• 締切済み

新規に保険に入りたいんですが

私は今年33歳になったばかりで、新しく生命保険に加入しようかと考え出しました。しかし保険には無知で…。家族は4人で別世帯ですが同居の両親と妹がいます。私が加入することによって家族の怪我や入院にもある程度保障される保険がいいのですが。詳しいお方のアドバイスをいただきたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

10年更新型ですが、アリコの「てごろでがっちり入院保険」などはいかがでしょうか?この保険の場合、ご主人と奥様が入院1日1万円、子供は8000円という組み合わせで家族全員を保障するタイプなどがあります。  終身医療タイプであれば、「いっしょうおまかせ入院保険」があります。  詳しくは下記をご参照ください。

参考URL:
http://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=50098978&ReqPage=
ultramankuwagata
質問者

お礼

ありがとうございます。早速資料請求してみます。

• evepa2
回答No.3

保険には、一定の期間を保障する「定期保険」と一生涯保障する「終身保険]があります。(貯蓄を目的とした「養老保険]もありますが割愛します) さて、保険の目的は、ultramankuwagataさん、あなたに万一のことがあったとき、残された、奥様と二人のお子様が生活に困らないようにすることです。 一番責任の重いのは、お子様が成人して独立するまでの期間ですね。 すると、一定の期間を担保する「定期保険」がまず必要になります。 定期保険には、一定の期間の間万一のとき、○○○○万円支払われるもの(定期保険)と、月々○○万円支払われものとがあります(収入保険)。ちなみに、どちらも掛け捨てのほけんとなります。 いま、ご主人が稼いでくる給料で生活している訳ですから、その代わりとなる「収入保障保険」のほうをお勧めします。 また、万一のとき必用なのは、上記の月々の出費の分と、一時金として準備しておかなくてはならないものがあります。葬儀費用や、いざというときの資金などです。 人は必ず死を迎えますが、いつになるかわかりません。ということで、「終身保険]はある程度持っていたほうが良いのではないでしょうか。 金額や期間に関しては、人それぞれ生活環境などによって異なりますので、信頼できるFPやコンサルティングセールスマンに相談してはいかがでしょう。 あとは、入院関係の保障ですね。 初めての加入なら、まず、通常の入院を担保するものと余裕があれば、特約で「三大成人病特約」とか「ガン入院特約」とか付けてはいかがでしょう。 どのくらいの収入で、どんな環境にいるかわからないですが、保険にきっちり加入する余裕がおありなら、もっといろいろとオプションもありますし、そうでないのなら、とりあえず無理しない程度で最低必要な分だけでもちゃんと確保しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

回答No.2

病気も怪我も保障されるタイプで家族全員を補償するものは無いかもしれません。病気の補償は年齢が大きくかかわってきますので、家族の年齢を問わず補償するという家族タイプの保険設計は難しいのです。  現在ある病気も保障する家族タイプは、一般に親と子供(20歳ぐらいまで)の組み合わせのものです。成人されている家族(両親等)まで保障するタイプは無いと思います。お一人お一人保険を考えになることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。欲を出して両親までもと考えていたのでは進まないのですかね。とりあえずは子供だけを含めたもので考えます。ご存知の良さそうなタイプなどはございませんか?よければご紹介していただきたいのですが。

回答No.1

家族傷害保険はいかがでしょうか? 損害保険の商品ですので、補償はケガ(事故)の場合に限定されます。  詳細は下記のページをご参照ください。

参考URL:
http://www6.aiu.co.jp/NASApp/agency_hp/ItemDetail?scd=1181&mode=p&icd=DP02&cup=1&pg=pa/ag_kazoku/tokucyo.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば怪我に限定しないものがいいのですが…。申し訳ありません。