• ベストアンサー

偏差値51は??

一年のブランクがありバイトをしながら宅浪してます。今からでも間に合うでしょうか? それと宅浪のコツがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.2

目標を定めます。 自分の偏差値を基準にするのではなく、 偏差値自体を上げる事です。 結局、目標を見失った特攻機はもう駄目です。 堕ちるのを待つだけになってしまいます。 頭が良いなら、 上級、中級、公務員試験。(XX省、庁) 目標の大学。 ここを受験し、合格出来るような勉強方法や状態作成をはじめましょう。 (夜中の2時3時が普通でしょう?) 抜かれたくないライバルや、成績を良く見せたい女性もいなくなっていますし、聞ける人もいなくなっていますから、 成績が上がる事は難しいんです。 もう、自分の意地しかないのです。 自分でレール外れたんですから、 外れたレールは自分で強引に接続するしかないようです。 きっぱり、聞かれても困ります。 己との戦いであり、 自分に勝つ事がすべてですから。^_^;

その他の回答 (1)

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.1

人から聞いた話ですが、宅浪は よほど意思が強くないかぎり、成績は 向上しないようです。よくて現状維持 だそうです。

関連するQ&A

  • 質問を間違えました。皆さんお願いします。偏差値51にするには今からでも?

    今浪人をしていて一年のブランクがあります。速単や英頻、構文はやれば思い出すと思います。今からの時期ですが、51で二科間に合うでしょうか?結構不安定で自宅で勉強をしています。自宅浪人のコツなど教えてください。何度も質問本当に申し訳なく思います。

  • 宅浪がバイト

    たびたび質問させてもらってます。 自分は宅浪で難関私立大を受けようとしています。 今住んでるところが鹿児島なので試験を受けるための旅費もかかるし試験料もかかるので比較的時間がある今のうちにバイトしようと思います。 宅浪をしていてバイトをしている方、どのような仕事がいいと思いますか。またバイトをする時間と時間帯を教えてください

  • 平均偏差値50からの浪人

    平均偏差値50から一年浪人してMarchから早慶目指すには 本科 単科 宅浪どれが良いのでしょうか? 自分的には予備校に頼るより自分でバンバン参考書をやっていく方が良いと思っているのですが。 浪人経験者の方アドバイス下さい。

  • 偏差値伸ばしたい

    私は今高校1年生です。 最近進路について、考える時間が増え 近々2年に上がる際の文理選択もしないといけません。 (ちなみに今の所は文系にするつもりです。) 私立高校に通っているのですが、 大学は経済的な面も考えて国公立に行きたいと思っています。 中学の時にはまったく勉強していなかったので ブランクもかなりあったのですが、信頼できる先生方に出会い、 本気で勉強に取り組めたおかげで、 成績は右上がりで順調に伸びています。 なのですが・・・ 前回(5月下旬)の進研模試で出た偏差値は35ぐらいでしたorz 5月はまだ始まったばかりだったから低くてもしょうがない、 次の模試ではきっと伸びてる。と まわりの先生方は言ってくださるのですが、 やっぱり学校のテストと進研模試では、 勉強の仕方が違うというか・・・いまいち掴めないのです; こんな私が、偏差値60くらいまで伸びることができるのか不安です。 今からさらに頑張ったら、間に合うでしょうか。 またどのような取り組み方をすればよいのでしょうか。 なんだかよくわからない文章かもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 宅浪の乗り越え方

    最近、宅浪をしていて精神的に辛くなってきました。 図書館の自習室で勉強しても気晴らしにはあまりなりません。 人と接するバイトをしたいと思ったりします。 でも、バイトに反対な人が多いようで…。 同じ宅浪の人とメル友になって、励まし合いたいなとも思ったりします。 宅浪を経験された方は、どのように乗り越えました? 教えてください。

  • 2浪するか、進学か

    こんにちは。今とても悩んでいます。 私は19歳・女・経済的な問題から宅浪 で、 日東駒専希望でしたが、不合格でした。 結局武蔵野大学には受かってのですが、自分はこの一年やってきてこの大学にいくのかと思うとあまり気が進みません。去年は受験料を稼ぐためにバイトをしました。今年もし浪人するとしたら、また宅浪になります。高校の仲の良い友達は大手予備校駿台に通い早稲田に合格しました。比べてもしょうがないのはわかっているのですが、正直悔しいです。 このままあきらめて進学するのがいいのでしょうか。 宅浪でもあと一年がんばればMARCHにはいけるでしょうか、迷っています。

  • どうしても偏差値を上げたいんですが・・・ 困ってます・・

    私は現在高2で、大学に進学したいと考えています。 第一志望は東北大学工学部、第二志望は会津大学と考えています。 しかし、私の現在の模試での偏差値は代ゼミで約60、進研では約55 と第一志望には遠く及びません。 できるなら偏差値70弱くらいはほしいと思っています。しかし 3年生の模試は浪人生も参加することで今までの偏差値よりも10は 下がると塾で聞いているのでそんな状況でも偏差値を上げたいと思 っています。 そこで質問なのですが偏差値を上げるためのコツや効率的な勉強法を 教えてください。(できるなら5教科7科目、理科→物理&化学、社会 →現社を細かくお願いします) また「この大学がオススメだよ!」というところがあれば教えて頂ければ幸いです! 読みづらいうえにいくつも質問をしてしまってスミマセン

  • これからの進路

    今月高校を卒業しました。 大学受験をしたのですが、全て落ちてしまいまだ進路が決まっていません。 浪人したいのですが経済的に予備校には通えないので宅浪になります。 夏までバイトして模試、夏期講習代など稼ごうと思います。 神奈川大学法学部を受けたのですが、もし浪人するのならばもう少し上の大学に行きたいと思っています。 ですが、両親には絶対に無理。100%受かるはずがない。考えが甘い。バイトしながらなんてできるわけないと言われましたが、厳しいのはわかっています。 私は偏差値44の高校に行っていて基礎ができていません。 こんな私が大学受験すること自体無謀なのかもしれません。 宅浪する人は元々頭が良くて基礎もできている人がするものなのでしょうか。 今から入れる短大にしろと言われましたが、行きたくありません。 だったら一年フリーターして専門学校にでも行こうと思います。 でもやっぱり大学に行きたいのでもう一度親と話し合いします。 基礎ができていない私がバイトしながら宅浪はとても無謀なことなのでしょうか。 長文すみません。 回答お願いします。

  • 偏差値51って!?

    また質問です。すいません。希望の大学にいくには偏差値51が最低必要です。データですからあてには出来ませんが・・。二教科、英、国なんですが、今からまにあうのか不安です。参考書はネットで買いあさったのですがどれが適してるか分からなくて。。。という状況です。基礎をベースに長文、単語って感じです。国語はまだてを付けられません。家だと集中出来ないんですが家でやるしかありません。宅勉のコツなどありましたらお願いします。マジで受かりたい!!

  • 単発バイトについて

    はじめまして。 去年仕事を辞めて、この1年は自分の強迫性障害の治療と末期癌の祖母の身のまわりの世話をしており、仕事はしていませんでした。 今は母の扶養に入れてもらっているのですが、来年にはきちんと社会復帰したいですし、自分の体調、1年のブランクがあるので近いうちにまずは日雇いバイトや短期バイトから頑張ってみようかなと今思っているところです。 単発バイトの面接ってどんなことを聞かれますか? この1年のブランクのこと、精神的な病気をこじらせていたことを素直に話して雇ってもらえるのか、正直不安です。 経験ある方のご意見待ってます。