• ベストアンサー

M9。0の地震ってM7.0の何倍のエネルギーでしょうか?

M9。0の地震ってM7.0の何倍のエネルギーでしょうか? 計算が苦手なもので(汗

  • usgs
  • お礼率41% (85/204)
  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マグニチュードが1あがると32(=2^5)倍だったような。 2あがるとこれのかけ算ですから、2^10=1024倍では?

その他の回答 (1)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

マグニチュードは、2上がると1000倍になるように定義されています。 ですからマグニチュード9はマグニチュード7のちょうど1000倍です。 1だけあがれば約32倍、より正確には3.1622…倍となります。

usgs
質問者

お礼

希望メール大変ありがたく存じます!!!!!!!!!!

関連するQ&A

  • 地震のマグニチュードとエネルギーの関係について

     このたびの平成19年新潟県中越沖地震について、いろいろ報道を聞いて思いました。  最初の地震、すなわち7月16日の10時13分の地震は、マグニチュード6.8、そしてその日の15時37分の余震は同5.6で、M5.6はM6.8に対して、エネルギーは1/4程度だとのことです。  また、別の報道によると、柏崎刈羽原発の建設当時の耐震基準は、M6.5程度の直下型地震にも耐えうるものとのことですが、今回の地震はM6.8で、「揺れの強さを表す加速度」は2.5倍だ、ということです。  地震に関する知識の基本だと思うのですが、地学は高校のときに習いましたが、とても苦手で、まったくちんぷんかんぷんです。これらの、マグニチュードの差がいくらのときに、地震のエネルギーと言っていいのか加速度と言っていいのかが何倍とか何分の1であるとかの関係式を、ぜひご教授ください。お願い致します。 (その計算の仕方が載っているホームページのご紹介でも構いません)

  • スマトラ沖地震は広島型原爆の何倍のエネルギー?

    今回のスマトラ沖地震の犠牲者のニュースは心が痛みますね… スマトラ沖地震のマグニチュードは9.0だったと聞きます。 また以前学校の授業で「ヒロシマに投下された原爆を仮にマグニチュードに換算すると、5.5になる。」と先生が言っていたのをおぼろげながら覚えています。 そこでふっと思いついた疑問なのですが… M9.0とM5.5だと、エネルギーの差にして何倍になるのでしょうか?? 計算できる方、よろしければ教えていただきたいと思います。

  • サイズを2倍にしたらエネルギーは32倍?

    フライホイールに1Wのエネルギーが蓄えられていたとき、回転数を変えずに、幅、奥行き、高さ、のサイズを2倍にしたとき、エネルギーは、重さは8倍、運動エネルギーは2の2乗倍で4倍、合わせて32Wになりますか?

  • 地震 エネルギー

    地震のエネルギーに上限ってあるんですか?

  • 地震エネルギー

    地震のエネルギーを利用して、発電することは可能ですか?

  • 大地震

    はじめまして。今回の四川大地震のニュースを見ていて思ったことがあります。ニュース等で地震が発するエネルギーの大きさが、阪神大震災の20~30倍という報道がありました。このことはマグニチュードが20~30倍という意味で理解していいのでしょうか? マグニチュードはエネルギーの指標値なので、阪神が7.3、今回が7.8とだと思うのですが…

  • 地震のエネルギー

    最近,体感地震が多いですよね。それも大きいの。 で,こんな会話がありました。 私「大きいのがどかんとくるより小さいのが頻繁に来た方がいいよね」 A氏「でも,阪神大震災クラスの地震のエネルギーを分散させるには,震度3・4クラスが何千回ってこないとだめなんだよ」 …本当ですか?何千回なんでしょうか? 地学的なことはよく解らないので,こういう質問自体が漠然としているのかもしれませんが,なにか参考になることがありましたら教えて下さい。お願いいたします。

  • M7.3に増えても、震度は6強に下がる理由は

    今回の熊本地震ではマグニチュードは2日前の地震の6.5から7.3に増えてます。エネルギー的には15倍程度でしょうか。震度は7から6強に下がっていますね。震源の深さは前回同様12kmですから浅いです。これで震度が下がるのはおかしくないですか。こんなに浅い地震でM7.3なら揺れは相当激しかったのではないでしょうか。

  • 運動エネルギーについて

    次の問題なんですが、全く分かりません(>_<) ※質量mの物体が速さvで運動している。 (1)速さvを変えないで、質量mを2倍にした。運動エネルギーはもとの何倍になるか。 (2)質量mを変えないで、速さvを2倍にした。運動エネルギーはもとの何倍になるか。 (3)速さvを変えないで、質量mだけを変えて運動エネルギーをもとの4倍にしたい。質量mをもとの何倍にすればいいか。 (4)質量mを変えないで、速さvだけを変えて運動エネルギーをもとの4倍にしたい。速さvをもとの何倍にすればいいか。 やり方が全く分かりません。分かる方、お願いします。

  • 地震は宇宙からの宇宙エネルギーによって起こるのです

    地震は宇宙からの宇宙エネルギーによって起こるのですか?それとも地中からの地球エネルギーによって引き起こされるものですか?