• ベストアンサー

会社

会社はなぜ労働基準法違反な事を平気でするのですか? 特に経営者の方や幹部の方にお答えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turq
回答No.2

労働者を使ってやってるんだという思い上がりを持っている 経営者が多いからです。特に中小企業。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

経営者も幹部も忙しくてこの欄は見ていないでしょう。 法律問題は一般論では回答は得られません。 無知から法律違反を犯す場合もあります。分かっていても過当競争を生き抜くためには法の遵守が出来ない現実もあるでしょう。法といえども現実との妥協、常識の範囲内の面もあり理想からはほど遠い面もあります。法を詳しく読んでいない人が誤解している面も多多あります。

• CELIAC-a
回答No.1

穏やかではないですね。どういうことが労働基準法に違反すると思ってらっしゃるのでしょうか。法律にはいろいろ例外規定(場合によってはこれが抜け穴になることも)がありますので、冷静になって問題を見つめなおしたほうがよくはありませんか?