• ベストアンサー

JR定期券をVIEWスイカクレカにするべきか?

今月からJR通勤が始まる者です。 VIEWSuicaのクレジットカードを持っているのですが、クレカに定期券をのせるか、定期券は別で単純なSuicaカードにのせるか迷っています。 通常パスケースに定期を入れます。 クレカ定期の場合に、パスケース入れておいて落としたら大変そうだなと思います。 どちらが良いのでしょうか?アドバイスお待ちします(^o^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>VIEWSuicaのクレジットカードを持っているのですが、クレカに定期券をのせるか、定期券は別で単純なSuicaカードにのせるか迷っています。 質問者さまの、生活タイプ次第ですね。 定期とクレジットカードを1枚にすれば、便利です。 また、別々に持つ場合は「別途500円のデポジット」が必要です。 >クレカ定期の場合に、パスケース入れておいて落としたら大変そうだなと思います。 皆さん、同じ事を考える様ですね。 が、多くの方は(駅構内で見る限り)ビュースイカに定期機能を付けているようです。 ビューカードもスイカカードも、どちらもプラスチックのカードです。 落とす確率は、同じですよね。 落としても、直ぐに連絡すれば各カード共に利用停止処理と成ります。 >どちらが良いのでしょうか?アドバイスお待ちします(^o^)/ 私の場合、ビュースイカ一体型ですね。 電子マネーカード(スイカなど)専用ケースに入れて、持ち歩いています。 JR西日本では、クレジットカードとICOCA一体型は存在しません。 「クレジットカードとICOCAは、別々に持つ」事に決めています。 定期券・キップ=ICOCAと割り切ってますよ。

ladybaby
質問者

お礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o 回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

その他の回答 (1)

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.1

こんにちは。 お手持ちのビュースイカカードの裏面に定期券情報を載せるスペースはありますか? もしあればそのカードを定期券にすればOKです。なくした場合でも手数料はかかりますが再発行可能です。 もしくはモバイルSuicaに定期券情報を入れて、支払いはビュースイカカードにする方法もあります。この場合、モバイルSuicaの年会費もかかりませんので便利です。 Suica定期券を別に買う方法は、定期運賃+デポジット(500円・初回のみ)がかかりますしカードが一枚余計に付くのであまりお薦めできません。 紛失した場合のリスクはビュースイカカードも、モバイルSuicaも、Suica定期券も一緒ですのでご自身が便利と思った方法で利用すると良いかと思います。 ご参考まで。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆

関連するQ&A

  • View Suica定期券情報の移し替え

    今朝東京駅八重洲中央口でただのSuicaからViewSuicaに定期券を移し替えようとして、 機械に2枚のカードを入れると画面にSuica機能を使用しているため移し替えは不可能という内容の警告文が表示されました。 公式WEBで確認したところ、以下のような注意書きを見つけました。 ご使用中の定期券がSuica定期券の場合は、以下の場合も定期券情報の移し替えができません。 新しくお送りした「ビュー・スイカ」カード移し替え前のSuica機能をご利用された場合 (Suicaへの入金(チャージ)、定期券購入等を含む) 私の場合、確かにチャージ3,000円をしたため、これに該当するようです。 定期券としてViewSuicaカードを使用したいのですが、どうすれば良いですか。 ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 「ビュー・スイカ」カード定期券からモバイルsuica定期券への切替について

    現在、「ビュー・スイカ」カードの通勤定期券を利用しています。 オートチャージ機能も利用し、その利便性にも満足しています。 最近ではモバイルsuicaで通勤定期券として利用できることを知り、切替を検討しています。モバイルsuicaではオートチャージ機能が利用出来ないため残念ですが、携帯電話よりチャージをすることが可能なので、モバイルsuicaを検討しています。 しかし、JR東日本のHPでは、下記文書を謳っています。 ↓ 『※すでにSuica定期券(有効な通勤定期券のみ)をお持ちであれば、会員登録時に「モバイルSuica」へ切り替えることができます。(会員登録時のみ可能です)ただし、「ビュー・スイカ」カードの定期券からの切替はできません。』 用は、私の場合は「ビュー・スイカ」カードの定期券を利用しているので、切替は出来ないということです。誠に遺憾であり、「ビュー・スイカ」カード定期券を購入する際、どこにも謳っていませんでした。(ビュー・スイカカード発行の際も) とはいえ、モバイルsuica定期券を利用したいので、何とか方法はないでしょうか。 <検討案> (1)現在のビュー・スイカカード定期券の有効期間が切れてから利用する。 (2)みどりの窓口で交渉 また、何かモバイルsuica定期券よりもビュー・スイカ定期券の方が良いメリットがあれば教えていただきたい。 実際モバイルsuicaは、携帯の電源が入っていないと(電池が無くなる)利用出来ないのでしょうか。 また、ビュー・スイカカードのクレジット機能によるチャージをするとポイントが3倍になりますが、ビュー・スイカカードのクレジット機能よりモバイルsuicaへのチャージの場合は、ポイント3倍となるのでしょうか。 まとまった質問ではなくて申し訳ありませんが、ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • JR磁気定期券について

    JRの磁気定期券を持っていますが、これをsuica定期券に変更しようとしてもできませんでした。駅員に聞いたらクレジットカードで買ってるから払い戻して...とか言われましたが、JR東日本に問い合わせたら関係ないとのこと。 磁気定期券の右上をよく見ると、"海"と言う文字が。。もしかしてJR東海…ってことなんでしょうか。だからsuicaに変更できないのかも。 ちなみに、新横浜駅の新幹線改札付近のみどりの窓口で定期券を購入しました。

  • PASMOかSUICAでJRと私鉄、2路線を1枚のIC定期券での設定は可能でしょうか?

    今、JR武蔵野線と東武東上線を使って通勤しております。 今は、Suica定期と東武東上線の磁気定期券で通勤しておりますが、 来年3月下旬からPasmoが使えるようになると、SuicaかPasmoの 1枚だけで、上記の2路線の定期券として使えるようになるので しょうか? それとも、JR武蔵野線用の定期1つ、東武東上線の定期1つという 風に、SuicaかPasmoを2枚買わなければならないのでしょうか? でも、1つのパスケースに2枚のICカードを入れるのはトラブルの 元ですよね。 やはり、今まで通り、JRはSuica定期、東武東上線は、東武東上線 発行の磁気定期券を使用しなければならないのでしょうか? できたら、上記の2路線を1枚にのIC定期券にしたいと思ってますが、 そういうことが可能なのかどうか、よくわかりません。詳しい方の 情報をお待ち申し上げております。 よろしくお願いします。

  • View Suica定期券をライフカードで購入。

    表題のことを実施したく今考えております。 本質問では”ViewSuica定期券の購入をViewSuicaカード以外(私の場合はライフカード)で行いたい”という思いからさせていただいております。 そもそもは、定期区間以外の電車賃をカード払いにしたいことからViewSuicaカードの申請を考えています。そこで、電話で疑問点を質問したらViewSuica定期の購入はViewSuicaカードからしかできないと言われました。即ち定期購入還元率が1.5%止まりということかと思います。 私は定期券の一年分のうち半年分はライフカード(約3%還元)で購入をしていましたのでこれは何とかしたいのです。 ふと思ったのですが、 1. 初めに届いたViewSuicaカードに、別件で購入した磁気定期券を移行させる。そんままオートチャージなどを行い使用を継続させる。 2. 6ヶ月たち定期券が期間が失効すると共に、ViewSuica定期券の継続申請をするために、ライフカードで新たに磁気定期券を発行する。続いて、窓口で先ほど発行した磁気定期券をViewSuicaカードに移行してもらう。 ※磁気定期を使用したのは、ViewSuicaの有効期間が切れてもチャージしてあると普通のSuica定期からの移行は制限されてしまうと推測されるため。 この方法は可能でしょうか? もし可能ならば実行したいなと思います。半年先のことになる点と、いまはViewSuicaをもっておらず新たに申請することから、ご存知の方に教えて頂けたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • PASMOにJR区間定期券をつけられますか?

    現在JR区間だけのSuica定期券を利用しています。 3/18よりPASMOが始まりますが、質問があります。 1.どこかの私鉄でPASMOを購入して、JRの窓口でJR区間だけの 定期券を載せられるのでしょうか? 2.1.の回答がYESの場合、JRみどりの窓口にいけば、クレジットカードで定期券を購入(PASMOに載せる)できるのでしょうか?もちろん、みどりの窓口で取り扱っているブランドのカード使用です。 個人的に、Suicaの厚さには我慢できないものがあり、PASMOに乗り換えたいためです。 宜しくお願い致します。

  • view suicaの定期券について

    初めまして。 定期券機能付きview suicaについて教えてください。 現在定期券機能付きview suicaを持っているのですが、 毎日出勤しなくて良い職場のため、今まで定期機能は 使ったことがありませんでした。 今月より会社が移転することになり、しばらく頻繁に 池袋に通う事になりそうなのですが、大江戸線から西武池袋線の 乗り換えなのでsuicaの主体であるJRは使用しません。 このような経路の場合はsuicaの定期券機能は使えないのでしょうか? もし使えるとしたら入金や登録はJR各駅に行かなければならないの でしょうか? また、使えない場合はpasmoの定期機能付きを契約すれば良いと いうことでしょうか? 恥ずかしながら都内の交通機関には全く詳しくありません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3社にまたがる定期券

    東急東横線~東京メトロ~JRを使って通勤予定の者ですが、suica定期券で3社にまたがった定期を一枚にできるのでしょうか? どなたか教えて頂きたいと思います。

  • 定期購入について(スイカとパスモ)

    4月から都内で働きます。 通勤定期を購入したいと考えています。主な使用路線(バス含)はJR、地下鉄メトロ、京王バスです。 また、スイカ・パスモについて調べてみたところ、機能に差異はないように思いました。 そこで、幅広いエリアで使用可能な「Suica定期券」を購入しようと考えています。 (1)これ1枚で通勤は簡単(可能?)になるのでしょうか? (2)また、クレジット付きのカードもありますが、これにするメリット(ポイントが溜まる?)も少し教えてもらえればと思います。 いろいろと調べていますが、地方出身なのでイマイチ分かりません。教えてください。宜しくお願いします。

  • 定期券(Suica)の更新

    定期券(Suica)の区間がJRのみなのですが、更新に一般のクレジットカードは使えますか? 定期券購入申込書には、『ビューカード以外のクレジットカードではJRと会社線の連絡定期券は購入できなません』と書いてあります。 ちなみに自動券売機で試したら、クレジットカードは使えなくて拒否されました(ビューカードは使えるのかな?) 窓口に並べば一般のクレジットカードは使えるのでしょうか?