• ベストアンサー

目の見えない犬との対応について

17歳の老犬、内臓、脳神経、足腰など年齢のわりにとても元気なのですが ついに目が見えなくなってしまったように思います。 ずーっと目が白濁しており老化にともなう白内障だったのですが 最近はほとんど見えてないようで、餌を目の前に差し出してもウロウロしてるし 散歩に行っても以前のように前方を見て歩くというより 路面の匂いに頼りながら歩を進めている状態です。 そこで、ほとんど目の見えない犬との対応で気をつけるべきことなどお聞きできたらと思いました。 現在同じような状況の犬を飼ってらっしゃる方、ご経験者、知識のある方 いろいろなご意見やご注意を伺ってみたく思います。 よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

17歳でまだまだ元気はうれしいですね。 うちは、目・耳が悪くなった為か、16歳で散歩を嫌がるようになり、庭だけで満足のようでした。 獣医さんも好きなようにさせてあげてと言われましたので、老後は気ままに過ごしていました。 犬種がビーグルもあって鼻だけは、亡くなるまで現役でしたので、食べ物の匂いで反応していました。 臆病なワンコなら、近寄るときは、犬に振動を感じさせて犬を驚かさないようにしてから、触れるようにしてください。 至近距離でも気づいていないことがあります。 犬は4本足でもあり、嗅覚・聴覚がまだしっかりしていれば、視覚がなくても普段の生活は問題ありませんでしたよ。 餌もドライフードだけなら、チーズやハムなどワンちゃんの好物を少し入れてやると認識できると思います。 下記は、老犬サイトです。参考にしてください。 元気で長生きがんばりましょう。

参考URL:
http://inu.or.tv/
sjeuyrn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんです。 健康なのは何物にも変えがたいことと思ってます。 食欲も若い頃と変わらず旺盛で、餌の匂いは認識しても場所が見えないので、よだれを垂らしながらグルグルしている状態です。 もちろん口元にもっていくようにはしていますが。 たしかに犬は4本足ですから、安定性などはいいのかもしれませんね。 サイト参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • bc4
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

はじめまして、家の体験談ですが・・・ 6歳で白内障になり、7歳前には何も見えなくなってしまいました。最初の頃は色々な物&壁などにぶつからないように注意して、ぶつかりそうになると「ぶつかる!危ない!」と声をかけていました。お散歩の時も階段を上る前には「階段。」歩道への段には「段だよ。」と声をかけ、何をするにもする前に声をかけるように心がけていました。その声に反応して段などにつまづく事なく上手に歩けます。食べ物に関しては・・目が見えない分。鼻がさらに利くようになったのかフード入れを床へ置くだけで場所もわかっています。(笑) 最初はどうなるのか?!とても不安でしたが 掛かりつけの獣医さんに「犬はもともとあまり目が良くないので目が見えなくなっても耳&鼻があるから生活できるよ」と言われたのを思い出しながら 大丈夫!大丈夫!と思って生活していました。 気をつける事は・・・・ 不安にならないように声をかけてあげる事かと思います。参考になればいいのですが・・・

sjeuyrn
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 アドバイスどうもありがとうございます。 獣医さんからの「犬はもともと目が良くない、目が見えなくなっても耳&鼻があるから生活できるよ」との言葉は大変参考になりました。 あとは犬に対して不安にならないための心配りですね。 やれる限りやっていこうと思いました。

noname#26085
noname#26085
回答No.5

こんにちは。私も19歳になる犬を飼っていました。(残念ながら老衰で昨年秋に亡くなりました。)目が見えなくなってからは3年間くらいでしたが、庭に放してあったのですが慣れるまでは柱にぶつかり、門にぶつかり側溝に落ち、毎日気がつくと真っ白の犬が汚く真っ黒になっている有様でした。特に裏庭の物置に通じる細い道に入ってしまうと行き止まりになっていて、目が見えれば何のことはなく方向を変えて出てくれば良いだけの事ですが、目が見えないために行き場が分からず不安になって鳴いていました。何度も、庭を出て近所の田んぼの中で鳴いていたり小さな川に流されていた事もありました。自分の今いる位置や場所が分からないってこんなにも不安なモノなのだと実感させられました。(庭に放しているのに自分が今どこにいるか分からなくなってしまうし、外で迷子になってしまうため。)それでは、可愛そうだとリードをつけたのですが、今度は、老犬のためまっすぐに歩いているつもりでもクルクルクルクルと回っているためリードにがんじがらめになってしまい鳴くんです。(´Д`)結局、目の届く玄関に置く事になり、家族の声が聞こえたり、気配が分かるのか落ち着きました。 とにかく、目が見えないという事は恐怖であり不安なのです。散歩に行く際にはリードを短めに持って路上の障害物にぶつからないように、また自分が隣にいるとアピールして安心させてあげる事が何よりも大切だと思います。また、お庭や犬が普段歩き回る場所にある危険物や障害になりそうなモノは全て取り除いてあげてください。老犬は寝ている事が多く丸まっていますよネ?ゆっくり名前を呼びながら優しく背中をさすってあげたり頭をなでてあげたりして、コミニュケーションを大切にして下さい。(急に名前も呼ばず、触ると吃驚して噛み付いたり怯えたりするので注意が必要です。)また、老体は暑さ寒さにも弱いのでもし可能でしたらおうちの玄関など常に目が届くところに置いてあげるのも方法だと思います。 うちのは最後には、耳も聞こえない、目も見えない状態で悲惨でしたが、家族全員に看取られ現在は庭の隅で眠っています。犬や猫は人間の何倍ものスピードで年を取っていきます。自分にとって妹(メスだったので)として迎えた犬がいつの間にかお姉さんになり、お母さんになり、お婆さんになっていました。だけど、姿形がどんなに変わろうとも家族の一員であることは変わりないですよね。 目が見えなくなってしまった犬のお世話は本当に大変かと思います。だけど、きっと目の見えなくなってしまった犬はもっと大変だと思います。家族として出来る限りの愛情を持って接してあげてくださいネ。幸い、足腰はまだ元気との事。これからも元気で生活出来るようにサポートしてあげて欲しいと思います。頑張ってください。

sjeuyrn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 19歳まで大往生されたんですね。 ご家族皆さんに看取られたというのは、犬にとってもこの上ない幸せだったと思います。 私も見習いたいと思います。 いろいろな大変なお話参考になりました。 我が家は狭い家の中だけにいるのですが、家具の角にゴツンッとぶつけてる音がたまに聞こえます。 慣れてる配置とはいえ、仕方ないことなんでしょうね・・・。 今の私は、限りあるこの時間、犬にとって1番いい環境を作ってあげたい、そればかり考えてます。 私の犬ももっともっと長生きしてもらわなくちゃって思いました。

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.4

こんにちは。 視力がない場合は、アンテナをつけてあげると良いでしょう。 昆虫の触覚のような物です。 首輪に付けるのですが、感覚が有るようであれば、直ぐに慣れ自分で行動出来る様になります。 人間の白い杖のような物だと理解して頂くと良いと思います。 視力を失いますとどうしても運動量が少なくなり、他の影響も大きく出てまいりますので、この様な方法でもとって動き回る事が出来る必要が有ります。

sjeuyrn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アンテナなんてあるんですか! はじめて知りました。 まだ何とか勘で大丈夫のようですが、そのうち試す日が来るかもしれません。 調べてみようと思います。

  • kurofusa
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

質問者さまのおうちのわんちゃんは、ダックスさんということは家の中で飼ってらっしゃるのでしょうか? でしたら家の家具の配置は変えないようにしてください。 犬は目が見えなくなっても、家具の位置が変わらなければ見えていた頃の記憶を頼りにうまく物を避けながら歩けると聞いています。 餌は目の前に持っていってもなかなか気付かないのであれば、電子レンジやお湯を使って温めてみてはいかがでしょうか? 温めることで匂いが強くなれば、それによって餌の位置を知ることができます 後は、散歩のときに歩調を合わせてあげるといいと思います。 散歩自体は、行きたがるのであれば今まで通り行っていればいいです。 むしろ散歩コースを変えないことが重要です。理由は家具と同じです もうかなりのお年ですが、耳と鼻がきちんと利いていたらある程度のことは事足りると思います。 どうかこれからも元気に過ごしてください

sjeuyrn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 家の中で飼っています。 私がいつもいる場所だったり大きな家具などに向かって吠える(私を呼ぶ)ということは頻繁にあります。 そうですね。配置換えなどストレスの原因になることは避けようと思います。 散歩も最近は100mぐらいを行って戻るだけになってます。 若かりし頃は1時間以上付き合わされたものですが。 可愛がっていきたいと思います。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

うちで飼っていた前の犬も17年生きていましたが、内臓、脳神経、足腰も亡くなる半年前までは丈夫でした。 最終的には、心臓がダメージを受けていたのでそれ以外は全く問題もありませんでした。 視力の方は、うちの犬もかなり早い段階から落ちていたと思います。 でも、匂いには敏感だったし逆に耳が遠かったようです。 視力の場合は、障害物を早く回避してあげる。 リードを上手に引いてあげれば、犬も怖がらずいられるとおもいます。 引くときも、ちゃんと声かけも忘れずに。 散歩の距離も、犬の衰えに合わせて距離を少なくするとか。 とりあえず、運動とよりは排泄を済ませるだけで無理に歩かせないように。 立ち止まって動かなかったら、抱っこする。(大型犬じゃなきゃ出来るかと) 急に老化も進む事もありますので、気をつけて。 定期的に、獣医さんに診察してもらう事も大切かも。病気じゃなくても簡単な健康診断を受けに行く。 うちの場合は、症状が悪化してから病院に駆け込んでしまったので。 もし、最初のおかしな動きを見て診察していればきっともう少し長く生きていたと思います。

sjeuyrn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご経験者の方のお話はとても参考になります。 やはり最終的な寿命というのは心臓なのでしょうか・・。 悲しみをお察しいたします。 散歩でのアドバイス参考になりました。 ミニチュアダックスなので抱っこも簡単ですし、無理しないようにしたいと思います。 もし病気が見つかったら恐いという気持ちもあり、つい健康に任せて獣医さんを遠退けていました。 近いうちに健康状態を診てもらいに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 犬の目の病気について

    飼っている犬の目が充血しているので、近くの病院へ行ったら、緑内障とか怖い病気ではないけど、炎症をおこしているということで、ステロイド剤の目薬を、もらいました。それから、お散歩をして、2時間くらいお昼寝をして、起きてみたら、犬のまぶたが少ししか開かず、しかも目がロンパリになって、涙目になって、ほぼ白目の状態になってました。 病院に電話したら、それは目ではなく、脳の病気になると言われたのですが病院に行くまでは何でもなくて、こんなことってあるのでしょうか?

  • 犬の目が白く濁っています

    最近うちの犬の目が白く濁っています。目も見えなくなったみたいです。お医者さんが言うには「昔目を傷つけたせいで発症したもの。直すことは不可能。当時に診せてくれたら直せたんだけど。目やにとか出ている時とかありませんでしたか?」とのことでした。毎日毎日可愛がっていた愛犬です。何か変化があったら気づけたものと思うのですが。。。納得がいきません。白内障ではなく、外傷性のものということです。ほかの病院につれていったほうがいいでしょうか?あんなに愛らしい黒目が濁って、さらに視力まで奪われ、散歩途中何度も転ぶ彼女の姿を見ていると胸が痛く涙が止まりません。お手数ですが、ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 庭の犬の尿の臭いとり

     犬が自宅の庭のあちこちに尿をして回ります。ちなみに犬は15歳の老犬で、足を悪くしており、散歩に行くことが出来ません。  庭にした尿の臭いをうまくとれる薬品や方法などありましたらぜひお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 犬の眼科医院はありますか?よろしくお願いします!!!!

    愛犬(白色の中型犬で11歳)の目の事で質問します。だいぶんと若い頃から目の表面の中央が白濁し始めましたが、そのときの獣医は「角膜異栄養症だから問題ない」と言いました。その後、目の周りが黒ずんだり、涙が止まらなかったり、目を私たちの服に押し付けてきたり(痛いのか痒いのかわかりません)、苦しそうに必死に目を掻いたりしています。白目は充血しているようですし、目の表面はかなり白濁してしまいました。今の獣医さんがくれる炎症を抑える目薬も全く効きません。白濁は白内障と言われましたが、インターネットで調べると、角膜炎でも白濁するとのこと。ではなぜ目薬で治らないのか・・・と気を揉んでいます。このような犬の症状を経験された方、お勧めの関西圏の犬の眼科病院又は、眼科に詳しいお医者様をご存知の方、どうか助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の朝方の無駄吠えについて

    うちには老犬がいるのですが、最近朝方(A.M3:00~7:00)に よく無駄吠えをして困っています。 近所に迷惑をかけないように叱ったり、えさをやったりしてなだめるのですが、 そのことを3、4回(その1日の朝に)やらないと収まりません。 こちらもゆっくり眠れないのです。 バークフリーという犬の嫌う超音波(?)を出す(<吼えたら、 超音波が出ます)機械も使っているのですが、当方老犬のせいか いまいち効きがよくありません。 最近、犬の寝る時間が早めになりまして(こちらの散歩の関係上)、 その結果犬の起きる時間が早くなったのかとも思いましたが、 実際どうしたらよいかわかりません。 お知恵拝借、お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中に他の犬のフンを食べようとします。

    TVでやっていましたが、DOG FOODを食べている犬のフンは DOG FOODの匂いがあるようで、自分のフンを食べてしまう 犬が多いとやっていました。 うちの犬は散歩中パクッといきそうになりますが やめさせる方法はないですか?えさは充分にやっていますが、底なしです。

    • 締切済み
  • 犬の気持ちを教えて下さい

    飼っているのは雑種の中型犬、オスの老犬です。 散歩に行くと犬は、物凄く足取りが軽くて弾むようにウキウキと軽快に歩き出します。 そんな時の犬の表情を見ると目がキラキラしています。 近所のおばあちゃんやおじいちゃんが、犬に「あんたはいっつも楽しそうに歩いてるなあ」「元気もらってるよ」と声を掛けてくれるほどです。 途中、普通に歩いたりもしますが基本的にかなり足取り軽いです。 でも、こんなに楽しそうに歩いてるのに何故か尻尾だけがダランと元気なく下がったままで動いていないんです。 尻尾は犬の気持ちを表すというので気になります。 いったい、散歩中の私の犬はどういう気持ちなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 12歳のサモエド犬が散歩に行きたがらない。。。

    暑くなってきたのと、年がいってきたからか、外にでて、すぐにうんことおしっこをして、運動させようとしても動きません。ムリに引っ張るといやいやながら、歩き出します。 目も白内障で後ろ足も年齢のせいでぶるぶるふるえています(病院で見てもらったら、老化とのことです) なるべく涼しいときに連れて行くのですが、ムリに散歩にいかないほうがいいのでしょうか? 散歩に行かないと、一日せまい庭で寝てます。 運動不足で余計に足が弱るかな。。とも思うのですが、、、 大型犬を飼っている方、意見を聞かせてください

    • ベストアンサー
  • 深夜に吠える犬

    私は犬を飼った事がないので教えてください。 最近引っ越してきた近所の新築の家が白い犬を飼ってるんですが、深夜によく吠えます。ワンワンではなくワォーンという吠え方が多いです。閑静な住宅街で深夜は人や車はほとんど通らないので、一体何に対して深夜に吠えてるのでしょうか? 後で聞いたんですが夫婦共働きでほとんど犬の散歩もしてなくて、その犬は老犬で元々少し目が悪いそうです、深夜吠える事に関係あるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の目が見えていないかもしません。

    犬の目が見えていないかもしません。 うちの犬は、もともと野良犬で、怪我をしているところを保護し、それから4年間飼っています。 保護した時点で、片目は失明しており、犬歯も一本なくなり、フィラリアにもかかり・・・倒れて手術を試みたりして、いろんな命の修羅場を乗り越えてきました。おそらく、保護したときにはすでに4、5歳だったと思います。 最近、なんかぼーっとしてきており、年取った顔になってきました。ひげも白く、反応もすごく鈍くなってきたように思います。睾丸が片方肥大しており、病院の先生に指摘されたのですが、フィラリアの成虫が麻酔をしたら動いてしまった過去があり、手術に体が耐えられないかもしれないといわれ、手術は見送っています。それが癌で、もしかしたら転移していたりするのかもしれませんが、最近、ご飯を食べるときに、のどが痛いような鳴き方をしたり、明らかに不調な感じです。 そこにきて、ここ2、3日、目が見えていないようなのです。散歩もいきたがらなくなり、おしっこも抱きかかえて連れて行かないといきません。食べるのはたくさん食べるようです。 白目が腫れて前に飛び出ているような感じで、黒目は普通開いたり(大きくなったり?)すると思うのですが、動きません。これって、白内障などでしょうか?それとも癌などによる症状でしょうか? 明日、病院に連れて行くそうですが、老齢によるものなのか、病気で一刻を争うものなのか・・・早急に命にかかわるものなのか、不安でたまりません。詳しい方、経験のある方、何かアドバイスをください。お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう