バイトが怖くてできない!バイト恐怖症の解消方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在19歳で、大学受験を控えています。しかし、バイトが怖くてできない状況です。今年の1月に辞めて以来、バイト恐怖症になってしまいました。自分にあきれており、親にも迷惑をかけたくないという思いがあります。どうすればこの問題を解消できるでしょうか。
  • また、リハビリの仕事に興味がありますが、仕事内容を経験せずに辞めても問題ないでしょうか。長期歓迎と書かれていなければ、辞めることは失礼な行為なのでしょうか。
  • バイト恐怖症の解消方法やリハビリの仕事についての不安について、具体的なアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトが怖くて出来ないです。。。

こんにちは、いつもお世話になっております。 現在19です。去年の9月に専門学校をやめて来年に大学を受けようとしております。 なので自分でお金を少しでも稼いで行こうと思うのですがその肝心なバイトが怖くて出来ないんです。 最後にしたバイトは今年の1月いっぱいで辞めました。 現在の所持金は約10万ほどです;; ですがそれからバイト恐怖症になってしまい、『この仕事いいな、だけどすぐ飽きないかな、仕事先の人と人間関係とか大丈夫かな』とかすぐ思ってしまいます。あと、時給の低さとか・・。(飽きっぽいのは事実です;;) 正直自分にもあきれていてうんざりしています・・。もう大学受験まで少しでも稼がないと親に迷惑がかかるし家にいてもノイローゼになりかけています。 もし宜しければ・・なにかいい方法はないでしょうか。出来れば渇を入れていただきたいです。 あと、リハビリの仕事とか興味があり、少し経験してみたいのですが大体どんな仕事かわかったら辞めようかなとか思っております。長期歓迎とか書かれていれば不採用かと思いますがそうでなければこれは失礼な話でしょうか??不採用になるのでしょうか。。 どうか宜しくお願いいたします・・。真剣に悩んでおります。

noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jojo1020
回答No.2

何があってバイト恐怖症になられたのかはわかりませんけど、 >(飽きっぽいのは事実です;;) とありますが、単に失敗から逃げているだけでは?? 興味のあるバイトがおありのようですが、頭っから腰掛け程度のつもりでは何を始めても、自分にとっての知識や経験として身に付かないような気がします。 アルバイトっていう立場を、もっと気楽に考えてみたらいかがですか??楽しみながら気楽にアルバイトやってられるのは学生の特権ですよ~  現在社会人ですが、あの頃に戻りたいですもん。。

質問者

お礼

>頭っから腰掛け程度のつもりでは何を始めても、自分にとっての知識や経験として身に付かないような気がします。 そうですよね。逃げ腰ではつかめるものもつかめませんよね; 楽しみながら気楽にやっても大丈夫ですよね! ご回答ありがとうございます。社会人の方が大変なんですよね。

その他の回答 (2)

• fit8885
回答No.3

どんなバイトをしてきて、どんな恐怖症になったのか、そのバイトはどれぐらい続いて辞めたのか、その辺を書いてくれませんかね?

質問者

お礼

そんなにたいしたことではないのですが・・。人間関係ですね。

• ossan2006
回答No.1

今はバイトするより勉強した方がいいんじゃない?

質問者

お礼

まあ・・それはそうなんですが・・ ずーーっと勉強してると逆にストレス溜まってしまいまして・・・。 適度にバイトしたほうが良いと思ったんです。 ご回答ありがとうございました。