• ベストアンサー

SX125Rのレギュレートレクチファイヤかマグネット不具合?

SX125Rのレギュレートレクチファイヤかマグネットのどちらに不具合があるかの調査方法をご教授いただけますでしょうか。 現在、バッテリーは上がり状態で、出力値は2Vにも満たないのですが、充電状態確認の意味合いで、エンジンオン状態でのバッテリーの端子部の電圧を測定したところ、こちらも2Vに満たない電圧しか出力されていません。出力値は、安定していません。かなり変動があるようです。 2V程度でありながら、ヘッドランプ、ブレーキランプは点灯できます。ただ、ウィンカーは点滅せず点灯状態のままです。(電圧不足?) 現在、サービスマニュアルが無いので正常な電圧値が分かりません。 レギュレートレクチファイヤの2次側の電圧は、通常12~15Vぐらいかと思いますが、いかがでしょうか? (こちらは、赤と黒のケーブルで測定) あと、マグネット側の出力は、未だ確認していませんが、何Vが正常値でしょうか?(黄色い線が3本出ています) 両者を確認して、不具合を判断したいと思います。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エンジンオンで2Vということは充電してないですね。 まず現車確認できないので曖昧ですがマグネット側の電圧はレクチファイヤーが正常じゃないと発電電圧で調べるのはやめておいたほうが良いです。マグネットの3本線の導通を調べる。SX125Rの基準値はわかりませんが大体0.5~1Ωくらいです。3箇所を順に調べていくのがよろしいかと思います。導通が無いところがあればマグネット不良ですが、経験上レクチファイヤーが大概アウト。それとかメインヒューズの断線や接触不良ハーネスの断線コネクターの外れなどが多いです。長く乗るならレクチファイヤーは買ってみるのがいいかと思います。故障原因ではなくても予備になります。バイクのレクチファイヤーはよく壊れます。 物が悪いということではなく高回転を多用するので整流回路の負担も 大きくなるからでしょう。一回換えてみて様子を見たほうがいいのではないでしょうか。

mac24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。マグネットの抵抗値ですね!? 断線が無いか確認してみます。 あと、レクチファイヤーですが、予備(交換用かな?)で購入したいと思います。 このレクチファイヤーですが、他のバイクの代用も出来るんでしょうか?まあ、バイクの電装品の仕様等で、変わってくるかと思いますが。 バイクが古いので、パーツが手に入るのか心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

まずバッテリーを交換しましょう。 ちゃんと動くバッテリーでないと充電しないので低い電圧のままでしょう。また、ヘッドライトの明るさが不安定になります。バッテリー換えればすべてクリアーになりそうな感じがします。

mac24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずは、バッテリー交換と言ったところですね。 週末に交換して、確認したいと思います。

mac24
質問者

補足

アドバイスいただきました皆様へ作業報告です。 バッテリーを交換して、復旧しました。的確なアドバイスありがとうございました。 ちなみに、マグネットの抵抗値は0・6Ωでした。バッテリーがおかしいと、電圧値がおかしくなるとは以外でした。 レギュレートレクチファイヤは、中々賢い良い作業をしてくれるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

受電電圧の測定って、バッテリーが正常な物じゃないと測定できませんよ。 バッテリーが死んでいて充電できないと、レクチャファイヤが短絡させますんで。

mac24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「レクチファイヤが短絡させる」症状があるんですか!? バッテリーがつながって無くても、電圧値は出ているものかと思ってました。 正常なバッテリーをつないで確認が必要みたいですね。実施してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  【ウインカーが点滅しない】  ウインカーって意外と電力を使うんですよ  症状からするとバッテリー側の不具合に見えますね  交換時期ではないしょうか?  エンジンを掛けてレギュレータの出力側が14v以上有ればジェネレータもレギュレータも正常と考えて良いかと思います。

mac24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バッテリーは明らかに上がり気味なので、新品のバッテリーを購入してますが、電圧値がエンジンオン状態で、2Vしか出ていないので、新しいバッテリーをつないでもバッテリーが上がってしまいそうで、心配なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3相200Vで使用しているマグネットの電圧測定に…

    3相200Vで使用しているマグネットの電圧測定について いつも、お世話になっております。 今日、マグネットが壊れていないか診断しようと 3相200Vがかかっているマグネットの電圧測定を行いましたが、理解できない事柄がありました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マグネット接点が入っていない状態(無通電)にて マグネットのR相の1次側と2次側をテスターであたり電圧測定を行いましたところ、200Vの値を示しました。 同じように、T相を測定したところ200Vの値を示しました。 しかしながらS相を同じように測定したところ0Vの値を示しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そこでご質問なのですが、 1・同じ相なのに何故電圧が出るのか? 2・S相はなぜ0Vなのか? イメージがわかずに困っております。 お忙しいかと思いますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • ローサイド電流センサの不具合について

    5mΩ程度の電力抵抗とオペアンプを使用した簡単なローサイド電流センサを試作したのですが、バッテリを接続して動かすと電圧が出力されない不具合が出ています。 仕組みとしては、バッテリ~モータのGND側に抵抗を噛ませ、その電圧をオペアンプで増幅、電圧を出力するというものです。精度はあまり求めていないので、その辺りは無視して下さい。 電源はバッテリとは別系統の5Vをもらい、LDOで3.3Vに変換しています。GNDは3.3V, 5V, バッテリすべてにおいて共通です。PWRGND, SIGGNDなどの区別はしていません。 モータを接続し、安定化電源でバッテリと同等の電圧(48V程度)を入力すると正常に動くのですが、バッテリに差し替えた途端に動かなくなってしまいます。 なにかヒントがあればご教授いただけると幸いです。 手書きで申し訳ありませんが、回路図を添付します。

  • バッテリーの電圧について

    fzs1000(2001年式)に乗っています。バッテリー電圧についてご教示下さい。パワーオフの状態で、約12.8V,エンジンオンで回転数約3千回転で約13.5Vです。アイドリング状態で、約13Vです。インターネットでみると、エンジンオンでアクセルふかしていくと約14V以上になるとの記述がありました。小生のバイクは14Vまでいかないのですが、レギュレーターなどの状態が良くないのでしょうか。マニュアルは持っていないのでfzs1000の適正電圧が分かりません。宜しくお願いいたします。

  • マグネットスイッチの短絡について

    結線を外した状態のマグネットスイッチの一次側のRとS相をテスターの抵抗測定で測ると抵抗値が出ます。その後、テスターの導通確認で測ると導通はありません。ブレーカーを入れるとブレーカーがトリップします。 これはマグネットスイッチの一次側で短絡してるという事であっていますか? 宜しくお願いします

  • セロー電装トラブル

    セロー電装トラブル ヤマハセロー(4JG)に乗っています。 先日、 (1)セルが回らない (2)ウィンカーが点かない (3)ヘッドライトが暗い の症状が出たため、バッテリーを交換しました。交換直後は症状全てなくなりましたが、しばらくするとまた(1)(2)(3)の状態になってしまいました。おそらくバッテリーの初期充電分を使いきったのだと思います。 この時点でテスターでバッテリー電圧を計測したところ4~5ボルト程度でした。 次に、レギュレーター直前の電圧を測ったところ線間電圧28ボルト(=相電圧16ボルト)ありましたので、ジェネレータは生きてると判断し、レギュレーターが原因と思い交換しました。しかし、ある程度走って(充電するため)も症状まったく改善しません。 また、最近気付いたのですが、アイドリングしながらリアブレーキを踏むと(ブレーキランプ点灯させると)ヘッドライトが明るくなります。 また、5分ぐらい走るとウィンカーが1回だけ点灯することもあります。 自分では (1)ハーネスがどっかでグランドに落ちてる? (2)買ったバッテリー(正規品じゃない安物)が不良品だった? と思うのですが、全てのハーネスをチェックするのは大変ですし、バッテリーの動作確認の方法も分からずにいます。 (バッテリーチャージャーはありませんが、工学実験用の定電圧源ならあります^^;) 原因や解決方法、また、ココの電圧が○○ならとりあえず□□は大丈夫!等なんでもかまいませんので御教授いだだけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ダウントランスについて

    電気主任技術者を始めたばかりの物です。 本日、ホテルのお客様の所に点検に行きダウンライトが点灯しないと言う事で調査をする事になりました。 調査をしたところダウントランスがついておりました。 マックスレイ(株)製  入力100V 出力12V 消費電力10W~50W 入力電流0.1A~0.5A               使用電球 12V 10W~50W というものでした。 ダウントランス電源は100V来ていましたが出力側コネクターにテスターを当てたところ電圧が出ませんでした。 電気が付く他のダウンライトの所で測定してもコネクターでは電圧測定ができませんでした。がランプは正常に点灯します。 ダウントランス2次側のコネクターでテスターを当てても電圧が出ないのはなぜでしょうか? 一応、交流電圧、直流電圧両方で電圧確認はしてみました。 今回はダウントランスの故障と言う事でダウントランス取り換えるよう手配しましたが、今後出力側で電圧確認ができないとトランスの故障なのか?器具の故障なのか判断に困るので、メーカーの方、若しくは電気工事の経験の豊富な方で不良個所の判断方法として良い方法があれば教えて下さい。

  • マグネットスイッチのW相焼け

    質問させてください。 AC200V三相三線式の汎用モーター定格15アンペアを使用しています。 現象として半年に1回の頻度でマグネットスイッチのW相の可動子が焼け落ちる現象が発生を繰り返しています。(毎回W相です) AC100Vコイルで動くマグネットスイッチで、100Vのドロップは無く、97Vとなっています。 漏電、極間抵抗は共に正常です。 モーター、ケーブルには損傷無く、マグネットスイッチのみ損傷します。 毎回W相ばかり焼け落ちる要因を知りたいです。 よろしくお願いいたします。 情報不足だった為、追記します。 モーターの使用用途は、油圧プレスの作動油タンク内の油が設定温度以上となった時に 油がオイルクーラーを循環する時に起動する、モーターとポンプになります。 モーター型式:IKH3 3.7kw 4P(東芝製)  ※W相焼け不具合発生しだしてから交換済です。 マグネットスイッチ型式:S-N35(コイルAC100V)  ※W相焼け不具合発生しだしてからマグネットからモーター間の動力ケーブルとコイル用トランスは交換済です。 電流値:マグネットスイッチ二次側のUVWそれぞれの電流値は約13A(クランプメーターにて) よろしくお願いいたします。 追記します。 すみません、W相焼損時にV相も焼損していることもあったみたいです。 U相は異常無しです。 異常発見方法は、設備稼働中にサーマルトリップ(過負荷検出)し 可動子が焼損して単相運転となっていました。 部品交換履歴です。 2014/11/12 焼損でマグネットスイッチ交換 2014/12/21 再発にてモーターとマグネットスイッチ交換 2015/4/10 再発にて動力ケーブルとマグネットスイッチ交換 2015/5/31 再発にて、シーケンサの出力番地変更、コイル電源用無接点リレー交換、トランス交換、マグネットスイッチ交換 2016/2/12 再発にて、マグネットスイッチの接点のみ全交換 2016/2/19 再発にて、マグネットスイッチとサーマル交換 2016/12/14 再発にてマグネットスイッチ交換 モーターの線間抵抗0.6オーム 絶縁抵抗2Mオーム以上 2016/12/15 再発にてマグネットスイッチとコイル用無接点リレー交換 電気に詳しい人にデータロガーで電圧見てもらったら、起動時に コイル電圧の立ち上がりが遅いかもしれないとのことで、効果は不明ですが 試しにコイル用無接点リレーを有接点リレーに変更しようかと考えています。

  • SR400(バッテリーレス)のウィンカー点灯不具合について

    先日、中古でSR400を購入したのですが、 ウィンカーが正常に点灯(点滅)しなくて、困っています。 状況:バッテリーレスキットを装着しているため、バッテリーは積んでいません。 右に指示器を出すと正常に点滅します。 左に指示器を出すと左前のウィンカーがわずかに点灯し、左後のウィンカーが通常よりも早く点滅します。 また、ウィンカーのインジケーターが通常よりも早く点滅します。 この場合の原因や対策方法について、どなたかお教え願います。 よろしくお願いします。

  • 庭の外灯に電圧が来ているのになぜ点灯しない?(Part2)

    皆さんにいろいろアドバイスを頂き調査しました。 今日外灯本体ソケット部から電源をとり直接電球につけて点灯するか確認しました。やっぱりつきません。 念のため、変圧器出力側の電源を直接電球につけて点灯するか確認すると点灯します。 変圧器出力および外灯ソケット部とも電圧は10Vかかっています。 ちなみに外灯に電球をつけた状態で変圧器出力ケーブルを取り外し 抵抗を測定すると8オウム、電球を外すと0オウムでした? まったく原因がわかりません。ケーブルを引きなおした方が良いのでしょうか?専門家の方お知恵を拝借お願いします。

  • シグナスX HID不点灯 電圧不足?

    07シグナスX台湾仕様のライトをHIDしようと思いました。 点灯確認でH4カプラー(ハイロー)とプラスにキーシリンダーからバッテリー+、マイナスにボディーアースの配線をしましたが一瞬点灯し、その後点灯しませんでした。 電圧不足だと思いエンジン始動しながら点灯させましたが、着きませんでした。 何度かエンジン始動しながら点灯確認したところチラつきが発生しながら点灯するものの、しばらくすると消えてしまいました。 ちなみにチラつきはエンジン回転(単気筒)と同じタイミングでした。 車のバッテリーではエンジン始動しなくても点灯しました。 キーシリンダーからでは電圧不足でしょうか? 電圧計で測定するとキーシリンダーの+もバッテリーの+も12.4V(エンジン始動なし)で同じ電圧でした。