• ベストアンサー

JA共済 家財保険について

JA共済の家財保険に入っていました。 借家に家財保険を掛けておりましたが火災 にあい全焼してしまいました。 JAに請求しましたが家財が無いと見なされ 保険金がおりてきませんでした。 保険に詳しい方請求できるかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.2

親が家財保険に加入で質問者さんの動産が置いてあったのでしょうか? そうすると親の家財はありませんね。 それと家財というのは日常生活動産であって、 借家人に貸している家に常日頃から出入りできて、 そこに置いてある動産を気軽に生活の用に使えるのでしょうか? また、借家人の家財と第三者が見て区別が付くのでしょうか? 区別が付くにしても倉庫に置いてある動産という形態に近いように 思います。そうなると、家財保険?での加入事態が不適切な 気がします。 JA共済は値段も安く状況も説明せずに簡単に加入できますが、 損保会社のプロ代理店経由なら、違う保険を勧めると思います。 わざわざもめるために入っていた様なものですね。

その他の回答 (1)

• DENBAN
回答No.1

>JAに請求しましたが家財が無いと見なされ JAが全焼後現場確認して家財が無かったのでしょうか? というか全焼時にその借家にあなたの家財があったのでしょうか? 金額でいくらくらいの家財があったのか保険金をいくらで かけていたのか? 保険金額に見合った家財が無ければ保険金は下りませんし、 家財が無いのに保険に入ることはできません。

kesatti
質問者

補足

実際半分を借家にして、自分所有の家財がありました。 ただ、親がJAに請求した際に家財が無いものと 見なされてしまいました。(口頭のみで) 調査不足ではないでしょうか?