• ベストアンサー

プラスチックに付いた水道水(石灰?)の汚れ落とし

加湿器のプラスチックに付いた水道水(石灰のような白いもの)の汚れの落とし方を教えてください。借りたものなので、きれいに落としたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

加湿器がどのようなタイプで、どの部分についているのかわかりませんが、クエン酸かレモンの薄切り(半個分くらい)を本体の水の溜まっている部分に入れて、通常加湿をしているのと同じように3時間ほど加湿します。 しつこい付着は取れにくいかと思いますが、ある程度はそれで落ちると思います。 こするとコーティングしてある部分も落ちるので強くこすらないでください。

momogatcha
質問者

お礼

加湿器の外側の汚れが気になっていたのですが、レモン汁を使ったら完全とはいきませんでしたが、かなりよく落ちました。お酢ではうまくいかなかったので助かりました。ありがとうございました。加湿器内の汚れは教えていただいたとおり、やってみようと思います。

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.2

以前、電気ポットで同じような質問がありましたので・・・ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1017276

momogatcha
質問者

お礼

同様の質問があったのですね。電気ポットで困ったときには、やってみようと思います。ありがとうございました。