• ベストアンサー

自分自身って??

私は、25歳です。 18才からアルバイトや仕事をやっても中々続かず 次は頑張るぞって思っていても、全然続かないです。 何をやっても人より駄目で、物覚えも遅く何回聞いても覚えれないんです。 何故覚えれないのか自分でも解らないぐらいで、どうしたらいいのか・・・・?? 私は、人見知りで人とどう話していいのか解らず、その環境に慣れるのも一苦労で、色々先輩たちが教えてくれていても、頭の中が真っ白になってしまい、自分でもどうしたらいいのか解りません。 何か、ちょっとした事があったらもうオドオドして何を言われてるのか解らなくなってしまいます。 私って、可笑しいのですか?? 最近人と接するのが、怖くなってきました。 私は、何て思われるんだろうって??すぐ考えてしまった。 25歳なのに、頼りがないとか?考えられてるんじゃないとか、不安で不安で、何をしていても笑えない状態になってきました。 どうしたら、すんなり仕事が覚えられるんでしょうか?? 誰かアドバイスや意見下さい 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taxi_1969
回答No.3

ぼくも同じようなこと、ありました、仕事を覚えるのがにがてで、 忘れんなら紙にかけ!とまでいわれ、一生懸命やっているのにいつも からまわり。・・・。僕も何度も転職して、やっとこの仕事でがんばろうとおもってたのに。人に見られてると緊張して仕事がはかどらず、しっぱいしてしまう、あ、!仕事は職人なんですが。まあ、僕の場合今振り返ると、とても緊張してたなー、もっとうまく人と話そう、もっと早く仕事しよう、とか落ち着きがなかった、自分の実力以上のことしようとしてた、で失敗して自信なくして、だからさ緊張しないでっていっても無理かもしれないけど、普通にしてみれば?がんばらないで、ふつうでいいんだよ、自分の普通だよ、まずは自分ができそうだなって思うことから、できたら次、のろまな亀でいこうよ、いつか必ずうまくいくよ!

kotetu0510
質問者

お礼

実力以上かーー!!そうかもしれません こうでありたい考えてしまい全然現実は、違いすぎて嫌になってしまいます。 普通にかーー!よく言われます。焦らずに 落ち着いてとでも、やっぱり慌てています。(;O;) のろまな亀でもいいのかな? なにもかも、人と遅れている感じがして焦ってしまいます。悪循環なのかな?? 返事有難うW

その他の回答 (4)

noname#63516
noname#63516
回答No.5

社会人7年目です。  一番大事なのは笑顔とあいさつだよ・・・  そんな緊張して引きつって仕事してたら誰だって声もかけられないし、仕事を教えてあげられない。  それから仕事の基本は元気な挨拶です。  会社・バイトに行ったら元気に「おはようございます」っていってごらん、周りの見る目が変わります。  それから、もうひとつ仕事に必要なのは”ほう・れん・そう”です。  仕事仲間に自分の仕事内容を常にほうこく・誰かにメモを受け取ったらすぐれんらく・困ったらそうだんです。  とっても重要な3つのこと覚えてください。  仕事がんばってね!!

kotetu0510
質問者

お礼

返事有難うございます。 緊張してしまうのです。びくびくしてしまうんです。 なさないですが、何て話しかけて何と解らない事を聞けばいいのか・・・・切り出せません 自分でも、足を引っ張っているのは、解っています。それでも、何と話しかけていいのやら、、、、 私が話したら邪魔しないだろうかとか考えてしまいます。

noname#75066
noname#75066
回答No.4

私も人見知りは激しい方です。物覚えもかなり悪いです。 最近仕事をかわったばかりなので覚えることが多く今は特に大変です。 常に手元にメモを置き、重要なことはとりあえず走り書きしています。 時には指導して下さる方に 「すみません、メモとらせて下さい」とお願いすることもあります。 走り書きした内容は休憩時間や仕事の合間、或いは帰宅後に 復習もかねてきちんと書き直します。 朝も早めに出勤してメモに目を通し、補足や訂正がないか確認しています。 最初は誰だって不安だし失敗もします。どんなに優秀な人でも同じです。 ただ、同じ失敗は二度と繰り返さない。 不安や疑問点があったらそのままにせず、「わかりません、教えて下さい」とはっきり言える勇気を持つ。 それから、自分はダメなんて思わないことです。 自分はダメだと思うことは逃げにつながります。 人は同じことを繰り返すと必ず覚えるようにできているんです。 最初は時間はかかるかもしれないけれど、絶対できると自分に言い聞かせましょう。 20歳過ぎの頃、 「自分のような無能者にできる仕事なんてないんじゃないか」と 思いつめた私が得た結論です。 25歳なのに、じゃありません。まだ25歳。 中年の私に比べたら脳も身体もうんと若いんですから大丈夫ですよ。

kotetu0510
質問者

お礼

私は、すごくメモをすることが下手で、回答者さんのように、休み時間に書き直したり家でメモしたり解らなかったらネットで調べたりしています。 走り書きしているのですが、何を書いてるのか解らなくていつも、困っています。 は??なにこれっていつも自分がメモしたものに悩まされています。 アドバイス有難うございまあした。 勇気を持てるよう頑張ります。

• peche315
回答No.2

私も長くバイト生活をしていました。 何度も職場をかえ、そのたびに新しいことを覚えるのに一生懸命でした。 人には嘘だと信じてもらえませんが、私も人見知りするし、大変緊張します。物忘れもすごくひどいし、物を覚えるのも苦労します。 それでも、私は、普通の人だと思っています(笑) なので、kotetu0510さんも、普通の人で可笑しくなんか無いと思いますよ。 ☆仕事でモノを覚えるコツをひとつ・・・ 人から言われたことは、理解しにくく覚えられません。特に、仕事に関する専門的な知識であれば尚のことです。 ですから、仕事内容をご自分でしっかり認識することから始めてください。 これは、何をする仕事なのか? ここで働くということは、何をすることなのだろうか? そして、自分で考えて、わからない事柄がでてきますよね? そういうときに、先輩に聞きましょう。 自分のわからないことを頭で整理して、相手に聞きましょう。 そうすれば、理解の速度がグンと上がり、覚えれるようになります。 後は、『慣れ』しかありませんから、ミスすることに臆病にならず、恥ずかしいのは一瞬ですから、気に悩まずにトライしてくださいね。

kotetu0510
質問者

お礼

お返事有難うW 友達も少なく相談する人が余りいなく一人で考えていて段々落ち込んでいくばかりでした。 アドバイス有難う。 先輩にこれあれといわれるほど出来なくなっている自分が居ました。 もう駄目って考えていましたよ。 頑張って何事もトライしてみます。 臆病者ですが(ーー;)

noname#24544
noname#24544
回答No.1

「物覚えが遅く何回聞いても覚えられない」とありますが、 あの…メモしてます? 私も物覚えが悪いので何でもその場でメモしていました。 いつも手帳を持ち歩いていました。 家に帰ってメモ見ながら復習したこともあります。 仕事用のノートまで作っていたことあります。 手書きで文字にすると印象に残ると思いますよ。 がんばって!

kotetu0510
質問者

お礼

メモがすごく苦手で、何を書いてるのかと・・・・・ 仕事の内容もすぐにのめり込まず、本当にとろいんです