• ベストアンサー

エスカレーター。くだらない質問です。

カテゴリーが違ったらすみません。 すっごいくだらない質問なのですが……。 今朝気付いたのですが、朝の駅の構内の上りのエスカレーターって速度が速くないですか??? いつもは17時以降に使うエスカレーターを今日は用事があり、朝9時過ぎに使いました。気のせいかもしれませんが、早く感じました。 下りは変わらないと思うのですが……。

• mi-mo
  • お礼率90% (108/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.4

通常のエスカレーターは毎分30mで動きますが 毎分40~20mで調節できるものが普通です。 特に利用者の多い朝の時間帯では 人の流れを早くする必要があるので 自動制御等で多少速くなっていても 不思議ではないと思います。 ただし、あまり速くしすぎると 安全面での不安が出るので 極端に速くする事はないと思います。 ちなみに低速運転にするケースは 高齢者など毎分30mの速度でも 乗ることが難しい方への配慮として 行われるものです。 アンケート等でも評判はいいようです。 上りだけが速くなっているのは おそらくその時間帯は上りのほうが 利用者が増えるからだと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
mi-mo
質問者

お礼

くだらない質問なのにありがとうございました^^ 朝はみんな急ぎますよね。早いほうが利用者も嬉しいし、朝乗ったとき驚いたけどちょっぴり楽しかったです。

その他の回答 (3)

• MILANO_GA
回答No.3

時間帯で変更されるエスカレーターはあります。 みなとみらい線で実際に使用されているようです。

参考URL:
http://www.decn.co.jp/toku-kokoku/tkpr04012911/04012913-1.htm
mi-mo
質問者

お礼

ありがとうございました☆ みなとみらい線に乗るようなことがあったら気にしてみます^^

回答No.2

よく地方などにも出張に行きますが、「高速エスカレーター」と書かれたエスカレーターを目にします。 もちろんその脇には何も表記のないエスカレーターもあります。両者を比較すると明らかに速度が違います。 エレベーターでも速度が違いますよね。それと同じです。 エスカレーターの場合、お年寄りがステップに乗るタイミングが掴めないために和えて低速にしていたりする所もある様です。エレベーターでも気圧の急激な変化が危険なため、公営のアパートとかではエレベーターの速度を控えめに設定しております。 No.2さんの仰るとおり、通勤時などには急ぐ方が大勢いらっしゃるので速度を上げている駅などもあります。要するに需要に合わせているワケですね。隠れたサービスとでもいうのでしょうか。 その時お年寄りには申し訳ないのですが、都市部でこの様な対策をしている駅にはほぼ間違いなくエレベーターが併設されておりますので、エレベーターをご利用して頂こう、というねらいかと思います。 思いっきり蛇足で申し訳ございません。

mi-mo
質問者

お礼

エレベーターでもあるのは知りませんでした。 早いエスカレーターだとお年寄りは困りますよね。 くだらない質問なのにありがとうございました^^

回答No.1

早いっすよ。 新橋駅の横須賀線ホームからの登りエスカレータは 早く設定されています。 なんで、早くなっているエスカレータは、 いっぱいあると思います。

mi-mo
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 気になったので質問をしてみました。