自衛官の夫をもつ家庭の保険見直しについて

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊員とその家族の保険について教えてくださる方、自衛隊の保険に詳しい方ぜひ回答をよろしくお願いします(>_<)
  • 妊娠を気に保険について見直したく、夫は自衛隊での保険のみで一般の保険にはまだ加入していなく、これから一般の保険加入も検討していきたいと考えています。
  • 今現在自衛隊で加入しているものと一般の保険とを無駄なく上手く組み合わせたいと思うのですが、現在加入しているものに無駄はないか、また日々の生活がキツキツなのでなるべく賢い方法を見つけたいと思っているのですが、考えると混乱してしまい(>_<)ぜひ、何かアドバイスをいただけたらと思います!
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛官の夫をもつ家庭の保険見直しについて

自衛隊員とその家族の保険について教えてくださる方、自衛隊の保険に詳しい方ぜひ回答をよろしくお願いします(>_<) 妊娠を気に保険について見直したく、夫は自衛隊での保険のみで一般の保険にはまだ加入していなく、これから一般の保険加入も検討していきたいと考えています。 今現在自衛隊で加入しているものと一般の保険とを無駄なく上手く組み合わせたいと思うのですが、現在加入しているものに無駄はないか、また日々の生活がキツキツなのでなるべく賢い方法を見つけたいと思っているのですが、考えると混乱してしまい(>_<)ぜひ、何かアドバイスをいただけたらと思います! 夫(26歳)私(27歳只今妊娠6カ月) 現在、自衛隊にて入っている保険は、 団体生命保険(エジソン、日本生命) 共に50口。月々1万の支払い。≪夫のみ≫    団体医療保険(日本生命) 2口。月々1000円の支払い。≪夫、私≫ 団体傷害保険 家族保障タイプ1口。月々980円の支払い≪夫、私、≫           個人保障タイプ3口。月々1320円の支払い ≪夫のみ≫                        計2300円の支払い 生命共済 3口。月々3000円の支払い≪夫、私≫        私のみ、別に簡保生命の、月々6160円の終身保険に加入しています。(入院手術1日5250円保障。通院保障はなし) 夫は、死亡保障だけでかなりの保障額分を入っていると思うのですが、病気による入院、手術等の保障が少ないように感じています。 自衛隊での保険だけで月々16300円の支払いプラス私の簡保生命6160円で、計毎月22460円の支払いとなっています。 これからさらに、旦那の民間保険に加入し、これから生まれてくる子供の学資保険の加入等を考えると、今のままでは厳しく感じています。。 自衛官の保険について自分なりに調べてみたものの、保険について無知でして仕組み等がいまいちよくわかっていません(>_<)          

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reallife
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

chimochan様 なかなか返事がつかないようなので自衛官の保険には大して詳しくないのですが 解答させていただきます。 一般的にいえることですが、いま加入している保障の状況を確認いただいたほうがいいと思います。 質問の表記では「支払っているお金」についてしか書かれていません。 これは一般の会社員でも同じなんですが。 ですからまずは今加入している保険で「いくら支払われるか?」を確認してみてください。 これはエジソンでもニッセイでも担当に言えばそれ位はしてくれます。 (なにせ次の保険契約も受注できそうな臭いがしますから・・・(笑)) 確認していただくのは。 <エジソンとニッセイ> 1.死亡時の金額 2.入院・手術の際の金額(入院日額と手術給付金の額) 3.入院のさいに日数制限(1入院の日数制限を聞いてください) <共済組合> 自衛官ですから、防衛省の共済組合に加入されていると思います。 http://www.boueikyosai.or.jp/ 共済組合には 1.入院・手術をした際の月単位の限度額 2.入院手術をしたときに、働けない期間の手当て(会社員の健康保険組合では傷病手当金といいます) 3.死亡時の手当て を確認しください。 公務員の保障は会社員よりかなり充実しているはずなんですが。 ちなみに一般的な会社員の健康保険の例は以下のサイトを見て頂ければ、参考になると思います。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/ http://iryouhokenweb.pvh.jp/iryouhijyougenn/ その上ででは病気になったときはいくら不足するのか?などを考えてみたほうがいいと思います。 これらを自分で確認しておく事で、今後の保険管理がしやすくなるとおもいますし。 また、資料を集めても分からなかったり、ほかに回答がつかなければ、上記項目を教えて頂けばあらためて回答できますので! 取り急ぎ。

chimochan
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございます。また、参考サイトも載せていただきありがとうございます。 保障の状況ですが、     ≪エジソン、日本生命≫ (団体生命保険) 夫のみ。 1 死亡時の金額→災害死亡4000万円、病気死亡3000万円、不慮の事故また傷害給付金は傷害等級に応じ、災害保険金の7割~1割   2 入院手術の保障はなし。 ≪日本生命≫(団体医療保険) 夫、私共に。 1 死亡保障はなし。  2 入院日額6000円×(入院日数-4日)、手術6000×10・20・40倍、通院3000円×通院日数。 3 入院の日数制限は、1入院30日分までで、通算1000日分。(5日以上入院した場合。)   通院は、1入院につき30日分までで、通算1000日分。(入院の退院日の翌日から120日以内の通院)   手術は回数制限なし。   ≪生命共済←これは共済組合とはまた別でしょうか?≫夫、私共に 1 死亡、傷害保障1500万円 2 入院日額9000円、手術9万円。  3 入院の日数制限は、180日分までで、最高162万。(3日以上入院した場合、初日から支払い。)  手術は1入院につき1回。    通院保障はなし。  ≪共済組合≫  1 入院・外来医療費の7割が共済組合による負担。←入院、手術をした際の月単位の限度額の主旨と違っていたらすみません。 2 傷病手当金→標準報酬の日額(標準報酬月額の1/22)の2/3に相当する額。 3 死亡時には埋葬料75000円。また、公務上による死亡は、遺族の人数に応じ1年につき、平均給与額の245日~153日分の年金が支給される。 家にあった資料で調べてみました。 共済等についてもいまいちよくわかっていないので、じっくり調べてみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.2

まずお客が保険会社を自由に選べるのは当然ですが、保険会社にも選択権というものがあります。 危険な職業の方は、それぞれに保険金の限度額と給付金の限度額が設定されています。 団体保険は割の良い保険です。 ただ一つ注意するべきことは、定年を迎えたらどうなるのか、恐らくほとんどの保障はリタイヤと同時に保障も終わってしまうのが一般的です。 団体保険の保障内容がどのくらいなのかを調べることは一番大切ですが、リタイヤ後にどうなるかもきちんと調べておく必要があります。 自衛隊の方ですから体は鍛えられてご健康だと思います。 ですから尚更老後の保障もどうあるべきかを考える必要がありますね。 漠然として申し訳ありませんが、一度専門家にご相談したら良いと思います。 街中には保険ショップが溢れていますから。

chimochan
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 現在加入している保険では定年後はどうなるのかを調べて、定年後、また老後の保障についてをも、考えた上での保険の入り方を考えていこうとおもいます! 勧誘等を避けたく、今まで保険ショップでお話を聞く事に抵抗があったのですが、無料相談の保険の窓口に行って相談してみようかとおもいます!

関連するQ&A

  • 保険の見直しお願いします。

    保険ですが最低限だと信じていました。 できれば節約したいのですが… 詳しく書きますので、こんなものか教えてください。 《主人》 生命保険 積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)   主契約…死亡 400万 終身 予定利率1.65%    特約…収入保障年金・高度障害年金 毎月支払額 8万円 65歳まで   ☆月々支払い 7444円+4752円=12196円 医療保険 終身医療保険 (夫婦方)60歳払い込   病気入院、ケガ入院、生活習慣病入院、手術10万     日帰りOK 主人10000円 妻8000円    ☆月々支払い 10454円 《妻》 生命保険 500万 共済    ☆月々支払い 650円

  • 生命保険の見直しについて教えて下さい。

    主人(35歳)の保険の見直しを考えています。 家族は私(35歳)と子供3人(幼稚園児)です。 現在入っている保険は ・かんぽ生命     死亡300万円 入院5日目から1日5000円 通院・手術で3万円~     支払期間は60歳迄で保証は終身で月1万円ほど。 ・三井生命(ベクトルX)     逓減型死亡保障60歳まで 死亡保障200万円 生前給付200万円     死亡保障35歳で3000万円 44歳で2000万円 一生涯200万円     入院保障は 疾病・ケガ1万円 成人病1.5万円 ガン2万円     日帰り入院2.5万円 医療保障は終身で月に1.8万円の支払いで60歳で少し支払金額が減ります。 かんぽは主人が独身時代から入っています。 三井は最近、主人の知り合いから入りました。 私は保険の事がよくわからないので、このような内容で良いのか(はぶけるものは無いか)、また月の支払いが厳しいのと三井のがん保険内容(通院給付金無、診断給付金10万円)が充実していないような気がしています。 なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。     

  • 生命保険の見直しについて

    このたび、生命保険の見直しを考えてます。 夫30歳、私30歳、息子1歳。 収入は二人合わせて20~30万円です。 夫の死亡保障がないのでつけたいのですが…。 今加入中の保険は、アフラックです。 夫…EVER 入院給付金10,000円 災害入院特約10,000円        月々3,340円   21世紀がん保険 家族契約 診断給付金1,000,000円           入院給付金10,000円           特約…上皮内新生物特約2000                       がん高度先進医療特約 特定治療通院特約              新手術特約 特約もっとワイド           月々4,365円 私…EVER 入院給付金10,000円 災害入院特約10,000円        女性疾病特約5,000円        月々3,755円 恥ずかしながら保証が足りてるのか足りてないのか全くわかりません。 子供が生まれたので死亡保障をつけたいのですがこのままで死亡保障をつけるだけでよいのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 保険の見直し

    主人36歳私34歳子供6,2,0の5人です。保険の見直しを考えています。今入っている保険は 1.主人 簡保H7年加入 特別終身400万 60歳払込健康祝金付入院特約6000円 支払額6240+特約5600円  明治生命 H14加入LA 支払額13377円 定期1000万 収入保障170万×10回 介護保険300万 重度障害100万 入院5000円 生活習慣病5000円  2.妻 明治生命H14加入LA 支払額5123円 定期500万 入院5000円女性5000円 1.2とも10年更新 3.子供120万満期の学資 生協ジュニア1000 に加入です。主人の知人のプルデンシャル生命から以下の見直し案が出されました。 1.主人 家族収入保険月25万 65歳払込 保障65歳   医療保険5000円 ガン保険15000円 65歳払込80歳   支払額 14175円+3160円+1215円=18550 2.妻 200万円変動型終身保険 70歳払込 終身   医療保険5000円 ガン 10000円 70歳払込終身   女性疾病 5000円 70歳払込 保障期間80歳  支払額 3696円+3500円+800円+1145円=9141 3.子供 200万円変動型終身保険 65歳払込 終身   新買増権特約 40歳  入院総合保障 3000円   支払額 1956+158+1077=3191 主人の簡保の終身保険400万以外はすべて解約して、新に入ったらと勧められました。簡保の入院特約をはずすのはもったいないような気もするのですが、値段の割りに保障が少なく、同じ金額でプルなら医療とガンに入れます。主人は糖尿病の家系なのでガン保険の他に特約をつけたほうがよいでしょうか?また車に乗る機会が多いので事故による怪我が心配です。私のほうは終身保険ではなく終身医療保険のほうが負担が少なくよいのではと考えています。ガンと女性特約は両方つけたほうがよいのですか?それと子供のうちから終身保険に加入した方がよいと進められました。終身医療保険でも良いのかな?よいアドバイスお願いしす 

  • 医療保険の見直し中です

    はじめまして。 結婚を期に保険の見直しを始めました、28歳主婦です。 現在は二つの保険に加入している状態ですが、医療保険についてどうしたものか考えております。 ○かんぽ生命 新ながいきくん(おたのしみ型) 保険金額 3,000,000万円 特約その日から 入院日額4,500円 保険料 60歳払込済 月掛け9,090円 ○三井住友海上火災 viv終身 入院日額 5,000円(支払限度日数120日) 入院に伴う通院日額 2,500円(支払限度日数30日) 長期入院保険金 150,000万円 女性疾病入院日額 5,000円 医療保険特約(日帰り型) 手術保険金特約 顔面傷害による保険金追加支払特約 第三者加害行為による保険金追加支払特約 保険料 終身払込 月掛け2,940円 かんぽは、自身の葬儀費用として継続しようと思っているのですが、三井住友は終身払いが気になるため、最近の医療保険で良いものがあれば…と思いました。 保険ショップいてみたところ、オリックス生命の「新cure lady」がおすすめとのことでしたが、通院保障が無いこと、対象手術が他社と比べて少ないこと、が気になりました。 また、かんぽの特約で心許ない部分(入通院、家系的にガンへの備え)をカバーしたいと考えているので、女性専用ではなく、一般向けの医療保険の方がいいのでは??とも…。 長くなってしまいましたが、月掛け3,000円くらいまでで良い方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 保険の見直し

    生命保険の見直しを考えていますが、なかなか決められません。 アドバイスをお願いします。 年齢46歳 妻34歳です。子供はいません。 ★現在の加入状況は・・・ ◎簡保の養老保険 ・保険料は6,570円と9,950円 ・300万を2本 ・入院保険金はそれぞれ4,500円(入院5日目から支払い) ・満期は58歳と66歳まで ◎アフラックのエバー ・保険料は2,335円 ・入院保険金は5,000円 ★検討しているのは・・・ ◎簡保の特約をやめる。 ・特約保険金は、2本で3,600円が減額できる。 ◎ソニー損保のシュアに加入 ・スマートフィットコース ・保険料は4,700円(60歳以降は半額) ・入院保険金は、5,000円(がんは10,000円) ◎アフラックのウェイズに加入 ・保険金は、500万 ・保険料は、21,325円 ●変更後は・・・ ・払い込み保険料が、18,855円から38,945円 ・死亡保険金が、1,100万円 ・入院保険金が、10,000円(がんは、15,000円) ・簡保が満期を迎えたり、子供ができたら定期保険に加入する。 みなさま、いかがなものでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いいたします!  

  • 生命保険などの見直し

    保険について質問です。 去年、子供が産まれたのを機に保険を見直そうかと思います。 FPにも相談予定ですが、みなさんの意見もお聞きしたいと思います。 ※現在 死亡保険 明治安田生命(団体定期保険) 補償額 700万円 月々 756円 医療保険 損保ジャパンひまわり生命 健康のお守り 保障額 入院で一日につき 5.000円 先進医療特約 (女性特約) •夫 2.300円 •妻 3.300円 ※加入及び変更予定 (変更) 死亡保険 明治安田生命(団体定期保険) 補償額 1.000~1.500万円 月々 ?円 (新規予定) 県民共済こども保険 •子供 1.000円 学資保険 ソニー生命 月々 9000円くらい あとは、収入保障保険に入ろうか悩んでいます。 もしものときの家族の生活費は遺族年金と幸い妻が働けるのもあるのでどうかな~と。 子供の学費は、死亡保険、学資保険でなんとかなるかと。 あとは、終身保険とかですかね。 ご意見お待ちしています。

  • 団信加入につき生命保険の見直しを考えています。

    団信加入につき生命保険の見直しを考えています。 マンション購入にあたり、ローンを組むので団体信用生命保険に加入するため 保険の見直しを考えてます。 ■基本情報 夫35歳 会社員 年収700~800万円 妻35歳 会社員 年収150~200万円 子2歳 住宅ローン 3000万円 団体信用生命保険 加入(がん特約などはなし) 現在加入の保険 ・朝日生命  夫  以下、終身死亡保障のみ。  介護・長期生活保障保険 120万円×15年 月額4000円程度  普通定期保険 1200万円        月額3000円程度 ・会社の団体保険 月額6000円程度  夫   死亡保障 500万   入院など 7500円/日   葬祭費用 300万   ガン保険 診断給付金100万、入院1万円/日   療養保障 8万/月  妻   死亡保障 700万   入院など 10000円/日   葬祭費用 300万   ガン保険 診断給付金100万、入院1万円/日  #妻は別に終身保険に入っていたのですが節約のため夫の団体保険で   カバーすることにした。  子   死亡保障 300万   入院など 5000円/日 ■見直しで考えている点  ・団信加入したので死亡保障を減らして保険料を安くしたい。  ・会社の団体保険が安い(当然掛け捨て)ので、終身保険部分意外は   こちらをうまく活用したい。   ■質問  ・実は朝日生命の終身保険の内容がよくわかっていません。死ぬまで払い続けるタイプだと   思うのですが、保険料ってだんだん値上がりしていくものなんでしょうか。   #もちろん、見直しの際に直接聞いて確認しますが・・・     ・保険内容的に多すぎる点、少なすぎる点、抜けている点(リスク)があれば、具体的に   アドバイスをお願いします。

  • 保険の見直し

    現在私は27歳。こんなに保険をかけなくてもいいんじゃないかなと思って保険を見直そうと思ってます。 で現在は、 簡保 フリープラン特別養老保険(37歳満期2倍型) 満期時100万円 死亡時200万円 災害特約、入院特約ともに200万円 月々9540円 明治生命 ダイヤモンド保険ライフ 定期保険特約付終身保険 契約から15年間 死亡保険 主100万 定期特約1700万 生存給付200万 計2000万 災害死亡500万 割り増し1000万  災害死亡の場合 計 3500万 障害給付50-500万 入院保障 災害、疾病ともに日額5000円 手術 基準100万 給付5-20まん 退院 基準2万5千 2.5-10万 生存給付3年ごとに20万 終身になってからは死亡100万のみ。 月々13919円 共済に加入できるので、そちらを満額かけてるだけで十分じゃない?といわれました。 自動車 ニッセイ同和損保 セリカ 26歳 等級10 等級プロテクト(一般) 全損10% 弁護士費用 車両免責0-10 一般条件100万 クラス4 対人、無保険車、対物 無制限 自損1500万 人身3000万  搭乗者1000万 入院日額1万 通院5千 年間175200円 これはほんとになんとか見直したい。ほかで見積もりだしてもらいましたが、7万はやすくなってるのでどういった保障がついて、何がなくなってるのか不思議です。 おすすめの保険、自分でも調べてみたいので、保険を比べるときはどういったところに注目していればいいのか、などアドバイスいただければと思います。

  • 夫の生命保険、見直しについて

    現在、夫38歳、私29歳、来年3月に第1子が生まれます。 夫の年齢もあり第1子を出産しましたら、半年くらいの期間を置いて第2子が欲しいと考えています。 現在は共働きですが、第2子を妊娠したら子供がある程度、大きくなるまで仕事は辞めようと考えています。 夫の収入は手取りで月に35万。ボーナスはナシ、現在の私の収入は手取りで14万、ボーナスは年間4ヶ月分くらいです。 私が加入している保険は、死亡(300万)、医療(入院日額9千円)共に終身型で60歳までの払い込み<保険料1万2千円くらい>、CO-OPで加入している女性用の医療保険(一般8千円、女性特有1万3千円)<保険料4千円>です。 現在、夫の加入している生命保険が死亡保障3000万(60歳までで、その後は200万の終身)、入院日額7千円、10年更新型と言う事もあり、見直しを考えています。 私としては、子供が今から生まれると言う事もあり、夫が子供の成人する65歳から70歳くらいまでは、それなりの保障が欲しいと思っています。 セールスレディのおばちゃんは、今回も10年更新型の保険を勧めて来たのですが、夫の年齢等を考えると保険の見直しをする事はあまりないと思うので、これを機に終身の保険に入りたいと考えています。 いろいろと悩んだ結果、全ての保障を終身に切り替えるのは、保険料が高額になると思うので、 ・一生続く保険(終身型?)として  死亡保険 500万から1千万  医療保険 入院日額 1万円 ・65歳から70歳までの保険(定期型?)として  死亡保険 3000万くらい  医療保険 入院日額 5千円から7千円くらい で、考えています。 この判断は、妥当でしょうか?それとも改善した方が良いでしょうか? 大変申し訳ないのですが、生命保険はとても難しく、私が書いている文章が間違っているかも知れないし、分かり辛い所もあるかも知れません。

専門家に質問してみよう