• ベストアンサー
  • 困ってます

低容量ピル服用している方<中だし?ゴム?>

はじめまして。 ピルを服用している2ヶ月目が終わる者です。 服用している方に質問します。 ピルを処方してくれる病院によって、 1.ピルをちゃんと服用すれば避妊効果はほぼ間違いありません 2.ピルを飲んでも完全ではありませんから必ずコンドーム着用の   こと。さもないと妊娠する可能性があります。 ピルを服用したくあちこちの病院をまわった時に聞きました説明です。 避妊の為に服用し、彼とはピル+ゴムです。 でもなるべくならゴムなしでしたいのです。 皆さんは、ピルのみですか? それともゴムをプラスしていますか? ほとんどのピル本にはきちんとピルを服用していても2ヶ月出血がない場合には妊娠の可能性がある。とか、 万が一のことを考えコンドーム着用のことと書かれてあります。 ピルをちゃんと飲んでいれば妊娠はありえないとも書いてあるのも 読みました。私は特定の相手とならピルだけでしたいのです。 皆さんはどうされているのか教えてください。

noname#30160
noname#30160

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#34253
noname#34253

低用量ピル歴5年目のモノです。 ずっと中だししてますが・・・妊娠したことはありません。 (低用量ピルを飲む前に一度妊娠したことはありますので不妊体質ではないと思います) 周りでピルを飲んでいる人が多いのですが・・・失敗した人の話は聞いたことありません。 ただ、時間をずらしすぎてしまった場合、体調不良で嘔吐してしまった場合などは・・・避妊の効能が下がってしまいますから・・・そういうときはゴムで避妊された方が良いと思います。 意外とピルって飲み方難しいですからね。 失敗してしまう人がいるのも現状みたいです。 知識をつけて【もしも】があったら他の避妊法を併用すれば【ほぼ・ほぼ100%に近い数字】・・・・みたいですね。 意外と飲むのが難しい薬だから病院側も100%とは言いきれないのではないのでしょうか? それだけ気をつけて飲んでくださいと言うことなのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

niko1niko様、早速回答いただきましてありがとうございます。 私は今日でピル2シート目を終えました。 今後も忘れないよう気をつけ定時服用と体調に気をつけます。 4日前もゴム併用しましたが、外れてしまいました。 病院に問い合わせたら、先生は 大丈夫だから。と言ってくれました。 中だししてもいいよと言う病院や、ゴム併用!という病院もあり 迷ってしまいました。彼は、ゴムをつけてくれますがいつも 失敗し、そのたびに、ピル飲んでてよかったと思います。 これからも飲み方には気をつけながら一度、コンドームなしで してみます。

質問者からの補足

niko1niko様。追加でお尋ねします。 中だしはいつからですか? 飲み始めてどのくらいからでしょうか。コンドーム併用時もありましたか。質問ばかりで申し訳ございません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)

ピルは基本的に避妊効果があるものとして考えてよいものです。もちろん二重、三重にすれば、より一層効果はあがりますが、別の面でどうかと思いますよ。ピルを服用し、穴が開いていたら心配だからとゴムを二重につけ、さらに膣外射精をして、楽しいセックスライフが送れるでしょうか・・・でも不本意な妊娠を避けるという面から評価すれば、満点でしょう。しかし、楽しいでしょうか?満足できますか?できればそれくらいすれば妊娠は避けられるでしょう。物事には程度と言うものがあります。避妊にも程度と言うものがあるでしょう。ピル服用だけで避妊意識が薄いとは決して言えないものではないでしょうか。人それぞれですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

usg様 回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 私は今まで性交は一切ありませんでした。 結婚してからと思っていました。 でもこの年で(35)で、初めて好きな人ができました。 結婚を前提等、先のことはわかりません。 ただ、体を重ねていたいほど好きな人なのです。 避妊は大変重要ですが、きちんと服用すれば 大丈夫な薬なのですね。 それに、服用しているのにすぐに妊娠したらそれこそ 製薬会社さんの面目がたちませんものね。 専門家の方のアドバイスも十分参考いたします。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

毎日定時にきちっと飲める 相互作用のある薬やサプリメントを飲んでいない ひどい下痢やピル服用から4時間以内に嘔吐していない 以上のことが守れていればコンドームなしでもいいのではないでしょうか?ただしそれで絶対妊娠しないと私には言えないですよ。 医師は100パーセント確実でないと大丈夫とは言えないのだと思います。 ただ感染症は防げませんし、ちゃんと飲むつもりでもついわすれてしまうこともあります。特に休薬期間の避妊効果は新シートの定時服用が前提ですから。 体調不良時や休薬期間だけコンドームを使うとか考えてみてはいかがでしょうか? ご存知かと思いますがご参考にどうぞ http://finedays.org/pill/ http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_ans/index.html http://www.jfpa-clinic.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

knamike様 回答ありがとうございます。 *毎日定時に服用 *相互作用のある薬 上記は今の所ありません。 *下痢・嘔吐=この件では、2度ほど<下痢>になり お腹を冷やした時でした。念のため1錠プラスし服用。先生にも 報告しました。 ピル服用は余程慎重にと、毎日ピルメモをしています。 日頃の体調・服用時をチェックし避妊に努めます。 こうして皆様の意見をお聞きすると、性交をするに あたっての心構えがきちっとしていないと避妊は難しいのだと いうことを知りました。その時のお互いの感情の流れだけでは してはいけないのだと再確認しました。十分気をつけます。 ありがとうございます。 上記のホームページも見て勉強します。

質問者からの補足

<上記は今の所ありません。> とは、相互作用のある薬のことについてです。 書き間違えてしまいました。 定時服用は、守っています。 今後も飲み忘れがないよう気をつけます。

  • 回答No.2

こんにちわ。 私はまだ2シート目ですが、病院では「1シート目から避妊はできます。」 と言われましたよ。 ピルの怖いところは「飲み忘れ」です。 12時間までなら気づいたときに飲んで、さらにその日の時間通りにも飲む。と対処の仕方は飲んでいるピルのタイプによって色々あるので、ピルの取説を読んでみてください。 因みに、ゴムを使いたくないためにピルを飲んでいるので、ゴムはプラスしていないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sleipnir_様、回答ありがとうございます。 そうなんですか!私の行った何件かの病院は 避妊に対して厳しくて、なるべくならしないほうがいいと 言うような暗黙のルールみたいな雰囲気でした。 最後の病院で快く出してもらえました。 ただ、人気の医院なのでゆっくり相談もできず 皆様の意見も聞きたかったのです。 飲み忘れが怖いのですね。 気をつけます。

質問者からの補足

ゴムを使いたくないためにピルを飲んでいるので、ゴムはプラスしていないです。 本当に、そうですよね! ゴムが嫌だし、ゴムだけでは不安だから ピルを服用するんですもんね! 体調によってゴム併用になることもあると思いますが 基本は、ピルのみにします。 彼ともっと深くかかわりたいし。 ありがとうございました。 補足内容に再度お礼を書きます。

関連するQ&A

  • ピル服用10日目での中出し

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 先月24日に彼と性交をしている際にゴムがはずれてしまい、婦人科でアフターピルと低用量ピルを処方していただきました。 アフターピルをすぐ服用した後、30日~31日に茶褐色のおりもの、 1日夜遅くに鮮血の出血がありましたので、3日からピルを服用致しました。 (先生からはっきりとした出血の2~3日後から服用するようにとのことだったので) 婦人科での説明では7日間はコンドームを併用し、その後は大丈夫ですよ。と言われたので、10日目の服用をした12日にコンドームを着けずに性交をしてしまい、結果中だしをしてしました。(今思えば排卵日になるのかもしれないと、反省しかできません) 今日は不安でしかたなく、アフターピルを処方していただいたほうが良いのか、婦人科に連絡をとったところ、10日服用していれば7日以上なので避妊できています。大丈夫ですよ。といわれました。(2件連絡をとりました) この場合は先生を信じて、反省し、生理が来るのを待つべきでしょうか。それとも無理矢理でもアフターピルを飲んだ方が今現時点より避妊できる確立があがりますでしょうか? お叱りは覚悟ですが、できれば批判ではなく、意見をいただければと思います。

  • 緊急避妊用ピルを使用後の低容量ピルの服用について

    こんにちは。お世話になります。早速ですが質問させて下さい。 先日緊急避妊用ピルを服用し、一週間後の今日それによる出血がありました。 今後は低容量ピルとコンドームとの併用で避妊をしていこうと思うのですが、この場合、いつから低容量ピルを服用したら宜しいのでしょうか。 出血があった今日飲むべきだと何処かで見た気もするのですが‥やはり自然な生理を待つべきでしょうか。 どなたかご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 2日目にしてピルの服用を辞めようか悩んでいます。

    2日目にしてピルの服用を辞めようか悩んでいます。 こんにちは。29歳女です。 私には付き合って1ヶ月の彼がいます。 10月11日(月)夜9時頃に初Hをしました(私は処女でした。) ゴムをつけてくれるものだと思ってたら、ゴムを持っていないと言われ 「外に出すから」とお決まりの文句で彼を受け入れてしまったことは本当に 軽率な行動だったと反省しております。 私の生理は9月29日~10月3日でしたので、もしかすると排卵が起こっているかも・・・ ということから10月13日(水)にアフターピル(緊急避妊薬)を処方してもらいました。 私は今すぐの妊娠を望んでいないので、今後も低用量ピルを飲んでいこうと思い マーベロン28を処方してもらい、14日の夜から飲み始めたのですが、異常な眠気に 襲われ、仕事に支障をきたすくらいひどいです。 食欲も増え、体もだるく、副作用は数ヶ月でおさまるという意見を多数ネットで見かけましたが 私は耐えれそうにありません。 それとピルは乳ガンなどのリスクもあったり、私はこれまで健康体でしたので、できるだけ お薬のお世話になりたくないと思っています。 しかしせっかくできた彼ともたくさんHもしたいし、毎回する度に妊娠の心配をして 気を揉むのであれば、結婚までの数年間、我慢して飲んでいったほうが良いのかもと 思います。 私の周りにはピルを服用している友人がいません。 皆さんはゴムのみで避妊できているということですよね? 私も今後はゴムがなければHはしません。基礎体温もつけていきます。 今晩で服用を辞めようか悩んでいます。 また辞めるとしても、2日間の服用では特に問題ないですよね?? こんな私にアドバイスお願い致します。

  • ピルの服用について

    今年で成人を迎える学生です。 1 避妊 2 生理不順 3 ゴム着用による痛み のため、一年半ほどピルを着用しています。 2,3の要因はさほど気にするほどでもないのですが(生理痛などは元からないほうなので)、やはり学生ということもあり、親元を離れているので間違いだけは起きないように、と考えてのことです。 ピル服用当初は週に3回ほどのペースで性行為があったのですが、現在は月に一度です。(相手が変わったというわけではなく) 最近ピルの服用にストレスを感じつつあります。 月に3000円近くかけて1度の性行為の避妊。 毎日飲まなければいけないという義務感。 ゴムよりも避妊率が良いとはいえ、一般的にはゴムで避妊している中で、今後ピルを服用し続けることを考えるとなんだか複雑になります。 パートナーは飲みなさいと言うのですが、ピルのお金を出してくれることはありません。(一度だけ3ヶ月分の半額を彼の方から申し出て出してくれました) それでもやはりピルの確実性を考えると我慢すべきなのかな、とも思ってしまいます。 半年前からずっと服用をやめるか続けるか考えていて、ひとりでは答えが出ないと思い、この場をお借りしました。 アドバイスやお叱りなど頂ければ嬉しいです。

  • ピル服用について迷っています。

    ピル服用について迷っています。 先日、少し不安な行為(終わった後、彼のを抜くときにゴムが膣に挟まって取れた)があったため、アフターピルを処方していただき、今日消退出血がありました。 これを機に、低用量ピルの服用を考えていますが、いまいち踏み切れません。 遠距離恋愛のため、次に会えるのが排卵日にあたりそうなのもあって、服用したいとは思うのですが・・・。 もちろん彼は避妊をしてくれます。 (最初から最後までしっかりゴムをつけてくれます。) ですが、今回のように少し不安になることがあったらと思うと、服用したほうがいいとは思うのですが、ピルについてまだ不安です。 本当に体に影響がないのでしょうか? 今精神科にも通院してて、精神安定剤や睡眠導入剤も処方してもらっているので、ピルを飲んでもいいのか? 実際にピルを飲まれている方、飲んで良かったと感じますか? 長文乱文で大変失礼いたしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 中容量ピルと妊娠について

    はじめまして。 4/1~4/15まで海外に住む恋人に会いに行く事とその間の避妊のため、産婦人科で中容量ピルのドオルトンを処方してもらい服用しました。本当は低容量ピルを処方してもらいたかったのですが、病院へ行ったのが少し遅かったため、3月の生理が始まってしまいました。生理が始まったのが3/21だったので、その6日後の3/27日からドオルトンを服用し始めました。 避妊薬を希望して処方してもらったということもあり、セックスはコンドームなしでした。 ドオルトンは4/15まできちんと服用し、服用を止めた後4日目の4/19に生理が6日ほど続きました。出血量も通常並でした。ただ、4/12~15までは下痢とまではいきませんが、少し便がゆるく毎朝8時半~9時頃服用していましたが、11時頃には排便ありでした。11時頃と夕方の1日2回の時もありました。 4/19から生理はあったのですが、今月の生理が少し遅れているので、排便により薬の吸収がされず避妊効果がなかったのではと心配になっています。もし妊娠していれば4/19の生理は来ないのでしょうか?今日、市販の妊娠検査薬を試してみたのですが陰性でした。 考え過ぎなのかもしれませんが、1人で悩んでも答えが出ないので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • アフターピル服用21日後生理 低容量ピル服用

    先日モーニングアフターピル後の出血が遅れていると言う質問をしたものです。 度々すみません。 昨日無事 服用3週間目で生理が来ました。 産婦人科から低容量ピル トリキュラーを処方されて 服用開始は次の出血日からと言われていました。 アフターピル服用後21日経っているので もう服用開始をしても平気ですよね?  他の質問を見てみると、 せっかく避妊成功に近づいたのに 低容量ピルで再び妊娠継続環境を作ってしまうと書いてあったので また不安になってきてしまい…… 病院は明日行けるのですが 生理が来た日から服用しないと意味が無くなると聞いたので タイムリミットが明日まで無く困っています。  至急教えて頂きたいです!

  • ピルの服用について。

    2年ほど前からピル(トリキュラー28)の服用を開始しました。 生理不順だったのと避妊目的の為です。 ここ半年、薬をもらいにいけず飲んでない状態でした。 同じ目的でまた服用を開始しようと同じピルを処方してもらい、生理が始まるのを待ってました。 昨日出血がありピルを飲み始めると今日出血が止まってました。 質問は・出血が止まってもこのままピルを飲み続けていいか。 ・飲み続けた場合避妊効果は何錠目からか。 ・それともこの1シートはもう飲んでも意味がないという事でしょうか。 回答お願いします。

  • ピル服用を彼にいいますか?

    最近、ピルを服用しはじめました。 一番の理由は避妊のためです。また生理不順、生理痛の緩和もされるのでちょうどいいかと思い、飲んでいます。 今日、彼に「ピル飲んでるの?」と聞かれました。前にゴムなしで「いれていい?」と言われ「ピル飲んでないから」「妊娠したら困る」と言ったことがあります。その時、ピル飲もうかな…と言いました。 今日は取り敢えず飲んでないよと言いました。 飲んでることは言わないほうがいいですか? 正直に言うとゴムなしで出来るようにピルを飲みはじめました。 ゴムありは痛くて、ゴムなしのほうがいいです(ゴムなしだと痛がってないと彼が言ってました)。でも妊娠はこわいです。

  • ピルを服用するか迷っています。

    私は19歳、女子大生です。 2年近く付き合っている彼氏がいるのですが お互い一人暮らしなので機会はあるけれど性行為の経験は、ほぼ無い状態です。 理由としては 付き合って1年くらいに初めて性行為をしようとしたのですが、 いざコンドームを着けて挿入って時に、彼のが萎えてしまって 出来ませんでした。それから数回試みたのですが、挿入は出来ても 中ですぐに萎えてしまうという事が続き、彼は相当落ち込んでしまいました。 それから多少の気まずさも有り、1年くらい何も無いまま経っていたのですが 最近彼がまた、やっぱりしたいと言い出しました。全く外に遊びに行かないし セックスレスの熟年夫婦の様な関係になっていたので、女性として必要とされている 感じがして、嬉しさを感じなんとか成功できたら良いなぁと思いました。 そこで今回私が不安に思ったことがあります。 私は今妊娠を望んでいません。前回試み同様コンドームを使っての避妊の場合 どうしても妊娠の可能性がぬぐいきれません。まず中で萎えたり、勃起が十分で 無かった場合って凄く危険だと思います。また彼が勃起するまで性器を触っていた手で (カウパーに含まれる精子が付いている可能性がある)コンドームを装着するのを見ていると 不安でいっぱいになります。 顔には出ないようにしているのですが、きっと私の不安が彼に伝わって、彼も緊張して 上手くいかないんだと思います。 ですから、コンドームを上手に使えない今、もしものために私がピルを飲んでいれば 万が一、コンドーム装着の具合が悪くても避妊ができるし、不安も軽減されると思います。 ここまで心配して、なおかつ妊娠を望まないのであれば性行為はしないのが一番だと 思います。しかし、どうしても1回で良いから彼と普通に性行為が出来たら、何て幸せ なんだろうと思います。 前置きが長くなりましたが、こんな理由から今回ピルを考えています。 ピルについては自分なりに調べてみて副作用などに不安は今のところ有りません。 私が悩んでいる理由として (1)未成年である私が飲用しても良いのか?   (同世代にピルを服用している人を知りません。医学的には問題無いそうですが…) (2)産婦人科に行く時、避妊目的だという事を伝えても普通に処方してもらえるのか? もともと生理痛が酷いので、それも有りピルに興味は有りました。 しかしその他にも色々と葛藤があり中々、決断できません。 ピルを服用したい!と思って皆さんは産婦人科にスッといけましたでしょうか? どうしたら良いか今本当に悩んでいます。最終的に自分で決めなければいけないのですが いろんな人のご意見が聞きたくて、投稿させて頂いています^^; 長々とすませんがよろしくお願いします。