• ベストアンサー

パスケースごと落としてしまった

先日パスケースをまるまる落としてしまいました。 大学生になり、一人暮らしも始めたばかりで、親のすねかじって暮らしているのに、本当に自分がいやで苦しいです・・ しかも昔からよく落として、高校のときも2、3回落としました。 パスケースの中には、定期券・suicaの他に、高校の学生証、図書館のカード4枚、臓器移植提供意思表示カード?が入っているのですが、これらは何かに悪用される危険性はあるでしょうか? もう3日経っているので戻ってきそうに無いです。 もしよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Akasawane
回答No.1

Suicaはチャージしてある場合、 誰かに使われてしまうかもしれません。 Suicaには紛失した場合悪用されないように、 利用不可にさせる制度があります。 すぐに駅に行って、手続きをしましょう。 定期券の方は駅などに届けられている可能性もあるかもしれませんね。 その他のものも、住所や写真が貼ってあるでしょうから 心配な面はありますが、 悪用されることはあまりないのでは…と思います。 たまたま拾った学生証を使って悪いことをする、 という人は、すでに別の方法で大量に個人情報を取得しているのではないでしょうか。 半分憶測に過ぎない面もありましたが、 悪影響が起きないことをお祈りしています。

mirakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Suicaは利用不可にすることができるのですね! 知りませんでした。 駅には何度も行ったのですが、届けられていませんでした。 >悪影響が起きないことをお祈りしています。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

noname#18396
noname#18396
回答No.2

上の方の回答の補足として、図書館のカードに顔写真が無い場合には、悪用(図書等の盗用等)が考えられますので図書館へも利用中止を届けて下さい。

mirakako
質問者

お礼

なるほど、そういうこともありうるのですね。 ありがとうございました。