• 締切済み

親の暴力

最近、親にパンチされて顔が腫れてる子と片方の目が失明してしまった子がいます!! よく見てると、ギャーギャー叫びながら追いかけ回したりもしてます。 今、その子たちを庭にダンボールハウス作って寝床にしてあげてます! ちなみに野良猫の話です!! 家の中でも親猫とその子猫が三匹いるんですが、親猫は子猫を追い払ったりしませんか?? 大きく成長したら、親離れさせるためにパンチしたりするんですよね? 不安です!!

noname#142652
noname#142652

みんなの回答

• wakame300
回答No.3

唯一ライオンを除いて、ネコ科の動物は単独性ですので、母親は子供が亜成獣~成獣 になると追い出す習性を持っています。 エサが不足する環境や、次の子を宿している場合は、とくにそれが顕著に現れます。 イエネコは人間社会に順応したきたとはいえ、野良ネコをみると親子が中睦まじくい る期間が大変短いことが、よくわかりますよね。 その母ネコは野性的なのでしょう。それはおかしなことではありません。 生息密度を下げるための本能的行動です。 もし母ネコが子ネコに「シャー!」 と唸っているなら、もう完全に「出ておいき」の サインです。 それでも出ていかない子ネコは、手酷い目にあいますし、比較的温和な性格の母ネコ であっても、元々助け合うような動物ではないので、やがて餌をめぐる競争などに破れ 次第に衰弱していきます。 ネコ科は移動能力が他の肉食獣よりかなり劣るので、限られた空間で個体の生息密度 が高まると、近親交配が起きやすく、その結果、特異な遺伝病が発生しやすいですね。 そのため、エサが十分にある場合でも、我が子を追い出すような仕組みになっています。 jadjgさんの飼いネコも、いずれは子供を追い出しにかかるものと思ってください。 大きくなる前に里子に出すなりされたほうが懸命です。 ただし、うんと密度が高く、もはや自分だけの縄張りが確保できないような環境が固定 されたなら、逆にすべての他個体ともそれなりにやっていくことが観察されています。 ネコ屋敷なんかがそうですね。(#^.^#) (by 元飼育屋)

• aigo-go
回答No.2

ママ猫は我が子でも敵と見なすということは、ママを避妊してあげれば、子猫もこれ以上増えず、傷つく子猫も増えず、ママ猫も我が子をいじめなくて済みます。 そうすれば、悩みもなくなるのではないでしょうか。 傷ついた子は病院へ行きましたか? お大事に。 そして地域により自治体やボランティア団体で助成金が出る場所もありますので、是非避妊去勢してあげてください。

• Ziel1116
回答No.1

生後どのくらいかが分からないので何ともいえませんが、親猫が既に次の出産体勢を整えた場合は自分の子供でも外敵と見なして攻撃し始める場合があります。