• ベストアンサー

以前の住所を確認できる書類について

カテゴリ違いかもしれませんが、急いでいる為お願い致します。 現在使用している車を抹消する予定です。 しかしながら、購入後転勤で住所変更を2回行っているにも拘らず、ナンバー変更(住所変更)をしていませんでした。 その為、車検証の住所と現在の住所から取れる住民票では車購入時の住所が確認できない状態です。 どのような手続きを取ればよいのかアドバイスお願い致します。 なお、本籍は変わっていません。 引越しした概略は以下の通り。 平成9年…静岡県K市在住 同年…車購入 平成11年…静岡県F市へ引越し 平成13年…神奈川県へ引越し 現在に至る。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

平成9年から現在まで戸籍は移動されていますか? 移動されていなければ本籍地の役所に直接行くか電話で問い合わせて郵送請求してください。 お願いするものは、 「戸籍の附票さで平成9年時点の住所が書かれているものから現在までの住所がつながったもの」 です。住民票の方は既に5年以上経過しているので取得できないものがあると思いますから、その場合には上記のように戸籍の附票を使うと可能になります。 戸籍を移動しない限りはずっと住所の履歴が戸籍の附票に書かれています。

coconao
質問者

お礼

助かりました。 確認した所、入手できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• natu77
回答No.2

戸籍の付表と言うのを取れば、住民票を移した順番に住所が表示されてますよ。 ただ、平成の改正とかで、現在のものでは古い表示が消えているので、その前の戸籍の付表もいりますと言ってもらってください。

coconao
質問者

お礼

助かりました。 確認した所、入手できそうです。 ありがとうございました。