BTOパソコンの選び方と組み立てについて

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコンの選び方や組み立てについて初心者向けに解説します。クリエイター系のソフトを使用するためには高性能なパソコンが必要ですが、一般的なパソコンではカスタマイズが限られてます。BTOパソコンなら自分の希望に合わせてカスタマイズできます。
  • BTOパソコンを購入する際、自分の希望に合った組み合わせが見つかるまで粘る必要があります。また、自分でパーツを組み立てることも可能ですが、素人には難しい作業です。不具合やトラブルが心配な場合は、組み立てサービスを利用することをおすすめします。
  • BTOパソコンを購入しても、後からパーツを追加したり交換したりすることは可能です。自分で組み込むこともできますが、十分な知識と経験が必要です。素人の場合はパーツの購入や組み立てに関しては専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BTOパソコン

パソコンが必要になったため初めてデスクトップパソコンの購入をすることになりました 当方パソコンと触れ合う機会がほとんどなかった初心者で、デジタルに疎いですが機械オンチなのかはまだ分かりません (触り慣れていないというだけなら良いのですが) パソコンの基本から独学で少しずつ勉強してみています クリエイター系のソフトを使用することになるため パソコンはかなりのスペックが必要になるそうです 一般的なパソコンだと無駄なものがくっついてくるので BTOパソコンにしようと色々探しています そこでBTOパソコンを色々見てみて カスタムできるものが限られてたり思い通りの組み合わせでできなかったりするものは意外と多く 皆妥協して買うものなのかなと思ったのですが 実際どうなのでしょうか 希望の組み合わせが見つかるまで粘るしかないのか、自分で組み立てるのか(これは素人には難しそうですが)しかないんでしょうか BTOパソコンを購入して(変えたい部分を引いて購入する等したもの) 別で足りないそれぞれのパーツを購入して自分でBTOパソコンに組み込むみたいなことをするんでしょうか もし出来るのであれば素人にも可能かどうかも知りたいです (不具合が心配ですよね…) なんだか本当に素人な質問ですが周りにパソコンに詳しい方がいないため ご助力お願いいたします

  • 001owl
  • お礼率96% (106/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ショップによって構成できる種類が異なります、またスペックによっても選択肢がいろいろあります。 >一般的なパソコンだと無駄なものがくっついてくるので 大手メーカーのものでも法人向けのものでは余分なソフトは少ないですよ(富士通、NECは除く)、ただし、BTOと比べれば値段は高くなりますけど。 BTOで望むパーツがないのなら、別途購入は当然ですね。 それか、最低限のベアボーンで、必要パーツを別途購入とか。 >もし出来るのであれば素人にも可能かどうかも知りたいです やる気次第。

001owl
質問者

お礼

回答ありがとうございます 予算は自腹になるんで安いと言われてるショップを見てましたが やはりショップごとに差があるんですね 他のとこも見てみます パーツを自由に組み立てるのは玄人のすることだと思っていたのですが ベアボーンなら少し難易度がやさしくなりそうですね まさに未完成品と別パーツを用意して自分で組み立てることが出来るのか気になっていました 出来ることをやってみようと思います!

その他の回答 (6)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.7

こんにちわ 不安であれば、購入した方が無難だと思います。 クリエイター系ソフトを快適動作するには下記の性能に着目するとよいでしょう。 (1)CPU:中央演算処理を行い、PC全体の処理を行うもっとも重要なパーツになります。人間でいう頭脳に相当します。 ・クリエイター系ソフト、3Dゲームをやる場合、高度なスペックが要求されます。 ・バランス型のCorei5か上位であるCorei7クラスのCPUが無難になります。 (2)ビデオカード ・3次元画像処理を行うパーツで、3Dゲーム、クリエイター系ソフトなどを行う際に重要なパーツになります。 ・しかしながら、3Dゲームのような高度な3次元画像処理を行わないので、ローエンドかローエンドより少し高めの性能があれば快適に動作します。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html (3)メモリー ・メモリーは8GBにしておけば大丈夫だと思います。 上記の3点を抑えておくといいと思います。 予算ですが、性能と予算のバランスから、8万~10万近くの間がいいと思います。 ドスパラ http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=3988&sn=0 TSUKUMO http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2014/GS7J-A61E.html あたりが無難になるかと思います。 これを参考に、マウスコンピュータ、ドスパラ、TSUKUMO等の店員に相談、購入するとよいでしょう。

001owl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少しずつ希望パーツが絞れてきているので いい組み合わせが見つかれば購入を優先して、見つからなければパーツを揃えて頑張って組み立ててみることにしました! 10万以内で収まるとは考えていなかったので とても参考になりました 話を聞きにいったり地道に調べてこうと思います!

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.6

・クリエイター向けのを買えばいい

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/twotopaex-k2000-s_main.php
001owl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スペックが良すぎても個人とパソコン間でまた問題が出てきそうなのでパソコン選びは慎重になってしまいますね もっとクリエイター向けのもの探してみます 参考になりました!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

BTO(Build to Order)といっても お仕着せのセレクトメニューから選ぶのは変わりませんよ。 >クリエイター系のソフトを使用することになるため パソコンはかなりのスペックが必要になるそうです そのなのはワークステーションモデルのセレクトです。 デスクトップで探してもそんな仕様のものはありませんよ。 NECで言えばExpress5800/50シリーズ http://www.nec.co.jp/products/workstation/50/ DELLならPrecisionシリーズ http://www.dell.com/jp/business/p/precision-desktops?dgc=ST&cid=33282&lid=4254676&acd=10591620522341418 富士通ならCelsiusシリーズ http://www.fmworld.net/biz/celsius/ HPならZシリーズ http://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/workstations/overview.html です。 法人購入してサポートプログラムを契約すれば 当日、翌営業日訪問修理でも24時間、電話、メールサポートでも サービスが受けられます。 DELLでT7610だと http://www.dell.com/jp/business/p/precision-t7610-workstation/pd セレクトで インテル® Xeon®プロセッサーE5-2600 v2を2基で24コア ハイエンドのNVIDIA® Quadro® K6000 HDDは最大4台 SATA,SAS,SSD 最大512 GBの1866 MHz ECC RDIMMメモリ、DIMMスロット x 16(プロセッサーあたり8個) モニターも色のキャリブレーションが取れるものだと 安くはないです。 http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html 予算を言って販売店、商社に見積もりを取ればいいと思いますけど。 上記DELLだと本体だけで1台、軽く100万円は超えます。

001owl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 完全にデスクトップから探してました…! また別ものなんですね勘違いしたままでいるとこでした 沢山貼っていただいてありがとうございます! やはり高いですね 予算も限りがあるので参考に細かく見させていただきます

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

パソコン初心者がクリエイター系の重そうなソフトを使って、しかもBTOを自分で選んで、というのはかなり無理がある行動に思いますが、チャレンジ精神だけは買いましょう。 で、要は一番高そうなのを買えばたぶん、何とかなるでしょう。というか、処理速度が速いか遅いかだけの問題で、全く動かないとかいう事はほとんどないでしょうから、選択に多少ミスがあっても我慢すれば済む事です。 http://www.vspec-bto.com/bto/1676/system_detail.html 百万切ってます。軽自動車よりも安い。 http://nttxstore.jp/_II_HP14559029 俺ならこっちの2万円を買って、自分でパーツを追加しますけどね。w

001owl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 予算があれば高いほうが確実ですね 値段と比例すると耳にしたことあります とても無理難題なチャレンジですが 無知なぶん余計な知識も皆無なので沢山吸収できると思ってがんばります 組み立ては相性などの情報収集も必要でしょうからもっともっと調べてみます!

noname#242220
noname#242220
回答No.3

BTOショップの製品は基本的にゲーム対応商品か、オフィス対応商品 の考え方しか無いと考えます。 仕事の為に購入するので有れば、法人扱い代理店でMacに強い所(富士ゼロックス、株式会社Too等) で一度相談して見るのが宜しいかと。 (必要なアプリをインストールし、リース購入が可能です。) クリエイター系がイラスト、画像処理ならば液晶の応答速度より色再現性が重要ですし、 3Dゲーム対応のPC迄は必要無いです。

001owl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仕事のためといえば仕事のためでもありますが、個人で必要になることが増えると思ったので購入することを決めました 相談しにいくことも考えてみます 詳しい人に直接聞ける機会は大事にしたいです イラスト(デザイン関連も含)や画像処理、場合によっては動画などの重いものも作ることになりそうです

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

国内組み立てでサポートが優れているBTOメーカーです。 http://shop.epson.jp/pc/note/?wapr=539cfe38 トラブル時も中1日で修理完了して返ってきます。 中華で組み立ているBTOメーカーとは製品レベルが違います。 後からの製品追加も簡単です。もちろんメーカー保証外になりますが、HDD、グラボ、メモリ程度なら不具合の起こる可能性は低いです。

001owl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分で組み立てても比較的危なっかしくないものもあるんですね マザーボードなどは他で頼んだほうが確実ですねきっと 参考になりました!

関連するQ&A

  • パソコン選びで悩んでます

    近いうちに初めて自分用のデスクトップパソコンを買おうと思っています。 今までは家族共用のノートパソコンでウェブや動画を見たりなどしてたくらいです。 調べてみたら自作のものをBTOという様ですが、それも視野に入れて悩んでます。 選択肢としては (1)BTOのものをネットで買う (2)本を買ってそれを見ながら一から作ってみる (3)メーカーのパソコンを買う となってます。 (1)にしても(2)にしてもメーカー製よりは安くつくらしいので気持ちはこの2つによっています パソコンを学びたい気持ちもあるので(1)から少しずつ拡張していくか、思い切って(2)でいくか、それとも素人なんで(3)にするか 不安だらけです アドバイスをお願いします また以下の疑問にもお答えいただけたら助かります 拡張とはパーツを付け足すだけ、 BTO(自作)は基本必要なパーツを買って組み合わせるだけと考えていいのでしょうか? なにかダメな組み合わせがあったり必要な知識や技術があったりしますか? メーカー製でも拡張したりいじったりできるものか 組み立てた後はどんな作業がどんな手順でが必要なのか クリエイター向けとかゲーマー向けとかはそうでないのに比べてどのように性能が違うのか (いいパーツを使っているとかはわかるけどそれで何がどうかわるのか) よろしくお願いします。

  • BTOパソコンについて

    BTOパソコンについて BTOのタワータイプのPCですが、こちらのPCは購入後に各PCのパーツ交換が出来る作りになっているのでしょうか? いきなり自作はリスクとコストが高くつきそうなので、BTOパソコンを買ってから自分なりに拡張なり交換なりして、勉強しようと思うのですがどうでしょう? ドスパラのガレリアかモナークを購入の視野に入れています。

  • BTOパソコン

    2008年にドスパラさんでGalleriaパソコンを購入したのですが、最近起動が遅くなったなと感じたり、複数のソフトを起動したりすると立ち上がりまでに時間が掛かったりするようになってきました。 なのでパソコンを新しくしようと思うのですが、BTOパソコンを使用していますが自分でパーツを変えたりする知識は乏しいです。 ネットで解説サイトとか読んでみたりしますが、いささか不安です。 こうゆう場合パーツなどを買って自分で組み立てしようとせず、ドスパラさんなどのほうで作ってもらったほうが無難て言えば無難ですよね? でもそうすると以前使っていたのを処分したりしなきゃいけなくなるし・・・ もしくはドスパラさんの店舗にデスクトップを持っていって、店員さんにパーツを変えてほしいと言えばやっていただけるものなんでしょうか? それだったら処分するものも無くなるのでそれが1番の方法だと思うのですが。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • BTOパソコン/イラスト制作向けPCについて。

    予算8万円以内でPCが欲しいです。 殆どイラストを描くのと動画再生にPCを使っているので余計なものは必要無いと思い、メーカーパソコンではなくBTOパソコンの購入を考えています。 ですがパソコンの知識は全く無いので困っています。 [質問1] イラスト制作ソフトを快適に使うために、毎日10時間以上パソコンを使うために お金をかけた方が良いパーツの名称を教えてください。 また、そのパーツのみ特別良い物にしても無駄なのでしょうか? [質問2] ドスパラのクリエイターPC/漫画イラスト制作用PCの購入を考えています。 Raytrek debut! HB Windows 7 モデル http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/4/197/4085/0/ このPCの価格とスペックはどうですか? よく使うソフトはCLIP STUDIO PAINT for WindowsとAdobeCC 今使っているパソコンはT451/58ew PT45158EBFWです。

  • はじめてのBTOパソコン

    以前からノートPCでイラストなどを制作してきたのですが、 さすがにノートPCでは処理速度が遅くなってきてしまったので このたびデスクトップパソコンを購入することにしました。 それで色々調べてみたのですが、 価格を抑えるためにBTOパソコンを購入しようと思います。 ですが、何しろBTOパソコンを購入するのは初めての事で 特別にPCについての知識があるわけではないので、 自分でも調べはしてみましたが、 不安もあり、皆様の知恵をお借りしたいと思います。 条件はこんな感じです↓ ・予算は20万以下(なるべく安く抑えたいところです・・・) ・使用ソフトは Photo Shop,Illusrlator CS,Painter8 など ・処理速度がなるべく速いほうが良いな・・・ ・テレビ機能などは必要なし ・Wordやexcelは欲しいところ ・画質は綺麗なほうが・・ 必須スペックやおすすめのメーカー、キャンペーン情報や BTOパソコン購入時の留意点、わかりやすいサイトなど、 何でもいいので教えて頂けるとうれしいです。 バイトしてコツコツ溜めたお金を無駄にしたくは無いのです(TT) よろしくお願いします。

  • BTO

    BTOでPCを注文すると粗悪品の電源などで組み込まれる事があるらしいのですが、パソコンを動かす上で必要なパーツ全て自分で選んで、組んでもらう事は出来ないのですか?

  • 自作pc BTOパソコン

    自作pcはBTOパソコンを買って、それを拡張したりしてから挑戦したほうがいいといわれまして、BTOパソコンを購入しようと思っているのですが「DELLはやめとけ、独自規格のパーツとか入ってるから」といわれました。ほかのドスパラさんのHPなども見ているのですがどうもマザーボードなどのメーカーなどが選べません。 そういう細かいところまで指定できるおすすめのBTOパソコンメーカーがありましたら教えてください。

  • BTOのパソコンについて

    BTOのパソコンについて BTOで買ったパソコンは自分で増設したりパーツを交換してもいいのでしょうか? 例えばグラボを交換したりメモリを増設したりケースを変えたり…など。 それと元入っていたOSがDSP版のOSでメモリとバンドルだった場合、そのOSを消して新しく買ってきたOSをいれたとします、その場合メモリはそのまま使って大丈夫なんでしょうか?(消したOSは他のPCには入れず保存)

  • BTOパソコンとメーカーパソコンの利点と欠点を教えてください

    新しくパソコンを購入するのにBTOにするかメーカーPCにするか迷っています。BTOはパソコン工房に依頼し電源からケースからメモリまで全てのパーツを指定して組み立ててもらうBTOです。自分は専門知識はありませんが近くに専門知識を持っている人はいます。 長い目で見たらどっちがいいか?安心性や耐久性はどちらがいいかなどメーカーPCとBTOパソコンの利点と欠点を教えてください。

  • BTOのパソコンが届きましたが

    先日、パソコン工房で購入したBTOパソコンが届きました。 3つのダンボールが届きましたが説明書的なものは同梱されてなく、 いろいろとわからないことばかりで困っています。 特に「BIOSTAR」と書かれた箱に入っているやつがチンプンカンプンです;; パソコンを開いて自分で取り付けるなどということはしなくていいのですよね? どなたか、BTOパソコンが届いてからの操作手順などを教えてください。お願いします。