• ベストアンサー

パソコンをうまく使いたいです

6年くらい、パソコン使っていますが、普通に検索くらいしか出来ません・・。 オークションなどもやってみたいと、何度か友達に教わったり、自分なりに挑戦しましたが、全然できません。 かなり機会音痴で、機械系は基本の事しかできません。 説明書を読んでも、意味がわからないのです。 みなさん「簡単だよ」っておっしゃるのですが、私には本当に難しいのです。 オークションが出来るくらいのレベルってどのくらいでしょうか?勉強はしようと思っていますが、習いに行くほどでしょうか?自分で勉強する場合は、どこからはじめた方が良いでしょうか?何か良い方法教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.4

こんにちは。 確かに分かる人からすれば簡単なでしょう、なんでもそうです。 でも、最初は皆初心者だったはず。気にすることありませんよ。 さて、オークションと来ましたか。 はまりますよ…(笑。 オークション始めは、なんとか落札してみることでしょうね。 そうは言ってもYahooだとプレミアム会員にならないといけないので、その辺は調べる必要がありますよ。調べれば分かります。 そして500円くらいの物を落としてみるのです。1度やると何となく仕組みが分かりますしね。 そして、分からないところが出てきたらまた調べる。この繰り返し。 皆そうやってスキルつけてきているんです。 楽しんで! でわ!

2mako2to
質問者

お礼

ごめんなさい。落札経験はあります。言葉が足らず申し訳ありません。ぜひ出品をしてみたいのです。 でも使いながら勉強していく方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

6年もやってらっしゃるのであれば当然Win Meも経験しておられると思いますが、相当苦労しているはずです。 すぐフリーズしたり、ブルー画面がしょっちゅう出てきたりで、何度もリカバリーしないといけなかったりと、自ずと勉強せざる終えない状況でやってこられたと思います。 私も6年ぐらいですが、ヤフーオークションやビッダーズは6年ぐらいやっていて、ヤフーオークションに至ってはもうすでに評価が1,000を越えています。 とにかく恐れずにやってみることですよ。 何度も失敗して下さい。 失敗しないと覚えられません。 頑張って下さい!!

2mako2to
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありませんが、落札経験はあるのです。ぜひ出品してみたいのですが、画像を取り込むことすら出来ません・・。先に全然進めない状態です。 でも、もっともっと失敗してやってみます。 ありがとうございました。

• nazomame
回答No.3

PCを誰かに習ったことはないので、習う場合のメリットがよくわかりませんが・・・。 オークションについてはYahoo!から解説書が出ていますので、一度読んでみてはいかがでしょうか。 個人的には、ユーザーの技術レベルは検索をする時とさほど変わらないと思いますが・・・お金がからむだけに仕組みは知っておいた方がいいと思います。 いろいろなサイトを使っていけば応用力がついていくでしょう。

参考URL:
http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797334770
2mako2to
質問者

お礼

ごめんなさい。落札経験はあります。言葉が足りず申し訳ありません。 でも習わなくてもよさそうですね。ありがとうございました。

回答No.2

習いに行くほどじゃありません。 オークションの場合、どう勉強していいのか分からないのであれば 評価の高い人から何か落札してやり取りしてみてはいかがでしょうか。 パソコン操作についてはシステムが壊れる事を恐れず試してみる事です。 わかんないわかんないで何もしないと、勉強していても経験が身につかない為、 知識が蓄積されていきません。

2mako2to
質問者

お礼

ごめんなさい。言葉が足りませんでした。 ヤフオクでの落札経験はあります。ぜひ出品してみたいのです。すみませんでした。 でも、どっちにしろパソコンをどんどん使うことですね。 ありがとうございました。

• yara
回答No.1

習うより慣れろ!と言いたいとこですが、悩んでいらっしゃるようですので難しいかもしれませんね。 でも、本当に、「習うより慣れろ」なんですよ(汗) 機械オンチと言われていますが、ここに書き込めるスキルがあれば特にいらないかと思います。 オークションが出来る出来ないは、機械オンチとは関係無いと思います。 パソコン=難しい といった思い込みを止めることが先決かと思います。

2mako2to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『慣れ』確かにそうだと思います。 ここに書き込める、これは簡単だと思っています。 でも画像など、いろいろ入ってくると全く分からなくなってしまいます。習いに行くほどではなさそうですね。 たくさん使って、慣れていきます!