• ベストアンサー

女性の方に質問です。男性の方も聞いてください。

私は29歳の男です。今すごく好きな女の子がいます。その子に愛の告白して、歌を作ってプレゼントしたいなって思ってます。女性としてはオリジナルソングをプレゼントしてもらうのってうれしいですか?それとも重たく感じてしまいますかね?歌詞は「飾らない思いをつたえます、あなたが大好きです!!」みたいな内容です。  男性の方でそういうことをされた経験のある方はいますか?歌をプレゼントするのに効果的な演出とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uspega
回答No.8

夢を壊す回答かもしれませんが,歌を歌おうが花をあげようが,彼女があなたに思いがあるかは,彼女の心の中にすでに答えがあることだと思いますよ. 他の方の「ひいた」女性の例だって,よく読むと歌にひいたのではなく,元から興味ない男に歌われたことにひいたんだとわかります.仮にも,ずっと想っていた男性に歌で告白なんかされた日にゃ,ふつうの女の子は泣いて感動しますよ,単にそういう事例が少ないだけです. 歌う前に,彼女はあなたに気がありそうですか?確信があるなら歌えばよいし,そうでなければその可能性をじっくり高めてからにすべきです. 現実で彼女を射止めたいなら,間違っても,歌で一発逆転!なんて狙ってはだめです.がんばってください.

namidatarou
質問者

お礼

第三者の方の的確な意見ありがとうございます。おかげで冷静になれました。

その他の回答 (14)

noname#63726
noname#63726
回答No.15

曲だけなら良いかもしれませんが、詞があるときっと吹き出して笑ってしまうかもしれません。 目の前で2~3分程度歌を聴いている時間の間がどうしていいやら・・・。

namidatarou
質問者

お礼

第三者の方の的確な意見ありがとうございます。おかげで冷静になれました。

回答No.14

25歳女です。もし私が好きな人に歌われたら対応に困りながらも必死にフォローしますね。そのフォローをされる状況、 普通なら結構痛々しいと思いますし、まして好きでもない場合は 完全にひきます。 感動するって言ってあげたいけど、女性は男性よりシビアですよ?

namidatarou
質問者

お礼

第三者の女性の的確な意見ありがとうございます。おかげで冷静になれました。

• Trick--o--
回答No.13

24男性: あなたがライブハウスをいつも超満員にするような人で、彼女がそこの客でも無い限り、ドン引きされると思います。

namidatarou
質問者

お礼

• boako
回答No.12

付き合う前の告白に歌は重いと思います。プロポーズとか、彼女の自分に対する気持ちに確信が持てる場面でならアリかと思いますけど。そのへんをよく考えてから歌作ったほうがいいかなと・・・

namidatarou
質問者

お礼

第三者の女性の的確な意見ありがとうございます。おかげで冷静になれました。

回答No.11

29サイ♀です。 オリジナルソング大半の女性は引いてしまうとおもいます。 でも、あなと彼女が出会ったきっかけが音楽だとか 彼女がオリジナルソングを作っているのを知っているならとてもステキな演出と思ってくれるかもしれませんよ。 告白頑張ってください。

namidatarou
質問者

お礼

彼女は夜間の音楽学校で知り合いました。俺が作る曲を聞かせて欲しいともいってくれましたが、それは愛情からではなく興味からだとおもいます。応援ありがとうございました。

• mochi0216
回答No.10

19歳♀です。 私はどんなに好きでも自作の歌を歌われたら、すっごい引きます。 たぶんもう一生好きになれないと思うし、たぶん友達もやめるかもしれません。はっきり言ってしまうと気持ち悪いなって思ってしまいます。

namidatarou
質問者

お礼

• eviko
回答No.9

私の知り合いで居ますよ。 元々同棲していた彼女に散々苦労をかけて、泣かせて酷い目にあわせて、お金の苦労もさせて、でも物凄い根性はいった彼女だったので耐えがたきを耐えていたのですが、ある日ブチッと切れて出て行かれてしまい、それで始めて大事さに気づいて取り戻しに行ったけど凄い美人で可愛い人し性格も良い人だしでアッと言うまに大金持ちの人と婚約していて、ビジッとした彼女は一度決めた事を簡単に覆す事は無いし、その人に気持ちが移っていて、知り合いからはすでに気もちも離れていたので言葉でいくら伝えてもけんもほろろで取り付く島すらないので、そこで取り戻そうとかじゃなくただ気持ちを歌にして送ったそうで、、それで戻ってきたそうです。今では仲睦まじい本当に夫婦で本当に奥様を大事になさっていて家と同じ位幸せ家族です^^ ただ歌を作って自宅で済ませるなんてレベルじゃなくマスタリングまでしてカンパケok状態までして送ったそうです。それを聞いて、あぁマジだったのね、、気合が違うなぁと思いました。正直、、宅録は所詮宅録なので聞ける歌のレベルとして成り立っていないので、楽曲が余程良ければ別ですが、そうでない限り厳しいかなぁと。。要するに曲を贈る気持ちだけでは伝わらないって事です、と言うよりもプロの立場から言わせて貰えれば、音に気持ちを乗せる事を簡単だと思ったら大間違いです。気持ちや魂を込めるにはやはり技術も必要です、沢山のミュージシャンがCDをリリースしますが、そこにどんないきさつが有ろうと、どんな苦労が有ろうと、楽曲が良くなければ伝わらない、売れないのと同じです。余程その彼女がそう言う事をされるのが好きな人ならばともかく、その曲を聞いた時良い曲だなぁと心に染みて伝わるのが通常です。貴方の技量がわからないのでなんともいえませんが楽曲と技量次第でしょう。良ければ大嫌いでも大好きになる可能性が有る事も否め無いですから^^

namidatarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kitomi-02
回答No.7

No.1の方に共感しますねー。 彼女が嬉しいかどうか、彼女にウェイトを置くべきです。 私は(たぶん一般女子はみな)どんなに好きに想っていたとしても、その人が「オリジナルの唄をプレゼントする」と歌い出したら、ひくなー。一気に醒めるかも。 質問者様が、プロのミュージシャンである。 または、彼女と共通の趣味でお互いがファンのミュージシャンがいて、その人の唄を歌う。 この2点でない限り、危険な賭けです。 面白がらせて、これはジョークなんだというイベントでなら有りだと思う、そんな趣向ですよ。 もし、どうしても歌いたいのなら、まずは告白してOKをもらって、付き合いを重ねて、結婚して、3年くらい経ってマンネリ中にトライしてみてください。それなら、大丈夫! 私だったら、オーソドックスだけど、素敵なレストランで楽しく食事して、食後のデザートとお茶の時に「ぼくと恋人としてつきあってもらえませんか」とアプローチされて、「うん」と答えた翌日に、キザだけど花なんかが贈られてきたら嬉しいなー。 頑張ってね。応援しています。

namidatarou
質問者

お礼

彼女がして欲しいこと、もらってうれしいことではなく、自分があげたいもの、したいことをやろうとしていました。第三者の女性の的確な意見ありがとうございます。おかげで冷静になれました。

• KAZUYANG
回答No.6

歌をプレゼントしたことはありませんが、カラオケでそれっぽい歌詞の歌をうたい、感動されたことが2回ほどありましたが、それはともにそれなりに付き合い、脈があるなって段階でのことです。 namidatarouさんは、どんな人に歌を送ろうと考えているのでしょうか? まだ自分の思いを伝えていない、また相手の気持ちも分からないという場合なら、No.3のおっしゃるように危険な賭けです。 ホームランが三振かでしょう。 もし、まだ気持ちを伝えていない、気持ちが分からない相手なら、とりあえず普通に告白が無難かと思います。 そして、プロポーズを歌にしたり、誕生日に歌を贈ったりとした方が安心かなと思います。 ちなみに、女友達に歌をプレゼント(MDで渡された)されたり、誕生日にバラの花が歳の数だけ送られてきたことがある子がいます。 ともに特に興味も好意もない男からだったということで 「ひいた」の一言でした^^; やはり「好きな男からなら感動するんだけどね」とのことで、ともにそうでない場合のため「リアクションに困った」とのことでした。

namidatarou
質問者

お礼

• natuka11
回答No.5

あくまでも私の経験上の意見ですが、 私も相手の男性の事を好きなら嬉しくて感動します。 私のために考えて作ってくれたんだなって心や愛情を 感じて嬉しく思います。 でも、好きでもない人に歌われたら その男性がバンドしているとかならまだしも、 普通の人であれば重いです。 バンドとかしてなくても重いかもしれません(^^; どう返事すればいいんだろうって普通に告白されるよりも 悩みます。 これは本当に千差万別だと思います。 好きじゃなくても喜んで感激してくれる女性もいるとは 思いますが、厳しいのではないでしょうか。。。 告白がうまくいって、付き合う事になってからとかだと 喜んでくれる確率は高くなりますので それからの方がいいかもしれませんよ^^ まずは歌ではなく、あなたの本当に飾らない気持ちを 相手の女性に伝える方が確実だと思います。 でも、そういう風に思えるのは私も素敵な事だと思いますから、 頑張って下さい!

namidatarou
質問者

お礼