• ベストアンサー

自分自身って??

私は、25歳です。 18才からアルバイトや仕事をやっても中々続かず 次は頑張るぞって思っていても、全然続かないです。 何をやっても人より駄目で、物覚えも遅く何回聞いても覚えれないんです。 何故覚えれないのか自分でも解らないぐらいで、どうしたらいいのか・・・・?? 私は、人見知りで人とどう話していいのか解らず、その環境に慣れるのも一苦労で、色々先輩たちが教えてくれていても、頭の中が真っ白になってしまい、自分でもどうしたらいいのか解りません。 何か、ちょっとした事があったらもうオドオドして何を言われてるのか解らなくなってしまいます。 私って、可笑しいのですか?? 最近人と接するのが、怖くなってきました。 私は、何て思われるんだろうって??すぐ考えてしまった。 25歳なのに、頼りがないとか?考えられてるんじゃないとか、不安で不安で、何をしていても笑えない状態になってきました。 どうしたら、すんなり仕事が覚えられるんでしょうか?? 誰かアドバイスや意見下さい 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taxi_1969
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ぼくも同じようなこと、ありました、仕事を覚えるのがにがてで、 忘れんなら紙にかけ!とまでいわれ、一生懸命やっているのにいつも からまわり。・・・。僕も何度も転職して、やっとこの仕事でがんばろうとおもってたのに。人に見られてると緊張して仕事がはかどらず、しっぱいしてしまう、あ、!仕事は職人なんですが。まあ、僕の場合今振り返ると、とても緊張してたなー、もっとうまく人と話そう、もっと早く仕事しよう、とか落ち着きがなかった、自分の実力以上のことしようとしてた、で失敗して自信なくして、だからさ緊張しないでっていっても無理かもしれないけど、普通にしてみれば?がんばらないで、ふつうでいいんだよ、自分の普通だよ、まずは自分ができそうだなって思うことから、できたら次、のろまな亀でいこうよ、いつか必ずうまくいくよ!

kotetu0510
質問者

お礼

実力以上かーー!!そうかもしれません こうでありたい考えてしまい全然現実は、違いすぎて嫌になってしまいます。 普通にかーー!よく言われます。焦らずに 落ち着いてとでも、やっぱり慌てています。(;O;) のろまな亀でもいいのかな? なにもかも、人と遅れている感じがして焦ってしまいます。悪循環なのかな?? 返事有難うW

その他の回答 (4)

noname#63516
noname#63516
回答No.5

 社会人7年目です。  一番大事なのは笑顔とあいさつだよ・・・  そんな緊張して引きつって仕事してたら誰だって声もかけられないし、仕事を教えてあげられない。  それから仕事の基本は元気な挨拶です。  会社・バイトに行ったら元気に「おはようございます」っていってごらん、周りの見る目が変わります。  それから、もうひとつ仕事に必要なのは”ほう・れん・そう”です。  仕事仲間に自分の仕事内容を常にほうこく・誰かにメモを受け取ったらすぐれんらく・困ったらそうだんです。  とっても重要な3つのこと覚えてください。  仕事がんばってね!!

kotetu0510
質問者

お礼

返事有難うございます。 緊張してしまうのです。びくびくしてしまうんです。 なさないですが、何て話しかけて何と解らない事を聞けばいいのか・・・・切り出せません 自分でも、足を引っ張っているのは、解っています。それでも、何と話しかけていいのやら、、、、 私が話したら邪魔しないだろうかとか考えてしまいます。

noname#75066
noname#75066
回答No.4

私も人見知りは激しい方です。物覚えもかなり悪いです。 最近仕事をかわったばかりなので覚えることが多く今は特に大変です。 常に手元にメモを置き、重要なことはとりあえず走り書きしています。 時には指導して下さる方に 「すみません、メモとらせて下さい」とお願いすることもあります。 走り書きした内容は休憩時間や仕事の合間、或いは帰宅後に 復習もかねてきちんと書き直します。 朝も早めに出勤してメモに目を通し、補足や訂正がないか確認しています。 最初は誰だって不安だし失敗もします。どんなに優秀な人でも同じです。 ただ、同じ失敗は二度と繰り返さない。 不安や疑問点があったらそのままにせず、「わかりません、教えて下さい」とはっきり言える勇気を持つ。 それから、自分はダメなんて思わないことです。 自分はダメだと思うことは逃げにつながります。 人は同じことを繰り返すと必ず覚えるようにできているんです。 最初は時間はかかるかもしれないけれど、絶対できると自分に言い聞かせましょう。 20歳過ぎの頃、 「自分のような無能者にできる仕事なんてないんじゃないか」と 思いつめた私が得た結論です。 25歳なのに、じゃありません。まだ25歳。 中年の私に比べたら脳も身体もうんと若いんですから大丈夫ですよ。

kotetu0510
質問者

お礼

私は、すごくメモをすることが下手で、回答者さんのように、休み時間に書き直したり家でメモしたり解らなかったらネットで調べたりしています。 走り書きしているのですが、何を書いてるのか解らなくていつも、困っています。 は??なにこれっていつも自分がメモしたものに悩まされています。 アドバイス有難うございまあした。 勇気を持てるよう頑張ります。

  • peche315
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

私も長くバイト生活をしていました。 何度も職場をかえ、そのたびに新しいことを覚えるのに一生懸命でした。 人には嘘だと信じてもらえませんが、私も人見知りするし、大変緊張します。物忘れもすごくひどいし、物を覚えるのも苦労します。 それでも、私は、普通の人だと思っています(笑) なので、kotetu0510さんも、普通の人で可笑しくなんか無いと思いますよ。 ☆仕事でモノを覚えるコツをひとつ・・・ 人から言われたことは、理解しにくく覚えられません。特に、仕事に関する専門的な知識であれば尚のことです。 ですから、仕事内容をご自分でしっかり認識することから始めてください。 これは、何をする仕事なのか? ここで働くということは、何をすることなのだろうか? そして、自分で考えて、わからない事柄がでてきますよね? そういうときに、先輩に聞きましょう。 自分のわからないことを頭で整理して、相手に聞きましょう。 そうすれば、理解の速度がグンと上がり、覚えれるようになります。 後は、『慣れ』しかありませんから、ミスすることに臆病にならず、恥ずかしいのは一瞬ですから、気に悩まずにトライしてくださいね。

kotetu0510
質問者

お礼

お返事有難うW 友達も少なく相談する人が余りいなく一人で考えていて段々落ち込んでいくばかりでした。 アドバイス有難う。 先輩にこれあれといわれるほど出来なくなっている自分が居ました。 もう駄目って考えていましたよ。 頑張って何事もトライしてみます。 臆病者ですが(ーー;)

noname#24544
noname#24544
回答No.1

「物覚えが遅く何回聞いても覚えられない」とありますが、 あの…メモしてます? 私も物覚えが悪いので何でもその場でメモしていました。 いつも手帳を持ち歩いていました。 家に帰ってメモ見ながら復習したこともあります。 仕事用のノートまで作っていたことあります。 手書きで文字にすると印象に残ると思いますよ。 がんばって!

kotetu0510
質問者

お礼

メモがすごく苦手で、何を書いてるのかと・・・・・ 仕事の内容もすぐにのめり込まず、本当にとろいんです

関連するQ&A

  • これからの自分の可能性について

    こんにちは。 ここ最近不景気で派遣切りなどが相次いでいますが、いままで自分は 派遣で製造関係の仕事をしてきました。 ですが、これから製造関係で仕事を探しても生活が安定するのか不安です。 それで、3年前ぐらいにとったエクセル・ワードの資格を生かした仕事も視野に入れたいと思うのですが、資格を取ってからエクセル・ワードをまったく使っていないのと、自分は学生生活を勉強もせずにTVゲームかアルバイトしかせずにずっと25年生きてきたのですが、あまり学力を必要とする仕事をしてこなかったのですが、もし事務などの仕事をやるとしたらどんな学力を必要とするのでしょうか? あと自分は人見知りでチームワークで行う事が苦手でしたが、これじゃだめだと思ってボランティアなどもしたいとおもっているのですが同じような経験をしたことがある人の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。 一応今の仕事場は1月いっぱいまでです。

  • 自分自身のキャリアの歩み方について

    仕事の悩みというか考え方について諸先輩方の意見を聞きたく書き込みました。私は新人入社半年の女性です。メーカーで企画部署にいます。望んで企画に行きました。しかし、今非常につらいです。技術、営業的なこと、価格、競合メーカーの動向を聞かれ、答えられません。ミーティングはいつも他部署の課長クラス。新社会人半年で何がわかる!!と思ってやってはいるものの、精神的にしんどくて、締め切りに追われ、毎日二時寝。心の余裕すらありません。時々、涙が止まらなくなったり頭が痛くなる事もあります。 正直、企画部署はみんなからうらやましがられるし、それなりにできる人と見られ、嬉しいです。それよりも働く人たちを側面から支えられるような、人の役に立つことで喜びを感じられるような仕事がしたいんです。人事とか総務といったところでしょうか?受身でも役に立てるならすごいやりがいあるし。気きがきくねーなんていわれたらめちゃくちゃ嬉しい。企画書ほめられるよりたぶん嬉しいです。 そういう部署に行きたい。でも、すごく嫌なんですが、自分最低だと思うのですが、やはり企画からサービス系の部署にいくと、できない人ってレッテルが貼られそうだし・・・・見栄です。実際回りはそういう話を良くしてます。こう考えて人の目を気にし、そんなことを考えながら仕事をしている自分自身が最低だと思います。ただ、これ以上この世界にいたら仕事に生きがいも面白さも感じない。企画とか忙しい第一線の部署でやっている自分はすごくかっこいいと思います。鼻も高いことでしょう。でも、たぶんずっとやりがいも感じず。泣いると思います。長く仕事を続けるなら、余裕を持てるところにいきたい。これって逃げですか?これって甘い考えなんでしょうか?最低な人間なんでしょうか?すごく抽象的なことで恐縮ですがご意見をお願いします。

  • 自分自身を生きる?

    私は人からはてきぱきと行動的な人間と見られていますが、実際は(目に見えた形ではなく)友人に精神的に依存して生きています。その為、仕事は二の次遊びが人生よ!という友人との関係が強いときはかなりその色にそまり、仕事は自己表現の一つだという人とつきあえば、がむしゃらに仕事をしてみたり。自分自身に統一性がありません。 世間一般的に訳のわからない人生を送っていても自分に満足している人・自信を持っている人(男女問わず)に強く惹かれ、自分がそうしたいのかわからないのですがその生き方を自分も模倣すれば安全だろうと、自分がころころかわっていきます。(性格がかわることはありませんがやっていること・行動がかわる) 最近こうした自分の人生に不安をおぼえてきました。自分らしさを取り戻したいと思うのですが、思い返せば遙か幼少時からこの状態。自分らしさがこの現状という、トホホ状態です。どうやったら自分の人生を自分で責任をとって生きていけるのでしょうか。みなさんは不安な自分・自信のない自分とどう折り合って生きているのでしょうか?

  • 会社の先輩に迷惑をかけてしまいつらいです。

    会社の先輩に迷惑をかけてしまいつらいです。 今年入社の21歳です。 私は人見知りで、物覚えが悪く、おとなしく、何をするにも1人でできません。 今まで受け身で他人任せだったので自分を見失い、何もできない自分が嫌い。 いつも机に座っていて話しかけられないと話せなくていつも先輩が声をかけてくれています。 20人程度の会議で先輩に意見を振られた時に何も考えが浮かばず発言できませんでした。 次の会議で初めにお待たせしましたって言うつもりです。 こういうのは今までの生き方が悪かったのでしょうか? まじめに生きてきたつもりですが足らない部分が多すぎます。

  • 貴方は自分自身が好きですか?

    >高校生ってもう大人?それともまだ子供? の質問に対して、幅広い年代のしかも多くの方から回答して頂き本当にありがとうございました。この場を借りて一括してお礼を申し上げます。 では質問に。 まず私は、自分が人より綺麗だとか、そんな事を思ったことはありません。人それぞれ短所があり長所があるので人と比べる事とは違うな。という意見です。 ですが周りの人は、 自分自身が嫌い。だって、あの人の方が頭イイやん。という人と自分を比較する意見が多いです。 私は他人に自慢できるような事も無いですし、人間の腹黒さも持っています(笑) ですが、私は自分のことが嫌いではありません。 そう言うのには、何に対してもどんなに他人が無理と言っても私だけは自分を最後まで信じているからです。 複雑な質問ですが、皆さんは自分の事が好きですか? ヘンな質問でゴメンナサイ。

  • 自分自身を信じるってどうすれば?

    少し人間不信なのかもしれません 自分自身、人を裏切ったり平気で嘘をついたりしてきました 人を信じることがうまくできません。 でも、家族のことは信頼しています。 恋をしたくても、浮気されるんじゃないかと必ず頭をよぎって詮索する気持ちが生まれてしまいます 悩んでいろいろな本や意見をみていたら、共通して自分自身を信じることからだとありました でもそれがどういうことなのかがよくわからないでいます。 心から信頼したい 安心したいと思っています なにか、ヒントを得られたらと思い質問しました

  • 自分の考え方と自分自身に自信が持てない

    自分の価値観や考え方、自分自身に自信が持てなくなってからかれこれ数年経ちます。「私自信で考えて行動したことは結果的に失敗に終わることが多い」という“信念”に近いものを何故か持ってしまっており、何をするにしても自分の判断が正しいのか不安、ダメな私の判断だから間違っているに違いない、と思って判断ができず、何をするにもなかなか前に進めません。 そうやって、いつもやる前に自分の感想や感情で色をつけてしまう癖が抜けず、悩んでいます。何でもすぐに「できない、どうしよう」とやる前から焦ってしまいもします。 こんな状態ではできるものもできなくなってしまう、何も考えずやればいい、と頭ではわかっているのですが、心がまず反応してしまいます。一種の防衛本能なのかもしれませんが、頭が真っ白になってパニック状態になってしまいます。 何をするにも怖い、不安、そんな心理状態に陥ってしまい、ずっと解決できず、苦しいです。どうすれば少しはマシになるでしょうか…。 同じような経験がある方は尚更お願いします…。

  • 自分が嫌いで仕事が辛いです

    はじめまして。 私はアルバイトをしている学生(♀)です。 私は今アルバイトを始めて1ヶ月半くらいになります。 週2~4くらいで学校終わりと休みの日に入っています。 そろそろ仕事を覚えても よさそうな時期なのですが、 私は人より要領が悪いらしく もたもたしてしまったり 同じことを何度も注意されたり失敗も多いです。 それで社員さんをイライラさせてしまうことは しょっちゅうです。 私は元々自分に自信がなく、 いつも不安になってしまい、人に聞いて確認をとってからじゃないと 行動にうつすのがとても怖いです。 メモはとっているんですが 忙しい時は開く暇がなく、結局聞いてしまい、「自分で考えて!」と言われてしまいます。 私と同じ時期に入った人は 自分で考えて仕事ができる人で、社員さんにも頼りにされはじめています。 自分がすごく役たたずな気がして とても嫌になります。 失敗するたびに消えたいと思ってしまいます。 私は前に2ヶ月で違うバイトを辞めているので もう辞めたくないし、辞めないと決めて入りました。 でもいつもは優しい先輩方や社員さんを怒らせたり、イライラさせたりしている自分が凄く嫌いで 仕事が辛いです。 本音を言えばすぐにでも やめたいほどです。 自分が甘いのかもしれないのですが 1人じゃ解決できないので解答お願いします。

  • 自分自身のことを隠したがる人

    自分自身のことを隠したがる人 23才♀です。今年社会人になり配属10日目です。 私は大学を一年留年をしまして、現役の人よりも1つ上です。しかし同期の誰よりもしっかりしてないと思います。 そのため職場の先輩方から、年齢や学歴を聞かれても流したり、考えこむようにしてしまいます。 そして家族構成や住んでる場所さえも答えることができずにいます。 昔バイトのときに家族構成を聞かれて、一人っ子と答えたら、「だからどうしようもないバカのか甘ちゃんだ」 と返答されたことがトラウマなので、今でもダメ出しするために家族構成や家族と住んでる又は、一人暮らしか聞かれると思ってしまいます。 だからほとんど自分のことを秘密にしてることから、少し変わってる人に思われています。 一方で、私自身がシャットアウトしてるから当然なのに、距離を置かれそうになることに不安になります。 一体どうしたいのか、どうされたいのか自分でもわかりません。 何か意味あるのでしょうか? そして自分自身のことを隠したがる人に対してどう思いますか?

  • 「自分自身を大切にする」とはどういうことでしょうか

    娘(35歳)が、強迫性神経症(不潔恐怖)で通院、カウンセリングを受けています。 現在職にはついていません。 私は(62歳)で、10年前に離婚しフルタイムの仕事を続けていますが、 収入は自分が生活していくのがいっぱいいっぱいの状況です。 娘の生活費は父親が負担していますので、病院代は私が出しています。 非常に長くかかるとのことで、娘の将来も心配ですし、 自分もいつまで働けるか分かりませんので、経済面も不安で、 私もストレスで体調が崩れかかってきています。 それで今日思い切って、私自身がカウンセリングを受けてきました。 話の中で、「お母さんは自分自身を大切にしていますか?」と聞かれましたが、 自分は正直にまっすぐ生きてきているつもりなので、どう答えて良いのか意味がつかめず 「どういうことでしょうか?」と聞くと「自分を大切にできない人は、人を大切にはできませんから」と 言われました。 離婚で、子供たちを傷つけたことは確かで、申し訳ないと思っています。 自暴自棄な生き方はしてきていませんので、この質問にどう答えて良いのかよく解らず、 疑問が残ってしまいました。 ≪自分自身を大切にする≫とはどういうことなのでしょうか。 ご意見聞かせてください。