• 締切済み

陽気に生きる方法

バリ島の人々のように陽気に生きたい。 バリ島の人々はあまりにも陽気だった。 バリの人々のあまりの陽気さに、 私も巻き込まれた。 楽しくって仕方がない日々を過ごした。 僕は正直こう思った。 「こんなに楽しいなら百五十年以上生きたい。人生百年では短すぎる!」 人生って楽しいんだ!とはじめて思った。 久しぶりに日本に戻ると、 周りの目を気にする自分がいた。 してはいけないことと、しなければいけないことがいっぱいになった。 心ががんじがらめになった。 僕は生きるのが再びいやになった。 バリ島でのように、陽気に過ごせない自分がうっとうしかった。   質問です。 バリ島の人々のように陽気に生きるにはどうしたらいいでしょうか。

  • taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

みんなの回答

noname#20206
noname#20206
回答No.4

お気持ち分かります。私はハワイに行くとその感情が巻き起こります。 でも、ちょっと現実的な話をしてしまうと、旅先の異国の地だからこそ味わえる感覚なのです。 ここは日本で、文化も人も違う・・・。 悲しいですが・・・。 私は、逆にこう考えるようにしてます。 「ハワイに行くために日々を頑張る!!」 こう考えると、またあの楽しい日々に帰りたくなり、 日々も充実してきます。 あまり参考にならなかったらすみません(>_<)

taiyo7
質問者

お礼

 いえ、とても参考になります。  こういう質問をすると、説経する人っているでしょう。そういう人がいるからますます陽気になれないのですけど、mermaid-kiさんは説教しなかったから、とても好感が持てました。(話しずれますけど)私も説経をしないような人間になろうと思いました。人の心を傷つけない人間になろうと思いました。  ありがとうございました。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.3

いい経験をされましたね。 海外旅行のいいところは普段気づかないことに気づけること。 大事なのはバリ島にいようが日本にいようが、同じあなただということ。 バリ島は短期滞在だから非日常の空間だから周りの目が気にならなかっただけです。 要するに周りの環境や人に流されていたことに変わりはないんです。 周りの人に流されないことがあなたの課題ではないですか? あなた自身は陽気なのかそうではないのか。 日本にいてもバリ島にいても自分をだせるように努力してみてください。

taiyo7
質問者

お礼

 確かにおっしゃるとおりだと思います。  気がつきました。  ありがとうございます。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

財産を持って行かずバリで仕事をしながら長期間楽しめた。 というなら本当の意味で人生楽しかったのでしょうが 旅行等で遊んできたから楽しかったのではないですか? 私も各島を回りワメナまで行きましたが インドネシアは旅行で行けば為替レートや物価の関係も大きく影響し非常に楽しめますが バリでの実際の生活は非常に苦しく、無条件で楽しいとは思えませんがどうでしょう。 ちなみに今現在の私は日本で非常に楽しく忙しく生活をしています。 楽しむのは自分の脳の中でのことですので思い込みひとつでどこでも楽しいです。

taiyo7
質問者

お礼

 そうですね。  参考になりました。  ありがとうございます。

回答No.1

バリ島にすめばいいのでは? 「隣の芝生は青い」という例えもあるように 自分の現状に不満しか見出せない時は、人のモノすべてよく見えます。

taiyo7
質問者

お礼

 おっしゃるとおりですわ。

関連するQ&A

  • 虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。

    虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。 当方、44歳にもなりますが生きれば生きるほど今頃になって生き辛くなってきました。 無い、無い尽くしの閉塞的人生まっしぐらといった感じです。 虐待を受けた人間は脳の回路が変わってしまうからだと聞きました。 それが人生にとんでもない結果を齎すことになるそうです。 自分も漏れませんでした。 一見、どこまでも自分は正常な人間。 でも周りを見回すとこれだけ長い間、生きてきたのに自分の周りに人が一人もいない。 明らかに何か心に異常が起きているからだと思います。 良識もある、愛想もある、人にも親切、マナーは良い。 それなのに、善良な人々もそうでない人も、猫の子一匹近寄ってきません。 私には何が欠けているのでしょうか? 虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 今の自分から脱却するには

     長文です。  突然ですが、対人恐怖症で半年引きこもっていました。  原因は人間関係のもつれ、自分の性格、自分の容姿に自信がないためです。  性格は、うまく話が続かない、話がつまらない、性格が暗いことを隠そうと明るくふるまったら逆に自分を追い詰めてしまったりなどしてしまっています。同じ世代の人々の笑い声とか話し声、自分を見る目全部怖いです。  友達はいますが、心を開ける友達はいません。  容姿は、人間関係からくるストレスで1年で10キロ増加しました。  好きで太ったわけではないのに、彼氏や家族は「やせろ」とばかりいます。私がストレスから太ったことを知っているのに、追い詰めます。そのせいで去年は海に連れて行ってもらえませんでした。今でも思い出すと涙が出ます。    先日久々学校に復帰しました。  しかし、気まずそうに話されました。  「あ、久しぶり」  まるで気持ち悪いものを見てるような顔で・・・。自分でも過敏症だと思います。しかし、怖くてしかたありません。笑顔で返せばいいものを言葉をなくして返せれなかったです。  結局怖くて、その時間の授業に出れませんでした。  体があの目を拒否します。  私が変わらなければ周りが変わらないのはわかってます。  こんな甘い自分が嫌いです。  容姿は雑誌を見て研究したりするとしても、精神的にまいっています。  心の支えがありません。  このままだとまともな生活が遅れません。  どうすればいいのでしょうか?

  • とりかえしのつかない思い

    僕は高2の学生なのですが、自分の空っぽさに押し潰されそうです。小さい頃からあれが欲しいとか、こんなことがやりたいとかいう欲や願望のようなものがなく、そのせいで空っぽの人生を過ごしてきました。たった17年の人生でしたが、それでもとりかえしのつかない十代の時間を無駄にしてしまったという思いが晴れません。家庭環境や周りの環境にも影響されたのかもしれませんが、中途半端で悲しい人間に育ってしまったと思います。 人生は長い、これからがあるなんて言われても貴重な時間を無駄にした事実はなくなりません。周りの人間が当たり前のように持っていた気持ちや、当たり前のように楽しんできた楽しい日々が僕にはありません。不器用にしかいきられない、妄想にふけることしかしてこなかった自分の悲しさ、周りの人間を見るだけで劣等感を感じる自分。メチャクチャな文章で申し訳ありませんが、こんな自分に心が少しでも軽くなるようなアドバイスをお願いします。

  • 常に辛い

    周りの目ばかりを気にして、肝心なことに集中できずすぐパニックになります。そしてそれを隠そうとし隠しきれずさらに苦しくなります。 楽しそうにしなきゃとか笑わなきゃという気持ちに必死で心から楽しめる時間も少ないです。 自分の欠点を隠し周りの人たちと同じようにしなきゃというので日々いっぱいで、そのくせ隠しきれず会社でもだんだん仮面がはがれて浮いてしまいます。辛いです。 みんな辛いけど楽しそうにしてるのでしょうか? 悩みは誰にでもあると言うし、耐えていて、裏では苦しんだり泣いたりストレス解消して生きてるのでしょうか? コンプレックスの塊なため、自分だけが辛さが多いような気がしますが、自分が弱いだけな気もします。 今後どのように生きたらいいのか分かりません。 病院に行くべきなのか、ただ単にストレス発散がへたなだけなのか...アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 旦那に対して寛容になる方法は?

    結婚して5年、3歳の息子がいます。 主人に寛容になりたい(自分も心穏やかに暮らしたい)のですが、なかなかうまく行きません。 「もしかしたら私は、まったく次元の違う価値観を学び、今は理解できないそのよさも理解できるようになるために結婚したのかも?人生の最後でやっとそれが理解できるようになるのかも?」と思うこともあります。 でも、今幸せを感じられなくて辛いです。 主人に心から感謝し、信頼し、「この人のために頑張りたい」と思うようになったら日々幸せだと思うので、なんとか自分の考え方を変えて そうなりたいと思うのですが、なかなか未熟な考え方から抜け出せません(今までのわだかまり等…)。 人生の先輩方、何でもいいのでアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 明るく楽しく生きるには

     東南アジアに行って感じたのは、人々がすごく楽しく生きていることです。現地の言葉がだいぶ話せるまでになっているので、人々の日常生活がよくわかったのですが、仕事中も街を歩いている時もこちらが心ウキウキするぐらいみんな明るいのです。  日本に戻ったら、電車の中でみんな生きているのがいやそうな顔をしているのでびっくりしました。駅のビル内のソバ屋に行ったら、みんなしーんとして暗い顔して食べているので、お通夜みたいでした。  国民性の違いだと思いますが、こういう日本でも明るいところはあると思うのです。あるいは、自分の心の問題かもしれません。自分が明るく過ごせばいいのだとも思います。  日本でバリ島の人々のように明るく陽気に生きている地域とか、人々っているのでしょうか。自分が陽気に生きるとしたら、どうしたらいいのでしょうか。  へんな質問ですが、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。  

  • 心を落ち着かせる方法を教えてください

    夫が3年前から不倫してることがわかりました。 事情でしばらく平静を装い同居続けねばなりません。 これまでの数知れぬ嘘と私が耐えてきた夫の理不尽な行為の日々 すら裏切りの上のことだったのかと思うと 心が荒れ狂ってしまってます。 怒りと悲しみでいっぱいな心を どうにかして落ち着かせるよい方法があれば教えてください。 些細なことでも構いません。 よろしくご教示くださいますようお願いいたします。

  • 選択

    人生の中の些細な選択を間違えてしまいました。 些細な選択が大きく人生を左右するのに勿体無い選択ばかりしてしまいます。 日常の中で、いつも後悔ばかりです。自分の意見を押し通して周りにも迷惑をかけてしまいました。それがまた罪悪感でいっぱいになります。 これで良かったのだと思えないので精神的にも負担です。 周りにも悪い影響を与えてしまったので、これからの人生も無駄に思えてしまいます。 選択を間違えたせいで心も沈みっぱなしです。 どうしても人生に悔いが残ります。

  • ●人生変えれた方、いますか?

    何年も前から苦しい状況が続いており抜け出せません。 心の問題だとは分かっています。アダルトチルドレンだと自覚しています。 精神科や、カウンセリングも受けました。カウンセリングは現在も受けています。 けれど、状況は一向に改善しません。 自分の事でも一杯一杯なのに、家族の事でも問題があり、そちらの事まで考えてしまい、苦しいです。 考えないようにしても、考えてしまいます。 人生に希望を持てません。早く終了したいです。 こんな状態なので、子供を生みたいとかも全然思いません。 きっと子供にも同じような思いをさせる事になりそうだし、親としての力が無いと思います。 周りは幸せな結婚をして、子供を生んで・・・それなりにいい家に住んでいい暮らしをして・・・ 私は日々心配・不安ばかりです。 人と会うのも億劫です。自分に自信が全く無く、自分の容姿が嫌いな為、外に出るのが嫌です。 以前、何回か、見知らぬ男性にからかわれたり笑われたりしたこともあります。 そういうことも少しトラウマになっていて、男性とは特に上手く接することができません。 色々本を読んだり、カウンセリングを受けたり自分なりに頑張っているつもりですが・・・ 結局、不細工で、精神的にも弱い私みたいな人間は、こうやって苦しみながら生きていくしかないのでしょうか。 本当に人生を変えられた方、いませんか。 どういう方法で変えられましたか。教えてください、助けてください。

  • 自分っていう存在は一人です。他の人に乗り移ることは決してできません。周

    自分っていう存在は一人です。他の人に乗り移ることは決してできません。周りにいる人々みんな、自分と同じように「生きている」と信じることができません。疑ってしまうんです。みんな共に生きているって思いたいです。こんな私ですみません。アドバイスください。 それと最近人生についてすごく考えます。人生ってどんなものでしょうか?

専門家に質問してみよう