雇用保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 会社員時代に加入していた雇用保険について、現在も有効なのか?手続きや保険書について詳しく教えてください。
  • 以前の会社で雇用保険に加入していたが、現在は国民年金と国民健康保険しか持っていないため、雇用保険の状況が分からない。
  • 雇用保険についてよく分からない部分があるので、加入した雇用保険がまだ有効なのかを知りたい。手続きや保険書についても詳しく教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険に付いての質問

以前、有る会社に就職をした際 厚生年金、社会保険などの加入と共に 雇用保険にも加入しておりましたが その会社を入社後の約3ヶ月後に退社しました その後、7、8年保険などが無い会社や バイト勤務などをしていた関係で 年金は国民年金を支払いを続け 保険は国民健康保険を所有しています ただ会社員時代に加入していた 雇用保険はどの様になっているのでしょうか? 会社員時代に加入して現在も所持している 年金手帳に雇用保険の保険書がついており 現在勤務中の会社で社員として各保険など 加入予定で手続きなど不備が無い様 準備をしておこうと考えております 雇用保険に付いて分からない部分が御座います為 以前加入した雇用保険は今でも加入して有効なのか? また手続きや雇用保険の保険書などに付いて ご存知の方がいらっしゃいましたら 詳しくご指導頂ければ幸いです 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.1

手元にある事業主向けの雇用保険のしおりによると・・・ ・被保険者でない期間が7年続くと、番号そのものが抹消されます ・被保険者でない期間が1年を越えると期間通算ができなくなります とありますので、残念ながら、以前の雇用保険はすでになくなっていると思われていいと思います。 今後、新しく雇用保険に入る場合は、新しい被保険者番号を貰う事になると思います。

flame119
質問者

お礼

ご案内の年数でどうやら抹消している様です 現在勤務中の会社で加入し直そうと思います お忙しい中、ご回答頂き有難う御座いました