• ベストアンサー

石灰

最近、病院で結石の診断の際、石灰の塊があると言われた(はじめは腎臓内にみえたので、この石灰が結石であると思われていたが、腎臓外に移動したので石灰であると言われた)のですが、どうして石灰の塊ができるのでしょうか?また、この石灰の塊は良くないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 まず石灰がなんでできるのか、ですが大きく分けて二つあります。(結石以外です) 一つは例えば結核なんかのように炎症を起こした病巣にカルシウムが沈着して石灰化病巣となる場合です。これは大抵そういう病巣が治った、或いは閉じ込められた場合です。 つぎに副甲状腺というのど仏の脇あたりにある物から血液中のカルシウムを調整するホルモンが出ているのですが、これが異常をきたして調整が変になると、あちこちにカルシウムが沈着してしまう場合があります。 まあ、あと気にする事とすれば、腎臓以外の結石は全て違うという答えが出てるんですよね?・・・他にも石がたまる所、ありますので。 とまあ、一般的に知っておかれるといいのはこの位かと思いますので、予備知識を得て、主治医にお尋ねになるのが一番いいのではないかと思います。 お尋ねの>何で~>良くない~は、これだけでは判りませんから。

関連するQ&A

  • 腹部動脈瘤石灰化について

    父親の肝臓、腎臓か石灰化していると診断されました CTスキャンで小さい点々が発見され、石灰化していると診断されました この病気について何かご存知のことを教えてください ■この病気の治療で有名な病院 ■有効な治療法 ■ご存知の民間療法 (運動、食事なんでも結構です) 些細なことでもいいので教えてください よろしくお願いいたします

  • 尿管結石? それとも、静脈の石灰化?

    尿管結石? それとも、静脈の石灰化? 約2年前に血尿がでたので、病院にいき、レントゲン(一般撮影)を撮ったら、尿管結石という診断を受けました。たしかに、レントゲンには尿管あたりに石のようなものが映っていました。あれから2年が経ち、特に血尿も痛みもなく平穏に暮らしていたのですが、石の状況が心配で再度病院に行きました。 以前担当していた先生は転勤?し、新しい先生がみてくれました。先生の指示でCTを撮ったところ、尿管には石はなく、その隣の静脈に石のようなものが映っていました。先生は、「以前の診断ではレントゲン(一般撮影)だったので詳細はわからなかったが、今回はCTを撮ったことで尿管には結石がないことがわかった。静脈の石灰化だね。何か足をけがしたことはない? この石灰化は健康には問題ないよ」といってくれました。 その時は納得したつもりですが、以下のとおり疑問がありますので、教えてください。 (1)そもそも以前、血尿がでたのは事実ですのでやっぱり結石ではないのかなと思うのですが。でも、2年前のレントゲン写真と今回のCT画像の石の位置はほとんど同じだったので、先生のいうとおりなのでしょうか? (2)静脈の石灰化(そのように聞いたと思うのですが)とはどのようなものなのでしょうか。 (3)そして、それは、本当に健康に影響はないのでしょうか? たとえば、血管のつまりの原因になるとか・・・ 以上3つの質問です。よろしくお願いします!

  • 腎臓結石と尿道結石について

    昨日血尿が出たので、病院で診断を受けたところ腎臓に結石が あるとのことでした。幸いに3mm程度の小さいものでしたので、 治療は水を沢山飲み、運動することによる自然排泄に落ち着きました。 そこで少し調べてみたのですが、腎臓結石はそれほど痛みを伴わない のに大して、尿道結石は激痛を伴うとのことですが、尿道結石とは 腎臓に結石があれば必ず起こるのでしょうか? 尿道結石とは尿道に結石が詰まることと私的には解釈しましたが、 これは腎臓にできた結石がどんなに小さくても、尿道を通る際に 起こるものでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ嬉しく思います。

  • 心臓の弁が石灰化

    先日会社の健康診断の結果が送られてきて「心臓に雑音」要検査とあったため、健康診断を受けた病院にいってきました。 そのときの心臓のエコー結果で、「心臓の弁が石灰化している」と言われました。この石灰化のほかには異常はないそうです。 私は、まだ30代後半で「本来ならもう少し年をとってからなる」とのことでした。 この石灰化というものは、生活習慣を変えることで直るのでしょうか? それとも、このまま付き合っていかなくてはいけないのでしょうか? どのなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 胆嚢壁石灰化

    3年くらい前に、父が胆石と胆嚢ポリープと診断されたものの 特に痛みもなく、経過観察でいいとの事で、かかりつけの医師に 月に一度、エコーで診て貰っておりました。 今年に入り、胆嚢が石灰化してきていると言われたものの、特に 心配はないであろうという話でしたが、今月の検査で 「胆嚢壁の石灰化が厚みをどんどん増している。全摘した方がいい。 紹介状を書くから、大きな総合病院に行ってください」 と言われ、心配だとも言われました。 色々調べてみたものの、胆嚢自体は全摘しても、問題はなさそうですし、 胆嚢ポリープも良性なものが多く、心配は無いのでは?と思いつつも、 胆嚢壁の石灰化は胆嚢癌の恐れもあるとも知りました。 父は医者にそういわれても「まだ、大丈夫だろ」とのんびりしていて、まだ、 紹介状を持って、総合病院に行っていません。 このまま、のんびり構えていてよいものでしょうか? それとも、本当に危ない病気を抱えているのでしょうか? どなたか、胆嚢壁石灰化のリスクや病気が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 他にも、高血圧やら、肺の癒着やら、色々健康診断でも出ているのですが、治療としては、 高血圧しか病院に通っていませんし、それでも、医者に今まで、何も言われてこなかった だけに、心配です。 宜しくお願い致します。

  • 石灰化について(乳癌)

    乳癌に詳しい方教えて下さい。 25歳、女です。 左乳房の下の方に石灰化したものがひとつあります。 去年の11月に近所の婦人科で乳癌の検査(マンモグラフィーのみ)に行きました。 その際に、左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したものが見つかりましたが「良性ですから心配ないですよ」と言われました。 ですが石灰化したものはあまり良くないと聞いた事があるので、怖くなって大きな病院の乳腺外科でマンモとエコーと触診で診てもらいました。 そしたら「しこりも無いし全く異常なし。大丈夫ですよ」と言われ石灰化したものについては何も向こうからは言ってきませんでした。 母いわく「あんたがビクビクしてたから、不安がらせないように余計な事は言わなかっただけ」との事ですが、石灰化したものは癌になる可能性があると聞いたので怖いです。 次回、検査に行くとしたらいつ頃行ったらいいですか? 医者からは「また検査に来て下さい」的な事は何も言われませんでしたが…。

  • 腎臓結石6mmの場合レーザー破砕しないといけないのですか?

    結石についてお尋ねします。 昨年の事ですが、ひどい頻尿症状及び肉眼的血尿で某個人病院へ行った結果、大きさ7mmの尿道結石が膀胱の入り口にあり、出てこれない状態でした。レントゲン等の検査の結果、腎臓にも1つ5mmの結石があるということでした。尿道の結石は辛い症状を引き起こすため、結石を溶かす薬を処方され数日後自排できました。そのときは腎臓の方の結石はそのままでした。 今年の職場の健康診断の際、血尿で引っかかってしまい、昨年とは別の総合病院で検査した結果、腎臓結石が原因だということでした。最初の担当医は6mm位なので、様子を見ていきましょうとのことでした。次回診察は三ヵ月後ということで先日再度総合病院に行ったところ、前回行ったときと曜日が違ったため他の医師でした。そして、大きさ6mmで変わらないにも係わらず、2~3ヶ月以内にはレーザー破砕するので入院してください・・・とのことでした。結石を溶かすお薬を処方したりとかはできないのか尋ねると「そういう薬があればとっくに処方しているよ。石が動くとまた痛い思いをするだろうし小さいうちのほうがいいよ。」更に「一年腎臓にあるならもう動かないよ」と。説明に矛盾点もありました。 前回の7mmの結石の時も膀胱に達するまでは、痛みはほとんどありませんでしたし、前回は確かに石を溶かす薬と抗生剤を処方されたし、実際それで石は激痛なく自排できたのですが?? 6mmの結石は自排できないのでしょうか? 一年腎臓に留まった結石はもう動かないのでしょうか? 腎臓結石を溶かす薬はないのでしょうか? 6mmの結石でもレーザー破砕しないといけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 猫の腎臓結石の手術が出来る病院を教えて下さい

    猫の腎臓結石の手術が出来る病院を教えて下さい 宮城県在住の者です。先日飼い猫の調子が悪いので近所のかかりつけの動物病院へつれて行くと腎臓結石と診断されました。ただこの病院では手術は出来ないとのことで、盛岡の岩手大学動物病院を紹介されました。それで予約を行ったのですが、混みあっているとのことで3週間後となってしまいました。時間の経過につれ、調子も悪くなっているようなので、できれば早く治療を行いたいと考えています。それで東北から東京付近で、猫の腎臓結石の手術に関して良い病院をご紹介頂けたらと思い質問をさせて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 大動脈の石灰化

    先日胸部のCTをとったら 大動脈が石灰化しているのが見つかりました。 第一に疑われたのは 膠原病でしたが(妹がそうなので) 異常なしでした。 次に 昔太っていた?と聞かれました。 10代後半から20台前半と 30はじめごろ 65ありましたが (身長165センチです) それは大したことではないって。。 健康診断では 毎年特に異常はありません。 今は別の病気で通院中なので つい後回しにしてしまいますが やはり不安です。 治らないと聞きましたが 今後どのような対策をとればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 膵臓の石灰化・・・?

    先月人間ドックに行ったところ、腹部エコー検査の結果に 「膵臓に石灰化の疑い」とあり、3ヶ月後再検査をお勧めします、とありました。 今まで1年後の経過観察はありましたが3ヶ月というのは初めてで、 しかもちょこっと調べたところによるとこれって、 慢性膵炎の疑い?のようで。。 もし慢性膵炎なら断酒に食事制限・・・と 30代にはかなり厳しい話のようでものすごく不安な毎日を送っています。 ここで質問です。 1.私は現在のところ自覚症状は全く無く(背部痛?とかもありません)、それでも石灰化っておこるんでしょうか? 2.石灰化が認められたらもう間違いなく膵炎でしょうか? 3.そもそも3ヶ月後再検査っていうのはやはりかなり可能性として高いのでしょうか? 4.再検査はもちろん行くつもりなのですが、 その際はドックを受けた検診センターに行くほうが良いのか、病院を探したほうがいいのかどちらでしょう? 「かかりつけの医者」というのが無く、ドックを受けたのは病院ではなく検診センターだったということで 迷っています。 5.(これはおまけですが)エコーの見間違いって・・・あるんでしょうか? 以上、ネットでいろいろ見ましたが「膵臓の石灰化」ではあまり情報が得られなかったので、お願いします。

専門家に質問してみよう