• 締切済み

親の暴力

最近、親にパンチされて顔が腫れてる子と片方の目が失明してしまった子がいます!! よく見てると、ギャーギャー叫びながら追いかけ回したりもしてます。 今、その子たちを庭にダンボールハウス作って寝床にしてあげてます! ちなみに野良猫の話です!! 家の中でも親猫とその子猫が三匹いるんですが、親猫は子猫を追い払ったりしませんか?? 大きく成長したら、親離れさせるためにパンチしたりするんですよね? 不安です!!

noname#142652
noname#142652
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

唯一ライオンを除いて、ネコ科の動物は単独性ですので、母親は子供が亜成獣~成獣 になると追い出す習性を持っています。 エサが不足する環境や、次の子を宿している場合は、とくにそれが顕著に現れます。 イエネコは人間社会に順応したきたとはいえ、野良ネコをみると親子が中睦まじくい る期間が大変短いことが、よくわかりますよね。 その母ネコは野性的なのでしょう。それはおかしなことではありません。 生息密度を下げるための本能的行動です。 もし母ネコが子ネコに「シャー!」 と唸っているなら、もう完全に「出ておいき」の サインです。 それでも出ていかない子ネコは、手酷い目にあいますし、比較的温和な性格の母ネコ であっても、元々助け合うような動物ではないので、やがて餌をめぐる競争などに破れ 次第に衰弱していきます。 ネコ科は移動能力が他の肉食獣よりかなり劣るので、限られた空間で個体の生息密度 が高まると、近親交配が起きやすく、その結果、特異な遺伝病が発生しやすいですね。 そのため、エサが十分にある場合でも、我が子を追い出すような仕組みになっています。 jadjgさんの飼いネコも、いずれは子供を追い出しにかかるものと思ってください。 大きくなる前に里子に出すなりされたほうが懸命です。 ただし、うんと密度が高く、もはや自分だけの縄張りが確保できないような環境が固定 されたなら、逆にすべての他個体ともそれなりにやっていくことが観察されています。 ネコ屋敷なんかがそうですね。(#^.^#) (by 元飼育屋)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

ママ猫は我が子でも敵と見なすということは、ママを避妊してあげれば、子猫もこれ以上増えず、傷つく子猫も増えず、ママ猫も我が子をいじめなくて済みます。 そうすれば、悩みもなくなるのではないでしょうか。 傷ついた子は病院へ行きましたか? お大事に。 そして地域により自治体やボランティア団体で助成金が出る場所もありますので、是非避妊去勢してあげてください。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

生後どのくらいかが分からないので何ともいえませんが、親猫が既に次の出産体勢を整えた場合は自分の子供でも外敵と見なして攻撃し始める場合があります。

関連するQ&A

  • ノラ猫の子離れ☆

    2ヶ月前から懐いている野良猫を外で飼おうと避妊手術をしたのですが、後日その猫になんと2匹の子猫(2ヶ月~?)がいた事が発覚。 子猫はまだ人間には懐いていませんし、家に住まれても困るので子猫にエサは与えていません。親猫はかなり懐いているので家の中でご飯を食べ、基本的には家の庭か隣近所の庭にいます。(ちなみに子猫達は隣近所の庭などにいるようです。)ところが、最近夜になると親猫と子猫が家の庭にいるのを見かけました。エサを与えなくても子猫が家に住みつく可能性もあるのでしょうか??いつ子猫達は親離れするのでしょうか?家では正直親猫だけを飼うのが精一杯です。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • 野良猫飼おうか? やめようか。。

     うちの庭に居すいたメス猫がいるのですが 手術してやらないと、子猫ができるので、はやく手術してやらないといけませんが  最初のうちは、ニャゴニャゴ 猫をかぶっていたのですが  なれると、野良猫だけあって 気性が荒いのなんの。。 猫パンチを繰り出すは、引掻くは、手がアザだらけになりました。  頭にきたのので、追い払おうかと思うと  やっぱり、ネコかぶる シッシと追い払うと、塀の上で こちらを、じーっと見ていているし。。  どうしたものかと。。。  手術させなかったら、追い払おうかと思っています。 餌をやらず 庭も伐採して、居場所をなくします。  だって、野良猫なんですから。。。  それに、私も貧乏なので いつまで一軒家にいられるかわかりませんし。。。 みなさんのご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 子猫の親離れ?長々とすみません。

    我が家には母猫・子猫2匹の野良猫一家がよく来ます。1月ごろからよく残り物をあげていたので、最近は私の姿が見えると走りよってくるほどなついてきました。 でも最近母猫に子供ができたらしく、子猫が近寄っても追い払ったりするようで、姿を見せなくなりました。この一家は、うちの庭にいないときはほかのお宅でご飯をもらったり、母猫が鳥を取っていたりしたようなのですが、母猫がいなくなってから子猫はうちの庭に一日中いて、自分でえさをとりに行ったり、ほかのお宅に行ったりしないようなのです。私としては、母猫のように多少自立してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。また、猫ってこんなに早く親離れするものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 親兄弟とはぐれた野良猫の赤ちゃんの扱いについてアドバイスお願いします

    自宅の庭に住み着いている野良猫が先週子猫を産みました。 4匹産まれたのですが、昨日、親猫はほぼ1日中巣を離れており、たまに巣の近くにおり私や家族の者が近付くと威嚇して逃げていきました。 いつもなら私たちに見つかった時点で親猫は子猫を連れてすぐに引っ越すのですが今回は子猫の側に付きっきりではないようです。 今朝、巣を覗いてみると、4匹いた猫が1匹だけになっていました。 何度も様子を見ましたが親猫の姿はなく、子猫は1匹取り残されたままです。引っ越しの際に1匹だけ忘れられたのでしょうか。 残された子猫をすぐにでも保護したいとは思ったのですが、もしかしたら親猫が思い出して帰ってくるかもしれないので、保護をするにも躊躇してしまいます。 かと言って自力では生きる力がないでしょうから、このまま放っておくと死んでしまうのではと不安です。 先ほど30分ほど室内に入れ、子猫用ミルクを与えおしっこをさせましたが、すごい剣幕で鳴き、脅えているようであまり飲んでくれませんでした。 庭の巣に戻し親猫を待っている状態ですが、夜になると気温が下がるので心配です。 もう少し様子を見て、寒くなる前にまた室内に入れようとは思うのですがこの先この子猫をどのように扱えばいいか悩んでいます。 我が家では様々な面からペットを飼うという余裕が無い環境です。里親を捜すにしても、近所にいるだろう親猫の事を思うとある日突然迎えに来るかもしれないし、だからといって機会を伺っているうちに子猫の命に差し支えたら…とも思います。 今まで猫を飼った事も保護した事もなく、なんとかしたくても恥ずかしながら知識が全くありません。現在、我が家で出来うる行動として、何かありましたらアドバイスのほど宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫(野良猫・親なし)を助けるには?

    近所に居る野良猫(生後2~3週間の子猫)を救うには・・・素人の人間が出来る事を教えて下さい。(子猫に取って大切なケア) 親猫が居なく、人間が針の無い注射器でミルクを与えたり、体を拭いてやったりして育てようとしているようですが、4匹だった子猫がここ数日で2匹になってしまったようです。 本来は親猫が世話をする最低限の事が素人の為、出来て無くって、2匹は死んでしまったのかと、とても心が痛いです。私が直接飼っている猫では無いのですが、お節介ながらにも、正しい対応の仕方があれば、その猫達を世話している人(=野良猫を拾って来て世話をしている人)に、教えてあげたいんです。 病院に連れて行ってあげてと提案しましたが、いい顔をしませんでした。 私は現在、海外に居て、ここの言葉が良く分かりません & 私は猫に詳しくないのですが、何か出来る事があればお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の捕まえ方

    最近から、近所でニャオニャオと猫の声が聞こえるようになって、 「猫がいるなあ」と思っていたのですが、この前ひょっこりと家の庭に 顔を出したんです。そのほか、ちらりと見た程度なんですが、20cmちょいのほんとに小さな子猫だったんです。人の顔を見るなりびっくりして逃げてしまうのですが、首輪はしていませんでした。たぶん野良猫です。まだまだ小さい子猫なので、このままどうなってしまうか不安です。保護しようと考えたのですが、なき声だけで姿をあまり見せないのでどう捕まえればいいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 実家の親が、庭にくる野良猫に餌をあげていました。

    実家の親が、庭にくる野良猫に餌をあげていました。近所迷惑になるので、すぐやめるよう言ったのですが庭には下が空洞になっている棚があり、そこに4匹程いついてしまっているようです。窓をあけ、声をあげて追い払っても、しばらくすると戻ってきます。餌をあげなくなれば、猫はいなくなりますか?どうにか猫を立ち退かせる方法はないでしょうか…。

    • 締切済み
  • 保護した子猫の親が外で鳴き続けています。

    はじめまして。宜しくお願いします。 賃貸の一軒家に住んでいますが数ヶ月前から庭に来ていた野良猫が、クリスマスに2匹の子猫を連れてきました。恐らく生後1.5ヶ月の子猫は2匹とも目ヤニが酷く瞼がくっ付き、クシャミも頻繁にしていた為、3日前に子猫のみ保護し病院へ連れて行きました。その甲斐があってか2匹ともクシャミも治り眼も開きました。今は室内にダンボールを置き暖めています。良くジャレ合い良く眠り元気そうです。 しかし、急に2匹の子供を失った親猫が、この3日の間ずっと家の周りで鳴き続けています。子猫もその声を聞き、たまに鳴きます。外に出たいようです。 この先、親猫も保護し避妊手術を受けさせようと思っていますが、四六時中鳴きつづけている為、近隣の方への影響も心配ですし、今はこの状況をどうしたら良いのか悩んでいます。 アドバイス・ご助言等いただけると助かります。以下、状況です。 ●野良猫の多い地域で、庭にも4,5匹の野良が来る。 ●親猫が来る頻度は2,3日に1度程。 ●その間数度食べ物を与えたことがある。日常的では無かったので他に食堂があるかも。 ●気付くまでは狭い軒先で育てていたよう。 ●この先2匹の子猫は当方で飼育したい(大家も了解済)。 ●親猫は生粋の野良なのか非常に人を警戒。避妊手術の為に近日中に捕獲ケージを借りる予定。 ●今のところ、近隣からの苦情等はない。敷地内に住む大家とはこの件で話し合い「様子を見ましょう」との事。他の方とは、会えば短い立ち話をする程度。 ●親猫はうちの中に子猫が居ることを知っていて外から呼んでおり、たまに庭側の窓に体当たり等もしている。 親が子を忘れる事があるとすれば、それまでは長いのでしょうか?短いのでしょうか? 要点がまとまらない部分もありますが、どうかお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫(2ヶ月)を拒否する親猫

    飼い猫が2ヶ月前に出産し、 現在親猫と子猫1匹を飼っています。 (2匹出産し、1匹は半日で死んでしまった) 育児は親猫に任せて、ただ見守っていたのですが、 10日目頃から親猫のおっぱいが出ない状態だったので、 その日から、数時間おきに親猫から取り上げて、 粉ミルクを飲ませて育てました。 子猫も粉ミルクを飲んでも、 親猫の出ないおっぱいから離れようとせずにいました。 親猫も愛しそうな顔をして おっぱいを吸われる事を嫌がらずに抱いていました。 40日目頃から子猫のじゃれが強くなり始めると、 触られることや近くにいられることを嫌がり、 いつも「ヴゥー(怒)」と子猫を拒否しています。 なんだか人相(猫相)の悪い顔になってしまった気がします。 いつも寝て過ごしていたコタツや私のベッド、お気に入りのイスも 今ではその全ての場所が子猫の行動範囲になってしまい、 子猫が近づいては、いつも不機嫌な声を出しています。 子猫はただお母さんといたいだけなのだろうけれど、 お母さんに近づき、じゃれて噛み付いちゃうと、 親猫は本気で猫パンチや噛みつきをします。 いつもストレス状態の親猫も、 親猫に拒否されている子猫も、どちらも可哀相。 子猫が噛み付いたりするじゃれる時期が過ぎれば、 親猫と子猫が身体を並べてくつろいだり、 お互いの毛づくろいをしてあげたりするようになるでしょうか? 私の布団の中では親猫が寝ているのですが、 今では子猫も布団に入ってきます。 布団の中(私の胸元の辺り)で 親猫の「ヴゥー」の唸り声が響き、 親猫の噛みつきや猫パンチを受けることがあるので怖いです。 親猫も子猫も私も、早くグッスリと眠りたいです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について。

    こんばんは。 初めて投稿させていただきます。 長くなりますが、どうか宜しくお願い致します。 近所の方が野良猫にエサをやられてるみたいで、1年ほど前から1匹の野良猫をよく見かけるようになりました。 なぜか分かりませんが、どこかで貰った鮭など咥えて持って来て、よく我が家のガレージや庭で食べてました。 我が家の庭は土場が多く、糞尿は気になりましたが、特に菜園や花壇などしてる訳ではありませんでしたので、お掃除だけして見て見ぬ振り?してました。 ところが… 2週間前くらいの事。 みぃみぃと子猫の鳴き声が。 庭やガレージを見渡しても気配がなく、最初は「どこかで鳴いてるなぁ」くらいにしか思わなかったのですが、1週間くらい前それが我が家の裏庭であるという事が判明しました。 ↑がママになり授乳してました。 元々その野良猫が↑の感じでして、近所の方は我が家がエサやりをしてると思ってるようで、残念ながらまったくうまくいってません。 よって協力は得られませんし、逆に何かアクションを起こす事で陰口など言われても凹みますので、近所になるだけ知られずに保護したいです。 長くなりましたが… 1、親猫1匹子猫5匹ですので、いっぺんに保護するのは難しいと思います。子猫は親猫が居ない時は静かに物陰で遊び、親猫が戻って来たらミルクを貰う…て感じなんですが、どちらを先に保護すべきですか? 2、親猫は1mくらいまでは近寄れます。子猫には近付いた事はありまでん。どのような方法で保護するのがベストですか? 3、もしも全匹保護出来た場合、みんな同じケージに入れて、病院までの時間過ごさせても大丈夫ですか? いま思い付くのはこんな感じなんですが、色々と教えていただきたく質問させていただきました。 乱文ごめんなさい。 もし無事に保護出来ましたら、親猫は貰い手が中々つかないと思うから…と、母が飼ってくれる事になっており、子猫は一生懸命里親を探します。←最終無理なら、子猫も母が飼ってくれると決まってます。(ちなみに我が家にはドーベルマンが2匹いますので猫ちゃんは好きですが、無理と判断し(され)ました。) 子猫の成長、親猫の次の繁殖期?、情けない話ですが近所の目もありますし、事を急いでおります。 色々と調べてみましたが、周辺にはボランティア団体などはありませんでした。 お知恵お貸し願います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み