• ベストアンサー

解答編だけの販売

古本屋で青チャートを手に入れたのですが、解答編が付いていませんでした。 新しく買い直すのは嫌ですし、だからといってこのままではあまり勉強できません。 解答編だけ手に入れる方法はないのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

学校関係、塾、予備校など強いコネがあればなんとか。 それでも絶対とはいえません。 だれかからコピーさせてもらうしかないですね。

kaburaya
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 コネ。。。あればいいんですけどね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kabaokaba
回答No.2

一般に書籍類は「ばら売り」はできません. 問題集などで解答・問題がそれぞれ別綴じに なっていて挟み込まれているものは 製本時に一緒にして出版社に納品されるものです. そもそも 古本屋で確認せずに購入した時点で失敗なんです. 古本屋にはそういうリスクの他 書き込みやページの欠落などのリスクもあります. したがって,新しいものを 新刊書店で買いなおすのか しっかり確認して買うのが正道です. 古本屋でなければ, 本屋を通して「落丁」として入手可能なケースが ありますが, 現実問題として,現在の印刷・製本工程で 乱丁・落丁はほとんど起こりえません. ちなみに「コピー」したとしても 版や刷が異なれば,問題や解答が変わっていることが ありますので,役に立たない場合もあります.

kaburaya
質問者

お礼

ほんとにそうですよね。 分厚い解答編が挟まるようなスペースがなかったので、てっきり中に入っているのだと思ったんです。 どうやら完全に別冊だったようで。。 今後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。