• 締切済み

中退者の自己PR

今期限りで大学中退しようと思っています。(横国二年次) 企業に中途で応募するのですが、自己PRをなんと書けばよいでしょうか?中退するような人間にはPRなんてない気がするのですが・・・ちなみに、中退理由は、恥ずかしながら、単位が取れないからです。(二年次終了時点で74)自分勝手な相談ですが、どうかご助言お願いします。大学続けた方がいいというのは除いてください。

みんなの回答

回答No.3

中退したいならすればいいと思いますがよほどの理由で無い限り『物事の続かない人』のレッテルは一生付いて回ります。 実際4年間通うことがわかっていて中退するということは契約の守れない、約束を守れない恐れがある。又は人間関係が下手である。等勘ぐられるだけでプラス評価は無いでしょう。 やりたいことがあって中退でも『何故中退してまで今すぐ○○がしたいのか?』といった事が無いと嫌な事から逃げるだけの無責任なおこちゃま認定されて終了の恐れがあります。 金銭面の問題で…と嘘を書くことがベストだと思いますよ。 身の回りに中退者は少なくないですけど…みんな卒業していればよかったって言いますよ。

• hikkoro
回答No.2

こんばんわ。 私も単位が足りなくて大学を2年で中退しました。(同大文学部) 履歴書の自己PRには、部活動で得た経験や、 性格で自慢できるところ(我慢強いとか協調性があるとか)など、 そういう感じでよいと思います。 中退していなくてもそれくらいしか書くことないと思います^^; それよりも、面接では、必ず中退した理由を聞かれるので そちらをしっかりと答えられると良いと思います。 中退した理由は「家庭の事情によりやむをえず」など、 なにかもっともらしい事を考えておくとよいです。 また、何か希望の職業や、やりたいことがあるのだったら 学業と希望する進路の方向性が合わなくなってきたため、など こじつけると良いと思います。 私個人は、大学を中退して後悔しています。 でも、その後きちんと自分のやりたい職業(プログラマ)で なんとか働けているので満足もしています。 extendedさんも頑張ってくださいね。

回答No.1

>大学続けた方がいいというのは除いてください。 とのことですが、2年次終了時点で74単位は立派だと思いますよ。十二分にとれていると思います。あと2年間で54単位くらいですよね。中退を考える理由としてはどうかな?と思います。

extended
質問者

補足

どうでもいい単位が多いんです。専門、専門基礎をあわせて50取るのが3年生進級条件なのですが、それにはかなり足りないんです。(一年次は教養科目が多く、空き時間を作らず、目一杯授業を入れたためこのような事態になりました。専門、専門基礎は難しかったです・・・)