• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

肌の乾燥について

私は二年前に北海道から関東に引っ越してきました。北海道にいた頃は冬場に肌の乾燥を感じたことはないのですが、関東に来てからは目の周りを始めとして全身に乾燥がみられ、困っています。初めは年齢的なものだと思っていましたが、実際北海道と関東では湿度の差はあるのでしょうか?また、現在水分補給と保湿クリームを塗っていますが、他に肌の乾燥を防ぐいい方法はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数124
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)

はじめまして。 冬は乾燥が激しいですよね。 コップにお水を入れておいておくと結構水が減っていたりしますよね。 私はそれをお湯にかえてエッセンシャルオイルを垂らしたりします。 本当は加湿器があったらいいと思うのですが。 あと、顔が荒れるのでしたらシール効果(普通のよりこってりした軟膏など)の 高いクリームをつけたりするといいとおもいます。 ビタミンEはそのまま水で飲んでもカプセルを割って肌につけてもいいですよ。 朝ぷりぷりになります。 お風呂に入った時に塩水(湯)をあったまった体に塗ると体が乾燥しないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#1942
noname#1942

こんにちわ。冬の乾燥は大変ですよね。 関東と東北、北海道は一部屋あたりコップ一杯分、湿度が違うそうです。 私は最近、ファンケルの「うるおいサプリ」というものを飲んでいるのですが、 飲み始めて2,3日でなんだかしっとりしてきました。一週間も飲めば かなり潤ってくると思います。 ネットや通販、ファンケルハウス等で買うことができ、レシートや 領収書をとっておけば無期限で返品できるはずです。 また、ファンケルには目元専用のクリームもあります。 最近密かに話題になっているらしい「アルージェ」というものも おすすめです。ミストやクリーム等があり、一般的なものより 分子(?)が細かいため、肌に浸透しやすく、しっとり感も 長続きするそうです。詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.arouge.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

関東と言えば、上州名物、かかあ天下とからっ風。 フェーン現象で関東平野に乾燥した季節風が吹きます。 博多美人だとか、秋田美人だとかいうのは、日本海側の冬の湿度の高い場所の人々の肌がきれいだからですね。 夜、寝る時に、手袋靴下をして、というのがあります。 あと、洗顔は冷たいのを我慢して、お湯でなく水で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • myaami
  • ベストアンサー率18% (12/65)

地理的なことは全くわからないのですが。 私自身が季節の変わり目に 肌がヒリヒリするほど乾燥してしまったり、 暖房に当たると目がすごく乾燥して痛い経験をしています。 肌については、洗顔後の化粧水を 今までと同じ分量を2回に分けて パッティングするようにしています。 使う量は同じなのですが、 肌も大量につけられても吸収せず 蒸発していくばかりみたいです。 それを2回にわけるだけで その後のしっとり感は違ってきますよ。 それから空気の乾燥ですが、 部屋に暖房をつけるときは 必ず加湿器をつけるようにしています。 プラス、飲む水分補給も忘れずに するとどうでしょうか。 ご参考になるでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)

北海道は日本海側ほど出ないにしても雪は多いですよね。 やはり関東との差はあると思いますぼくは東京に住んでいて、北関東にもよく行くのですが気温も低いですが、やはり北関東のほうが肌は乾燥します。 冬の肌の乾燥の対策といっても基本的には現状維持ですから....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!