家財保険の適正な補償額

このQ&Aのポイント
  • 家財保険の適正な保険加入金額はどのように決めるのか?
  • 火災保険との関係や適切な保険金額の算出方法について解説します。
  • 家財の評価や保障内容を確認して、適正な保険加入金額を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

家財保険の適正な補償額

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2262741 ではレスいただきありがとうございます。 火災保険は上限が決まっているそうなので、ひとつにまとめたいと思います。 それで家財保険について質問があります。(火災保険に加入する損保で同時に加入します) これは例えば1000万円の家財保険に加入した場合、火事で全焼(半焼以上?)したときに支払われると思うのですが、これは1000万円で加入しても(極端な例ですが)実際には200万円くらいの家財だった場合、やはり200万円しか支払われないんでしょうか? その場合、適正な金額で加入したいのですが、実際どのように家財保険の加入金額を決めるのでしょうか? 家財の値段なんて、せいぜい家電の新品価格くらいしかわかりませんし・・・それすら購入して数年のものがいくつもあります。 こういった場合、どのように適正金額を算出するのでしょうか? ある損保の場合1名あたり400万円が限度とあります。 家財は加入時の金額がある程度保証されるなら、火災の再建の手助け的に考えることを考えて、保険料が高くついても400万円×家族人数で加入したいと思っているのですが。。。 火災保険なら建築金額をベースに考えればいいのでいいのですが、家財の適正保険加入金額は見当もつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.1

家財保険も火災保険と同様、建物や被保険者とその家族の属性などによって、保険会社が見積もり算出してくれます。 どういった算出方法なのかはわかりません。 >1000万円の家財保険に加入した場合、火事で全焼(半焼以上?)したときに支払われると思うのですが、これは1000万円で加入しても(極端な例ですが)実際には200万円くらいの家財だった場合、やはり200万円しか支払われないんでしょうか? 火災が起きてから保険会社から査定に来たり、あるいは自分で被害状況を申告します。 よく言われることですが、家財保険は全焼すると一番お得です。調べようがありませんから、最初に保険会社が見積もった保険金満額が支払われます。 けれど半焼などと判断されると、そこからは保険会社がどう査定するかはわかりません。 焼けたのがガスコンロとテレビとTシャツ3枚と・・・という風に被害状況を審査していくわけです。 1000万で掛けていても200万しか支払われないことは十分にあります。 逆に、加入時の家財見積もりが1000万なのに200万しか保険を掛けていない場合、さらに低い金額しか支払われません。 これについては詳しいことは保険会社にお尋ね下さい。 とにかく家財保険ほど不明瞭なものはないと、お考え下さい。 ご存知だと思いますが、地震による火災は地震保険に加入していないと保険金は支払われません。 我が家では一応、地震保険も家財保険も入りましたが、保険料は高いです。地震の場合の保障はすごくすくないですから、その時は家財保険で10万円でも下りればいい方だと思っています。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度保険会社に相談してみます。参考になりました。