授乳中の高プロラクチンとピルの服用について

このQ&Aのポイント
  • 授乳中の高プロラクチン血症について、薬の服用が必要なのかについて悩んでいます。脳下垂体の腫れが原因の高プロラクチンではありますが、産後も薬を服用しなくても大丈夫なのでしょうか?また、高プロラクチンの薬は生理の再開に影響を与えるのか気になっています。
  • 授乳期間中にピルを服用することを考えていますが、授乳中はピルを飲まないほうが良いのか悩んでいます。コンドームが苦手なので、他の避妊方法を探しています。
  • 高プロラクチンの薬は妊娠しにくい状態を改善するためのものであり、ピルは避妊目的で使用されます。ただし、授乳中に両方の薬を服用することはできません。適切な避妊方法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳中・・・高プロラクチン、ピルは?

現在、完全母乳で3ヶ月の子供を育てています。妊娠前は高プロラクチン血症で週に一度薬を飲んでいました。が、妊娠したときにお医者さんから、もう飲まなくていいよと言われました。(高プロラクチンのときと、妊娠したとき、それぞれ違う病院ですが・・・) 私の高プロラクチンは脳下垂体の腫れなのですが、産後も飲まないままで大丈夫なのでしょうか? 高プロラクチンの方は生理の再開が遅かったりするのでしょうか? また、しばらくは妊娠を望まないのでピルを服用することも考えているのですが、(コンドームは苦手なので。)授乳期間中はやはり飲まないほうが良いですか? 高プロラクチンの薬は妊娠しにくい状態を改善するんですよね?一方のピルは避妊のため・・・ 両方服用、ということにはならないのでしょうか?

noname#17463
noname#17463
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プロラクチンは母乳を分泌させるホルモンですので、授乳中は薬でプロラクチンを抑える必要はないはずですよ。 通常、授乳中はプロラクチン値が高いため、排卵が抑制され=生理の再開が遅れる、ということにつながりますが、高プロラクチン血症の方はもともとプロラクチン値が高いため、授乳をやめてもなかなか排卵が起きないかもしれないですね。 ピルについてですが、参考になりそうなページがありましたので載せておきます。 授乳量が減少するなどの弊害があるようですので、完母で育てたいと考えてらっしゃるのであれば、自然に生理が再開するまではピルの服用は控えた方が良さそうです。

参考URL:
http://www.jfpa.or.jp/06-pill/38.html
noname#17463
質問者

お礼

ありがとうございました。とても的確な回答で参考になりました。あまり完母で、と決めているわけではないのですが、せっかく順調に出来ているので、出るうちは続けて、卒乳後から考えようと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高プロラクチン血症を放っておくと

    おそらく自分は高プロラクチン血症だと思います。(以前ここで質問していただいた回答と、インターネットで調べた結果) 妊娠経験なしですが乳汁が出ます。原因はピルを飲んでいたので、そのせいだと思います。今は飲んでいません。 高プロラクチン血症は不妊の原因になると色々なサイトで書いてあったのですが、まだ結婚の予定もなく、妊娠も希望していません。 将来的には子供が欲しいのですが、今高プロラクチン血症を放っておくと将来妊娠できなくなるのでしょうか? やっぱり今妊娠を希望していなくても病院に行った方が良いのかとは思うのですが、脳下垂体に腫瘍と書いてあるサイトもあり、病院へ行くとしても、婦人科へ行けばいいのか…内科へ行けばいいのか…。脳外科へ行けばいいのかわかりません。 ご回答をお願いしますm(_ _)m

  • 授乳中のピル

    今日、産婦人科へ行き、避妊の相談をしてきました。 現在産後5ヶ月で完母です。 『産後6ヶ月から、授乳中でもピルをすすめています』 とのことで、ピルをすすめられました。 Q:おっぱいに影響はありますか? A:『少なからず、おっぱいからあかちゃんにはちょっと移行する』 Q:なにが移行するんですか? A:『女性ホルモン』 とつっこんで何度もきいたのですが、いまいち納得いく 返事がなく。。。移行っていうのもピンとこない。。。 ただ、影響はないから大丈夫 と先生はおっしゃいます。 私と同じ状況でピルを服用されている方はいらっしゃいますか? また、このことについて詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら ご助言をお願いいたします。

  • 高プロラクチン血症について教えてください

    高プロラクチン血症について教えてください 4日前に、母乳らしきものが出ました。 心配になって、ネットで調べたら【高プロラクチン血症】の症状で、そのような症状があると書いてありました。 24歳、妊娠経験もなく中絶、流産経験などもありません 最終生理は10日前で妊娠の可能性はないと思います。 先月から、胃の調子が悪く今月上旬に消化器科を受診し その際に、胃薬と精神安定剤(ドグマチール)を処方されました ドグマチールが原因で、【高プロラクチン血症】になるという事が書かれていたので薬が原因だと思います。 現在は、ドグマチールの服用はしていませんが婦人科の受診はした方がいいと思いますか? 服用もしてないので、少し様子をみてまだ母乳らしきものがでるのであれば婦人科に受診しようかと考えいるのですが症状も出てるので急いだ方がいいのか、悩んでいます。 ドグマチールを処方され10日ほど飲んでいました 最後にドグマチールを服用したのは1週間ほど前だと思います。 色々と分からない事が多いので、アドバイスやお話を聞かせて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 授乳中につき、ミニピルを服用したい

    先日、2人目を出産し産後3カ月になりました。 子供は当初より二人と考えていたため、避妊をしなければなのですがピルは授乳中は使えないためエストロゲンが含まれていないミニピルなら服用できると聞いたのですが、日本では未認可のため海外からの個人輸入しなければならないと聞きました。 現在はコンドームでの避妊をしておりますが、やはりミニピルを服用したいと思います。 調べたところ、マイクロバルとセラゼッテというのが出てきたのですが安全性や副作用、価格などの面で大きな違いがあるのでしょうか??また、ほかに服用や購入に関して注意する点などありますか?

  • 授乳中の妊娠

    現在完母で6ヶ月の子を育ててます。まだ生理は再開していません。 授乳を続けたいので妊娠は希望していません。 最近、旦那と仲良しするときに避妊せずに最初に少しだけ挿入しました。 生理が再開していないせいか、なかなか潤わず、コンドームをつけると最初が痛く、ついついしてしまいました。 その後はコンドームをつけました。 しかし色々考えるとまだ授乳したいし、妊娠してたらどうしようと不安になりました。 自業自得なのですが、 この状況で妊娠する可能性はどれくらいあるでしょうか?

  • 高プロラクチン血症だった方、産後の母乳の出は、どうだったでしょうか。

    2ヶ月の男の子のママです。 高プロラクチン血症だった方、産後の母乳の出は、どうだったでしょうか。 母乳を出すホルモンが高いのだから、産後はすぐ母乳がでるとおもったら、母乳がなかなか出るようにならず、精神的にもまいってしまい、本当に苦労しました。 私の場合、高プロラクチン血症だったため、プロラクチンを下げる薬(テルロン)を飲んで、2ヵ月後すぐに赤ちゃんをさずかりました。 今、思えば、妊娠中、あんまり乳房が大きくなりませんでした(1カップアップ程度) 産後は、母乳の出が悪く、産院の助産婦さんにも、「一見、問題なさそうなおっぱいだけど、さわってみると胸の奥深いところに、しこりがある」といわれ、「これは、でるようになるまで、根気が必要ね」「とにかく、乳房が固い」といわれ、さらにおちこんでしまいました。 結局、2ヶ月の今、やっと、ミルクを足さないでよいようになってきましたが、だいぶ時間がかかったような気がします。 助産婦さんがいうには、「おっぱいを止める薬を飲んでいたから、そのせいもあるのかしら。。」といっていました。 もしかしたら、高プロラクチン血症とは関係ないかもしれませんが、経験者の方、どのような感じだったか等、よかったら教えてください。

  • ピル服用時、避妊失敗のケースとコンドームの併用について

    ピル服用時、避妊失敗のケースとコンドームの併用について こんばんは。ピルを服用した場合。妊娠の確率は0.1%程度だと多くの文献等で確認をしたのですが、失敗の理由として以下の3つの理由が主なのでしょうか? ・飲み忘れ ・下痢や嘔吐によってピルが体内にうまく入らなかった ・抗生物質などほかの薬の併用によってピルの効果が薄れてしまった こういったことがなく、正しくピルを服用した場合、コンドーム未使用でも避妊失敗の確率はほぼ0%と考えてます(何事も”確実”ではないのでほぼ0%と書きました。) コンドームと併用で確実に避妊できると書かれているものが多いのですが、避妊だけで考えるとピルで避妊できるのだから正直必要ないように思うのです。性感染症のリスクを考えるなら絶対コンドームは使ったほうがいいと思いますが。。それともやはり上記3つの例のようなことが起こった場合の保険としてコンドームの併用を勧めているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 避妊目的でのピルの服用について

     避妊目的でのピルの服用、ピルの副作用、ピルの信頼性、ピルに対する印象についてお伺いしたいと思います。 17歳無職の僕と19歳大学生の彼女で交際しています。お互い妊娠した場合責任を取れる年齢ではなく、適切な避妊をすべきです。 今までの避妊方法は、生理日から2週間の間は避妊なしで過ごし、2週間後からは生理日までコンドームを用いて避妊しています。適切ではないと認識していますが、このような避妊方法です。 このままでは妊娠の可能性が非常に高く、加えて責任を取れる年齢ではないので適切な避妊をしようと話し合いました。一度ピルを飲むという判断になりましたが、今その話が白紙に戻っています。 私のわがままですが、結婚するまでコンドームというのも挫折するのが明白でして、彼女に迷惑をかけることになりますがピルを飲んでほしいと思っています。 彼女は学生のうちに副作用があると困る、薬に抵抗がある、薬を服用する習慣がないから服用を忘れる、とのことです。 彼女はピルを服用・受け取る過程の診察等を嫌がっています。  私の視点ではピルが一番安全で、彼女もコンドームによって粘膜が剥がれるなどの問題も解決でき、一石二鳥だと思っております。 私どもの知識と経験では最終決断するに至れません。  こちらで副作用などを調べましたが、実際の体験談も踏まえて考えたいので、副作用・信頼性・印象について服用された方されている方の体験談を伺いたいと思います。 加えて、ご覧くださった皆様に2つお伺いします。 19歳でピルを飲むことについて、どう思われますか。 皆様がこのような問題にあたったとき、いかがなさいますか。  私たちにとってこの問題は重大で慎重を要します。 長くなりましたが、皆様よろしくお願いいたします。

  • ピルをやめた後

    事情があってピルの服用を一時中止する事にしました。 再開はいつにするか決めていません。 やめた後の生理は1~3ヶ月後、 排卵が予想できないので妊娠しやすい とここで読んだのですが。 次生理が来るまでの間に、性交渉するとしたら・・ コンドームできっちり避妊したら大丈夫でしょうか? ピルで安心しきった生活をしていたせいで余計に不安です。 次の生理が来るまでしない、というのが一番なのは わかるのですが、相手とは遠距離なのでなるべく断りたくはないのです・・

  • 高プロラクチン血症、妊娠希望

    初めまして、どうしても困っていて周りに相談出来ず。よかったらお話を聞かせてください。 今年の4月10日に低容量ピルをやめました。(生理不順、避妊目的で3年半服用) 子供がほしくなったのと、妊娠できるか不安になり、7/9日にピルを処方してもらっていた 産婦人科で血液検査をしてきました。 本日7/13に結果を聞きにいくと、高プロラクチン血症と言われました。プロラクチン数値は103です。 普通の値が30だから高いね、といわれ胸を絞ってみると白い母乳が・・・。泣 今日の就寝前からカバサールを週1で飲み始めます。 数値の下がり方は個人差があると思いますが、どのくらいから下がり始めて、妊娠できるようになるのか不安で仕方ありません。体験談、よかったら聞かせてください。 他に投稿されている質問と回答をみましたが、数値100越えのものがなくて、自分でたててみました。 よろしくお願いします。m(_ _*)m

専門家に質問してみよう