• ベストアンサー

真夏の米とぎ(明朝分を前夜に研ぐとき)

新米主婦です。 いつも夜に、明朝分のお米をとぎ、炊飯器のタイマーでセットしています。 昨年の夏、初めて新潟の熱い夏を経験し、水道(浄水器付き)のぬるい水に一晩つけておくとマズイのでは?と不安になり、暑い夏の間だけ、早起きして、米とぎとスイッチオンをしていましたが、1時間近く早起きするのは結構大変…。 同じように熱い地域の方は、朝の分のご飯をいつ研いでどのようにしていらっしゃいますか? よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-tin
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私も毎朝主人のお弁当を作っています。 夏は前夜の寝る前に研いでタイマーをセットしています。 炊飯器の説明書には、14時間以上そのままに しておくのは禁止と書いてありましたが、 前夜なら大丈夫ではないでしょうか? うちは南大阪で真夏は朝から30℃近くありますが、 一度もごはんがおかしかったことはありません。 ごはんをしっかり冷まして、腐敗のもとになる 湯気が出ないようにして、梅干や紅しょうがを 添えれば大丈夫です。 あとは、ごはんとおかずを別の容器にすれば 完璧だと思います。 私はお弁当作り五年目です。 無理をしないで続けてくださいね。

takoyaki1966
質問者

お礼

すばやい回答、嬉しいです。 大阪、ここよりももっともっと暑いんでしょうねー。 うちは5階で、夜はエアコンを止め、ムア~ッとしてますけど、大阪で朝から30度で大丈夫なら、新潟でも大丈夫ですね! 夫のお弁当箱は2段式なので、こちらも大丈夫ですよね。丁寧なアドバイスをありがとうございます、先輩!

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.2

お弁当作り、毎日ご苦労様です。 私の場合、夫には営業職なので、外食が多く殆ど作ったことはありませんが、息子達のお弁当は作り始めて十数年・・・ 私も今の時期は、夜のうちに仕掛けることもありますが、夏場は晩に炊く際、お弁当の分も炊き、炊き上がれば荒熱を取って直ぐに冷蔵庫へ入れてます(直にお弁当箱に入れてもOKです) 朝お弁当を作る時は、そのまま(冷たいまま)上に小さい目の保冷剤を乗せて持たせてます。(それでも、食べる頃には大抵常温になってます) ご主人がお弁当をどんなところに保管されているかにもよりますが、朝起きるのが辛い時は、こんな方法もあると言うことを、頭の片隅に置いておいてくだされば幸いです。 愛妻弁当頑張ってくださいね。。。

takoyaki1966
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お弁当分のご飯も、夜のうちに炊いてしまうのですか、なるほど! お弁当箱は、今は出勤後すぐに職場の冷蔵庫に保管できるそうですが、勤務形態が度々変わるそうなので、今後、昼まで常温保管と言うことになったら、保冷剤の技をぜひ活用させていただきます。 電化製品ののない時代のお嫁さんは本当に偉かったなあって思います。 私も楽しくがんばります!