• 締切済み

偏差値51って!?

また質問です。すいません。希望の大学にいくには偏差値51が最低必要です。データですからあてには出来ませんが・・。二教科、英、国なんですが、今からまにあうのか不安です。参考書はネットで買いあさったのですがどれが適してるか分からなくて。。。という状況です。基礎をベースに長文、単語って感じです。国語はまだてを付けられません。家だと集中出来ないんですが家でやるしかありません。宅勉のコツなどありましたらお願いします。マジで受かりたい!!

みんなの回答

回答No.2

英語について… 1、文法 2、構文 3、単語 私個人的には1→2→3とこなしていくほうがいいと思います。 文法で基礎を学ばない限り単語ですべてカバー出来るわけではないのでどうやって文を読むかということを学び、構文でいいまわし方を読み取り、最後は単語・熟語という形で学習されるといいかと思います。 ただ、焦って長文を読んだところでバテてしまうのでちょっとした長文(私が使っていたのはZ会の速読英単語 多読英語長文を1日1つ必ず全訳+出ている単語を全部覚えるということをしていました。)で鍛えるといいかもしれません。 すぐ結果にでるものはないと思うのでこつこつするしかないと思います。 家で集中する方法は 失敗=浪人♪ と思えば自然と必死です。 余談ですが、大抵の問題は特徴があるということは知っていますか?模擬試験で解答&解説をもらうはずです。その時解説でどういうことが説明されているかということをみるといいかもしれません。 国語はとりあえず一度解いた問題をもう一度読み直すことです。 現代文は話の流れと言うものがありますからそれを脳裏で情景を想像しながら… 私は古文と漢文は野生の勘で…(ゲフゲフ

nomukenn
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり人によって色々考え方が違うんですね。速単はもう5週目英頻もそれくらいやってたのですが一年もブランクがあっって不安なんです。構文はほぼ完璧だと思います。頑張ります

回答No.1

あなたの今の状況がわからないのと、質問の意味がよくわからないのでなんともいえませんが・・・。 まず、偏差値についてですが、偏差値は50を平均とした基準値のことで、上はだいたい70ぐらい~下は30ぐらいで自分の実力を測る目安の数字です。(偏差値で70以上あれば東大、京大レベル) なので、偏差値51の大学ということは、あなたが全国平均よりも上の実力があれば受かるという目安になります。 (自分の偏差値を知りたければ、今まで受けた実力テストの全国平均の所に全国での偏差値があると思います) その大学では英国が必要のようですが、英語は単語を知っていなければ話にならないので、今から本屋に行って受験単語って言う単語帳を買って丸暗記しましょう。単語さえわかれば、リスニングが弱かろうが、文法が弱かろうが、偏差値51レベルの大学であれば確実に受かると思います。 国語は・・・私も苦手だったので、他の回答者様にお任せします。 とりあえずあなたのすることは: 1.自分の偏差値を調べる 2.その偏差値を元に自分の状況、勉強方法、弱点を整理し、スケジュールを作る(先生に協力してもらう) 3.英単語をひたすら覚える 以上のような感じで英語は大丈夫だと思います。

nomukenn
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり人によって色々考え方が違うんですね。速単はもう5週目英頻もそれくらいやってたのですが一年もブランクがあっって不安なんです。構文はほぼ完璧だと思います。頑張ります