• ベストアンサー

レストランなどで順番待ちのときに

レストランなどでの順番待ちのときや、商品を予約や取り置きして受け取るときなどに、 名前を書いたり言ったりしますが、それって偽名でも良いんでしょうか。 私の本名はハセガワですが、順番待ちの時に書く紙に「ウエダ」とか「オオクボ」とか書いてもばれないでしょうけど、 「ヴィンセント」とか「レオンハート」とか、もろ日本人じゃない名前を書いたら偽名ってばれますよね、100%。 店員さんが「ヴィンセント様ー」って日本人を呼ぶ訳ですよね。 それでも書いていいんでしょうか、偽名。 良いんだったら「イナバウアー」って書いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 自分も、待合場やお店側の人間に 知り合いや知人がいたらいやなので いつも偽名です。 よっぽど、高額な商品を取りおきしてもらったり 家に配達してもらうとき意外は、 いつも、違う苗字を記入します。 神も、やったことありますよ。 ただ、カタカナでカミと書きました。 毎回違う偽名を使うと、自分が呼ばれていても 気がつかない(あるいは、ちょっと返事が 遅れる)ときがあるので 毎回使うような偽名を用意しておくと 良いと思います。

ooowwwooo
質問者

お礼

呼ばれても気付かないパターンがありそうで怖いですが、今度やってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • sesakuma
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

ちょっとしたイタズラ心から、友達と考えてこんな名前で予約したことがあります。 『鬼瓦/おにがわら』と。 店員さんは明らかに見抜いた風でしたがちゃんと 『お待ちのおにがわらさま~』 そう呼んでくれました。 逆にその場に居合わせていた他の待ち客の失笑がちょっとトホホ~でした(笑)

ooowwwooo
質問者

お礼

そうですね、周りの目も気にしなければいけませんでした(笑

noname#17154
noname#17154
回答No.3

でも、たとえばオーストリアの人と結婚してシュヴァルツェネガーさんになっても顔は日本人のままだし、タイの人と結婚してカオサンパニッチクンさんになったら子供もカオサンパニッチクンなわけですが。

ooowwwooo
質問者

お礼

あー、そういえばそうですねぇ。 独身なのでそんな事考えてませんでした。

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.2

大丈夫と言えば大丈夫ですよ(笑) オーソドックスな所だと神や殿や姫など・・・。 某所で有名なコピペでは、名前欄にホリエモンと書いて店員さんに「ホリエモン様」と呼ばれ、「禁煙席でもよろしいですか?」と聞かれ『想定の範囲内です』と答えるなんてのもありましたね。

ooowwwooo
質問者

お礼

あー、あのコピペですね。見たことあります(笑。 今度ホリエモンで行ってみようと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

以前、TVで「神」と書いておいたら「かみさま」と呼んでくれるだろうか? というのをやってました。 「だいこくさま」「てんじんさま」ってのもありました。 好きなように書いてください!

ooowwwooo
質問者

お礼

好きなように書きます(笑

関連するQ&A

  • レストランで順番抜かし!? どう解釈しますか?

    子供の日に幼児二人を連れて不二家レストランで食事をしました。 食事を終え、子供がケーキを食べたいと言うので食べさせてあげることにしました。 不二家レストランではケーキを購入する際にはカウンターまで行き、そこで購入してから 自分の席に持って行き食べることになります。 自分が子供たちをつれてカウンターに行った際、二人のヤンキー風のお姉さんがケーキを選んでいる様でした。しかし、その日は大変込み合っており、カウンターには店員がいませんでした。 自分は先にヤンキー風のお姉さん達がいたのはしっていましたがまだケーキを選んでいるものだと思い、自分が先に店員さんを呼んでケーキを注文しようとしました。  そして自分がケーキを注文しようとした瞬間、お姉さんはこちらをじっと見ていたかと思うと急に切れ気味に、「あの!こっちが先に並んでいたんですけど!」と店員に対して言いつけました。  すると店員は「あ、すみません・・・」といいながらお姉さんの方を先に応対し始めました。 この時、自分はお姉さんたちから順番抜かしをした様に思われているのかと思い何も言えませんでした。しかしよく考えてみると、カウンターに店員がいないのならば自分達が店員を呼べばよかった訳で何もしないでずっと待っていたのだから、店員を読んだ自分達の方が先に店員に対応してもらってもよかったんじゃないかと思うのですが、どう思いますか? (こちらとしては先に並んでいた人の順番を飛ばした意識もないし、逆に順番を横取りされた気がして腹が立ちました。しかし、子供の前だったので喧嘩になる様なことはいえませんでした。 自分はこんなささいなことで喧嘩してしまいそうになったこと、何も言わずにストレスをためてしまったことで楽しい食事がまずくなってしまったことが残念です。 自分は普段から人に迷惑をかけたくないという思いが強いので何気にこういうことが悔しくて腹がたちます。こういう些細な行き違いからトラブルが発生するのが嫌で、順番待ちや列に並ぶことがストレスに感じてしまいます。 そしてレジに並ぶ度にそのことを思い出して嫌な気持ちになってしまい、列に並ぶ買い物なら辞めてしまう様になってしまいました・・・)

  • 永住権待ちです。

    こんにちは。 タイトル通りなんですが、今、永住権待ちです。 申請は去年の5月にアメリカの弁護士を通じて 始まりました。日本食レストランが、スポンサーになってもらい、そこの専属弁護士が、進行してくれてます。前例から、2年くらい日本で待って、ヴィザが 発行されるらしいです。申請自体は、申請日から14~18ヶ月で申請が始まると、説明を受けました。それまでは、順番待ちみたいだそうです。ちょうど今月 で14ヶ月目です。 そこで質問なんですが、これといって何も連絡がありません。移民局からか、アメリカ大使館からか、どこから、どのように連絡は入ってくるのでしょうか? また、こちらから、進み具合はどうなのか、どこかに尋ねる事は出来るのでしょうか?もし似たような経験をお持ちの方、教えて下さい。とっても不安です。 お願いします。

  • googleで本名を表示しない方法

    先日スマホに機種変更して、ショップの方に必要と言われてgoogleに登録しました。 ショップの方が登録してくださったのですが、 Gmailやユーチューブで本名が表示されているのに今日気づいてびっくりしました。 わたしはネット上で本名が表示されるのがいやで facebookにも登録していません。 それできのう名前を変更したところgoogleから 『本名ではない可能性が高いため 4日以内に対応しないとアカウントを停止します』 と警告のメールが来ました。 驚いて本名に戻す手続きをし、 いま審査待ちの状態です。 いろいろ調べてユーチューブのユーザー名はニックネームで表示できるように変更できたのですが、 Gmailを試しに自分のほかのメールに送ってみたところ、 やはり本名が表示されます。 googleにもニックネームは入力したのですが、 このニックネームで表示されるようにはできないのでしょうか? もしくは本名が表示されないようにする方法はありますか? 偽名を入れればいいという回答はいくつか見ましたが、 今日名前を戻す手続きをしたばかりで、 偽名にするとアカウント停止になりそうで怖いので、 それ以外でお願いします。

  • 在日朝鮮人の日本名使用について

    韓国の人は、日本にいる同胞の在日朝鮮人が、偽名(日本名)を名乗って、日本人のフリをして、生きていることを知らないそうですね? 約60万人いる在日朝鮮人のほとんどが、偽名(日本名)を名乗って、生きています。 日本には、他に、大勢の外国人が住んでいますが、日本名を名乗っている外国人は、朝鮮人だけです。 別に、日本人が、在日朝鮮人に、日本名を強要しているわけじゃありません。 反対に、「日本名を使うな!本名を名乗れ!」と要求していますが、そう言うと必ず、在日朝鮮人は、「差別だ!」と言って、頑(がん)として、本名を名乗ることを拒否します。 韓国では、学校で、「日本統治時代に、創氏改名を強要された。先祖伝来の名前を奪われたことは、死ぬほどの苦しみだった」と教えていますから、まったく、筋が通りません。 日本人も、朝鮮人が、日本名(偽名)を名乗ることは、嫌なんです。 やめてもらいたいんです。 韓国でも、学校で、「日本名を名乗ることは、屈辱だった」と教えているわけです。 なのに、在日朝鮮人は、政治工作(政治家にワイロ)をしてまで(そうしないと不可能)、日本名(偽名)を名乗っている。 そして、このことを、本国の朝鮮人は知らない。 韓国の学校やマスコミは、国民に、日本に迫害されたことを徹底的に教えるのに、なぜ、今も、日本にいる同胞の在日朝鮮人が、日本人の反対を押し切って、日本名(偽名)を使い続けていることを取り上げないんでしょうか? 本国の韓国人に、本当のことを教えるべきですよね?

  • レストランでの順番待ちの時

    別のカテゴリーで同じ質問をしたのですが、もう1度質問させてください。 皆様のご意見を頂けたらと思います。 先日、友達とレストランの空席待ちで、 入り口の椅子(5脚ありました)に座って待っていました。 その時の状況はこんな感じです。 右から 1番→空席 2番→女性(私たちよりも前から待っている人) 3番→私 4番→私の友達 5番→空席 その時、新しく2人の女性がやってきたのですが、 空席待ち用の椅子は1つしか空いていなかったので、 お互いに遠慮しているのか、結局2人とも立ったまま待ち始めました。 でもふと見ると、私の隣に座っていた女性(私たちよりも早くから待っている女性)の 隣の椅子が空いていたんです。 その人が席をつめれば椅子が2つ空くので、新しく待ち始めた女性が2人とも座れると思い、 『席をつめてもらえませんか?』とお願いしたところ、 『もう1人来るので。』とのことでした。 『あ、そうなんですか。』と私は言い、その時はあまり気にしなかったのですが、 後になってだんだん疑問に感じてきてしまいました。 私としては、メ今その場で待っている人モが優先的に座れば良いと思うのですが、 実際のところはどうなのでしょう?

  • 会社で偽名を使用することにつきまして

    はじめまして。 早速ですがご質問させていただきます。諸先輩方のご意見頂けますよう 御願いいたします。  知り合いの会社の代表取締役が本名ではなく自分でつけた通称?、自分の本名ではない名前を  名乗っているようなのですが、問題ないのでしょうか?  状況としては   ・会社の登記、役所等へ提出している書類へのサインは本名 ・ 会社の公式書類、取引先との契約書類は通称名を使用しているようです。 ・ ホームページ、名刺も通称名   聞いた話によると、住民票の名前は本名で、通称で使っている名前は全く   関係ない偽名のようです。(国籍は日本で在日の方では無いようです)  文書偽造にあたるのではないかと思うのですが如何でしょうか?  よろしく御願いいたします

  • 失神は繰り返すか?

    レストランに入る順番待ちで椅子に座っていたら名前を呼ばれたので普通に立ち上がったとつもりが、傍にいる人の悲鳴と私の腕を引っ張り上げる人がいてくれて転倒を免れました。不安定狭心症があり治療中ですが関係がありますか。また一度失神をすると癖になりますか。再発するようであれば外出が怖いです。

  • カウンター空いてるのに一人客が待たされること

    飲食店でお昼時とか混雑時に、順番待ちの名簿に名前をみんな書いていきますよね。 んで混雑してるんでグループ客は机空くまで待っているわけです。 そしてその後に続く一人客は「そのグループ待ち」で、「カウンター席がぽつんと空いている」のにもかかわらずひたすら待たされるわけです。 確かになるべく無難に順番通りに客入れやってるのもわかりますが、さすがにそういう場面では ちゃちゃっと一人客をぽつんと空いてるカウンター席に入れてくれればいいのにって思うのですが。 店員が要領悪いのか、僕の考えが自己中なんでしょうか・・ これってどう思いますか? ちなみに店に指摘したところ店長が「カウンター席3つ空いてて4人様待ちだったら待ちますけどね~」 って言ってました。これについては僕もものすごく納得ですしこれだったら待たされてもしゃーないとは思いますけどね。

  • 順番待ちについて

    初めて質問させていただきます。 くだらない事ですが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 先日、初めて行った病院で起きた事です・・・ 病院(8;30~)に8;15分頃に行ったところ、先に数人の方が来ていました。 一人はドアの前で並び、残りの数人は車の中にいて、開くのを待っている様子でした。 子供が外に出たいと騒ぐので、車から降り、自分の順番がわからなかったので、なんとなくドアの前辺りに立っていました。 その後すぐに、あとから来た10人くらいが私の後ろに並び始めてしまい、どの人が私より先に来て、後に来た人なのか、わからなくなってしまいました。 それから少しして病院が開いた時、先に来て車の中にいた人に『先に並んでいたんですけど!』と注意させました。 車の中で8;30になるのを待っていたようです。 その方は私がズル込みしたと思ったみたいで。(私がドアから離れて立っていれば良かったのですが・・・) もちろん『先に来ていた』と言ってもらえれば、快く『そうですよね、どうぞ』と言いましたし、 その時点で15人ほどいたので、顔がわからず、こちらからは聞けませんでした。 私は素直に『すみません。』と言って後ろに回ったのですが、後で考えてみたら順番がごちゃごちゃになる原因を作ったのは、車の中にいた人達の方かなと思いました。 みんなが並び始めた時点で、車から降りてきて列の前の方に来てもらえれば、後から来た人は迷わずに済みますよね。 私が注意された時に、他の方が『来た順じゃなきゃ、おかしいよね!』と言ってきた人と、 『いつも(来た順)そうだよね!』と言ってきた人もいたので、この病院はそういう暗黙の了解があるようです。初めて行ったので、知りませんでしたが。 車の中にいる人達は『私達が並ぶまで、並ばないで待っててよ。』と思っているんでしょうか? 並んでいる人もいれば、車の中で8;30になるのを待っている人、あとから来る人達もいて、困ってしまいます。 もちろん先に来た人=順番も先ですし、具合が悪くて車の中にいたのかもしてませんが、順番を抜かされるのが嫌なら、車の中ではなく、ちゃんと並んでいれば確実ですよね。 私はお店に行った場合でも、時間より早く着いたら、数分前にはドアの付近に立って待つタイプなので、今回の病院でもドアの前で待っていました。 お店で数量限定商品があったとして、早く来て並んでいる人に『私の方が早く来て、車の中にいたから順番を先にして』 と言っても、通用しませんよね。 病院とお店は違いますが・・・ この場合、みなさんだったらどう思い、どうしますか? 私も悪かったので、次回からは気を付けようと思っていますが、また順番がごちゃごちゃになって注意されたら気分が悪いので↓↓ 本当にくだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 順番待ちの並び方について

    こういう場合、皆さんはどうしますか? とある会場での順番待ち。 椅子には「受付待ち①」〜「受付待ち③」という表示が貼ってあります。④以降の表示はありません。 椅子は一人掛けです。 私が座る前に、①、②、③には先に人が座っていたので、私は③の左の椅子に座りました。 その後、③の後ろに人が座りました。 ①の方が呼ばれ、②の方が①の椅子へ、③の方が②の椅子へとずれていきました。 次は私が③にずれるのだなと思い、③に座ったところ、③の後ろにいた人が、「えっ?」という反応をされました。どうやら、その方が先に③に座るものと思っていたようです。 私が横入りをしたような形に思われてしまいました。 順番待ちに関する説明は特にされませんでした。 こういったケースでは、私とその方、どちらが先になるのでしょうか。 私が間違っていた場合、その方には大変失礼をしてしまった事になるので、気になっています。 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう