• 締切済み

内定通知について

第一希望の会社から内々定の連絡を電話で頂きました。入社承諾書等の書類は6月以降に頂けるらしいのですが、飛び上がるほどうれしい企業からの内々定だけにそれまでなんか不安です。。メールでもいいので「内々定です。」みたいな感じの証(証拠)がほしい!他企業の内々定の連絡方法もすべて電話でした。なぜ、電話なんでしょうか??

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.3

企業間の協定があって、10月1日以降でないと内定は出せません。(6月ということは意思確認の文書が来るということで、未だ内定ではないと思います。)だから、内々定という用語がありますが、業界内で後で問題になると困りますから書類は出さないでしょう。 脅かすわけではありませんが、内定を取り消すことは皆無ではありません。辞退を見込んで多めに内定を出したのに全員が承諾してしまった、とか、会社の経営状況が急に悪化した、とかの場合です。 昔聞いた噂では「50万円で内定斬り」というのがありました。内定を取り消すが、それなりのお詫びはするということです。 一時期日本一だった企業が内定取り消しをした話も聞きました。事業所ごとの採用だったのが、本社で合計したら大幅に人員オーバーだったためだそうです。お詫びをどうしたかは聞いていません。

回答No.2

>なぜ、電話なんでしょうか?? 「内々定」だからです。 「正式採用ではないよ」という意味です。 >メールでもいいので「内々定です。」みたいな感じの証(証拠)がほしい そんなものがあったって、「取り消し」は可能です。 落ち着いて待つということも学びましょう。 社会人には必要なことです。

0089
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 >そんなものがあったって、「取り消し」は可能です。 どんな時に「取り消し」になるんでしょうか??そんなことはありえるのでしょうか?

• zorro
回答No.1

内々定は決定までの第一段階です。承諾書等で意思を確認し内定となります。内定通知は文書で届きます。

0089
質問者

お礼

文書で通知が来るまでは気長に待てということですか(><)早速の返事ありがとうございました。