• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルを服用するか迷っています。

私は19歳、女子大生です。 2年近く付き合っている彼氏がいるのですが お互い一人暮らしなので機会はあるけれど性行為の経験は、ほぼ無い状態です。 理由としては 付き合って1年くらいに初めて性行為をしようとしたのですが、 いざコンドームを着けて挿入って時に、彼のが萎えてしまって 出来ませんでした。それから数回試みたのですが、挿入は出来ても 中ですぐに萎えてしまうという事が続き、彼は相当落ち込んでしまいました。 それから多少の気まずさも有り、1年くらい何も無いまま経っていたのですが 最近彼がまた、やっぱりしたいと言い出しました。全く外に遊びに行かないし セックスレスの熟年夫婦の様な関係になっていたので、女性として必要とされている 感じがして、嬉しさを感じなんとか成功できたら良いなぁと思いました。 そこで今回私が不安に思ったことがあります。 私は今妊娠を望んでいません。前回試み同様コンドームを使っての避妊の場合 どうしても妊娠の可能性がぬぐいきれません。まず中で萎えたり、勃起が十分で 無かった場合って凄く危険だと思います。また彼が勃起するまで性器を触っていた手で (カウパーに含まれる精子が付いている可能性がある)コンドームを装着するのを見ていると 不安でいっぱいになります。 顔には出ないようにしているのですが、きっと私の不安が彼に伝わって、彼も緊張して 上手くいかないんだと思います。 ですから、コンドームを上手に使えない今、もしものために私がピルを飲んでいれば 万が一、コンドーム装着の具合が悪くても避妊ができるし、不安も軽減されると思います。 ここまで心配して、なおかつ妊娠を望まないのであれば性行為はしないのが一番だと 思います。しかし、どうしても1回で良いから彼と普通に性行為が出来たら、何て幸せ なんだろうと思います。 前置きが長くなりましたが、こんな理由から今回ピルを考えています。 ピルについては自分なりに調べてみて副作用などに不安は今のところ有りません。 私が悩んでいる理由として (1)未成年である私が飲用しても良いのか?   (同世代にピルを服用している人を知りません。医学的には問題無いそうですが…) (2)産婦人科に行く時、避妊目的だという事を伝えても普通に処方してもらえるのか? もともと生理痛が酷いので、それも有りピルに興味は有りました。 しかしその他にも色々と葛藤があり中々、決断できません。 ピルを服用したい!と思って皆さんは産婦人科にスッといけましたでしょうか? どうしたら良いか今本当に悩んでいます。最終的に自分で決めなければいけないのですが いろんな人のご意見が聞きたくて、投稿させて頂いています^^; 長々とすませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

こんにちは、元ピルユーザーです。 私がピルを服用していたのは、もともとが避妊が理由ではなく、若い頃の無理なダイエットのせいで生理がめちゃくちゃになってしまった、治療が先でした。1ヶ月に3週間も生理って、考えただけで憂鬱でしょ。 ただ医師と話す中で、どうせなら避妊も出来たらいいね、という提案があって避妊出来る服用方法での始まりでした。 1:未成年であっても高校生でもなければ、避妊目的での処方は問題ありません。むやみに勧めるつもりはありませんが、生理を管理しやすくて都合でずらしたい時も、コントロールがラクになります。 2:これも大丈夫ですよ。避妊が第一目的であることをキチンと話してください。その上で生理痛が酷いことも話せば、保険適用のピルで安く済むかもしれません。 ただピルには合う・合わないがありますので、医師と相談して合うピルを見つけてくださいね。 ただし、ピルを服用している・しようとしていることは、彼にはまだ話さないでいた方が良いと思います。 基礎体温を計る(ピルを服用中の基礎体温は、本来必要ありません。ホルモンをピルでコントロールしているので、基礎体温自体、意味がありません。)とかで自分を管理していることを彼に見せて、その上でコンドームを使ってもらってください。 基礎体温で管理して、もう明日にでも生理が来るから、今日なら大丈夫という言い方にしましょう。 万が一ピルの服用がバレた時には、「あくまでも治療目的の飲み方だから、避妊にはなってない。」ことを明言しておきましょう。 なぜこんなことを言わなければならないかと言うと、ピルのみでコンドームなどを使用しなくても避妊できるからと、生でするのが当たり前になると、もしどうしてもピルが合わなくて服用を止めなければならない時に、避妊ナシに一度慣れると、もうコンドームを着ける気にはならず、彼としなくていいケンカをすることになるからです。 良く考えておられますので、大丈夫だと思いますよ。 合うピルに出会えると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と教えて下さって ありがとうございます^^ 彼への説明とか凄く 参考になりました(^o^)! 8月になったら頑張って 産婦人科に行こうと思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 232424
  • ベストアンサー率34% (11/32)

こんにちは!私も元ピルユーザーです。 質問者様のお気持ち良く分かります。私の場合は当時の彼が避妊に協力的ではなく、私は妊娠を望んではいなかったので自分を守るためにピルを始めました! 始めるまでは、副作用のコト費用のコト、何より産婦人科に行くのが不安でした! 服用を初めてからは副作用で吐き気やめまいに悩まされましたが、生理痛も軽減したし、何より妊娠の不安が軽減しました。(100%ではないことは承知でしたが…) しかし、それを彼が知ってしまうと余計に避妊への努力はせず、中だしが当たり前になりました…p(´⌒`q)←これは言えない私の責任でもありますが…。 ピルは女性にとって生理痛の軽減だったり、生理日を調節出来たりと上手く付き合えば強い味方だと思います。 質問者様が妊娠を望んでないとのコトでその不安を少しは取り除いてくれるかもしれません。 ただ、彼氏さんには絶対にピルの話をしないことです!また、ピルに対して否定的な考えの人もいますので、公言しないことを私はオススメします。 私は現在別の彼と付き合っており、ピルを卒業しました。妊娠を望めるような環境と相手にめぐり会うまでは注意したいですね。 大変長文になりましたm(__)m参考にはならないでしょうが、一意見として…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々教えて下さって 勉強になりました^^ 周りに公言しない方が 良いという事を初めて 知りました(´;ω;`) 貴重なご意見感謝です!

  • 回答No.1

(1) 未成年でも問題はないと思います。 (2) 詳しくはわかりませんが、ピルにも種類がいろいろあるようですし避妊が目的だとしっかり言わないと逆にダメだと思いますよ。 避妊目的だからと処方してくれないことはないと思います。 ピルを服用したいと思ってもなかなか行けないものですよね…。婦人科には行き慣れていないと思うので尚更。でもピルを処方してもらうのは恥ずかしいことでもないし、毎回行為のたび不安になるよりは1度勇気を出して行ってみた方がいいと思います。 きっとあと一歩ですよね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ あと1歩。来月辺り 産婦人科に行こうと 思います(>_<)!