがあったって、「取り消し」は可能です。 どんな時に「取り消し」になるんでしょうか??そんなことはありえるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

内々定は決定までの第一段階です。承諾書等で意思を確認し内定となります。内定通知は文書で届きます。

0089
質問者

お礼

文書で通知が来るまでは気長に待てということですか(><)早速の返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話での内定通知・・・

    ありがたいことに、第一志望の企業から 電話で内定通知を受けました。 すごく嬉しくて感無量なのですが 入社承諾書のような書類を見ないと いまいち実感が沸きません・・・ 口約束という形ですが、 あとで「やっぱ内定取り消しね」なんて 言われないか不安でしょうがないです 何せ他の企業の選考は全て辞退してしまったので・・・ バカみたいな質問ですが、そんなことは ありえませんよね?

  • 内定承諾書を提出後の動きについて

    先日、ある中企業から採用内定通知なるものが届き、希望の会社でしたので、指示に従い内定承諾書と大学から必要な提出書類を速達で送付しました。 書類は提出期限内に届いたはずなのですが、それ以降何の連絡もありません。内定式を行わないという中小企業はあるということは聞いたことがあるため、おそらく行わないのだと思うのですが、入社までなんの連絡もないなど、よくあることなのでしょうか?

  • 内定について

    先日電話で内々定をいただき、自分はそこに決めようと考えているのですが、書類など送られてきません。しかし、メールでは後日確定というのがきて、入社の意思があれば(辞退しないならば)何日に会社のほうまで来てくれという内容もあわせて送られてきました。内定証書などは内定式で行いますということでした。こういうのって企業によって違うものなのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 内定について

    就職活動をしています。先日内定通知を書面のみでいただきました。友人には電話連絡がいっています。 私だけ書類のみで不安なのですが、間違って私に郵送されたってことですかね? また、入社承諾書を送付したら入社は出来るのですよね?

  • 内定通知が来ない……

    職業訓練に通っている者です 先月に内々定を名目に内定を頂いたことを学校の方から連絡が来まして、合格通知も来ました。 合格通知には内定通知は10月以降にご郵送しますと記載されていますが、未だに来ません… 周りの人達は10月前に内定通知や内定承諾書、会社に呼ばれたり等で働くことが決まっています しかし自分の所にはそのような事はありません 一応指導員の人に相談をしましたが、今月までは待ってみて、それでも来ない場合は連絡した方がいいと言われましたが正直不安です それどころかここまで遅いともしかしたら合格は間違いだったのか、経営的に厳しかったため取り消されたのか、他に優秀な人が来て補欠合格だったのかと悪い方向に膨らみ実習に集中できず夜も眠れないと不安ばかり思います もちろんただ単に忙しいだけなのかもしれません 10月「以降」だった場合、その以降は11月ってこともありえるのでしょうか? もしこのまま内定は誤認でしたってことになると色々と立ち直れません……

  • 内定通知の書類送付について

    現在転職活動中のものです。 先日幸いな事に第一希望の会社から内定のご連絡を電話で頂き、その電話で受諾の返事をさせて頂きました。そして翌日一旦メールで希望入社日をお送りした上で確認の電話もし、正式な書類については後日郵送して下さると伺ったのですが、…一週間経ってもまだ届きません。 なので、最初はひたすら浮かれていたのですが、だんだん不安になってきてしまいました。電話でのみのご連絡なので、もし撤回されたら…とか、考え出すと止まらなくなってきます。 こういった場合、常識的にはどの位まで待ってみた方がいいのでしょうか。 また、再度電話で確認してみようかとも思っているのですが、失礼には当たらないでしょうか。 自分でも気にし過ぎかとは思いますが、入社日まで間もない事ですのでつい心配してしまっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内定を辞退するべきでしょうか?

    質問させていただきます。 去年の7月に会社を辞めてしばらく無職でいましたが、 12月5日にとある在日企業から内定を頂きました。 韓国最大の鉄鋼メーカーの子会社なので安心して入社できると思ったのですが、応募~内定までの間の企業に対する不信感が拭いきれず本当に入社して大丈夫かどうか不安です。 ちなみに、新規に事業所を立てるらしく受け入れ態勢が上手く整っていないのかもしれません。 いくつか不信感を感じたポイントがありますので、挙げていきますと (1)書類選考通過の連絡の際、希望の面接日時を教えて下さいとあったの で希望日時を書きメールを送りましたが、その前日になっても企業か ら連絡が来ず、私の方から慌てて連絡して面接の日時をせっていして もらいました人事の方いわく「今、連絡しようとしていた」。 (2)面接時、担当者が来るまで応接室で待つように言われて部屋に入った のですが座った席の目の前に、飲みかけのジュースとお菓子がおいて ありました・・・。おそらく休憩室を兼ねているのでしょうが、これ から求職者を呼ぶのに横の連絡が取れていない証拠でしょう。 (3)内定の連絡を1週間以内に連絡すると言われたので、連絡を待ちまし たが一向に連絡が来ず、不採用かと思いましたが1週間の午後4時に  連絡が来ました。本当にギリギリの連絡だったのでここでもルーズな  企業という印象をもちました。 (4)内定を頂いた時、「詳細を後日お会いして話すのでまた連絡します」  と言っていたのですが、いつまでたっても連絡が来ないで12月20日  頃に採用通知書と入社承諾書が届きました。封筒の中に待遇に関する  書類が入っていなかったので不安に思い、当日中に担当者にメールで 待遇面の詳細を書類で発行するよう求めましたが、いまだ音沙汰があ りません。いくら年末年始で忙しいからといっても、なにかしらの連 絡をするのが通常の対応だと思います。 以上の点を踏まえて、内定を辞退するべきか考えています。 私自身、特に能力のある人間でなく前職をクビ同然で退職した為、 やっとでた内定を断ると次にいつ内定をもらえるのか不安でしかたありません。心配をかけた親や友人にも内定したことを伝えてた手前ということもあり、どう判断したらいいのか困っています。ちなみに入社予定日が3月1日からで、まだ入社承諾書は提出していません。 長文、乱文で申し訳ありませんが、是非アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。 

  • 採用内定通知書が届いたのですが・・・

    はじめまして、こんにちは。 私は就職活動をしている大学4年生です。 先日、やっとのことで内定をいただき採用内定通知書が届きました。 しかし、第一志望の企業ではなく返事をどうしようか迷っています。 入社承諾書の締め切りは8月12日で、それまでに郵送しなければなりません。 第一希望の企業の方はというと、一ヶ月前に履歴書を提出し終えて現在選考中らしいのです。 とても12日までに何かしらアクションがあるとは思えないですし、例え12日までに面接があったとしても 受かるかどうか分からない状態です。しかし諦めたくないのも事実です(泣) 一般的な社会のマナーとして 1.第一志望の企業に選考を早めにしてほしいのですが・・・というのはアリなんでしょうか?(電話で) 2.内定が決まった企業に、もう少し待ってほしい・・・というのはアリなんでしょうか?(電話で) 3.内定が決まった企業に入社承諾書を提出してから、お断りの返事を送る事は可能なんでしょうか?(電話か書面で) 12日までに郵送しないといけないので時間はあまりないですが、悔いの無いようにしたいです。 人生の先輩方の御意見を参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 内定後の連絡

    新卒採用で就職活動をしていました。 9月の始めにある会社から内定を頂いて、入社承諾書を送ったのですが、その後なんの連絡もありません。 10月に入って他の会社では内定式や研修も行われているようなのに、この会社はなんの連絡もなく、対応に不安を感じています。 6月に内定を頂いた方もそれ以降連絡がないそうです。 以前入社承諾書のことで質問があり電話したときも、折り返し電話すると言われて電話がきませんでした。 入社承諾書の提出期限ギリギリでもう1度電話したら、またかけ直すと言われ、「質問に答えてもらってから承諾書を送っても大丈夫か」という旨を確認して電話を切ったのですが、結局連絡がきたのは期限が過ぎてからでした。 総務部の方も忙しかったんだろうな、とは思うのですが。。。 内定式がないという会社はたまに聞くのですが、一切連絡がないというのはどうなんでしょうか? いよいよ用事があるときはこちらから連絡しようとは思うのですが、こういう会社はよくあるものなんでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 上司に退職したい旨を伝える 内定後のタイミングは

    上司に退職したい旨を伝えるのは、内定をいただいてからいつでしょうか? 現在、転職活動中です。 入社希望していた企業から内定をいただき、入社承諾について受諾し、入社を希望する旨を伝えました。(メールにて) それについて企業側から、了解した旨の連絡をいただきました。(メールにて) 今後の日程について調整し、日時が決まったら再度連絡するとのことでした。(メールにて) そこで質問したいことですが、今働いている会社の上司に退職したいと伝えなければいけませんが、いつ伝えれば良いのか迷って?います。 内定をいただいた企業が確実かどうかまだわからないうちに、今の会社に退職したい旨を 伝えることに不安があります。(最悪どちらもダメになり無職になる可能性もありますし) 今の時点ではまだ、内定先企業と雇用契約をしていないため(雇用契約とまで言わなくても)、 上司に退職したい旨を伝えづらい心境です。 私が想像していたのは、事前にメールまたは電話などで、入社したい旨を伝え、 後日、内定先企業に行き、そこで書類に自筆で署名などや捺印後、翌日などに上司に退職したい旨を伝えると想像していました。(署名と捺印まですれば安心ということと、ほぼ確実に入社はできるだろうとう根拠の無い思い) ただ、そうなると二重契約(2社と雇用契約を結ぶ)になり、それはそれで悪いことになるのでしょうか? 一般的にどのタイミング・どの段階で上司に退職したい旨を伝えるのでしょうか? 電話又はメールなどで内定をいただいて、入社希望を伝え、 企業側も了解したら、翌日などに上司に退職したい旨を伝えるものでしょうか。 働きながら転職する経験は初めてのため、少し想像していたことと違い、不安になっています。 せっかく取った内定ですし、入社までスムーズに行きたいというのもあります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • エレコムの無線マウスが突然使用できなくなり、電池を入れ替えても明滅する状態が続く。
  • 以前使っていた同じ系列の無線マウスも同じような状態になり使えなくなった。
  • 半年しか使用していないマウスなので、他のメーカーの安定した無線マウスを探している。
回答を見る

専門家に質問してみよう