• 締切済み

新築購入に伴う保険。

新築購入してもうすぐ出来上がりの引越しです。 で、保険に加入しないといけないと思うのですが、 この保険というのは火災保険でしょうか? 家財保険というのあると思いますが。 まったくの無知でなにもしらないもので。 2世帯で妻両親とです。 全く別の2世帯です。玄関、支払いすべて別です。

みんなの回答

• ceaser
回答No.6

#5です。 ご質問追加の件、 私が掛けているのは、火災共済で家財に掛けるものです。家屋に対する保証はありません。 住宅ローンの火災保険は、それぞれ金融機関およびその商品によって扱いが異なるようです。うちが借りた住宅ローンでは、35年払いで30万円あまり一括で取られました。もちろん金額は、保険の担保金額、ローン期間によって異なります。 先に申し上げたとおり、前払いでとられるか、ローンにぶっこみになるかはそれぞれ金融機関およびその商品によって異なるでしょう。 また、ローン保証料も最初に一括で取るところと、金利充当するところと色々パターンがあるようです。

• ceaser
回答No.5

前述のとおり、住宅ローンをご使用でしたらローンに火災保険がついているかと思います。これは、火災が生じた際に、担保としている家が消失しても、銀行が担保分を確保できるようにするものです。また、これと別に火災保険に入っても、家屋分はその価値以上の保険金は下りません。 うちは、全労災の火災共済で家財分の火災保険に入っています。もし仮に火事になった場合、家屋は住宅ローンについている火災保険でカバーできても、家財の分まで下りません。家財は、必要最小限でいいやと思っていても、結婚した時のことを思い出していただけたら、相当な出費であることは予想できます。また、衣服代もバカになりません。我が家は、住宅面積および家族数から1500万円分の家財保険(共済)に入っています。これでも、年間1万円ほどの掛け金です。 あと、住宅ローンを組むと死亡保険もついています。ローンを組んだ方が死んだ場合、ローンがチャラになるものです。これを考慮に入れると、現在の生命保険の保証額を減らせる可能性があります。フィナンシャルプランナーなどのご相談されることをお勧めします。(間違っても、保険の外交オバサンには相談なされないように。我が家に来ていたオバサンは、家を買ったら「保険の補償額を増やしましょう」とやって来ました。)

wienzarutu
質問者

補足

住宅ローンですが火災保険は入ってるのかどうか。多分おっしゃるとおりだと思うんですが。 となると家財保険ってことですよね? 投稿者さんは1万ほどなんですね。 って事は住宅ローンを組んで入ってる火災保険の掛け金ってどうなってるんでしょうか? それっていつ払ってるんでしょうか?ローンに組み込まれてるとか?

回答No.4

銀行などの住宅ローンを使って家を取得した場合は火災保険の加入を要求されると思います。 そうでなければ基本的には加入するか否かは自由だと思います。ただ、隣からのもらい火等でご自宅が火事になっても、隣の家の火災保険では補償されないんです。 また、オール電化であれば別ですが、完全な二世帯ということは火事の火元になる可能性が倍ということですよね。その辺りを考慮されて加入の是非をお考えになってはいかがでしょうか? 最近はオーダーメードの火災保険もありますから・・・ 家財保険は、火事等でテレビやタンス等の家財道具が損傷した場合に補償される保険です。火災保険でも総合保険に加入すれば自動的に付いてくるのではないでしょうか。 家財はあまり必要ないと思えば、保証金額を下げるだけで良いと思います。

参考URL:
http://honboy.com/frame1.html
wienzarutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 家財保険いりますよね。 ローン組んでるからそれに火災保険が入ってるんだとおもうんですが。 ちょっと調べないといけないですね。

• m_inoue
回答No.3

楽しみですね...。 昨日、ちょうど保険の更新で担当者と話していました 火災保険のプランで○井○友が新しいタイプの特約を出していました(ピカイチ) 設備の修繕費用も補償してくれるそうです エアコンの故障・水道管の破損・給湯設備など  「建物付属機械設備の故障の特約」 http://www.ms-ins.com/contact/pdf.html http://www.ms-ins.com/pdf/kasai/homepika.pdf 火災保険も広い範囲を補償してくれるようになったようです(ただし特約) ・火災保険+地震保険 ・個人賠償保険 ・家財保険 ・各種特約 このような組み合わせになるでしょうが、保険料との相談ですね 個人賠償保険なんかはクレジットカードにセットされていると二重になります

wienzarutu
質問者

お礼

ローン組んでるので火災保険は多分一緒に入らされてるんじゃないかなと。 家財もいりますよね。 家財だけだとそうでもないですけど⇒あまり家財ないので^^ 後は地震をどうするかとかですね。これから地震きそうだし。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

竣工おめでとうございます。 ■一般には火災保険です。家本体の火災保険に加えてオプションの家財保険、地震保険があります。財産や必要に応じて設定できます。 ■火事の中で放火は4割程度なのですが、建物内部の原因による火災の多くは店舗や工場です。また、一般家屋では建物内部(調理などの失火)の原因による火災のほとんどが古い家、とタバコの火です。新築の家ではガスでもオール電化でも火災に対応する新しい機器が出ているので失火による火災は大変に少なくなっています。 ■つまり、新築の家で、タバコを吸わない住人の家の火災は「ほとんど放火」というのが現実なのです。 ■火災保険をかけるのも必要ですが、何より家の周りに燃えるものを置かない、常夜灯をつける、などというのが最もよい保険です。 具体的にも対処してください。

wienzarutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 放火は困るんですよね。せっかく立てても燃やされては。 火災、家財、地震くらいでしょうか。 今必要なの。ちょっとしらべなくては。

• a-plus
回答No.1

購入資金が住宅ローンの場合、火災保険に加入している場合が あります。その場合は、改めて加入する必要はありません。 火災保険は、例えば窓ガラスが割れたなどでも修理代が保険の 対象になりますが、あくまでも建物に関する保険ですので、 中身に対しては家財保険が必要です。 家財保険は、例えば空き巣に入られてヘソクリが取られたなど、 20万円までは申告金額が保証されます。 家財保険も入ることをおすすめします。 保険には、掛け捨てや貯蓄性を重視したものなど色々あるので、 保険会社に相談されてはいかがですか?

wienzarutu
質問者

お礼

家財保険と地震保険かなと思ってます。 調べないといけないんですけどいろいろ会社もありそうですし。 ありがとうございました