• 締切済み

校内暴力について

小5の息子が一人の子にいつも腹パンチをされて困っています。 相手の子を暴行で訴えれますか?

みんなの回答

回答No.3

腹パンチといってもどの程度の強さなのか、その子供に悪意があるのか等によって状況が変わってきます。悪ふざけ程度であれば遊びの一貫ともいえます。ただあなたのお子さんが一方的に暴力を受けていたり、いじめの一つとして暴力を受けているなら、早急に解決しなければなりません。 まずは、先生と話し合って、相手の生徒、親に対してやめるように取り計らってもらいましょう。それが効を奏しなければ先生を挟んで相手の親と話し合うまたは直接相手の親と話し合ってください。 法的な手段をとるのは最後の手段です。いろいろ費用も時間もかかりますので。

abu1000
質問者

お礼

有り難うございます。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

 刑事責任は14歳以上ですので、問いえません。  民事責任は、民法712条で「事理弁識能力」とい うものが必要で、判例はだいたいですが、11~12歳 で事理弁識能力あり、としています。  ただし、11~12歳で事理弁識能力ありとして、 民事責任を問うても、本人に賠償能力があるとは 思えません。  そこでその子供の両親に対して、民法714条に 基づいて、監督責任を問うことになります。  結論としては、不法行為に基づく損害賠償請求 は、相手の親に対して、というのが法律的な考え 方です。 民法第712条 「未成年者は、他人に損害を加えた場合において、  自己の行為の責任を弁識するに足りる知能を備え  ていなかったときは、その行為について賠償の責  任を負わない。」 民法第714条 (責任無能力者の監督義務者等の責任) 「1 責任無能力者がその責任を負わない場合にお いて、その責任無能力者を監督する法定の義務を負 う者は、その責任無能力者が第三者に加えた損害を 賠償する責任を負う。」

abu1000
質問者

お礼

有り難うございます。相手の親と学校を交えて話し合っていきたいと、 思います。

回答No.1

厳密には保護者および学校への管理不行き届きに対する賠償請求ということでしょう。 パンチされ被害がでているようであれば、学校への相談と対応次第では 法的措置も辞さない姿勢を伝えるのが最初にすべきことかと。

abu1000
質問者

お礼

ありがとございます。

関連するQ&A

  • 校内暴力について

    こんにちは。 例えば、高校で同じクラスの一人(私の事を昔から知る人)から家庭の事や親の職業について、自分ではどうしようも無いような事を嫌味のように何度も言われたとします。 過去数回は我慢して「その事は言うなよ」などと言ったのですが、またしつこく言われた時についカッとなって相手を何発か殴りつけたとします。 もちろんこれは校内暴力の問題として取り上げられるでしょう。 相手に手を出した者は学校側からそれなりの処分を受けるはずです。 ここで、学校側は暴力をした生徒とされた生徒に、なぜこうなったか、という事を聞いたり二人の話を聞いてから処分の重さを変えるのでしょうか? それともいかなる理由があろうとも、暴力した者が悪い。という事で理由に関係なく暴力した生徒の処分を決めるのでしょうか? こういう質問をしたのも私は現在、これに似たような状態だからです。ただ、嫌味には耐えて、まだ相手に手を出していない段階です。 今は耐えていますが、やはりもうそろそろ限界かも知れません。 小学校の頃はやってなんぼだった殴り合いの喧嘩も、高校になるとやはり通用しないのでしょうか?

  • 高校生の校内暴力

    公立高校一年生の男子の父親です。 2日ほど前、校内で同級生同士の喧嘩に巻き込まれ、たまたまその場に居合わせた息子が顔面を殴られ、鼻骨折をしました。先生からは全くのとばっちり被害者と聞いています。 殴った加害者は現在自宅謹慎中で、息子が言うにはまだ正式に謝罪は受けていないとのこと。 そして驚くことに、その親からは現在まで電話一本ありません。治療費については相手方が払ってくれるとのことで学校と話がついているようです。 最初は大した怪我ではないと思い、男の子だしと学校には相手の親からの謝罪は急がないと伝えましたが、検査で骨折が判明してからは怒りがフツフツと沸いてきます。 殴られた息子も、加害者本人から謝罪がないことには許したくても許すこともできず、不満があるようです。 学校としては加害者本人が落ち着いてから謝罪をと考えているのかもしれませんが、学校の対応としてはそういうものなんでしょうか。 相手の親からなんの音沙汰もないというのは、学校に抗議してもいいものですか? 体験者、教師、校内暴力に詳しい方などからのご意見をお聞かせください。

  • 2歳児の暴力について

    私の息子は障害を持っており、週に3回療育施設に通っております。 そこでは年齢別のクラス編成となっており、息子も8人程いる同い年のお友達と楽しく過ごしていますが、1人だけ、相手が何もしていないのにいきなり暴力を振るってくる男の子がいます。その子の様子や家族状況を知っている範囲でまとめますと、 ・2歳年上のお姉ちゃんがいますが、活発で好き嫌いがはっきりしている気の強いお子さんのようです。このお姉ちゃんと家庭内生存競争を生き抜くなら、なるほどこの子もそれなりの対抗手段を持たないとやれないだろうなと感じます。 ・少し年上のお兄ちゃんや先生には非常に愛着を示すが、極端な話、他の子供には非常にライバル心をむきだしにする様子があります。息子が側に近寄るだけで、いきなり叩いたり顔をつねったり。他の子と違い、この子とは仲良く遊べた例がありません。 ・どうしてもトラブルになりやすいのは、同性である男の子が多いようですが、とにかく相手が何にもしなくても、先制攻撃!の割には打たれ弱く、逆に不意打ちをくらったりすると大泣きしてお母さんのもとへかけよります。 ・そういった行動を取った時のお母さんの様子を見ていると、 「も~、そんな事し~な~い~」 「ごめんなさいはぁ~?」 などと、笑顔で言うので「絶対に人に手をあげたらダメなんだ」という気迫が伝わらず、その子もあまり理解してないように思えます。 変な話、息子もその時2、3発でもやり返してくれれば「お互い様感」も生まれるのですが(苦笑)、1人目でのんびり育ってきたせいか、いきなりぶたれてもボーゼンとしている事が多く、何だか最近はその親子に対して私の態度が少しぎこちないものとなっており、相手方にも何となくそんな空気が伝わっているようです....(汗)今後私はこの親子にどういった理解を示し、どう対処すればよいか、良きアドバイスをお願いします。

  • 5歳の男の子「暴力」への対処の教え方

    いつもお世話になってます。 いままで「先に手を出した方が負け。やられてもやり返してはいけない。」と教えてきました。 そんな息子が今日「B君がずっとたたいたけど僕我慢してやり返さなかったよ。えらい?」といってきました。そして「でも、本当は悔しい。やり返したい。やめてって言ってもやめないんだもん」とも。今日は「そっか、悔しかったね」と同調するしかできませんでした。本音でいうと、「相手がしつこくやってきたらやりかえせ!」と言いたい。でも、それで相手が大怪我したら同類になってしまう・・とも思う。これから小学生になればいろんな子がいますよね。みなさんお子さんにどう言ってますか?教えてください!!

  • 慰謝料を請求されてます。示談書は必要ですか。

    息子が友人に暴行してしまいました。 二人で一人の子を暴行いてしまいました。 その子は、無抵抗だったそうです。 その後その子はリストカットをしたそうです。 幸い暴行、リストカットによる怪我は病院にかかるほどのものではなかったようです。 が、そこまで追い詰めてしまった事に対する慰謝料を請求されています。 暴力は、いかなる場合でも悪いこと。 相手方の要求は、自分(父親)が息子たちを 10発づづ殴るか 慰謝料として 10万円払うかの二択選択を要求しています。 お支払いしたほうが賢明だと思いますのでそれに従おうとおもいます。 示談書なりの書面をもっての解決にしたいと思います。 その時の様式など教えていただけたらと思います。

  • 親の暴力

    最近、親にパンチされて顔が腫れてる子と片方の目が失明してしまった子がいます!! よく見てると、ギャーギャー叫びながら追いかけ回したりもしてます。 今、その子たちを庭にダンボールハウス作って寝床にしてあげてます! ちなみに野良猫の話です!! 家の中でも親猫とその子猫が三匹いるんですが、親猫は子猫を追い払ったりしませんか?? 大きく成長したら、親離れさせるためにパンチしたりするんですよね? 不安です!!

    • 締切済み
  • 1年生の暴力

    1年生の息子がいます。 新しいお友達もでき仲良くやっていると聞いていたので、安心していましたが2日間連続でトラブルを起こし、職員室で先生にきつく叱られました。 1日目は、普段から一番仲良しのお友達に対して、自分が思い通りにならなかったことから、相手を押し倒して頭を踏みつけたそうです。 そこで先生からもきつく叱られたのですが、その後にまた同じ子に対して暴力を振るったそうです。 息子なりの言い分もありましたが、お友達には何の否もなく100%息子がいけないことをしました。 相手の子のお母さんに下校時にお会い出来たので、その場で謝罪をしました。 翌日も下校時にお会いしたので、再度謝罪をしましまが、やはり表情は暗く、今後も近いうちにお会いする機会がありますので、再度謝罪とお友達の様子についてお伺いするつもりではいます。 先生からの話によると、次の日には仲良く子ども同士では遊んでいたようです。 息子に対しても家で真剣に話し合いをしました。 暴力はいけないこと、これからも仲良くしたいなら相手の気持ちを考えることなどを伝えました。 まさかの出来事で私自身が混乱しているところもありなかなか冷静になれないのですが、相手の親御さん、息子さんのことを考えると果たして自分の対処がこれで良いのかも分からない状況です。 そして、2日目には、別のお友達との出来事で、息子が階段でお友達から押されて落ちそうになって怖かった、という気持ちから相手の子に暴力を振るったそうです。 階段では、他に目撃者もいなかったのですが、息子はクラスの教室に戻ってから皆の前で叩く暴力を振るったため、クラスの子達からは、「お友達に暴力して怒られてるよ」と下校時に聞きました。 当事者の二人が職員室に呼ばれたそうです。 先生からの話によると、相手の子はわざとではないが確かに当たってしまったと言っていたと聞きました。 息子は、前日にも先生と暴力はしないと約束をした経過もあり、かなりきつく怒鳴られたそうです。 息子の中で、自分からは暴力はしないけど「やられたらやり返す」と思っていたらしく、そうしたんだ!との言い分がありました。 家では、「相手の子はわざとやったわけではないと言っているし、言葉で確認するなり、怖かったことを伝えるなり、とにかく暴力ではなく言葉で伝える」という話をしました。 この件で相手の親御さんには連絡をしてないのですが、やはり一言謝罪の連絡をいれた方が良いでしょうか… 息子も普段別の子から飛び蹴りをお腹にされたといった嫌な思いもしてはいるそうですが、先生にも報告はしないそうです。 自分がされて嫌な思いもしているのに、他の子に対して同じようにしてしまったこと、暴力を振るってしまったことは、とても許せることではないので、直していかなければならないことは、これからも家でもよく話していきます。 もちろん、この2日間私からも夫からも息子とじっくり話し合ってはいます。 クラスでどんどん浮いた要注意人物になっていってしまうのではないかと、すごく不安です。 親としてこれから自分がどうしていけば良いのか、色々なことが頭の中でグチャグチャになり整理できないでいます。 長文、乱文ですがアドバイス頂けると助かります。

  • 母親を蹴り飛ばす8歳の甥が怖い。暴力がこちらに及ぶ可能性

    以前もここで↓相談させていただいたのですが、甥っ子たちのことです。 http://okwave.jp/qa3349583.html 一日中こと細かいことまで命令されたり、叱られたり、日常的に体罰(軽く叩く程度ですが)をうけ、駄目な子と言われ続けている甥っ子たちのことです。 とにかく乱暴で残酷なとこがあり困ると質問しました。 4歳の下の子はなんとか懐き(過剰に懐かれ、ちょっと迷惑ですが)、故意に暴力をふるうことは少なくなりました。 それでも、あいさつがわりのパンチや息子のおもちゃを取り上げたりなどはしますが。 が、8歳のの上の子はなかなか懐きません。もう母親にもそう甘える歳でもないので、まして義理のおばさんには遠慮してしまうのはしかたがないですが。 先日、二人が義母の所へ遊びに来たときのこと。夕方に母親が迎えにきました。 やっぱり母親がいてうれしいのでしょう。下の子がハイテンションになって、私や一歳になる私の息子や母親に、パンチや体当たりをしてきました。 母親が「痛いからやめなさい」と下の子をパチンとしたところ、離れた場所でゲームをやっていた上の子が突然、ゲームを放り投げて、弟を殴り始めました。 うずくまって嫌がる弟に、馬乗りになって殴りつける姿にびっくりして、慌てて上の子を羽交い絞めにして引き剥がしました。 8歳とはいえ男の子の力は強く、振り払われた上、蹴り飛ばされました。 そのすきに母親のところへ弟が逃げ込んだのですが、母親ごと弟を蹴り飛ばしました。 しかも笑いながら暴力をふるうんです。暴力に心酔している表情です。 さすがに怖くなりました。 この先、この子が大きくなって、暴力の矛先が私たちの家族までおよばないか心配です。 とくに私の息子が暴力対象になってしまわないかと思うと、本当に不安です。 というのも、義母(この子の祖母)や両親の叱り方が、息子をだしにしているんです。 「○○(息子の名)ちゃんが見ているわよ。」 「○○ちゃんはおとなしく座っているのに、どうしてできないの」 「○○ちゃんがびっくりしてるわよ。静かにしなさい」 などなど。 本来、叱るときは小さな子がいようがいまいが、悪いことは悪いと親の責任で叱るべきだと思います。 それを一歳の息子に背負わせて、「こいつのせいで叱られた」と逆恨みされないでしょうか。 綺麗ごとぬきで本音を言えば、義弟一家とはあまり関わりたくありません。 が、義母と同居している以上それはできません。(部屋に閉じこもることはできますが) こちらが忠告しても素直に聞き入れてもらえるような親ではありません。(とても子供っぽい人です) 今までは、自己防衛のためもあり、甥っ子たちに小まめに声をかけたり、親や祖母のお叱りからかばったりしていましたが、心の底では本当に関わるのが嫌です。 どうすれば、この子の暴力から逃れられるんでしょうか。 苦痛でもこの子達に関わって、やさしくするべきなんでしょうか。

  • 暴力

    1カ月ほど前会社を退職したのですが、退職日に暴力を受けました。 辞める事に上司が腹をたて辞める本当の理由を言ってみろと言われ「この会社だと将来が不安」と言ったら、怒りだし、パンチ、蹴りをくらい体はアザだらけになりました。 2週間ぐらいは体が痛く仕事も大変でした。 なにか、法的処理をした方がいいですか?

  • 叱られ過ぎの甥っ子たち。暴力的で困ります。

    旦那の両親と同居しています。義弟の子供たちが頻繁に遊びにくるのですが、この子たちが暴力的で困っています。 上の子(7歳)は私の息子1.5歳には直接ちょっかい出さないものの、大人の私にはあいさつがわりに叩いてきます。 また、残酷な一面もあります。  例えば   「ミカンあるけど食べる?」   「いらないよ」グーでお腹をボカボカ(手加減はしていますが)   庭に蝶がいると棒で叩き落とし、さらに自転車でひき潰す。   注意しても、「死んでるからいいんだよ」でグシャ。   息子にそんな場面を見せたくないので別の場所に逃げました。   数ヶ月前、弟を自転車で突き飛ばし、頭蓋骨骨折させました。(大事にはいたりませんでしたが) 下の子は4歳だけあってか、さらに暴れん坊。   息子が私のひざにのって絵本を見ていると、息子を突き飛ばして私のひざに座ろうとする。      先日、子連れで遊びにきた友人。その子共たちにいきなり体当たり、パンチ。さらに友人をお前よばわり。   注意した友人にバーカを連呼。はずかしくて、もう友人も呼べません。   甥っ子が散歩にいこうと要求。忙しかったが、聞いてあげる。その後、要求がエスカレート。   危ない遊びを私にやってといってきたので(用水路に一緒に入って遊ぼう、石垣にのぼって飛び降りようなど)、理由を説明して駄目といいました。   理由を言っても聞かず。最後には「やれ!」と命令口調で私をどなり、本気で叩かれました。   4歳とはいえ、命令された挙句殴られるのは気分のいいものではありません。   (その後、さっき○○くんのお願いを聞いたから、今度はおばさんのお願いを聞いてといったら、怒りながらも従ってくれました)   お兄ちゃんにやられたように、一歳の息子を三輪車で突き飛ばそうとする。 これは一例ですが、こんな感じが毎日で、同居というよりこの甥っ子たちにストレスをかんじています。 そもそも、甥っ子の両親、祖父母ともに口うるさいタイプで、一日中子供たちに命令したり指示を出しています。 おまけに、子供たちは言う事をきかない駄目な子であることを前提にしているのか、 「本当にしょうがない子だ」「駄目なやつだ」をことあるごとに言っています。 言うことをきかなければ脅したり、叩いたりします。 このことが、このような行動をおこす一因になっているんではないかと思います。 甥っ子たちはあまりおしゃべもせず、自己主張もあまりしません。 兄弟げんかをしても自分で言い訳すらまともにできません。無言で鉄拳制裁をくらいます。 なにかを要求するのみです。その要求も簡単には通りませんが。 (例えば、麦茶が飲みたいといった簡単な要求でも、いろいろ言われてすんなり飲むことはできません) 私は息子を自由にのびのびと、自分の頭でいろいろと考え、心の優しい子に育ってほしいと思っています。 ですから、甥っ子たちにも決して「駄目な子だ」のような否定的な言葉はいいません。 子供たちの要求は聞けるものなら極力聞いてあげ、話も目をみて話しています。 それが仇となったか、完全になめられているような気がします。 単に私には甘えているのかもしれませんが、私の息子も1.5歳。ますます手がかかる時期です。 今までは一生懸命相手をしてきましたが、もう限界。 なんで私が尻拭いをしなくっちゃいけないのって気分です。 かといって相手をせず、無視するのもかわいそうな気がします。 どうするのが一番いいんでしょうか。 ちなみに、この子達の両親は祖父母に子供を預ける(お泊りもしょっちゅう)ことが多く、あまり子供にかまっていないように感じます。 義母は元教職についていた人で、子育てや教育には絶対の自信を持っています。 新米ママの私が口出しするのは、あまりできません。 あまりにひどい事をした場合、私は息子をつれて部屋に閉じこもり「そんなことをするなら、もう遊べない」と言っています。 が、これも義母や相手の母親の目もあるので(意地悪をしていると思われそう)、多用はできません。 アドバイスお願いします。