• 締切済み

新築購入に伴う保険。

新築購入してもうすぐ出来上がりの引越しです。 で、保険に加入しないといけないと思うのですが、 この保険というのは火災保険でしょうか? 家財保険というのあると思いますが。 まったくの無知でなにもしらないもので。 2世帯で妻両親とです。 全く別の2世帯です。玄関、支払いすべて別です。

みんなの回答

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.6

#5です。 ご質問追加の件、 私が掛けているのは、火災共済で家財に掛けるものです。家屋に対する保証はありません。 住宅ローンの火災保険は、それぞれ金融機関およびその商品によって扱いが異なるようです。うちが借りた住宅ローンでは、35年払いで30万円あまり一括で取られました。もちろん金額は、保険の担保金額、ローン期間によって異なります。 先に申し上げたとおり、前払いでとられるか、ローンにぶっこみになるかはそれぞれ金融機関およびその商品によって異なるでしょう。 また、ローン保証料も最初に一括で取るところと、金利充当するところと色々パターンがあるようです。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.5

前述のとおり、住宅ローンをご使用でしたらローンに火災保険がついているかと思います。これは、火災が生じた際に、担保としている家が消失しても、銀行が担保分を確保できるようにするものです。また、これと別に火災保険に入っても、家屋分はその価値以上の保険金は下りません。 うちは、全労災の火災共済で家財分の火災保険に入っています。もし仮に火事になった場合、家屋は住宅ローンについている火災保険でカバーできても、家財の分まで下りません。家財は、必要最小限でいいやと思っていても、結婚した時のことを思い出していただけたら、相当な出費であることは予想できます。また、衣服代もバカになりません。我が家は、住宅面積および家族数から1500万円分の家財保険(共済)に入っています。これでも、年間1万円ほどの掛け金です。 あと、住宅ローンを組むと死亡保険もついています。ローンを組んだ方が死んだ場合、ローンがチャラになるものです。これを考慮に入れると、現在の生命保険の保証額を減らせる可能性があります。フィナンシャルプランナーなどのご相談されることをお勧めします。(間違っても、保険の外交オバサンには相談なされないように。我が家に来ていたオバサンは、家を買ったら「保険の補償額を増やしましょう」とやって来ました。)

wienzarutu
質問者

補足

住宅ローンですが火災保険は入ってるのかどうか。多分おっしゃるとおりだと思うんですが。 となると家財保険ってことですよね? 投稿者さんは1万ほどなんですね。 って事は住宅ローンを組んで入ってる火災保険の掛け金ってどうなってるんでしょうか? それっていつ払ってるんでしょうか?ローンに組み込まれてるとか?

回答No.4

銀行などの住宅ローンを使って家を取得した場合は火災保険の加入を要求されると思います。 そうでなければ基本的には加入するか否かは自由だと思います。ただ、隣からのもらい火等でご自宅が火事になっても、隣の家の火災保険では補償されないんです。 また、オール電化であれば別ですが、完全な二世帯ということは火事の火元になる可能性が倍ということですよね。その辺りを考慮されて加入の是非をお考えになってはいかがでしょうか? 最近はオーダーメードの火災保険もありますから・・・ 家財保険は、火事等でテレビやタンス等の家財道具が損傷した場合に補償される保険です。火災保険でも総合保険に加入すれば自動的に付いてくるのではないでしょうか。 家財はあまり必要ないと思えば、保証金額を下げるだけで良いと思います。

参考URL:
http://honboy.com/frame1.html
wienzarutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 家財保険いりますよね。 ローン組んでるからそれに火災保険が入ってるんだとおもうんですが。 ちょっと調べないといけないですね。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

楽しみですね...。 昨日、ちょうど保険の更新で担当者と話していました 火災保険のプランで○井○友が新しいタイプの特約を出していました(ピカイチ) 設備の修繕費用も補償してくれるそうです エアコンの故障・水道管の破損・給湯設備など  「建物付属機械設備の故障の特約」 http://www.ms-ins.com/contact/pdf.html http://www.ms-ins.com/pdf/kasai/homepika.pdf 火災保険も広い範囲を補償してくれるようになったようです(ただし特約) ・火災保険+地震保険 ・個人賠償保険 ・家財保険 ・各種特約 このような組み合わせになるでしょうが、保険料との相談ですね 個人賠償保険なんかはクレジットカードにセットされていると二重になります

wienzarutu
質問者

お礼

ローン組んでるので火災保険は多分一緒に入らされてるんじゃないかなと。 家財もいりますよね。 家財だけだとそうでもないですけど⇒あまり家財ないので^^ 後は地震をどうするかとかですね。これから地震きそうだし。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

竣工おめでとうございます。 ■一般には火災保険です。家本体の火災保険に加えてオプションの家財保険、地震保険があります。財産や必要に応じて設定できます。 ■火事の中で放火は4割程度なのですが、建物内部の原因による火災の多くは店舗や工場です。また、一般家屋では建物内部(調理などの失火)の原因による火災のほとんどが古い家、とタバコの火です。新築の家ではガスでもオール電化でも火災に対応する新しい機器が出ているので失火による火災は大変に少なくなっています。 ■つまり、新築の家で、タバコを吸わない住人の家の火災は「ほとんど放火」というのが現実なのです。 ■火災保険をかけるのも必要ですが、何より家の周りに燃えるものを置かない、常夜灯をつける、などというのが最もよい保険です。 具体的にも対処してください。

wienzarutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 放火は困るんですよね。せっかく立てても燃やされては。 火災、家財、地震くらいでしょうか。 今必要なの。ちょっとしらべなくては。

  • a-plus
  • ベストアンサー率35% (49/137)
回答No.1

購入資金が住宅ローンの場合、火災保険に加入している場合が あります。その場合は、改めて加入する必要はありません。 火災保険は、例えば窓ガラスが割れたなどでも修理代が保険の 対象になりますが、あくまでも建物に関する保険ですので、 中身に対しては家財保険が必要です。 家財保険は、例えば空き巣に入られてヘソクリが取られたなど、 20万円までは申告金額が保証されます。 家財保険も入ることをおすすめします。 保険には、掛け捨てや貯蓄性を重視したものなど色々あるので、 保険会社に相談されてはいかがですか?

wienzarutu
質問者

お礼

家財保険と地震保険かなと思ってます。 調べないといけないんですけどいろいろ会社もありそうですし。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新築マンションの火災保険

    はじめまして、新築のマンション購入を考えております。 不動産会社が勧めてきた火災保険が妥当かどうか分からず・・・ 以下の物件での目安の価格等、ご意見いただければ幸いです。 物件:4,630万 広さ:69.72m2 建物:1240万  建物地震:620万(1年) 家財:1000万 家財地震:500万(1年) 個人賠償:1億 以上合計で\334,240 また、他の保険会社での見積もりは以下のとおりです。 建物:1100万  建物地震:550万(5年) 家財:500万 家財地震:250万(5年) 個人賠償:1億 以上合計で\249,450 4階なので共に水災は加入しておりませんがそれ以外はすべて加入しております。 価格も安いほうがありがたいのですがこのくらい掛かるものなのでしょうか? また、もっと安い保険をご存知でしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新築購入のため、火災保険に加入しよううと思うのですが、火災保険会社を途

    新築購入のため、火災保険に加入しよううと思うのですが、火災保険会社を途中で変更することはできますか?

  • 新築住宅の火災保険について教えてください。

    新築住宅の火災保険について教えてください。 新築の住宅をローンを組んで購入します。火災保険をかけたいのですが、 登記が終わっていないと掛けることはできないのでしょうか? 引越しの日からかければいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築住宅の火災保険

    新築の一戸建てを購入します。 不動産屋から、火災保険については好きに検討しても構わないと言われたので、ネットで比較などして決めようかと思っています。(地震保険や水害などにも対応出来るように加入したいと思っています。) しかしネットで色々見ていた所、「住宅金融公庫を使った場合は特約火災保険しか加入出来ない」と知りました。 今回ローンはフラット35と民間ローンを併用して契約しました。フラット35も金融公庫になると思うのですが、特約火災保険でなくても良いのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 新築一戸建て、火災保険の選び方

    新築一戸建てを購入しました。(木造、銀行35年ローン) 不動産に薦められている火災保険がちょっと割高な気がして迷っています。 住宅総合保険、35年分で50万円。(地震、家財は別) その不動産が代理店を勤めている保険らしいので、手数料などが含まれているのでしょうか。30万円位で済むだろう・・・と勝手に思っていました。 まだ時間はあるので、各社火災保険を調べてみようと思います。一括で資料請求できたり、見比べたりできる方法があれば是非教えてください! また、火災保険の選び方について知識のある方、色々ご教授ください!お願いします。

  • マンションの火災保険と家財保険について

    数ヶ月前に新築マンションを購入したものです。先日、損保会社の人が、「購入時に加入された火災保険の説明をしたい。」とのことで訪問してきました。 ひととおり、契約した火災保険の詳細についての説明を受けた後、「ところで、実際に火災になった場合、火災保険は、お客様にではなく、一旦すべて住宅金融公庫に対して支払われ、最近の傾向としてそのほとんど全額を公庫が勝手にお客様への貸し出し金の償却に当てるので、お客様の手元には火災保険金はほとんど来ず、火災の被害を修復することができないんです。したがって、それを補うためには是非、家財保険に入られることをお勧めします。」という話がありました。 ははーん!これは火災保険の説明にかこつけて家財保険を売りに来たな。とは思ったものの、家財保険の必要性については一理あるなと思いました。そこで次の点をご教授いただければ幸いです。 (1)マンションに住むものとして家財保険は必須でしょうか。 (2)入るとすれば、どこの損保会社のものがお勧めでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 新築の火災保険

     8月に新築の家が完成します。35年ローンを組みました。  そこで、火災保険の加入を検討しているのですが、皆さんは何年くらいの期間にしているのでしょうか?  やはりローンの期間は必要ですか?  また、家財の方はいくらくらいかけていますか?  私は特に高級な家具があるわけでもないので、最低限生活できるものがそろう金額くらいでいいと思っていますが・・・。  

  • 火災保険と地震保険

    昨年8月にマイホームを購入しました。その際住宅ローンを組んだときに火災保険+地震保険(1年自動更新)にかにゅうしましたが、火災・地震ともに建物のみの保証でした。 金額は火災1500万地震750万です。 ほかに共済で火災家財1600万に加入しています。 地震の家財保証を検討しちますが、地震の建物保証額がすくないのが不安なのでもうひとつ地震保険(建物+家財)に加入したいと思っています。いくらくらいの保険に加入したらよいのでしょうか? なにもわからず困っています。よろしくお願いします

  • 新築の家に火災保険+地震保険をつけたい

    もうじき家が完成するのですが 火災保険と地震保険を掛けたいと 思っているのですが家財の保障1000万で考えています。 それと、セコムに加入しているのですが 火災と地震保険を 付加するとかなりの金額になってしまい、考え中です。 皆さんはどこの損保に掛けておられるか、またお勧めは何か教えてください。宜しくおねがいします。

  • 家財保険、地震保険に入ってますか?

    家財保険、地震保険に入ってますか? この度、建売住宅を購入しまして火災保険に入りましたが、地震保険と家財保険にはとりあえずはいりませんでした。 他の皆様はどうしてますか? 加入、未加入、理由など参考までにきかせていただければとおもいます。