• ベストアンサー

愛エプは、やらせですか?

石原軍団の料理見ました 凄かったです!!渡さん超良い人っぽかったです 所で頂上対決で食材は、これ!ってさも初めて見せてそれから考えるって感じで演出してましたが 何故初めから炭が用意してあったのでしょう? 前もって知っていたからでは?(たけのこだって) それとも何かに使えるってかもって用意しておいたのでしょうか? ちょっと違和感があったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

ごめんなさい。ちゃんと引用すればよかったですね。 中途半端な文章になってしまいました。 引用 >私もどっちでも良いのですが(不真面目な部類なので)解らない様に(疑問に思わない様に)やって欲しいです テレビに限らず、エンターテイメントというのはうそ臭いものです。 「蛇女!」と書いてあってどんなモノかとお金を払ったら、ヘビと女の人だったというのでも、エンターテイメントです。 入る前のワクワク感がそうなんです。 最近は、映画でもTDLでもテレビでも、あまり露骨にダマスことはしなくなり、見ているほうも”解からないように”騙されることに慣れすぎていると言いたかったのです。 見せるほうは商売ですから、本当のハプニングなんか期待していません。計算ずくで騙しているのです。 ちなみに私はこういう風に騙されるの好きですよ。特に恋なんかはね。。

nyannmage
質問者

お礼

再度の回答有難うございます そうですね上手く騙してもらいたいですね

その他の回答 (9)

  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.10

あの手の料理対決系番組は、どれも事前に打ち合わせしてますよ。あたかもスタジオにあるものをその場で選んで作ってるみたいだけど、事前にテーマ食材はコレ、あと何と何を使って作りますっていうのをね。 「今日の食材を発表します。たけのこ~!!」 ・・・って大げさに発表するのは演出。 「え~!!たけのこ~?どうしよう、急に言われてもなに作っていいかわかんないよ。う~ん、そうだ!たけのこご飯にしよう!」 ・・・こういうセリフがやらせなんじゃないですか? 一昔前はしらじらしくこういうのありましたよね。どうせ事前に食材は知らせてメニューもある程度考えてきてるんでしょ、って見てるほうは冷めるのに。 私はこういうセリフさえなければOKですね。最近の番組はいかにもなやらせは少ないと思います。 ただ、インリンの料理は、いつもわざとやってるとしか思えない・・・。

noname#200379
noname#200379
回答No.9

明らかなやらせでウンザリですよね。 あんなまずい料理作ろうとしても作れないですし。 SMAPの料理コーナーも専属の料理人がレシピを事前に考えているのも明らかですし。

noname#64479
noname#64479
回答No.8

参考までに書いておくが愛エプは「料理の鉄人」の作家の田中経一氏がブレーンとして参加いるので演出面があざとい気がするが盛り上がればいいわけだし。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%AE%E9%89%84%E4%BA%BA#.E5.BD.B1.E9.9F.BF
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.7

私もANo.3・5さんに同意…。巧みに作られていますよね。 ただ、 >それを勘違いして、本当にこんなことをしてしまうんだ!と >思ってしまう日本人の感性のほうがヤバイと思います といいますが、実際そういう人の方が多いのでは…? 「やらせ」というのは、 特に一般人とかに「○○を見たんです」って言わせたり、 「朝からこんなに人が殺到」と言いながらそれは実は関係者だったり… っていう、嘘をホントのように伝える行為ですよね。 テレフォンショッピングの「えー」もやらせですが あれはやらせだとわかるから逆にOKなんだと思います(^^)。 それとはまた違うものであるとしてみれば、 「愛のエプロン」に限らず「巧みな演出」なんではないでしょうか。 演出かホントかわからない点に賛否両論あると思いますが…。 (私は、演出とわかった上で楽しむのがベストだと思ってます。 ドラマとかも作り話と知ってて楽しんでいるわけですし)

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.6

「やらせ」と「演出」の境界線は非常に曖昧です。というか、人によって変わってきます。 例えば、いいとものテレフォンショッキングの友達紹介のとき、観客 が「えーっ!」って言いますよね?あれだって、事前にスタッフがお客に そう言うように仕組んでいるわけですから、言わせる人に言わせれば「やらせ」になります。 「愛エプ」の件ですが、当然事前から打ち合わせはあったと思います。 いきなり食材を見せられ、それで料理するなんて、プロでも難しいです。 SMAP×SMAPのビストロだって、「オーダー、○○!」と、中居君が 言ったときに、初めて何を作るか聞かされていたのでは、収録時間が何時間 あっても足りません。 なので僕は、あくまで、番組を面白くする「演出」だと思っています。

回答No.4

バラエティーにも台本も段取りもあるんですね。 台本があるということはどういう流れで進行するかということがあらかじめわかっているのでいるものは用意しているでしょう。 台本に沿って進行するので「やらせ」といえばそういうことになるかもしれません。まったくなるがままに撮っているわけではないので。 視聴者に誤解を与えるのが「やらせ」とされるならこの程度なら「演出」ということになるのではないでしょうか。

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます 演出ですか・・・ 上手に演出して欲しいですね せっかくの渡さんの料理なのにちょっとだけ残念

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

質問者様はバラエティ・エンターテイメントを誤解してますね。 もともと、ああいうものは種も仕掛けもあるものです。TDLが夢の国、Mrマリックの超魔術、その他もろもろすべて上手くだます、だまされる前提で物事が進んでいるのです。 それを勘違いして、本当にこんなことをしてしまうんだ!と思ってしまう日本人の感性のほうがヤバイと思います。

nyannmage
質問者

お礼

すいません意味がよく解りません・・・ 何を勘違いしたのでしょうか??? バラエティーに嘘はない思っているとか? たまにバラエティでもやらせ問題が新聞に載りますが それも問題にする方が間違いなのか

  • ce21c
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

愛エプに限らず、バラエティ番組はやらせがほとんどだと思いますよ。 楽しければやらせでもいいじゃないですか。

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます 確かに楽しければいいのですが やらせ問題で叩かれる事もあるわけなのでそう思わない人もいるわけですよね どこまでが良いのかよく解らないですね って言うか(いきなり自分の言いたい事がまとまりました) やらせで良いから匂わせない様に楽しませてくれ!!

回答No.1

まぁ、確かに用意はいいですが。 もしかしたら最初に、「○○を使います」とか打合せにあったのかも知れないですね。 でもああいう番組はそれをも超越して料理バトルを楽しむものだと思うんですが。 用意がよすぎだろうとヤラセだろうと、「凄い!」って思えたならいいんじゃないんでしょうか…?

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます 真面目な事を言ってしまえば それぐらいいいじゃん!って言うに具合に全て慣れていってしまった日本人・・・ある意味やばいですよね しょうがない 言っても変わらない 真面目にやっているのが馬鹿みたい・・ 私もどっちでも良いのですが(不真面目な部類なので)解らない様に(疑問に思わない様に)やって欲しいです

関連するQ&A

  • 「ご馳走様でした」と言って「お粗末さまでした」と言

    「ご馳走様でした」と言って「お粗末さまでした」と言われるのは謙遜して、へりくだって言ってるそうですが、それは料理や食材たちがなんとなく可哀想というか、ご飯に失礼だと思ってしまいます。高2です。おかしいですか?違和感あります。

  • 彼の誕生日プレゼント&演出困ってます。

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 もうすぐ誕生日なんですが、 何か彼の喜んでくれるような誕生日にしたいと思っていますが、なかなかいいアイデアがうかびません! 彼は1歳年上(25歳)なんですが、 彼は”お金はオトコが払うもんだ!”と言って、デートはすべて彼モチです。私がかってに買っていった薬(風邪のとき)や料理の食材も、かならず後でお金でくれるほどの徹底振りです。 そんな彼に、誕生日なにがほしいか聞いても、”何もいらない ケーキさえあればいい”って言います。 と言われても、彼の喜んでもらえるプレゼントをしたいです。 そんな彼にはどんなプレゼントが喜ぶでしょうか… どんな演出したらいいんでしょうか… なにかサプライズ的なことができたらいいなと思います。 いちおう、手作り料理&ケーキは用意するつもりです。 漠然ですみません。なにかいいアイデアはないでしょうか??

  • 食事前の「いただきます」の返事について

    わが家はステップファミリー(再婚家族)です。 私は初婚♀で夫に2人の連れ子がいる4人家族です。 食事前に「いただきます。」と家族全員が各々言うのですが、誰かが「いただきます。」と言うと、夫の連れ子が「はい。」と答えます。 それに、なぜだか違和感を感じるのです。 私が育った実家では、「いただきます。」と言うと、料理を作ってくれた母親が「はい、どうぞ~。」と言ってくれました。 夫の家では「いただきます。」には、子どもが「はいどうぞ」と答えるようなのです。 私は作ってくれた人への感謝、食材を買うために働いてくれた人への感謝、食材を作ってくれた人への感謝の気持ちで「いただきます。」と言っていました。 そのため、子どもが「はい。」と答えることに違和感があります。 子どもは何もやっていない、とは思いません。 ですが、食材を調達したり、食事を作ったり、食事を片付けたりしていないのに、「いただきます。」に「はい。」と答えるのがよくわからないのです。 みなさんのお宅ではどうなのでしょうか?? 「いただきます。」には返事されますか? 返事をされるご家庭では、どなたがどんな返事をされていますか?

  • 自由研究の思い出

    季節外れなトピックですが、ご容赦ください。 私が中学生の頃です。多くの中学生が悩む宿題ですよね。自慢ではありませんが、私は自由研究で金賞を取ったことがあります。昆虫とかをテーマにし、顕微鏡写真も撮り かなり完成度の高いものでした。 でも、機材を揃えたくれたのは父ですし、いとこの大学生のお兄ちゃんが車でいろんな所に連れ行ってくれて 自由研究の制作も半分以上手伝ってもらいました。 それで、発表会の時 私と似たようなテーマの人もおりました。でも、その人は明らかに顕微鏡の性能も私のより低く、また顕微鏡で観察した様子を色鉛筆や絵の具で写生していました。私のに比べたら 幼稚にも見えました。しかし、自分で一生懸命に取り組んだ苦心の跡も見受けられ、私みたいに見栄えばかり立派で他人の力で金賞を取ったのが恥ずかしくなり、私の金賞をむしろその人にあげたいくらいでした。それで、次の年は 金賞は取れなかったけど ほとんど自分でやったので むしろこっちの方が達成感がありました。 なんか、夏休みの自由研究って、一流の料理人があり合わせの材料で作る料理と、家庭の主婦が最高の食材で作る料理が同格みたいな料理対決にも見えてきました。 そこで質問ですが、夏休みの自由研究って それなりの意義はあると思うんですが、先生たちが見栄えで順位を付けるんだったらあまり意味がなくなるような気がします。 みなさんはどう思いますか?

  • 結婚相手との価値観の違いは乗り越えられますか??

    付き合って1年半の彼女がいます。お互い30代前半で、近いうちに結婚しようと話をしていましたが、お互いの価値観が違ったり、考え方に溝があったりして、結婚を考え直し少し距離を置くことにしました。 結婚相手との価値観や考え方の違いはよくあることと思いますが、どのようにして乗り越えたり、受け入れたりしてくのでしょうか?? (1)彼女とは平均して週5~6日会い、食事なども職場でのランチ以外は一緒にすることが多いです。彼女の考え方は、食事代(外食、スーパーなど)は、私は料理をして還元しているので、僕が負担するべきだと言います。確かに料理を作ってくれることは多いですが、その分彼女の苦手な洗い物や掃除、洗濯をしたり、外出の時は荷物を出来るだけ持ったり、日々思いやっています。それは彼女のためにしてあげたいからやっているのであって、金銭的な見返りなどを考えたこともありませんでした。そこで愛情や思いやりという気持ちを、お金に換算する彼女の考え方にとても違和感を感じてしまいます。「僕のために料理をする」ことが思いやりなのなら、僕は上記のようなことなどで思いやってるつもりだったからです。彼女は「自分が料理する」ということに対して「支払いをする、ごちそうをする」ことで答えてほしい、それが当たり前、そうじゃなきゃ報われないと言うのです。ふたりの収入はほぼ同等ですし、週1~2回のデートならまだしも、ほぼ毎日2人分生活費、経済的負担を僕だけに負担しろというのは違和感を感じてしまいます。もちろん、彼女にご馳走したり、プレゼントしたりすることもありますが、それは「彼女に喜んでほしいという気持ち」を受け取って欲しいのですが、彼女は「私にいくらかけてくれた」という視点で見ている気がします。結婚後はもちろん、彼女のためにも一生懸命働くつもりですが、彼女は自分は養ってもらうからその分家事で答えて行きたい、と考えていると言いますがその考え方にも違和感がを覚えます。彼女を幸せにするために自分の役割を果たしたい、彼女にもそう思ってほしい、と考えています。 またもう一つ、彼女に結婚するのだから、自分のお金と私のお金で分けて考えないでほしい。そうしないと寂しいと言われました。僕はそう思わなきゃいけないと思い、考えを改めようとしているのに、支払いをためらう彼女に納得がいきません。 (2)僕は結婚相手に自分の弱いトコやダメなトコも含めて、受け入れてほしい。コレから長い人生、同じ目線で寄り添い合って、協力し合っていける相手を求めていました。彼女はそれぞれの役割(仕事や、家事)を果たしあって、尊敬し合える関係、お互いが努力し緊張感のある関係を築きたいと言います。 これらの価値観の違いは結婚後乗り越えられるのでしょうか?? 僕の考え方が未熟だったり、彼女の考え方を尊重しなければならないという事も理解しなければならないと思っています。。ただ、どうしても違和感がぬぐえません。 今までは、多少のことなら好きの気持ちで乗り越えられると思っていましたが、思いとどまった方がいいのかと考えるようになりました。 よろしくお願いします。

  • 女性シェフ☆経営のアドバイス

    古い家屋をリホームして飲食店を経営しようと考えています。 コンセプトは 若くてカワイイ女の子が自分の為に料理を作ってくれるという喜びを提供する。です。 高級食材と言うよりも自然食材で家庭的や癒しを与える事が目的です。 (タコさんウィンナーとか♪) 一見秋葉系っぽいですが、服装はビストロスマップのような感じで清潔感があるようにします。 女の子にスター性を持たせるようにします。 内装も厨房が見え、女の子が料理をする所に照明をあてて目立つようにします。(料理する女の子は3人~) 飲み屋さん(スナック)に行くよりもそういうのがちょっと苦てで、ちょっと所得の多い人が行くというように、若い人は入りにくい雰囲気、料金を高めにし、品のある感じにしたいと思っています。 都会ではなく田舎よりに住んでいて、こういった飲食店は近くには知っている限りありません。 上記のような飲食店は前例があるのか、流行るか知りたいです。 どのようにしたらいいか 今いろいろと悩んでます。 ぜひアドバイス下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 頑張れなくなりました・・・

    頑張れなくなりました・・・ 亭主関白タイプの男性が好きで、尽くしてあげる事が幸せだと感じていたので、例えば、手料理が食べたいと言われれば、わたしも仕事で疲れていようが作ってあげていました。手料理は疲れた時に癒される、と聞いていたからです。食材もわたしの奢り、デザートやお酒もわたしが用意、後片付けもわたし、彼は一歩も動かず至れり尽くせり。亭主関白の父を見て育ったので違和感は無かったのですが。 いままで、好きな人のためなら、喜んでもらいたくて、褒めてもらいたくて、尽くす事が幸せでした。 しかし、逆のタイプの男性と出会い、手料理はたまにで良いって感じで、わたしが料理を作るよと言っても、仕事の日は遠慮してくれてテイクアウトしてきてくれたり、頼んでいないお酒やデザートまで買ってきてくれて、お金を渡しても受け取ってくれないし、食べ終わった後も食器を下げてくれたり、洗うから置いておいてねと言った食器も、こっそり洗ってくれたり、、、好きな彼とは正反対で、甘えてくれないし尽くせないし物足りないな…と感じながら、言い方は悪いですけど、正直すごく楽でした。 (あとは、痩せた女が好きだの女らしい服装が好きだの見た目に厳しくて、もっと好きになってもらいたいがために、無理してスカートやヒールを履いたり頑張ってダイエットしたりしてきましたが その男性は、太っていないのに痩せる必要はないと否定してくれたり、服装の趣味も合うので、無理なく自然体の自分でいられたりもしました。) 昔は好きな気持ちだけで頑張れて来たことが、いまは頑張れません。あんなに好きだったはずが、尽くすことが苦痛になってしまいました。わたしの、甘えられると断れない性格が悪いのですが。昔みたいに、見返りを求めずに、いろいろしてあげられません・・・。なんでわたしばっかり???と不満に思ってしまいます。 内心は、優しくされたい、大事にされたい、、、など思うようになってしまいました。欲が出てしまいます。あんなに大好きだった彼より、あの男性は、なんて優しかったんだろう・・・居心地が良かったな・・・と思い出して、惹かれてしまいます。 本当に愛しているなら、見返りなんて求めずに尽くせるものですか?見返りを求めてしまうのは最低ですか? 自分が楽できたり自然体でいられるから好きになるのは、本当の好きとは違う?自分本位でしょうか。

  • 小料理屋の女将がスプーンでおだしの味見をしていて、そのスプーンでまたおだしをかき混ぜていたのですが。。。

    質問タイトルどおりなのですが、 今日、カウンター席だけの小料理屋のようなお店に入り、 お茶漬けとお汁粉を注文しました。 女将さんがすぐ目の前で用意してくれていたのですが、 お茶漬けのおだしやお汁粉を小鍋で温めている最中に、 スプーンで味見をし、 そのスプーンでまたかき混ぜているのを見てしまいました。 なんとなく違和感を感じてしまったのですが、 その時点で店を出るわけにも行かず、全部食べました。 (味はどちらもとてもおいしかったです) 普通は小皿にとりわけて味見をするのではないかと思うのですが、 どうなんでしょうか?

  • 胃カメラ検査後の痛み

    5日前、胃カメラで検査をしました。 検査前は胃痛はしていませんでしたが、検査後から胃が痛くなりました。初めは、異物を入れたのだから多少胃の粘膜が荒れるのかもしれない。と思っていましたが、今日で5日目です。 それに、ここ2日前から食道辺りに、つっかえた感じ(違和感)があり、少々息苦しさも感じられます。 検査をした理由は胃にポリープがあった為ですが、胃カメラ検査をする場合、食道に異物や病因があれば分かるものでしょうか?それとも、胃の検査の場合、「胃」しか見ないものですか? 前々から、たまに、食道の奥深い所で同じような息苦しさや、違和感を感じた事があります。 再度、受診した方が良いでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚すべきでしょうか?

    先日もお世話になり、ありがとうございました。 レスの問題は責めずに気長にまってみようと思います。 それとは別に性格上の問題で離婚すべきかどうか悩んでいます。 旦那は基本的に感謝の気持ちと反省する姿勢がありません。 何かやってもらって当たり前という性格が結婚してから 顕著にあらわれました。 共働きですが、毎日お弁当をつくり夜ご飯を用意しています。 私も総合職で出張ありなんで正直ハードです。 しかし、旦那は用意されてて当たり前と思っており、 作ったご飯に文句をいったりします。 週に4日ほど飲みにいくので、私も食材をかいこむことができず たまたまいえに何もない日があって、 インスタント食品と簡単な料理を夜にだしました。 それについては私は反省してるのですが、 旦那は「久しぶりに帰ってきたらこんな飯か」と一言。 その後口をきいてもらえませんでした。 また、飲みにいくのも事前に連絡をもらったら別に構わないのですが 連絡がなく、ご飯をつくったあとくらいに 「飲みにいく」と。 一言ごめんという言葉が欲しいのです。料理を無駄にしたのかも とおもってほしいのです。 まったく罪悪感という感情がなく、私が上記の話をしても 「お前は色々言い過ぎる。そういう性格だから人に嫌われる」 といわれる始末です。 新婚7ヶ月です。 これは普通のことなのでしょうか。 私がワガママなのか、旦那がおかしいのかわかりません。 どなたかアドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。