• ベストアンサー

気持ちに確信が持てません

初めて質問させていただきます。 一年程前から同じ大学の顔見知りの男性とメールを始め、学校で話をしたりするようになりました。最近になって一度だけですが二人で遊びにも行ってきました。あくまで友達として付き合ってもらっていますが、彼は私に好意を持ってくれているので、本当の友情の関係ではなく、恋人未満の関係だと思います。 彼は真面目な性格で人望も厚く、夢に向かって歩んでいます。友達もほとんどおらず、生きがいを見出せず、毎日をただ過ごしているような私にとってそんな彼はとても眩しく見えます。なぜ、こんなにつまらない私に彼が興味を持ったのか全くわかりませんし、そのうち飽きられてしまうのではないかとも思います。 私は今まで本気で人を好きになったこともなく、男友達もいませんでした。そのせいか自分の気持ちがわかりません。彼とメールをしたり、一緒にいることはとても楽しいですし、ドキドキするというよりは安心感があって安らげるといった感じです。しかし、それは私が彼自身を好きだからではなく、彼が私に好意を持ってくれていることを知っているから安心感を抱くのではないか?また、単に寂しさを埋めてくれるから一緒にいるのが心地良いのだけなのではないか?というような思いが頭の中にあり、彼のことが好きだという確信が持てずにいます。 全くまとまりのない文章になってしまいましたが、このようなことでモヤモヤしている状況です。この質問を読んで私に何かアドバイス、ご意見などして下さる方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73834
noname#73834
回答No.4

はじめまして。 まったく違った観点から、私なりの意見を述べてみますね。 「そのうち飽きられてしまうのではないかとも思います」とお書きになった点。 つまり、あなた自身が、あなた自身に飽きているんですよ。 「ワタシ自身、こんなワタシにちょっぴり飽きているのに、彼は飽きないのかな?」ってこと。 だからといって、あなたが悪いという意味ではありませんよ、決して。 世の中の半分の人は、ぼんやり、そういう気分を抱えながら生きている。 それでも、恋愛はあるし結婚もある。あるから別に困らない。 もし、あなたが、それを特別な恋愛にしたいのなら、もう少し頭を使ってみてください。 モヤモヤしているヒマなんてなくなりますから。

ryuseiw
質問者

お礼

回答拝見させていただきました。 squashingさんのおっしゃるように、自分自身にうんざりしているのは事実でこれが自信の無さにもつながっていると思います。彼と対等に付き合っていく、というか良い関係を築いていくためには、自分を成長させてこの状況を変えていかなけばいけないと思いました。 悩んでいるより、しなければいけないことはたくさんありますね。回答を読ませていただいたら目が覚めたような気がします。 どうしたらいいのかわからないくらい課題は山積みですが、少しでも良い方向に向かえるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

ryuseiw
質問者

補足

質問にお答えして下さった4人の皆様、本当にありがとうございました。自分の気持ちに素直に、彼のことを信じてこれから頑張っていきたいと思います。皆様のおかげでこれからのことを前向きに考えられるようになりました。ポイントを回答者様全員に付けられないことが残念ですが、どの回答にも心を動かされました。この場をお借りしてお礼させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

友達として好きなのか、異性としてすきなのかと迷ってるという事ですよね。 じゃぁ「嫌い?」って聞かれたら違いますよね。 例えば、彼からメールの返事が途絶えたら? そばに居なかったり、会えないとさみしく思う事はありますか? 嫌いな人と居て、居心地が良かったりしませんし、メールのやり取りも楽しくありませんよ。 好きな人じゃなきゃ、さびしさもうまらないでしょう。 好きにはいろいろあると思います。 「ドキドキ」燃えちゃうくらいの好き!!もありますけどね・・・・。 この文から見ると私からしたら、「なんだ好きなんじゃん」って感じがしますよ。 もっともっと、2人で遊びに行ったりしてみたらどうでしょうか。 メールや学校の中だけでない彼を知るのも、いい方法かもしれませんよ。

ryuseiw
質問者

お礼

回答拝見させていただきました。 ドキドキして苦しければ、好きだという確信がもしかしたらすんなりと持てたのかもしれませんが、そばにいる時の居心地の良さも好きの一つなのかなと思いました。iitikoさんのご意見も参考にさせてもらいたい考えていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#63516
noname#63516
回答No.2

好きな気持ちなんて漠然としたもんだと思います。 なんとなくこの人といると安心できるとか、この人を守りたいとか、助けてあげたいとか。。。 その人を特別視することから始まるんじゃないでしょうか? 僕も若い頃は友達の好きと男女間の好きって何が違うのだろう?って思ったりしてました。異性間の友情もありだと思ってるので、余計にそう思うのかな? 今は彼女もいるけどやっぱ守ってあげたいって思いますもん。 あなたのその気持ち”好き”ってことでいいんじゃないかな?

ryuseiw
質問者

お礼

回答拝見させていただきました。 ttsaekiさんのご意見を聞いて、なんとなく安心できる、という「なんとなく」も大事な感情なのかなという気がしました。この気持ちが好きということなのか自信があるわけではありませんが、自分の中の感情を大切にして考えていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 ryuseiwさんは告白され、返事を求められているのでしょうか。 魅力のある男性があなたに興味を持ったんです。あなたは十分、魅力的な女性なんですよ。 自分に自信を持ち、自分を好きになって下さい。 きっとその男性も、ryuseiwさんと一緒にいると、安らげると感じているのではないでしょうか。 そんなに深く考えず、彼にあまえてみてはどうでしょうか。

ryuseiw
質問者

お礼

回答拝見させていただきました。 自分に魅力があるかわかりませんが、彼が私に興味を持ってくれたことをうれしく思っています。確信が持てなくても、自分の気持ちに素直になれたらいいなと思っています。これからはkazama1031がおっしゃってくれたように自分に自信を持てるように頑張っていきたいと思いました。ありがとうございました。

ryuseiw
質問者

補足

お礼の文章中、回答者様を呼び捨てにしてしまっていました。ご無礼をお許しください。遅くなりましたが、この場を借りてお詫び致します。