• ベストアンサー

PC数台でひとつのフォルダを共有したいのですが・・・

過去の質問も検索してみたのですが、訳がわからなくなってしまい、質問させていただきたいと思います。 事務所に5台ほどPCがあります。それぞれLANケーブルでインターネットがつながっています。 メールアドレスは共有のもので、それ以外はなにも共有していません。 なので、社内のデータのやりとりは全てメール添付で済ませておりました。 メール添付出来ない大きさのデータをやりとりする時は、CD-Rへ保存し他の社員へ手渡しするという感じです。 そんなに大きなデータは頻繁にあるわけではないので、誰も不便には思っていないのですが、 LANケーブルで繋がっているという事は、フォルダの共有なども簡単に出来るのでは…?と思っています。 私自身パソコン初心者という訳ではないのですが、こういった事は全く無知で、質問させて頂いた次第です。 もし設定だけで共有が出来るのであれば、やってみたいと思います。 もしくは何か買い足すもの(ケーブルやハブなど)が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17648
回答No.2

個人個人のPCには、共有フォルダがありますので、 その共有フォルダは、お互いに見る(アクセスする)ことが可能です。 エクスプローラーのマイネットワークから下位層へアクセスしてみてください。 本当は全PCのワークグループを同じ(「WG」とか)にすると、 お互いを見つけやすいです。 別の方法(本当は子トラがお勧め)で、 LAN対応の外付けHDD購入です。 容量にもよりますが2万円くらいでしょうか。 データを共有できますし、データ共有しているPCの電源がOFFでも、HDDの電源が入っていればアクセスできます 「LAN HDD」で検索してみてください。

twenty-two
質問者

お礼

では何も購入せずに現状のままでつなげられるんですね。 でも、その電源OFFでもアクセス出来るというのは魅力的ですね~。 みんな帰宅時間もバラバラなので、これは便利そうですね! はい、ちょっと調べてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です 現状のまま共有できるので当面はこのままで行き、 LAN対応のHDD購入は、追って検討、でよいと思います。 でもね、購入して使ってみると、 「どうしてもっと早く購入しなかったんだろう!」 って思うかも。 すごーく、便利ですよ。

• pc-2198ax
回答No.4

> LANケーブルで繋がっているという事は、フォルダの共有なども簡単に出来るのでは…?と思っています。 その通り! 設定変更で可能! 基礎知識を押さえていた方が良いので LAN 関係の書籍を読む事をお勧めしておきます http://support.microsoft.com/search/default.aspx?query=%E5%85%B1%E6%9C%89&catalog=LCID%3D1041&spid=3223&qryWt=&mode=r&cus=False

twenty-two
質問者

お礼

現状のまま、設定の変更で共有出来るとわかり、とても嬉しいです。 そうですね、基礎知識は皆無に等しいので、書籍を読むなりネットで調べるなり、自分なりにやってみます。ありがとうございました!

回答No.3

#1さんに補足で NASで調べればいろいろ出てきます。 ただし仕事用で考えたら不慮のことを考えて RAID1(ミラーリング)があるものを選びましょう。

twenty-two
質問者

お礼

知識不足なので、まずは色々勉強しなくてはですね!がんばります。 ありがとうございました!

• simoyan
回答No.1

ネットワークで共有できるハードディスクを購入してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://buffalo.jp/pronow/hd-hglan/index.html
twenty-two
質問者

お礼

やはり購入するべきなんですね。 出来ればいまある物でつながれば…と思ったのですが。 でもURL見ましたがなかなか魅力的です。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!