• ベストアンサー

JR定期券をVIEWスイカクレカにするべきか?

今月からJR通勤が始まる者です。 VIEWSuicaのクレジットカードを持っているのですが、クレカに定期券をのせるか、定期券は別で単純なSuicaカードにのせるか迷っています。 通常パスケースに定期を入れます。 クレカ定期の場合に、パスケース入れておいて落としたら大変そうだなと思います。 どちらが良いのでしょうか?アドバイスお待ちします(^o^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>VIEWSuicaのクレジットカードを持っているのですが、クレカに定期券をのせるか、定期券は別で単純なSuicaカードにのせるか迷っています。 質問者さまの、生活タイプ次第ですね。 定期とクレジットカードを1枚にすれば、便利です。 また、別々に持つ場合は「別途500円のデポジット」が必要です。 >クレカ定期の場合に、パスケース入れておいて落としたら大変そうだなと思います。 皆さん、同じ事を考える様ですね。 が、多くの方は(駅構内で見る限り)ビュースイカに定期機能を付けているようです。 ビューカードもスイカカードも、どちらもプラスチックのカードです。 落とす確率は、同じですよね。 落としても、直ぐに連絡すれば各カード共に利用停止処理と成ります。 >どちらが良いのでしょうか?アドバイスお待ちします(^o^)/ 私の場合、ビュースイカ一体型ですね。 電子マネーカード(スイカなど)専用ケースに入れて、持ち歩いています。 JR西日本では、クレジットカードとICOCA一体型は存在しません。 「クレジットカードとICOCAは、別々に持つ」事に決めています。 定期券・キップ=ICOCAと割り切ってますよ。

ladybaby
質問者

お礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o 回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

その他の回答 (1)

• nobu1189
回答No.1

こんにちは。 お手持ちのビュースイカカードの裏面に定期券情報を載せるスペースはありますか? もしあればそのカードを定期券にすればOKです。なくした場合でも手数料はかかりますが再発行可能です。 もしくはモバイルSuicaに定期券情報を入れて、支払いはビュースイカカードにする方法もあります。この場合、モバイルSuicaの年会費もかかりませんので便利です。 Suica定期券を別に買う方法は、定期運賃+デポジット(500円・初回のみ)がかかりますしカードが一枚余計に付くのであまりお薦めできません。 紛失した場合のリスクはビュースイカカードも、モバイルSuicaも、Suica定期券も一緒ですのでご自身が便利と思った方法で利用すると良いかと思います。 ご参考まで。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆