※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家財保険の適正な補償額)
家財保険の適正な補償額
このQ&Aのポイント
家財保険の適正な保険加入金額はどのように決めるのか?
火災保険との関係や適切な保険金額の算出方法について解説します。
家財の評価や保障内容を確認して、適正な保険加入金額を選びましょう。
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2262741
ではレスいただきありがとうございます。
火災保険は上限が決まっているそうなので、ひとつにまとめたいと思います。
それで家財保険について質問があります。(火災保険に加入する損保で同時に加入します)
これは例えば1000万円の家財保険に加入した場合、火事で全焼(半焼以上?)したときに支払われると思うのですが、これは1000万円で加入しても(極端な例ですが)実際には200万円くらいの家財だった場合、やはり200万円しか支払われないんでしょうか?
その場合、適正な金額で加入したいのですが、実際どのように家財保険の加入金額を決めるのでしょうか?
家財の値段なんて、せいぜい家電の新品価格くらいしかわかりませんし・・・それすら購入して数年のものがいくつもあります。
こういった場合、どのように適正金額を算出するのでしょうか?
ある損保の場合1名あたり400万円が限度とあります。
家財は加入時の金額がある程度保証されるなら、火災の再建の手助け的に考えることを考えて、保険料が高くついても400万円×家族人数で加入したいと思っているのですが。。。
火災保険なら建築金額をベースに考えればいいのでいいのですが、家財の適正保険加入金額は見当もつきません。
お礼
ありがとうございます。 今度保険会社に相談してみます。参考になりました。