• ベストアンサー

話しかけられる人と、相手にされない人

自分から話しかけなくても、相手からどんどん集まってくれる人がいます。 逆に人からはまず話しかけられず、自分から話しかけても相手にされない人もいます (例) 話しかけても、一言返事で終わらせる。ちょっと返事しただけで、どこかに行ってしまう その違いは一体何なのでしょうか? どうすれば、ほっといても人が寄ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyube
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

こんばんは。 私は昔より話しかけられることが増えました。 よかったら参考にしてください。 まずは見た目だと思います。 見た目がさっぱりしていてさわやかだと話しかけやすいと思いますよ。 それから重要なのは表情でしょうか。 表情がきついとやっぱり話かけづらいので…。明るくて柔らかい表情を心がけるといいと思います。 口を1ミリぐらい微妙に開いておくと表情が柔らかくなります。 他には話し方。 言い方がきつかったり,言う内容が人が嫌がることだったりすると,もちろん話しかけたくなくなります。 言い方は, ・はっきりしすぎない。  「わかりません!」「知りません!」「~だ」ではなく,「ちょっとわからないんですが…」とか「~と思いますが…」とかぼかすとイメージ良くなりますよ。 言う内容については,私も全然出来ません。人を嫌な気持ちにさせるようなことばっかり言ってしまい,よく避けられます。 相手の立場に立って話せるようになればいいんでしょうが,なかなかうまくいきません。 話しかけて一言で終わるのは嫌な気分にさせられますね。 「今,関わりたくない」ということなんでしょうね。私もよくそうされますが,してしまうこともあります。理由はほとんど次の2つです。 ・何かしていているとき,考え事をしているとき。  忙しくて対応できませんし,何かに集中しているときに話しかけられるのは苦手です。 ・嫌いな人から話しかけられる。  でも誰でも合わない人はいるのですから,これは仕方のないことだと思います。   ・その他,明るくて人なつっこい人でも,何度も同じことを言う方とか,言葉はとても悪いんですがうっとうしく感じられる方とか… 質問者様は真剣に悩んでおられるようですし,改善しようという気持ちがあれば,人が集まるようになると思います。ただ性格のことなので,時間はかかるかもしれませんね。お互いがんばりましょう。

その他の回答 (2)

noname#63516
noname#63516
回答No.2

No.1さんの言うとおりかな? 私は話し好きです。ずっといろんな人とかかわっていたいと思ってます。 だって人とつきあうのって楽しいんだもの。 たぶんオーラなんだと思います。 しゃべりたい・話したい・仲良くしたいと思ってる人は自然と人を寄せ付けます。 話したくない・しゃべることがつらいと思ってる人はしゃべる前から分かってしまって毛嫌いされてしまうんだと思います。 表情もたぶん違いがあるんでしょうね? こたえになってないかな?

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

人は自分にとって利益があるかどうかで行動します。それは金銭的にとかそういうことではなくて、楽しみをくれるとか、気分を明るくしてくれるとか何か気づきをくれるとかそういうことです。 反対に話しかけてもあんまり反応しようと思わないのは、何も与えてくれない人です。マイナスの感情しか与えてくれない人もいます。褒めることはなく、怒ってばかりいる上司とか。相手の意見には否定ばかりで、尊重しようとしないとか。 ほっておいても人が集まる人というのは気遣いの人が多いような気がします。

関連するQ&A

  • 似た者同士か相手に無いものを持っている人か

    似た者同士か相手に無いものを持っている人か 彼氏(彼女)にするなら、自分と性格など似ている者同士の方が良いでしょうか? それとも、逆に自分には無いものを相手が持っている人とお付き合いした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相手によく思われてないんだろうと思い

    相手によく思われてないんだろうと思い 自分から見捨てていいよ。さようならと メールを送りました。 けどそれに対して返事が来ません。 相手の人は 見てるけど返事を返してないのでしょうか。 だとしたら見たのに返事をかえさないのは何故ですか? 返事がないことが ああそう分かったよって意味ですか?

  • 相手もきっとそうに違いない

    相手の状況にかかわらず「自分もそうだから、相手もきっとそうに違いない」「相手もそう思っているはずだ(べきだ)」と考えることを、一言で表現すると何ていうのでしょうか? 自己中心的?独善的?短絡的? イマイチぴったりした表現が見付かりません。よろしくご教示のほどお願いします。

  • 人(相手)の名前が呼びづらい

    親しい友人の名前を呼んだり、話の中で第三者の名前を呼ぶことはまーったく問題ないのですが、 あまり親しくない人に話し掛ける時、相手の名前を呼ぶのに少し躊躇してしまいます。 あまり気にせずすらっと呼ぶことが出来る良い方法があれば教えてください。 私自身、それほど親しくない人から名前を呼んでもらえると親近感が沸きとても嬉しく感じるし、 マナーとしても相手の名前を呼ぶということは大切ってことも分かっているんですが、何故か呼びづらいんです。 例えば机に向かっている人に後から呼びかける時、「○○さん、すみません」と言えばすぐ 振り向いてもらえるんですが、「すみません」だけになってしまって相手も自分のことなのか 迷ってしまうってことが多いんです。徐々にその人と話す機会が増えて、慣れていけば名前を呼ぶことに 抵抗はほとんどなくなるのですが、始めからからもっとすらっとできたらいいなと思います。 新しくできた友達に「○○って呼んで」って言われたんですが、何故か3ヶ月以上経っても 「ねぇねぇ」とかでしか呼べず、「私のこと名前で呼んでくれないよね~」と悲しませて しまったこともあります。その子は初日から下の名前で呼んでくれたのに・・・ 私もちゃんと呼びたかったんですが、3ヶ月目くらいは今更って感じで恥ずかしかったのがあります。 逆に初対面の人でも、前々から他の人から「△△ちゃんがね~」と言うのを良く聞いていれば、 面と向かっても「△△ちゃん」と呼べることが結構あります。 ちなみに、彼氏のこともほとんど名前やあだ名で呼びませんが、これは関係ないかな・・・? それほど深刻に悩んでいるわけではないのですが、上の例ように相手を迷わせたり悲しませたりするのは イヤなので、良い方法があれば教えて下さい!

  • 相手のペースに合わせる難しさ

    相手のペースに合わせる難しさ とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。その人には付き合っている人がいました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 気持ちを伝えたことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手が出した答えなので、その気持ちを受け入れなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係です。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 このまま自然の流れに任せていくほうがよいのでしょうか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。

  • もてない人はやさしくされるとすぐ相手を好きになりますか?

    私はモテル方ではないと思います。 そして、最近若い子に構われて思いがけず好きになってしまいました。 これって結局普段モテナイ人がちょっと構われて好きになってしまったのだと思ってます。 もてない人は、ちょっと愛想良くされるとすぐ相手を好きになってしまうものでしょうか? 逆にモテルひとは、相手が好意を寄せてきてもなかなか好きにならないのでしょうか? あるいは、モテル、モテナイに関わらず、人を好きになる頻度(?)は変わりないでしょうか?

  • 結婚相手がその人でなければならない理由にはどのようなものがあるでしょう

    結婚相手がその人でなければならない理由にはどのようなものがあるでしょうか? 同僚が彼女(5年近く付き合っていたらしい)からプロポーズされたらしいのですが、その返事で悩んでいると相談されました。 というのも、どういうわけだか彼は自分が結婚相手として認められたことが信じられないらしいのです。 彼による自分自身の評価は、 「見た目はお世辞にも良くない」 「収入や財産は同程度かそれ以上の人がいくらでもいる」 「家柄も彼女の方が上」 「将来性があるとも言いがたい」 「趣味が合うというわけでもない」 「会話が面白いわけでもなく、どちらかというと彼女に不快な思いをさせている事の方が多い」 と、自信が無い様子。 で、そんなに悩まなければならないのならいっそのこと別れたらどうかと言うと、彼女のことは好きだから嫌だとのこと。 よく話を聞くと、どうやら今もお互い好き合っている(少なくとも彼は相手にベタ惚れっぽい)のではないかという感じでした。 私などはそれが理由でいいじゃないかと思うのですが、なぜかそれでは納得できないようです。 もしこのアホをどのような形でもいいから納得させられると思われる理由があれば教えてください。 放置しておけるものならしているのですが、仕事に影響が出てきているのでどうにかしたいのです。 なお、「彼女が運命の人なんだよ」と言ったら「アホか」の一言で却下されました

  • 好きな人相手だとありのままの自分が出せない

    自分は新聞配達して職業訓練しながらスポーツジムにいっている25歳の男です。 職場の人も仕事がまじめと評価されてて、職場の人とは年齢は離れていますが仲はいいです 職業訓練も仲間から面白くて頭がいいといわれて結構ムードメーカーです。 スポーツジムも挨拶をよくして友人もたくさんいて運動神経もいいほうです。(少し太り気味ですが…) 友人も結構多いんですが… 恋愛下手です。 女性とは話すのは平気ですし、よく誉めたりもするんですが… 異性として意識しだすと、いつも失敗したりします。 意識していない人とは普通に雑談できます… パターンとしては 1.積極的になりすぎて押しすぎてしまって引かれる 2.引いてみようと引いてみると引きすぎて冷めてしまう 3.共通点探そうとプライバシーに入らないのはどこまでかわからずぎこちなかったり 4.それとは逆にプライバシーに入りすぎる 5.何話したらいいかわからず「最近どう?」などよくわからないことを言ってしまう 一言で言うなら、好きな人相手だとありのままの自分がだせないということです。 嫌われたくないと思いからどうしたらいいかわからなくなってしまいます。 振られた回数も多いのと自分自身の初体験のとき相手に上手くできなかったというのも。 コンプレックスに思っているのかもしれません… おかげでいい人どまりですし。

  • とても好きな人には付き合っている人がいました。

    とても好きな人には付き合っている人がいました。 でも告白をしました。その返事は「少し考える時間をください…」 その後「迷ったけれど…。友達としてつきあってほしい…」 気持ちを伝えたことに後悔はありませんが、 付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手が出した答えなので、その気持ちを受け入れなければならないとは思うのですが…。 でもつらいです。相手とは、友達として食事に行ったりしています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 このまま自然の流れに任せていくほうがよいのでしょうか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。 この先どうなるのかもわからず…。自分の気持ちには、期待も残っていて複雑です。

  • 気になる人にこれで諦めるなといわれました

    自分は工場で働いておりその気になる人とは最初のうちは目が何度かあったりあちらから視線をおくられたりしたのでもしかしたらと思い仕事中にこれ使いますかなどと言ってみたところ嬉しそうにされていたのと相手の方からも時々ですが声をかけていただけるようになりました。 が、ある日相手の上司が気になる人に「話しかけるなと」怒りながら言ってたのを見てしまい自分のせいなのにと思いお相手から社携帯を教えて頂いたので聞いてみたところ「大丈夫ですよ」と一言。 が、数日たつと相手の方から見て貰えなくなり(朝は目を見て挨拶してくれます)近くで作業していても全く相手にされず・・・ただ二人だけになるといつもより声を少しかけてくれます。 しかし、全く二人だけになれないので思いっきってお相手に手紙を渡しました。 手紙の内容的には「あまりお話することができませんので良かったらメールしませんかと」アドレスを書いてお渡し致しました。 数日たっても返事が来なかったので今日、相手に「手紙、迷惑でしたか」と言ってみたところ「渡されても返事できないですね」と。 少し時間がたって相手が通りすがりに小声で「これで諦めるな」と一言いいました。 そこでご質問ですか「これで諦めるな」とはどっちの諦めるななのでしょうか教えて頂いたです!! 長々とすみません! ちなみに相手は男性で余りおしゃべりな方ではないです。 よろしくお願い致します。